dai-ym の回答履歴

全6172件中1~20件表示
  • ※マイナス思考な考えに理解がある方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 ※とても長く、”マイナス思考”なことばかり、といった内容になりますのでご注意ください。 私はうつ病治療歴5年目になります。 毎日、朝、起きる度に、「今日も嫌な1日がはじまるな。嫌だな…。また我慢して生きなきゃいけないのか…。」という気持ちになります。 うつのほうも、少しづつよくなってきたので、(精神科の先生から許可がおりたので)バイトぐらい始めなきゃなぁ、とも思っています。 この前、一緒に遊んだ友達がネット上に「私の長所:ポジティブ 大雑把」とありました。それに比べて私は、専門を中退し、仕事をみつけられなく、マイナス思考がとまらなくて、沢山の薬を飲んで倒れて、手首も深く切って…、って、何か自分を被害者みたいに言ってますが、とにかく人生うまくいかないんです…。 私は。”誰より劣っていて”、”誰より弱虫で”、”誰よりも生き方が下手で、”誰よりも周りの人間を不幸にする”人間だな、と思います…。 周りからしたら、「○○ちゃんがいるから、一番下じゃないや~、よかった」「○○ちゃんって空気読めないよね」「○○ちゃんいると、その場の空気悪くなるよね」「○○ちゃんですら、~できたんだから、私には楽勝だよね!」、という”いい踏み台”として生きていました。 もちろん、学生時代は、赤点を取り進級も危うく、マラソン大会は最後から2番目、友達といても、すぐ違う友達のところに行って、私だけ一人でいる。という事ばかりでした。 挙句の果てに、うつ病にまでなって、最悪の状態になってしまいました。 誰かに助けを求めても、助言してもらっても、不安でしょうがない、という感じです。 以前、バイトしていた時も、「あなたはウチに合わない」と言われ、理由も言われず辞めさせられてしまいました。あまりマイナス思考もよくないと思い、次のバイトも探していて、カラオケで募集していたので、「やめてもいいや」という考えで、面接に行って来ようとは思っています。 長々と自分のことばかりになってしまいましたが、何かアドバイスいただけると助かります。

  • 「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違い

    「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • この状況での慰謝料請求について

    質問です。 旦那が不倫をしてたみたいです。相手から慰謝料請求する場合、以下の状態で出来るでしょうか? ・旦那とは結婚7年。子供3歳。結婚して以来子づくりの時だけしか性行為はしていない(私が拒否する形で) ・旦那とは家庭内別居に近い。一緒にご飯を食べたりもないけど子供とは遊んでくれたりする(旦那に対してご飯はあまり作りません) ・不倫相手は精神疾患持ちの風俗嬢(稼いでるみたいですが定職はなく国から税金なども免除されてるみたいです) よろしくお願いしますm(__)m

  • 経験値の低い女性は魅力ありますか

    なにも知らない女性って男性から見てどうですか 恋愛対象になりますか 30代です とにかく世の中のことを知らなすぎなんです 出かけた経験もほとんどありません レストランなんかファミレス以外行ったことありません 旅行も、いままで1回くらいしかしたことがありません 家族旅行です 修学旅行以外で新幹線に乗ったことがありません いままでずっと精神病でした 人生を楽しむどころではありませんでした 苦しいだけでした 学校も 家族も 普通の30代の女性が経験してるようなことも、経験しませんでした 普通の恋愛 仕事・キャリア そんなもの自分には無縁でした いつも精神病院で入退院の繰り返し ただ、私は、絵と、音楽が好きです。 学生時代は、絵のうまい人として有名でした なにかある時は必ず私が絵を担当しました 英語も昔、喋れました いまはさび付いて無理ですが 独学で勉強したんです 大好きだったので あと、裁縫も好きです 料理も好きです 健常者の男性でも、私をいいと思ってくれる人はいると思いますか いま好きな人が、健常者なんです 彼と、感性は合うと思います でも、普通にちゃんと生きてきた彼にとっては、私はつまらなすぎるんじゃないかと

  • 意見する場合、名前を名乗らなくてはだめなの?

