• ベストアンサー

立体図形

⑵で展開図を描いて△AQP, △CRS, △DPRの面積を求めるところで行き詰っています。どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

図を付けるのを忘れた。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

中学生でもこれくらいはわかるだろう。 △ABDは正三角形だから1辺の長さをaとすれば△ABD=(√3/4)a^2 △AQD=(b/a)△ABDで△AQP=(c/a)△AQDだから △AQP=(bc/a^2)△ABD=(√3/4)bc つまり△AQP=(√3/4)AP*AQです。 △CRS, △DPRも同様です。

• f272
回答No.1

△AQP=(1/2)AP*AQ*sin(∠PAQ) △CRS, △DPRも同様です。

saitama_HI
質問者

補足

中学数学で教えていただけませんか。お手数ですがお願いします。