• ベストアンサー
  • 困ってます

BC6砲金材の綺麗に切るネジ加工方法の仕方

汎用旋盤で台形ネジ加工 砲金材BC6 Φ55でP8 メネジ長さ200mm のネジ加工をしたいのですが 孔クリバイト(自作のホルダー)で切りたいです 太いけれど長い物を経験しておりません Φ30程度の経験は有りますが 長さもせいぜい100mm程度でした それでもバイトがビビるので綺麗に仕上げるのに苦労しました 今回は長い為非常に難しいと思います バイトの形状 角度 等ご経験が有ったらご伝授頂きたいと思います

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ohkawa3

片持ちのネジ切りバイトでビビリが抑えられれば、両端支持のボーリングバーにバイトを取り付けて切削する方法はご放念ください。 この方法では、市販のネジ切り用スローアウェイチップを使うことは難しいので、ご自身でバイトを研削して製作する必要があると思います。また、ワークの芯だしや、バイトの切込み量調整など、手間のかかる作業が多々発生すると思います。 効率のよい近代的な手法を採用できれば、それに越したことはありません。ご健闘をお祈りします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 太いバイトホルダーは製作しましたが品物が完成したら画像とともにお礼をしようとしましたがまだ加工が完了していません OKWABVEから締め切りの催促がありましたので お礼とともに締め切らせていただきます

質問者からの補足

ありがとうございます 貴殿の回答はいつも参考にさせていただいております ビビらない様にするには回転数は最低速度くらいですが切り込みあとは切り込み量位の調節のようですがバイトの種類は完成バイト 超硬バイト すくい面が大きい方が良いか3/8”の市販バイトを自作ホルダーに付けて見ようと考えておりますビビりが少ないような加工方法がありましたらお願いいたします

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ohkawa3

片持ちの穴ぐりバイトの剛性が不足してビビリの問題が起きるのであれば、ワークを往復台上に固定して、両端支持のボーリングバーにバイトを取り付けて切削する方法があるとのことです。 https://twitter.com/flower3875/status/1484757451199377408 時代遅れの効率の悪いテクニックとは思いますが、最後の手段としてキープしておけば如何でしょうか。

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございました 加工としてメネジ製作をしたいので難しいようです 手作りの孔クリバイト取り付けホルダーを最大限に太くしたいのですが それで上手くいくかどうかですね