    お店のホームページで、 意見や苦情を書いて送りたいのに、 住所や氏名を書かなければ送信できないようになっているものがあります。 また問い合わせ欄に、 住所や氏名がないと解答できない、という注意文があるものもあります。 住所や氏名がなくても、メールアドレスが分かれば返信できますよね。 また、住所や氏名を書くのをためらって 意見する(アドバイス的ないい提案とか)のを止めようと思う人もいるかもしれないのに、 どうして「書かなくてはだめ」という風にしているのですか? また、名乗らないほうが非常識なのですか?

  • 人格を否定される

    職場の店長から言われている数々の言葉が原因で、 人と接するのが怖いです。 私はコミュニケーション能力が優れている方ではありません。 人に与えられたことに敏感に感じやすく、影響もされやすいです。 人によっては「愛嬌があってサービス業向いてるね!」とか、 「あなたの笑顔はかわいい!」と言われることもあれば、 今の職場のように「笑顔がこわばってる」とか「疲れているね」 と真反対のことを言われることもあります。 人それぞれだと思うのであまり気にしないようにしていました。 しかし、その我慢が積み重なって限界がきています。 職場は小さな会社のサービス業なのですが、 意見箱を設置しているので、ダイレクトにクレームが届きます。 接客でのクレームが書かれてあり、私の名前がばしっと書いてありました。 この意見を書いた人がクレーマーで、スタッフの名前も顔も覚えているので、 他のお客さんの意見を聞き、髪型だけで私だと判断し名前を書いたようです。 同じ髪型の子もいました…。しかし、私の応対を信頼していない店長は、 「書かれている内容に全く見に覚えがありません。」と言っても 信じてくれませんでした。もちろん「他の子なのでは?」とは言えません…。 そもそもこのクレーマーに対して店長ががつんと対応してくれず、 「また来た」と裏で悪口ばかり言っています。 スタッフの中でクレーマーにも好かれている出来る子がいて、 私はよくその子と比べられ「○○さんのようになって」と何十回と言われてきました。 出来ない子というレッテルを貼られ、何をするにしても、 「できるの?」「プレッシャーか?」とかやってもいないのに、 モチベーションは下がるばかりです。 それでも我慢して自分がやっていないことも誰がやったと分かっていても、 「すみませんでした。気をつけます。」と耐えてきました。 その感じが、言いやすさを倍増させたのか、私の性格まで 口を出すようになって、「なんで笑うの?何が面白いの?」と、 みんなの前で見せしめのように言われたり、 「人が一生懸命やっているのをなんで笑うの?」とか、 「へらへらして気に食わない」とまで言われました。 受け取った側が全てかもしれませんが、人格を否定された気分で、 本当にショックで言葉が出てきませんでした。 私は、自分が話をしている時に相づちのように笑ってくれる人が好きで、 私が笑うと意味が分からないけど笑ってくれる。これだけで いい雰囲気が作れていると思っていました。 それがバカにしたように見えるみたいで、「気に食わない」と 言われました。自分の言動を思い返す度に、あの時もあの時も 私は笑ってる…これがいけないことなんだ… 自分はこんなに人に不快な存在なんだ… と思い出していると涙でいっぱいになります。 表情がないと言われたり、疲れていると言われたり、 なんで笑うのと言われたり、本当につらいです。 普通、他人から気に食わないって言われるでしょうか。 これからの人生、人と接するのも不安です。

