fusakichi の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • ダブルのスーツやジャケットは流行遅れですか?

    久しぶりに会社勤めをしました。 通勤の電車でも会社でもダブルのスーツやジャケットを着ている人を一人も見ません。 もう着られないなら捨てようと思いますし、早急に購入しないと月曜日から困るので・・・・。 浦島太郎になってしまった見たいです。宜しくお願いします。

  • 残業代について

    残業代について教えてください。基本的な考えとして、定時を過ぎて働いていたら残業代を払わなければならないのですが、当社では、例えば、仕事の勉強をする為に残っていても残業代を請求している方もいます。自分としては、あくまでも勉強なので残っていても残業を申請したりはしません。また、その人は、休みの日に勉強の為に会社にでてきても休日出勤の手当てを請求しています。例えば五時までが定時だとしたら、自分の場合は、6時に帰宅したからといって、残業を申請しようとも思いませんが、その方は、必ず申請します。当然、申請することは、いけない事ではないですし、だめなら上司が注意すると思うのですが、どうもみていて、残業をわざわざしなくてもいいのにしている感じも見受けられます。しかし、勉強の為に残業請求はおかしくないでしょうか?

  • ESの添削お願いします>< 短大1年生です!

    ESの添削をお願いします!現在短大1年生の就活生です! 金融関係の会社のESなんですが、初めてのESなのでうまく書けているか自信がありません・・・ うまく私の気持ちが文章になっているでしょうか??子供っぽい言い回しになっていないでしょうか?? 回答のよろしくお願いします。 あなた自身がこれまでに受けた「サービス」で、「感動したこと」や「うれしかったこと」などについて400文字程度で記入してください 私は紳士服屋でスーツを見てもらった時の丁寧な接客に感動しました。 普段は行く機会がなく、堅いイメージがあったので緊張していたのですが、店内に入るとすかさずに「就職活動でのスーツを買いに来たのかな?」と、フレンドリーに学生目線で店員の方が来て声を掛けてくださいました。 その中でも一番感動をしたのが、商品を丁寧に説明してもらった後、「自分に合ったスーツを選ぶためには色々な店で自分に合うスーツを見て回るのが良い」とアドバイスを下さいました。決して、店の商品を押し売りすることが無く「またいつでも来てください」と笑顔で接客をして頂けたのが嬉しかったです。 利益だけでは無く、お客さんに一番合ったものを選んでもらいたい、という気持ちが強く伝わりました。 親身になって相談に乗ってもらえただけではなく、誠実な姿に感動をしました。 就職活動以外にも困った時はまた行きたいと思える紳士服屋さんに巡り合えて嬉しかったです。(399)

