10112007 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 中国みやげの調味料について

    知人が中国から色々と現地の調味料を買ってきてくれました。 しかし、開けてみないと味も予想がつかず、使い方もわからずで 困っています。 片っぱしから開けるのもなんだし・・・。 中華料理に詳しい方、中国語のわかる方教えていただけると助かります。 是非使ってみたいのです。 ひとつでも構いません。 具体的な使い方、テイストなど何でも結構です。 1.HUSHI TIAN JIANG (漢字はサンズイに戸、式 甜 醤) 2.FERMENTED BEAN SAUCE (漢字は面、豆ヘンに支、醤) 3.NOODLE SAUCE (漢字は手ヘンに半、面 醤) 4.XO醤 (これの味はわかるのですが、何に使ってよいのか?) 5.SWEET SAUCE (漢字は甜醤) 6.MIXED SPICE (漢字は多味香粉) 7.CHIVES,GINCER,&GARLIC SEASONING (漢字は葱姜蒜粉) 8.FIVE SPICE (漢字は五香粉) 9.CUMIN POWDER    7と9は中華料理用じゃないのかもしれませんが、チャイブっていうのがわからないし、クミンの使い方もわかりません。 よろしくお願いします。  

  • 中国みやげの調味料について

    知人が中国から色々と現地の調味料を買ってきてくれました。 しかし、開けてみないと味も予想がつかず、使い方もわからずで 困っています。 片っぱしから開けるのもなんだし・・・。 中華料理に詳しい方、中国語のわかる方教えていただけると助かります。 是非使ってみたいのです。 ひとつでも構いません。 具体的な使い方、テイストなど何でも結構です。 1.HUSHI TIAN JIANG (漢字はサンズイに戸、式 甜 醤) 2.FERMENTED BEAN SAUCE (漢字は面、豆ヘンに支、醤) 3.NOODLE SAUCE (漢字は手ヘンに半、面 醤) 4.XO醤 (これの味はわかるのですが、何に使ってよいのか?) 5.SWEET SAUCE (漢字は甜醤) 6.MIXED SPICE (漢字は多味香粉) 7.CHIVES,GINCER,&GARLIC SEASONING (漢字は葱姜蒜粉) 8.FIVE SPICE (漢字は五香粉) 9.CUMIN POWDER    7と9は中華料理用じゃないのかもしれませんが、チャイブっていうのがわからないし、クミンの使い方もわかりません。 よろしくお願いします。  

  • エビフライにはソースですよね?

    この前、同級生の女の子が家に来た際、夕飯を一緒に食べたのですが、 エビフライにはしょうゆをかけても美味しいとじょうだんで言ったら、 信じてしまったらしく、美味しいといって食べていました。 自分はソース派なのですが、 しょうゆはさすがにありえませんよね?

  • 納豆こだわりの食べ方!!

    私は 「刻みねぎ」 「添付からし2倍」 「白ごま」 「しょうゆ」 「たまに青海苔」 からし2倍にすると段違いにキます。 皆さんはどんな食べ方をしますか?

  • 牛の「へそ」肉って日本語で?どう料理する?

    海外在住で、肉の売られ方が日本と違っていて困っています。 現地語で「へそ」という意味の牛肉を買いました。 バラかと思いましたが、脂肪が入っていません。白い膜に身がくっついてる感じです。平たいものが巻いて売られてました。 これは日本では何と言う部位でしょうか。どう料理するとおいしいでしょうか。 海外に住んでいらっしゃる方は多かれ少なかれ肉には困っていると思います。 情報を共有できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • 無添加の味噌を車内に3ヶ月放置した

    検索して似たような質問はあったんですが、自分の疑問に当てはまる ものがなかったので質問させて下さい。 今年の1月ごろに母に無添加の味噌(サイズ大のタッパに入ってる) を貰って車の座席後ろに置いたまま忘れていて3ヶ月ほど経った 今日思い出しました。 未開封だったんですが、車の中は日中結構温度が上がると聞くので もうだめでしょうか。 冬から春にかけての季節だったんで夏よりはましだと思いますが・・・ 蓋を開けて中身を確認してみると腐った臭いはしないんです。 どう表現していいのかいまいちわかりませんが、なんだかきつい臭い がします。まだなめてみてないんですがなめたら辛そうな臭いが します。そしてその味噌が健康食品の店で購入した無添加な味噌 なので添加物が入っていないということは劣化するのも早そうです。 ちょうど今使ってる冷蔵庫の味噌ももうすぐなくなりそうで この味噌を捨てるのはすごくもったいない気がするんですが、 体のことを考えたらもう使わない方がいいんでしょうか。 今は冷蔵庫の中に入れて冷やしています。

  • お腹にたまる、簡単な軽食は?