  • モテない男が自信をつける方法は存在するのでしょうか

    自分に自信をつける方法など存在するのでしょうか。 男が恋愛を成功させるうえで、自分に自信があるかどうかは非常に重要です。自分に自信が無ければ、恋愛においてアクティブに行動できません。また、自信の無いなよなよした男が魅力的でないことなど想像に難くありません。 ではどうやって自信をつけるのか。多くの場合、積み重ねた成功体験に裏付けられて自信が得られるのだと僕は考えます。女性と楽しく会話出来た時、女性の連絡先をゲットできた時、デートに誘えた時、告白に成功した時。つまり、モテることによって自信がつくのです。 ではモテない男はどうでしょう。告白に成功しない(あるいはそもそも告白する権利が無い)、デートの誘いに応じてもらえない(あるいはそもそも誘える立場にない)、女性との友人関係を築けない(あるいは嫌悪感を抱かれる)、女性とうまく会話できない(あるいはそもそも関わる権利が無い)。自信を持とうにも、持つ機会が無い。仮にダメ押しで行動しても、自信を毀損する結果しか招来しない。 つまり男の「モテ度」と「自信の強さ」とは密接な関係を持つのです。一定のモテ度に恵まれる男は自信を高め続け、さらにモテる。一定のモテ度を持たない男は自信を喪失し続け、さらに閉塞する。ある特異点を境に、両グループの格差は加速度的に増大し、逃れがたい上下関係を形成するのです。 恋愛を至上とする価値観の蔓延した世情を揶揄する「恋愛資本主義」という言葉は、全く言い得て妙であります。所与のモテ度が人生を決めるという点では、むしろ「恋愛封建主義」とでも言うべきであるかもしれません。 それでは、資本家や王侯貴族たる「勝ち組サイド」に生まれることが出来なかった哀れなモテない男たちは、どうすれば自信を保ち、高めることが出来るのでしょう?女性の歓心を得るために己を殺して媚び諂い、一生に一度レベルの奇跡的確率で訪れる光明に血眼で縋り付く以外、格差を乗り越える方法は無いのでしょうか。 僕は恋愛がしたいですが、それが人生の唯一の絶対的な幸せの方法だとは思っていません。砂漠から1粒の砂を探り出すほどの奇跡が起きない限り一生格差が覆らないのなら、恋愛など諦めて別の生き方をして身を立てれば、それでも仕方ないと思っています。ありもしない希望に執着する今の自分の生き方が、一番つらいのです。どうか教えて下さい。

  • 社会保険労務は取っても無駄な資格でしょうか?

    現在28歳無職で人生を詰んでます なんとかやり直そうと考えた社労士ですが 調べてみると、社労士は非常に厳しいことがわかりました 司法試験合格しても弁護士に仕事が回ってこない時代と聞きますし当然かもしれませんが 専門学校の先生は「大丈夫!引く手あまただよ!」と言ってましたが やっぱり学生=学費=お金欲しさの宣伝でしょうか? http://majima-jyuku.com/road%20to%20success/8.htm 社労士って食えるのか(社労士 真島伸一郎) 多くの人が「社労士なら手頃だし、なんとなく価値がある資格のような気がする」 と考えている 。実は、意気込んで開業した人達の多くが、1~2年で開業社労士を辞めてしまいます。 ・・・・ この事実を、多くの受験校はひた隠しにしています。それはそうでしょう。こんな事実が世の中に広まったら、受験者数が激減してしまい、受験校は商売になりません。 ・・・・ 社労士資格は、それ自体ではなんの価値もない。 ただし、社長を説得し顧問契約まで結びつける"営業力"があれば別だが、普通ない。あるのは専門知識だけ。 実際に社会保険労務の資格を取って活動したが仕事が無くて 社会保険労務の合格書を破り捨てた合格者がいます

  • 結婚をやめるべきか

    とても困っています。どなたかご教授ください。 年内に入籍予定の彼がいますが、お互い性格や価値観の不一致を感じており喧嘩の絶えない日々に疲れ果てています。私は、一度結婚を白紙・別れる選択肢を提案したのですが、彼の方が、もう会社や親、周りの人に報告をしてしまっている、世間体を考えて結婚をやめるつもりはないと言います。 そんなに男の人にとって職場に影響を与えるものなのでしょうか。それによって信頼とかなくなるものなのでしょうか。 彼もきっと、私が多忙な仕事をしている自分にとってふさわしい妻ではないとわかっていると思います。 私も、彼の冷たさに長い人生絶えていく自信がなく、そのことを伝えておりますが納得してもらえません。私としては、離婚をするより婚約破棄の方がましだと思うのですが、彼は絶対入籍はするといいます。それが責任というものだと言います。結婚前でこんなにもめて憂鬱な気分になるのに、結婚後に希望を持つことができずこのような状態で結婚したいとも思わず毎日悩んでいます。今彼も妥協して私を選んでいるようで、悲しくなります。後、どうしてゆくべきでしょうか。考えや覚悟が甘いと叱責されても仕方ないと思っております。

  • 社会保険労務は取っても無駄な資格でしょうか?

