bubi の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • 立正佼成会について教えてください。

    彼のご自宅におじゃました際,『佼成』という冊子が目に入りました。 ネットで調べると,『立正佼成会』の発行する冊子である事がわかりました。 『立正佼成会』とはどのような宗教なのでしょうか。 彼が無宗教である事は確認済みなので,ご両親が信仰されているのかもしれません。 気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 絶対、私に挨拶をしない人

    近所に住む人(女性・40代)なのですが、誰にでも挨拶をしないのでしたら納得出来るのですが、 私と娘(高校生)には絶対に挨拶をしてくれません。 もちろん、私は声を出して“こんにちは”(こんばんわorおはようございます)と言います。 “あ!”とか言って、ごまかされます。(苦笑) 私宅の夫には挨拶をします。その家の娘(大学生)も一切挨拶を私にも夫にもしません。 (この子は他の近所の人にも、恐らくしていないでしょう) ですから、私ももう娘には、しないことにしました。 何かしら、私のことが気にくわないのだと思います。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、無視するのも???と思うのですが、知らん顔していいものでしょうか?

  • 女はモノ扱いがいい?

    きついタイトルでごめんなさい! 私は男ですが、今までずっと男と女は全く同じあつかいでいました。男女同権ってやつですね!「女性の仕事上の立場をもっと良くするべきだ!」とか思ってました。それと「女もおごってもらったり男に頼ってばっかりいるな!、だから権利が上がらないんだ!」とかも思ってました。 でもこの前友人に言われたんです。「男は仕事で人生を作る、女は体で人生を作るんだ」って。風俗勤めのことかな?とか思ったんですが違うらしく、「結婚も自分の身を旦那に買ってもらうという商品」「だから仕事に熱心にならず、お客(男)に買ってもらう為に着飾る」「自分の体(人生)を旦那に売ったんだからその分の金を旦那に要求するのは当たり前」「男がおごるのも女を買う(ものにする)為に払う金なんだから当たり前」みたいなことを色々言われたんです。 なんか・・・ミョーに納得しちゃって。(^_^; 私は男女は全く同じ風に思ってましたから、女がおごってもらえるとか思ってるのは腹立ったし、プレゼントは3倍返しとか言って男が従ってるの見るとアホか!とか思ってたんですが、結局そのおごりや3倍返しとかも女を自分のモノにするためのお金ですよね。 私女友達は多いんですが彼女は全然出来なくて。(>_<) もしかしたらこういう考えだから出来ないのかなーって。相手の女性には絶対言えませんが極端に言うと、ちょっと物あつかいしたらいいのかなーって思ったんです。 「女はみんな娼婦」とかいう格言を誰か言ってませんでしたっけ?(笑)でも実際そうなのかなーと。芸能人とかも「お持ち帰り」とか言ってますよね。モノ扱いですよね。でも女性は嬉しそうですよね。 いや、たぶん女性の人から「ちがう!」ってメチャメチャ返事もらえそうな気がするんですが(^_^; ちなみにその友人・・・・モテます。(>_<) 将来結婚するだろう人もいます。

    • ベストアンサー
    • noname#5977
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • 家の固定電話に・・

    ナンバーディスプレイにしているのですが 今日携帯電話の着信履歴があり、 携帯電話の番号まで登録していないので友人かとおもい 番号通知してうかつにもかけなおしてしまいました。 すると相手は最初名乗らなかったのですが、 執拗に私の名前を聞いてくるので(明かしていません)「きちんと名乗って来ないのに何で私が名乗らなければいけないんですか?みたいなことを言ったら 「債権回収業者だ」と言われ、さらに 「折り返しかける」と言われて切られてしまいました。 携帯電話へのワン切り業者は良く聞きますが 家庭の電話にもこのようなことってあるのでしょうか? また、同じような経験された方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仏教の存在意義はなに?

    自分は寺ってお葬式やお盆などにしか行く機会がありません。 方やキリスト教は日曜日に集会があったり、その他いろいろ日ごろから信者に接する機会があるようにみえますね。そういう意味で存在意義は明確なような気がします。 ふと考えてみれば、宗教は生死のみにかかわっているものではなく、人々を癒したりする役割も担っているとおもうんですが、仏教はどうなんでしょう? まあ、大晦日にお寺の鐘の音を聞いて、元旦に神社にいく人ばかりの国だからそういうことをいっても始まらないかも・・・。

  • 仏教の存在意義はなに?