    週末に主人の友達(男性)が2名うちに来ます。といっても、お昼からテニスをして、3時ごろに家に立ち寄り、交代でシャワーを浴びてからすぐに皆で野球観戦に出かけることになっています。ですので家にいる間は一時間弱だと思います。 朝からスポーツをしてきっとお腹が空くだろうと思うので、家に寄った際にサッと食べられる軽食を用意しておこうと思います。そこでアイディアを探しているのですが・・・ ・お友達に気を使わせない程度の簡単な軽食。 ・他の人がシャワーを使っている間に順番に食べることになるので、常温で食べられるもの。 ・それなりにお腹にたまるもの。 上記の条件を満たす、なにかいいアイディアがあったら教えてください。おにぎりかサンドイッチくらいしか浮かびません。(それで十分だと夫は言うのですが、二人のうち一人は初対面なので、初めて家にいらしたお客様におにぎり・・・というのも寂しい感じがして。) ちなみにお友達二人は28歳くらい?です。アメリカ在住なので、日本食の材料は多少限られています(お友達二人は日本人です)。お料理は得意で、当日2時間ほど作る時間はあります。

  • パンチェッタのオイル漬けの作り方

    あるお店でパンチェッタのオイル漬けを食べておいしかったので作ってみたいのですが、 他のオイル漬けと同じように作ればよいのでしょうか? 一緒に入れた方がいいものなどありましたら教えてください。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • 玄米の炊き方

    こんにちは。30歳主婦です。 玄米は体にいいと聞き、今まで白米を食べていましたが、一度玄米5キロを買って、チャレンジしてみようと思っています。 家にある炊飯器には玄米モードがあるのですが、炊くのに2時間も要します。 (その分前夜についておくことは不要なのですが・・) 夕飯タイムは7時なので、5時には家にいないといけない、ということになります。普段は家にいるからいいのですが、主婦とはいっても、1日中外出することもあり、5時に家に帰れなかったら、どうしよう・・と思ったりもします。 玄米モード以外に時間のかからない炊き方、ってあるものなのでしょうか? また、玄米は胃腸をあらしたりしないでしょうか?(胃腸をこわしやすいので、少し心配です) よろしくお願いいたします。

  • 牛肉のミンチ肉が…

    先日、ハンバーグを作ったのですが、その時のミンチ肉が大量に余ってしまいました。何かミンチ肉を使った料理を教えてください

  • 豆鼓醤の使い方

    炒め物の色々なレシピを見ていると、早目に入れてしっかり炒めている場合と、最後の仕上げに使っている場合がありますが、どちらがよりよい結果になるのでしょうか?

  • 豆鼓醤の使い方

    炒め物の色々なレシピを見ていると、早目に入れてしっかり炒めている場合と、最後の仕上げに使っている場合がありますが、どちらがよりよい結果になるのでしょうか?

  • 料理初心者です。

    最近彼氏が、頻繁に家へ来るので何かおいしいもの・体にいいものを作ってあげたいと思っています。わたしは料理初心者で、とても自信がありません。何か参考になるレシピのサイトとかあれば教えていただけませんか。明日、書店に行ってレシピの本を買おうと思ってはいるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • きゅうりの水抜きの方法

    お弁当のおかずとして、きゅうりの味噌和えや梅肉和えをよく作ります。その時にペーパータオルで何度もきゅうりの水分を取っているのですが、どうしても水が出てしまい、前日に作ると翌朝は皿の下に水が出ています。 5~6回ペーパータオルを換えるのですが、水が取りきれません。かと言って、塩で水抜きするとどうしてもしょっぱさが残ってしまいます。 うまくきゅうりの水抜きをする方法はありませんか?

  • おいしくないデミソースを使い切りたいです

    市販のマヨネーズのようなチューブに入ったデミグラスソースを買いました。載っていた使い方ではそのままオムライスなどにつけて~とありましたが、何かに(ほんの少しだけでも)つけると味が全てこの味になってしまい、しかもおいしいと思える味じゃないんです。 外の袋は捨ててしまったのでどこのメーカーかは分かりません。 捨てるのはもったいないのですが何かおいしく(できたら大量に)使える方法はないでしょうか。 野菜を切ったり煮込んだりくらいならいいですが、こんなものを買うくらいなのであまり手の込んだ料理は作りません。 よろしくお願いします。