    現在28歳無職で人生を詰んでます なんとかやり直そうと考えた社労士ですが 調べてみると、社労士は非常に厳しいことがわかりました 司法試験合格しても弁護士に仕事が回ってこない時代と聞きますし当然かもしれませんが 専門学校の先生は「大丈夫!引く手あまただよ!」と言ってましたが やっぱり学生=学費=お金欲しさの宣伝でしょうか? http://majima-jyuku.com/road%20to%20success/8.htm 社労士って食えるのか(社労士 真島伸一郎) 多くの人が「社労士なら手頃だし、なんとなく価値がある資格のような気がする」 と考えている 。実は、意気込んで開業した人達の多くが、1~2年で開業社労士を辞めてしまいます。 ・・・・ この事実を、多くの受験校はひた隠しにしています。それはそうでしょう。こんな事実が世の中に広まったら、受験者数が激減してしまい、受験校は商売になりません。 ・・・・ 社労士資格は、それ自体ではなんの価値もない。 ただし、社長を説得し顧問契約まで結びつける"営業力"があれば別だが、普通ない。あるのは専門知識だけ。 実際に社会保険労務の資格を取って活動したが仕事が無くて 社会保険労務の合格書を破り捨てた合格者がいます

  • 小さな嘘を許せない私

    旦那は友達が少なく、全く遊びに行かない人間です。 そして、嫉妬深く男と女の友情はないという考え方らしいです。 私は真逆で男女の友情はあると思いますし、それなりに遊べる友達もいます。 ですが、嫌がりますから、旦那を連れて行ったりして、安心させようと、電話の内容すら伝えて、基本的には遊んだりは旦那がいなければしません。 最近転職をした旦那は、会社の人達によく遊びのお誘いがあり、出掛けるのは全く構わないですしそこに会社の女の人がいても構わないのですが、ある会話で、出掛けて、上司に女の人を迎えに行けとか送っていけと言われたらどうするのか?と問いました。 旦那は、同じ事をされたら嫌だからして欲しくないと言われました。 だから、自分が嫌な事は絶対にしないと豪語したのです。 どうしても、その様な状況になったら、私に断りをいれてからでないとしないと、私と連絡取れなければ取れるまでは動かないと言われました。 そんな状況にはならないし、ハッキリ断ると言われました。 だから、しないで欲しいと。 私はわかったと言いました。 が、そんな話の後の、会社の人達と遊びに行って帰ってくるのが遅いなと思っていると、もう少しで家に着くとメールが着たので電話をして、かなり遅いのはなんでかと聞くと色々理由があったらしく、それはいいのですが、その理由のせいで、会社の人を会社まで送って行く事になったから遅くなってしまったと言われました。 私は、そこに女性はいたんだねと聞くと旦那は乗せたと平然と言いました。 もう、乗っていたから、連絡が出来なかった。 それは、悪かったよ~ でも体が痛くてさ~と自分の遊びの出来事を話始めたのです。 私は、泣けてきました。 今まで、約束は一つも守られた事はありませんし、自分から言ってきた事すら守れないのかと… 私の態度を察知もせず、話続ける電話を無言で切りました。 そして、家に帰らずに今悩んでいます。 それから2回ほど、着信がありましたが出ていません。 これで顔を合わせればケンカになります。 きっと、謝ったのだから俺はもう悪くないという態度に出られます。 私は、小さい人間かもしれませんが、私の機嫌がなおるまでちゃんと話をする人でもありませんから、私がキレてしまい、もう疲れた、離婚してくれと言われるのがめに見えます。 毎回そうだからです。 子供の送り迎えを私がしなくては旦那は仕事にも行けません。 どうしても家に帰れません… 小さい人間で嫌になりますが、しっかりと謝りもしない、私が聞かなければ言わなかったであろうと思うと許せないのです。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 世間から見て正常で皆から理解されるのはどっち?