    自分は寺ってお葬式やお盆などにしか行く機会がありません。 方やキリスト教は日曜日に集会があったり、その他いろいろ日ごろから信者に接する機会があるようにみえますね。そういう意味で存在意義は明確なような気がします。 ふと考えてみれば、宗教は生死のみにかかわっているものではなく、人々を癒したりする役割も担っているとおもうんですが、仏教はどうなんでしょう? まあ、大晦日にお寺の鐘の音を聞いて、元旦に神社にいく人ばかりの国だからそういうことをいっても始まらないかも・・・。

  • 家庭崩壊・・・

    中1の娘のことで困っています。小4までは何事もなく育ってきたように思うのですが、5年になったとき今まで1クラスだったのが2クラスになってしまい、友達もガラッと変わってしまいました。そして娘の変化に気づいたのが、5年の終わりごろでした。特に言葉使いが荒くなってきたんだけど、先輩ママさんに聞くと、”まだまだこれからもっと悪くなるから(言葉)まだかわいいほうだわ”って・・・案の定今すっごいです。機嫌のいいときは気になる男の子の話とか先生の話とかしてくるんだけど、虫の居所の悪いときは、”うっせーくそばばーおめーなんかはよ死ねー” ”おめーなんか出てけー”なーんて言葉が平気ででてきます。言葉だけならいいんですけど(全然良くないけど)手が出るんですよね。何回みぞおちに拳が入ったことか、私も抑えないといけないって言うのと冷静さを失っているため手を出すんですが、もう修羅場です。 主人がいればいいのですが、5年の終わり頃から単身赴任で離れてしまい(学校のこととかいろいろな事情でついていくことができませんでした)もう娘にとって恐い存在がいなくなり、やりたい、言いたい放題になってしまいました。確かに反抗期って言うこともあるかも知れませんが、(もちろん私も通ってきた道なので分からなくはないですが)あまりにもひどいんです。どうしていいか分かりません。 あってはならないことですが、子供の家庭内暴力に悩まされて親が我が子に手をかけるっていうことを聞くと、決して許されることではありませんが、分からなくもないです。何かあった場合自分を犠牲にしてでもこの子を守りたい気持ちはあるけど、今本当にこの子が好きなのかは分かりません。

  • 郵便配達の人って。

    こんにちは。 我が家の近くにはうちと同姓のお宅が何件かあり、 よそ宛の郵便物が間違ってうちに投函されていることがよくあります。 それぞれに表札は掲げていますが、世帯主名だけがほとんどで家族全員の名前までは掲げていません。 そこで質問なのですが郵便配達の人は、 配達地域の住居人名簿などは持ち歩いていないのでしょうか?

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • お恥ずかしい話ですが・・・。(ちょっと長いです)

     私はいま20代前半ですが今まで1度も女性と付き合ったことがありません。キスどころか手をつないだり、2人で歩いたこともほとんどありません(一緒に帰るぐらいです)。  最近、ふと考えます。もしかしてこのままずっとこの状態が続くんじゃないかと、告白したことがないので恋人ができないのは当たり前といえば当たり前なのですが周りの友人は当たり前のように恋人がいたり、Hしていたりしており恋愛の話になるとダンマリを決め込む始末です。周りの女性にはかわいい、とか素敵だなーと思う人もいるのですがどうせだめだろうなーと思ったり、振られるだろうと先に考え行動に移したことはありません(容姿にはまったく自信がないので)。そもそも女性を好きになるという状態がいまいち理解できていないのかも。    どうしたらいいですか?抽象的な質問でごめんなさい。でも、本当にわからないんです。自分に自信がないから?ファッションに疎いから?かっこよくないから?自分に考え付くのはこのぐらいです。自信があるとしたらやさしさとか思いやりとかそっちの方面ばかりです。そういえば以前女性から「壁を作っていて話しづらい不雰囲気を持っている。話しかけるなオーラが出てるよ。」と言われた事があるのを今思い出しました。あまり出会いの場がないのも事実ですが女性と話すこと自体あまり得意ではないのもまた事実です(俺と一緒にいても楽しくないだろうなーなどど勝手に想像したりして…。)。2人でどっか遊びにいけたりしたら楽しいだろうなーとよく考えます。  ネットで見知らぬ人にこんなことを話すのはどうかとも思いましたが周りに相談できる人はいないので思い切って相談してみました。

