• 締切済み

サービスについて

これからは、WebサービスやEJBといったサービスを使って ソフトウェアを構築する手法が主流になっていくと聞きました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 クライアントからサービスを呼び出すときのことを考えたときにもちろんネットワークを使いますよね? 1)クライアントがサービスを呼び出す 2)ネットワークを伝わってサービスのサーバに依頼が届く 3)サーバが処理をする 4)処理をネットワークを返して応答する といった手順で考えたときに2の依頼が届くまでの時間を 計るにはどうしたらいいのですか?

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

単純には、pingした時のレスポンスタイム/2 でいいんじゃないでしょうか

y-yama2000
質問者

補足

私もそう思いました。もしかしてほかの方法もあるのかな と思って相談しますた。pathcharとかはどうなんでしょうか?