     私はこの4年間に経験した事を書かさせてもらいます。  今から4年前に元夫と離婚しました。離婚の原因は元夫が単身赴任先で他の女と知り合ったためです。元夫との婚姻期間は33年間、社会人の子供は3人います。私は離婚直前に元夫の実家に残るため元夫の両親と養子縁組を組みました。  元夫と離婚する直前に相手名義の預金をすべて自分名義に移し替えるなどして、これまでの財産を相手から全部自分のものにしました。  離婚して間もなく元夫と現妻が地方の赴任先で再婚しました。その後1年もしないうちに相手たちは地方から東京に帰ってきました。  私が勝手に移し替えた財産の半分を返してもらうと言ってきました。  無視したけど相手は財産分与の裁判を起こし、調停で決着が付かず審判で決着が付きました。解決するまで丸3年掛かりました。  私は出来るだけ事件を延して相手が諦めるのを望んでいたが相手は粘り強くて途中で諦めることはありませんでした。裁判で提出を求められた資料は私が故意的に提出しないでいたところ私の職場(区役所)に調査嘱託をかけられました。そのお蔭で私が隠していた財産まで明らかになり、それも分けることになりました。  家裁から審判が出ましたが私はその内容に不服だったので高裁に即時抗告をしましたが棄却されました。私の元夫に対する慰謝料の請求も認めてもらえませんでした。  しかも高裁で審判の決定を待っている間に相手は仮差押をしてきました。私の銀行の預金口座が仮差押で凍結されました。銀行口座の預金残高だけでは家裁の審判額に足りていないので、相手は私の職場(区役所)の私名義の財形貯蓄まで差押えをしました。  高裁に抗告してから棄却されるまで3ヶ月かかりました。その間に法定金利分も発生し、最終的に家裁で支払えと言われた金額にプラス15万円弱の金利分まで加算されました。  3年前に元夫は再婚した妻を連れて実家に帰ってきました。そのとき私は警察に通報して不法侵入者がいると言って、パトカーが5台も来て玄関で大騒ぎとなり、2人を追い帰しました。  そのおかげで私が内緒にしていた元夫との離婚。現住所に残るため元夫の両親と養子縁組を組んだことなどが噂として近所に知らされることになりました。下町に住んでいるので周りはみんな古くからの知り合いです。  続けて、今私が住んでいる一戸建ての家は土地の所有者が養父(元夫の父親)です。建物は私と元夫の現在の妻が2分の1づつ所有しています。現在の妻の持ち分所有権は元夫が譲渡したものです。 私はそのことについてとっても腹が立って元夫を憎んでいます。3年前、元夫と現在の妻が実家に帰ってきて、地方から東京に戻るので住むところは共有持ち分を一緒に利用したいと言ってきましたが、私は拒みました。その場で2人を追い払いました。  つい最近現在の妻から私に共有物分割請求の裁判を起こされました。相手は相手の持ち分の価額弁償(私に買い取ってもらう)を主張しています。固定資産税評価価額は800万円だったのでその半分は400万円です。  相手から初めてその話を持ちかけられたとき、トラブルを早く解決するために300万で譲ってくれると言ってくれましたが私は当時元夫と財産分与の裁判をしているので相手の要求を拒否しました。  今、不動産業者に簡易の価格査定をしてもらった結果、建物の査定価格は固定資産税評価価額より高い金額が出ました。裁判所からは和解を勧められていますが私は相手からの話を一切無視しています。  元夫が再婚した妻は私の事を厚顔無恥だと言いました。  また、世間の常識であり得ないことをやっている。離婚直前に元夫の両親と養子縁組→離婚後、元夫と義理の兄弟になって、元夫の義理の妹の身分で元夫の実家にしがみついて住んでいる。再婚した女の年齢は私の娘といっていい歳なのに戸籍上は私の義理兄(元夫)の妻なので私の義理のお姉さんになるため気持ちが悪いって言われました。  でも、私が自分の権益を確保する為にとった行動は間違っていないと思う。私がいる限り相手を絶対に幸せにさせない。  元夫と再婚した妻からはさらに、私がやったことは世間の一般常識から外れており、私の精神が病んでる。普通じゃない。可笑しい。私のような人が公務員の保育士として子供を育てるなんて子供に自分のやってきたことを教えるんじゃないのと言われました。  女は離婚の責任は私にもあると言った。結婚して4年目に元夫の勤め先が東京から地方(栃木県)に移ったとき私は田舎に行くのは嫌だから元夫からの一緒に地方に移ろうの要求を断りました。元夫は対する生活費は月4万円しか与えず、その状態が29年続きました。  一方相手が取寄せした私が管理していた元夫の通帳支出履歴から私が平均月40~50万円を下して使っていた。住宅ローンもないのに、義理両親と子供は毎月お金をいれているので、1だけで食費が40~50万を使ってるなんて牛の胃をしてるのと言われました。   これまで私がどういうお金の使い方をしていたのか、元夫の名義の預金をすべて自分の口座に移し替えるのと裁判所に出せと言われたものをどのように拒んだの、裁判所は公正をするため必要な書類を出さないワザと判決を出させない、やっと裁判所がいろいろ調べて資料が揃えて判断をしたことに対して不服して抗告する。私はやっていることは裁判所に公平な判断を求めてるように思わない。すべての財産を呑み込むのが本当の目的でしょう。  だから私被害者を演じてるにもかかわらず高裁で仮差押の決定が出たのでしょう。  元夫の両親は息子が長期間に担任赴任で一生に生活をしていない為、私言い分だけ聞いて、元夫の話を聞かないで間違えた判断をしている。普通は殺人事件でも原告と被告の両方から話を聞いて判断をするでしょう。私のことを全然弱い被害者じゃなくて、計算の高い偽専者だと言った。  私は今心配していることは、相手は私が管理していた元夫の通帳履歴と私が調査嘱託かけられた内容および仮差押された時の金融機関から回答書、裁判所が発令した時の決定書、私がこれまで裁判で主張していたもの、さらに裁判所は元夫に対しての不倫により慰謝料の請求が認めなかったなど裁判にかかったすべての資料を親族の皆公開することです。  もしそのようなものが公開されたらこれまで私の味方をしている親戚たち、元夫の親や兄弟がどのように受け取るのかを気になります。これまでみんな私だけ言い分を聞いて、元夫が完全に悪いと思っていて、元夫と敵対になっている。  私味方の人たちがずっと変わらないで見方をしてくれるのですか?  みなさんがもし私の味方だったとして、元夫から経緯の文書を受け取ったらどう取りますか?そのことで私これまでの立場は動揺しますか?本当のことを教えてください。