  • HPを沢山の人に見てもらいたい。

    一週間前にアップしたのですが沢山の人に見てもらい たいのですがどうしたら良いでしょうか。

  • ノミの元凶はうちの猫?・長文です

    ノミは犬猫に寄生するといわれますが、寄生主の猫も家人も全くノミ被害はないのに、客として訪れた人が付き持ち帰り、その家の人たちが刺されるいうことはありますか?  友人から電話で「聞きたいことがある、気を悪くしないで欲しい」で始まり、「○ちゃん(猫)ノミが居るとか無い?」と訊ねられました。全くその兆候・形跡はないので(痒がる、私が刺される、ノミの姿を見た等)その旨伝えました。 話によると、友人宅は今月初あたりから家族全員が酷く刺され出し、ノミの姿も目撃し、それで結構大がかりな駆除を試みるそうです。 気になるのは、どうもノミがうちの猫から→友人→自宅に移ったと友人が思いこんでいるようなことです。電話は、言葉はダイレクトではないが、要所々々にうちの猫が元というのが窺えるものでした。 猫については、 ●最初から室内飼い。 ●今年の検診でノミその他寄生虫無し。昨年も無し。 ●短毛種、毎日2~3回濡れタオルで体を拭く。 ●ブラッシング週2~3回。その時も特にノミを見たこと無し。 ●トイレ掃除も自分ではまめな方と思います。 友人は個人レッスンの為、月2~3回程度訪れます。滞在時間は2時間~4時間程度で、猫と遊ぶなど接触はありました。 しかし、猫を迎えてからこれまで私どもは被害もなくノミの姿も見ません。 このような状態であっても、うちの猫にノミが寄生しており、友人に移したということは考えられますか? ノミについてサイト検索しましたが核心がわかりません。 友人の言い分は「刺す刺さないよりノミは猫に寄生する」また「しばらくレッスンには行かない」とのこと。うちの猫のせいであれば相当のお詫びもしたいと思いますが、今はまだ私自身、どうしてもうちの猫や部屋にノミが居たとは考えられないのです。 友人はうちからと思いこんでるようです。今後の関係の為にもはっきり知りたいと思います。ご教示お願い致します。

  • 結婚式をしたくない理由

    結婚式を挙げたくない理由として、みなさんに色んな意見を頂戴したいです。 その理由というのは率直に『なれそめ』です。私と彼のなれそめはカップリングパーティなのですが、それに少しヒケメを感じてしまいます。友人や両親(互いの)にはパーティで出会ったとは堂々と話してみますが何十人と大勢集まる結婚式で「お二人の出会いは…」なんて紹介されるのがすっごくイヤなんです。友達にもパーティで出会ったという話をして何人かにはちょっとバカにされたような節もありましたし、私自身も出会いは既成的だなぁと感じてます。まぁあくまでもそれはきっかけにすぎないからその後が肝心というのは分かっているのですが、どうしても式で紹介されるのが「さらしもの」的でイヤなんです。かといって紹介や合コンなどごまかしてもそれがバレバレっていうのもなぁ…など色々悩んでしまいます。だからいっそうのこと挙げないどこうと考えたのですが両親に反対され板挟み状態です。まだ彼にはこの悩みは相談してないのですが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思いましてお願いします。

  • 一人でカラオケボックス?

    教えてください。 昨日、カラオケボックスと喫茶店がくっついたお店に行きまして、喫茶店を利用していました。 すると、カラオケボックスの部屋に一人の女性が向かっていました。友達らしき人は見えず、一人でリモコンなどが入ったかごを持って部屋を探しています。 もしかしたら、後から待ち合わせをしていて合流するのかもしれませんが、もしかしたらずっと一人で利用するのかもしれません。 カラオケボックスを一人で利用する事なんてあるんでしょうか? 歌の練習で? もし私なら、ちょっと恥ずかしくて借りられないです。 もし、一人で利用したことがあるとか「こんな場合に使ってます」といったご経験がありましたら、教えてください。

  • 結婚式の二次会で大勢で合唱する歌。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に出席者全員で歌をプレゼントしたいです。 何か、合唱におあつらえ向きのいい曲があったら教えてください。

  • 友人と大喧嘩してしまいました。私間違ってますか?

