多数の拠点からのファイル転送について

このQ&Aのポイント
  • 複数クライアントから1サーバーへのファイル転送をWAN経由で行うシステム構築を検討しています。クライアント側ネットワーク環境の変更は不可であり、ファイル容量は20MB以内、形式はTXT形式です。セキュリティ対策も必要です。
  • サーバーのスペックやOS、ネットワーク環境、ファイル転送に利用するソフトウェアまたはサービスについてアドバイスをいただきたいです。
  • また、クライアント側のファイル転送ソフトウェアやサービスについてもご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多数の拠点からのファイル転送

いつもお世話になっております。 以下の内容でファイル転送を行なうシステム構築を検討しております。 ・複数クライアント(100箇所程)から1サーバーに対して、ファイルをアップロード ・クライアント⇔サーバー間はWANです。 ・クライアント側ネットワーク環境を変更することは不可。  (よくある民生品のルーターにファミリープラン等の光回線を使用しております。) ・頻度は月に1回(日付、時間は調整可能) ・ファイル容量は20MB以内、形式はTXT形式の予定 ・個人情報ではないが漏洩は避けたい為暗号化等のセキュリティ対策は必須 上記の条件下において構築する場合、どのような環境を構築すれば良いか 私自身にノウハウが無い為悩んでおります。 そこで、有識者の方々に、上記の条件下においてシステムを構築する場合参考までに 下記の観点においてどのようなものをご利用されるかご意見を伺いたくお願いいたします。 (1)サーバー(スペック、OS等) (2)サーバー側のネットワーク環境 (3)サーバー側のファイル転送サーバー用ソフトウェアまたはサービス等 (4)クライアント側ファイル転送ソフトウェアまたはサービス等 以上となります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

ファイルサーバーなら、UNIX系サーバーマシンが最も一般的に使用されています。いわゆるRISCプロセッサー系サーバーですね。 ファイルI/O系が強い事に由来しています。当然ながら、この後継としてLinuxサーバー系がでてきますが、これは予算だけの問題です。できるならUNIX系サーバーでいいでしょう。 問題になるのは、使い勝手ですね。単にIPsecなどVPNを使うのがいいのか、パスワード管理だけですますのか、それは、使用する会社のポリシーなので、他人に聞くべき事ではありません。 この他人に聞くべき事ではないというのは、結局(1)~(4)に当てはまります。 すべて予算しだい、ポリシーしだい、要求仕様しだいで、それらの内容が、質問項目にはなく、回答できるだけの用件をそろえていません。 つまり、あなたはこの無料サイトでコンサルを依頼しているのであって、質問しているわけでない。 ファイル転送といっても業務内容を聞かないと、おすすめのシステムなんて組めません。よくこの程度の情報で、コンサルを依頼する方がいますが、コンサル会社の、 いいカモ になっている方が多いです。適当に予算より20%くらい低いシステムで、組んでその差額を、コンサル料金とか設置、出張料とか、メンテナンスとかの料金に上乗せされ請求されています。ようは、この程度の問題だと、適当に組んでも、問題にならないので、苦情、不満がでると、 それじゃ、バージョンアップしませんか? なんて、逆提案をうけます。それでまた、500万円くらい請求されます。 >個人情報ではないが漏洩は避けたい為暗号化等のセキュリティ対策は必須 例えば、この箇所ですが、単にVPNやSSL-VPNで解決しますが、問題は、どのようなシュチュエーションでのコネクトと転送なのか、わからないと、オーバースペックだったり、足りなかったりします。 その場合、グループウェアー等のサーバー系のファイルサーバーアプリを使う場合もあります。それらはSSL-VPN等を使うので、ID,パスワードが暗号化されてる上に、転送時も、転送先も解明が困難なものになります(ようはPKIですね)。本当にそこまで必要ですか(ソフト代だけで500万とか600万円以上になります)。 簡単ならものなら、ソフト代だけで50万円くらいですが、はたして、そんな必要ですか? それらのソフトには、それぞれのスペックが必要なので、環境はそれらに準じます。結局、ソフト代だけですまなく、コンサル料金が加算されます。 結局、それらは、密に相談しないとおすすめのシステムなんて無理なんです。他の方はきっと適当にソフト名とかサーバー名とかいって、無責任な回答になるだけ。 つまり、ちゃんと会社(あるいはその団体)として、システムをどうすかを考え、グループウェアーを購入するのが近道です。 >ファイル転送サーバー用ソフトウェアまたはサービス等 このような項目をあげた時点で、コンサル会社は担当者を馬鹿にしてかかるので気おつけましょう。転送はツールではなくプロトコルです。そのプロトコル使用したツールにセキュリティーがあっても・・・ です。

kazuya0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成程、確かに私が記載した内容は質問ではなく、コンサルを依頼している内容ですね。 社内セキュリティの基準と本件に関わる予算の最大値を踏まえた上で 費用、規模等において実現可能な最低限の範囲から検証や調査を行いながら 最終的に構成を決めたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 単純に、SFTPかFTPSで接続するようにしたらいいかと思いますが・・・?

kazuya0619
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにFTPS、SFTP等が選択肢にあがるとは思うのですが、 安定して継続的にアップロードを行い続ける為には 同時接続数の問題もありますし、回線の帯域、ハードのスペック等をある程度踏まえた上で、 具体的にどのようなソフトウェアやクラウドサービス等を使用するのが良いか、 意見や経験談等をいただきたく質問させて頂いた次第です。