  • 社会保険計算

    28万円の給与から社会保険引くと手取りどれくらいになるか分かる方いましたら教えて下さい。また所得税はどれくらいになるか教えて下さい

  • 健康保険証。

    籍に入って無くても、健康保険証は発行できますか?彼女は無職。自分は会社員です。

  • 【至急】推薦入試のPR文添削願います

    ひどいことでもいいんで添削願います。 「私の長所は物事をつねに前向きに考え、何事も積極的にチャレンジするところです。私は人前に立つことは決して好きではありませんが、二年生の時に合唱コンクールの伴奏者に自分から立候補し合唱曲YELLを精一杯弾きました。その時は入賞することはできませんでしたが、初めてみんなの前で伴奏をするというのを経験しみんなをまとめることの難しさややりがいを学ぶことが出来ました。3年生の合唱コンクールでは中学校生活最後なので経験したことのない指揮者を絶対したいと思い、立候補しました。練習では最後ということもありみんな真剣で時には喧嘩することもありました。私も初めてだったのでとまどうこともありましたがクラスのみんなの支えもあり、みんなの気持ちが1つになるように一生懸命指揮をしました。結果は優良賞をとることができ、みんなをまとめることの大切さと達成感を味わうことが出来ました。他にも学校の落ち葉はきや七夕の車椅子貸し出しボランティアなどをしました。 車椅子貸し出しボランティアで一人の女の子に車椅子を貸し出した時笑顔でありがとうといってくれました。その笑顔を見て、ボランティアをやってよかったと思いました。それと同時に、沢山の人を笑顔にさせる仕事をしたいと考え○○高校を志望しました。 私は○○高校で中学校生活以上に何事にもチャレンジしたいです。 まずは学習面です。パソコンの授業をがんばりたいです。私は昔からパソコンが好きで高校ではパソコンを学び、パソコンを活用して人のためになる仕事がしたいです。○○高校は資格が取れるほか、ビジネスシステムも学べるので一生懸命勉強したいです。次にボランティアを今まで以上にがんばりたいです。○○高校は地域美化ボランティアや小学校でのコンピューター指導などがあり、すべてのボランティアに参加したいです。学校外のボランティアにも積極的に参加したいです。 最後に部活動はバスケットボール部に入りたいです。体験入学の部活動見学では先輩が熱心に練習しており、その姿に私もこの高校に入って絶対バスケットボールをしようと思いました。 私は必ず○○高校に入り、さきほども申し上げた事などに挑戦しながら人の気持ちがわかり、人につくせる人間になるよう自分を磨きたいです。そして将来日本だけではなく世界も視野にいれ、いろんな人のためになるような活動をしていきたいです。」 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    現在千葉県松戸市に在住している会社員ですが、松戸か埼玉県川口市に新居を建てて引っ越す予定です。 そこで住民税について2件質問があるのですが、 (1)住む市によって住民税(県民税・市民税)は変わってきますか? (2)家内は扶養に入っていますが、家内の住民税も私の分と一緒に天引きされているのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 解雇時の有休消化

    私は派遣社員で、12月に前に警告したが、改善がされていないということで解雇されることになっていました。 新しい人が入れば1月末に、入らなければ2月末にとりあえず終わりということにされていて、1月の終わりに新しい人が入り、私は1月で終わりなのかと思いましたが、普通に2月のシフトが出され、最終日まで勤務になっていたので、派遣先に2月末で終わりでいいのですか?と聞くと、まだ分からないので、ちょっと待ってといわれました。 それから、数日後、派遣会社から2月末で終わりということでお願いしますと電話がありました。 はっきりと終わりの日が決まったので、私の有休が3日ほど残っていたので、3日前に有給を消化して辞めさせて欲しいと言ったところ、人が足りないから、それは困ると言われました。確かに、私が解雇だと決まった後に退職したい人が出てしまい、同じく2月末で終わりということになっていました。 有休が欲しいなら、シフトが決まる前に言わないといけない。もうこの人数で組んでいるのだから、私の代わりを用意してくれるのかと言われましたが、実際、成長がなく、使えないから辞めてくれということのはずなのに、なぜ人数でカウントされて、私の代わりまでも私が探さないといけないのだろうと思いました。 解雇理由が気持ちのアップダウンが激しいとのこと、それも、一部の人が、私にいやらしいあだ名をつけてきたり、ただ少し立ち止まっただけで、もたもたするなと怒られて、言った方は別の人と手を休めて話している始末。一重で目が眠っているように見えるからと、動いていても寝ているのか?ときかれたり、果ては他の人のやったことの中間点にいただけで、私が全部責任をとらなければならないと言われました。 こんな理由ですが、もう早く辞めたいので、有休をあきらめるしかないのかが知りたいです。 いちおう、派遣会社から見ても、会社側がおかしい感じなので、任期満了扱いしてくれるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンが出来る副業って・・・

    30歳のサラリーマンです。 平日の夜もしくは土日祝に出来る副業を探しています。 副業をやりたい理由は別に給与カットでもボーナスカット、ローン返済でもありません。 ただのんびり休日を過ごすよりは土日も働いてお金を稼ぎたいだけです。 なのであまりに過激で稼げる副業よりも一般的な副業(長続きするもの)を希望します。 こんなのやってる、周りでやっているというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代後半男でヘアカラーレベル5

    男ですが5年ぶりくらいに髪を染めようと思います。 多少、白髪も出てきたので、久々にヘアカラーでもしようかなって思ったくらいなので 特に明るくしたいわけではありません。 30代後半で若くもないので「明るい自毛の人だな」ってくらいで良いのですが、 それだとレベル5くらいなのでしょうか? レベル6だと明るすぎる? 5~10年前はよく染めてたのですが、当時はレベルという概念があるのを 知らなかったので、当時がどれくらいかわからないんですよね・・・

  • 宮島でランチの予約をしたい

    2011年3月 卒業旅行で広島に行く計画を立てています。 土曜のお昼に、宮島で穴子めしを食べたいのですが、 人数が10名ぐらいなので、予約ができるお店を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外資系の雇用契約書

    外資系の会社から内定を頂き、 メールで送られてきた契約書などの書類にサインをして返送するように言われたのですが、 サインをする箇所だけ送り返せばよいのでしょうか。 失礼のないように対応したいと思っていますが、すべてを印刷するとかなりの量になります。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 独身30代。このまま希望職を見つけたほうが良いか?