  • ホテルの食事は割高?

    バイキングなどいろいろありますがホテルの食事は割高に感じます。価格に見合ってる?

  • 民俗宗教について

    大学の授業で民俗宗教についてのレポート課題が出されました。 正直、イメージが湧いていません。 これから本やネットで調べていこうと思いますが、具体的でイメージしやすい民俗宗教をどなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 一つの回答内で内容が矛盾している回答

    一つの回答内で矛盾している事が書かれている回答があり、「どちらなんだ」「そういう回答者はどうなんだ」と思う事がありませんか。 直接文章としての話だけではなく、 言っていることと言い方が矛盾している、 「A案はあり得ず採用するのはB案しかない」と言うがこの論ではB案も駄目ということになってしまう こういうのも見かけます。 そういう内容でもなぜか回答が評価されていることがあります。 矛盾を感じる回答がありませんか。

  • 結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。

    今年3月にお付き合いをはじめ、今年8月に入籍・式を予定しています(現在婚約中)。 お互い出張が多く遠距離の関係ですが、相手が6歳年上ということもあり、これまで穏やかな関係が続いていました。しかし、ついに二日前はじめて喧嘩をしてしまいました。 理由は、彼が会社の飲み会で上司から女性を紹介するとの話があったそうで「というわけで、別れよう」とチャットで言ってきて、それを私が真に受けたことに始まりました。いつも冗談を言い合う仲で、今回もその延長であったのですが、冗談であっても「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受け、言われた相手の状況の気持ちを考えたことがあるのかと思ってしまいました。こちらも仕事に追われていて、通常のように彼の冗談を受け流す心の余裕がなかったというのもありました。 「頭を冷やしたい」との連絡があって以降、彼からは連絡がありません。 このままどうなってしまうのかと不安です。私はどうすればよいのかご意見ください。

  • 家賃の支払いについて

    賃貸で一軒家を借りています。5月の初めに裁判所から家が差押えになっているから、住んでいる状態を書面に記入して契約書のコピーと一緒に送るよう通知が来たので、記入しておくっています。 大家からは一切連絡がなく、こちらから電話しても出ないでいました。中ごろになって友達という方から電話があり、大家の仕事がダメになり倒産したため、家が差押えになったといわれ、競売にかけられ、家主がかわる。変わったら今の大家から買った人に契約が移行するともいわれました。 私たちは今まで家賃を滞納する事もなく来ているのに、倒産したとはいえ連絡もなしに、一方的に家がどうなるかわからない、といわれるのはひどい話です。 やっと大家と話をすることができ、こちらの思いを伝えました。どうなるかわからない状態で不安なので、申し訳ないが家賃をしばらくとっておきたいと伝えました。その時ははっきりとした答えをいただけないままになっていましたが、先日、保証協会から電話があり、家賃が滞納になっているから、支払うように電話がありました。経緯を話しました。6月は実際に大家の家に住んでいたので、家賃が発生し支払い義務があるのはわかりますので。保証協会に振り込むことにしています。 しかし、大家からの連絡がないまま、どこに相談をすればよいのかわからず、途方に暮れている状態です。 まず、裁判所には書類を送っています,その後、家を見にきました。その後連絡は来ていません。 今、この家がどういう状態になっているのか、どこへ聞けばわかるのでしょうか? また、大家は倒産しているし家賃は欲しがっているというのはわかりますが、支払い義務はいつまであるのか? 私たちはいつまで住んでいられるのか? 相談にのっていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 休職期間満了による退職の原因が会社側にある場合は?