    私は既婚で一人子供がいます。その友人はまだ独身で。中学校から一緒でかなり仲良くしています。三年くらい前から中学校の同級生同士で(男女まぜて)夜にバレーボールをやったりしてました。私は数回しかいってないけど子供ができて行かなくなりました。話を聞いていると、男の子の方は結婚してるひとばっかりで一人だけ独身です。女の子は二人とも結婚してなく、彼氏もいません。でも男の子の方は奥さんじゃない女の子を連れてきたり、ちょっと?!ん?!みたいな感じしてたんです。もし私の主人がこのバレーのメンバーだったらちょっとイヤだなって、なんかこうイチャイチャってゆうか・・・友人も結婚してる男の子に映画見に誘われたとか、前にいってたんです。「でも男女の関係とかそんなんじゃない、絶対!」っていってて・・・最近そのバレーのメンバーの女の子の母親が亡くなったんです。私とも友人とも仲良くして、私はお通夜に行けなかったので友人に電話したら「今、お通夜の帰りにバレーのみんなで、居酒屋でのんでる、やっぱり泣いてたよ」って普通に楽しそうに話すんです。その時は黙って聞いただけだったんでが、先日「今度男の子3人(既婚者2人)と女の子2人で旅行に行くことになったんだ。何か奥さんに話して無いんだって」って楽しそうに話すんです。なんか嫌だなって思って言いました。その子が言うには「相手の奥さんの事まで考えて遊ばなきゃなんない?」って怒って・・・私が言いたいのは嫌な思いをしてる人がいるのにそれでも遊ぶのって何なの?せめて「悪いな」くらい思ってもいいじゃん。お通夜の夜に飲んで楽しそうにしたり、旅行行ったり少し、そのメンバーの感覚が世間とはズレてんじゃない?って。「結婚してる人と立場が違うからわかんない」って二人とも主張はまげませんでした。私やっぱりおかしいかな?長~くなってしまいましたが、なにか答えを教えてください。

  • 駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

     今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

  • 下戸の方、お酒を飲む友人ってどうですか?

    お酒を飲まない友人と2,3人で食事に行くことがたまにあるのですが、 わたしはお酒を飲みながら食事するのが好きなので一人でビールやワインなど飲んでいます。 気になるのが、お酒を飲まない人に不快感を与えていないかということなんです。 もちろん酔わない程度にしていますが、それでも飲まない人から見たら 酔っ払いと食事してるように感じさせていないか、気になります。 また友人を待つ間に一人で飲みつつ待っていたりするのも、 どういう風に映っているんでしょうか。 飲まない方の忌憚のない意見をお待ちします。

  • 切ないときって…

    こんばんわ。 夜ってなんか切なくなるときってないですか? 好きな人のこと考えたり昔の楽しいときのこと考えたり… そんなときみなさんならどうしますか? 切なくなるだけなって寝て次の日には元気になりますか?←これは私のパターンなんですが… いろいろ考えなきゃ良いのかもしれませんが… また切なくなっても元気になれる方法とかってありますか?

  • 何考えてるの?と思いました。

    先日仕事関係の同業者の方達と飲みにいきました。 一人の男性は知り合いで、もう一人の男性は初めて会ったんですが、名前は知っていて私の仕事に関わり合いの深い人です。 とても楽しかったんですが、帰りに問題がありました。 タクシーで帰ったんですが、初めて会った人とは方向が同じで一緒にタクシーに乗りました。するとタクシーに乗ってから手をにぎってきたり「何考えてんの!?」という態度をしてきました。もちろん嫌がるそぶりは見せたし無事に家にも帰りました。 その日初対面で、しかも仕事も関連しているし一体何を考えていたんだろうと思います。しかも私も相手の男性も結婚しています。そういう話も飲み会の席でしているのに。。。 しかし、その人とはその後話はしていませんが、仕事の話しのメールがあり、いろいろ助けていただいているところもあり非常に助かっています。メールの文体も社会人らしいきちんとした文章であの日のことは一言も触れていません。一応それなりこちらも返信していますが、何かひっかかるものもあります。 またいつか会う機会もあるかもしれません。この人とはとりあえずメールでは他人行儀に仕事の話しなどしておけばいいんでしょうか?これからどういう態度をとっていけばいいのでしょうか?