• ベストアンサー

書店員の方にお聞きしたいです

”転売目的っぽい客がきたらこのように対応するように”みたいな指導やマニュアル、対応方針などはありますでしょうか? 企業秘密に抵触しない範囲で教えていただきたいです

• vmgsk
  • お礼率18% (21/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

vmgskさん、こんにちは。元書店員です。 >転売目的っぽい客  客は客。ほしいだけ売ります。売り上げになり、書店のランクもその出版社的には上がりますからね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

書店でアルバイトしていたことがありますが、転売目的ではなく宗教団体の信者さんたちが何かの集まりで「教祖様の本を買え」と命じられたのか、教祖様の本を買い占めるってことはしばしばありましたね。 書店が扱うもので転売目的になるようなものは極めて稀だと思います。本は基本的に中古が高く売れるってことはレアですから。 たまにすごく高価になっている本がありますが、大抵は「出版された当初は不人気で全く売れなかったが、絶版後に再評価されて人気になった。出版当時に全く売れなかったので在庫がなく、何らかの理由で再販ができないので高価になっている」ってパターンだと思います。

• shio2022
回答No.1

「在庫がある分を、すべてください」 と言われても、うちの店では全て販売することにしています。 予約が入っていたり、取り置き依頼がある場合はその分をあらかじめレジ奥の棚に置いておきますので大量に購入されたとしても問題ありません。 ご参考になれば幸いです。