    少し自分の退職した時点のことについて考えられるようになったので 教えていただけると幸いです。 3年前の話になりますが、休職期間満了による退職を、 人事部長、産業医に告げられました。 職務規定にも書かれており、覆せないとのことでした。 私が休職した理由は精神疾患です。 それまで、患ったことはありませんでしたが、 ・上司によるパワハラ  具体的には  ・オーバーワーク(早朝出勤、持ち帰り業務、徹夜、過剰残業)  ・暴言(殺すぞ、バカ、アホ、ボコボコにする、潰す、父を侮辱、人格否定等々)  ・連日の飲みの強要(18時~終電なくなるまで、飲みでの説教、終了後帰宅し仕事も多々)  ・精神疾患発症後、休職を勧める診断書を上司に提出するも、上司は人事への連絡をせず、   丸め込まれ通院しながら勤務  ・いよいよダメになり、上司と話し合い休職  ・数ヵ月後復しリハビリ期間を過ごすも、新しくきた先輩社員にリハビリを超えた業務を   強要される。これにより、リハビリを推進する人事・産業医と通常ワークを要求する   先輩社員との板挟みになる。先輩社員も私の事情を知っていましたが、   「俺はお前を病気とみるつもりはない!」と宣言されている。  ・会社提携のカウンセリングに通いだす。⇒辛い現状を話したところ、直接人事に、   私の現状とカウンセラーの助言をお伝えいただく。   後日カウンセラーより、人事の方も、パワハラがあったことを認識していたようなので、   おそらく改善されると思います、と伝えられるも、何も改善なく、いよいよ先輩社員からの   業務要求についていけなくなり、体が悲鳴をあげ、再度の休職。   再度要休職の診断書が出たことを人事に電話で伝えるとそのまま休職するよう伝えられる。  ・2ヶ月程度で、持ち合わせていた休職期間がなくなり、傷病手当を利用。  ・4ヶ月経過後、再度復職を願い出、産業医との面談をし、これまでのパワハラや、   リハビリ(上司、私ともに業務をセーブするよう人事に言われていた)期間の   過剰強要があったこと等を伝える。該当の先輩社員が異動の対象となっている   (本件とは関係なし)ので所属部署から異動する可能性が高いので、もう少しゆっくり   休むように言われ、そのとおりにする(+1ヶ月ほど)。  ・会社のセキュリティキーを一旦返還するように指示があり返還する。  ・人事部長、産業医同席の元面談が行われ、休職期間満了による退職を告げられる。   既に持ち時間がなくなっており、職務規定により退職となるとのことでした。  ・精神疾患を患った理由が理由だけに、再度人事部長と電話で再考を交渉するも、      職務規定で決められているから無理だ!   パワハラを人事のほうで把握されているとカウンセラーより聞いています⇒把握してない!   パワハラがあり原因となり疾患を患いました⇒知らない!   そんな復職のことなんか考えているからいつまでも病気が治らないんだ!   病気を治すことに専念したほうがいいんじゃないか?!   はっきり言うが向いてないんだよ!  と言われ心が折れ、その後この件について考えることは一切してませんでした。 しかし、時間が経ち、思い返せるようになりましたので、あのときのこの一件は、 問題ないことなのか、問題があるのか、法的、常識的に知りたくなり、質問させて いただきました。   人事部長は騒ぎたいなら勝手に裁判でもなんでも騒げ!   と言ってました。   なお、当時のこの会社はいちおう一部上場企業です。   万全な体制はとってあるだろうと思います。   もし、当時の会社の対応として、おかしな部分がありましたらご教示ください。   よろしくお願いします。   今となって思うのですが、産業医の「もう少し休んで」は計画的なものだったのかなと   感じます。