    当方、女(30代半ば・独身・実家)で事務職希望で就活を行っております。 失業期間は1年半ほどになります。 タイトル通りの質問(相談)です。 みなさんだったらどうするか?どうしたか?の経験やアドバイスを知りたく書き込みました。 長文で取り留めのない文章で申し訳ありません。 現在までフリーター(バイト、派遣)で事務経験を積んできましたが、 面接官に高く評価されるほどのスキルはありませんし、転職回数も多く勤務年数も長いものは2年近くです(経理補助) 今、とても就きたい職種があり、それは経理(または補助)です。 過去に入力をメインとした経理補助を行っておりました(2社で合計約3年)。 ですが現在の雇用状況ですと、パートだと書類選考は通るのですが、面接で落ちてしまいます。 経験不足のものが多いからだと思われます。 未経験でも教えてもらえれば対応できると思う、と伝えても話が進みません。 ※失業前は派遣で経理補助を行っていました。 そして事務職が今とても人気で、求人数が少ない上に求職者が一番多いので、 ハローワークで紹介してもらう時点で、パートでも毎回30~60人の応募者になります。 その中でトップにならなければ採用されないため、今の能力では間口が狭いように感じます。 このような状況下の中でも経理に就きたく、毎日求人サイトを確認しているのですが つい先日、1年契約・2回更新可能な事務アルバイトが決まり、OKしました。 (事務庶務がメインの仕事内容で経理関連はほんの少し) ですが、色々悩む部分が出ました。 1. 勤務時間も短い上、手取りは学生のアルバイトのような金額 2. 自分のスキルで今すぐ就ける職業は、庶務的な内容のものなのか・・? 3. 事務職の求人が一番少ない時期なのに採用されたのは運が良かったのか 4. 年齢的にも経理職関連に就けるのはギリギリ? 5. 結婚の予定がないため、両親が死んでも一人でも生活できるくらいのスキルを身に着けたい 6. 日本の経済や雇用を見るとこれ以上探していると益々失業期間が延びる可能性あり 7. 自分の両親も高齢なので早く安心させたいし、自分も安心したい 8. 税金の支払いも気になっている 9. 持病の定期検診にも行かせてもらえる職場が良い   (庶務で決まったバイトは通院可能です) 10. 派遣だと契約満了で切られてしまうため、長期勤務可能な直接雇用が良い などと色々悩んでいます。 最大に気になっている点と経理職に就きたい理由は、 4.の「自分の限られた時間」と5.の「生活のこと」です。 そして持病があるため、通院を許可してくれる会社が望ましいです。 (業務中、具合が悪くなるなどはない程度の持病です) 経理職に就きたいため、3級ではありますが、日商簿記の資格を取得しました。 今は別のビジネス系の資格取得のため勉強しています。 (学生時代にも簿記の資格取得もしました。) ビジネス系が取得できたら簿記2級も勉強したいと予定しています(失業期間中勉強していた)。 ・・・と、この1年半の失業中、経理に就きたいために時間を割いてきました。 ですが補助でもまだまだ経験が足りないと分かりましたし、 応募者も多くほかの競争相手のレベルも高いともわかりました。 面接を通じて自分のレベルはどのくらいかわかってきましたが、やはり希望職に就きたい思いは捨てられません。 そこで、私のような状況だとしたらみなさんならどうするか?を知りたいのです。 今の私の考えは、 1. 1回目の契約満了(来年3月)まで働きながら、経理職を探す。なければまた1年契約。 2. 庶務の採用を断って引き続き失業期間が延びても経理職を探す 3. 雇用の不安定さはあるが、派遣で経験を積むため経理補助を探す 4. 経理職は諦める(自分には現実的ではない・・) 今のとこ 1. または 3. を有力視しています。 同じような経験をされた方には特にアドバイスを欲しいと願っています! どうかご意見いただけないでしょうか? ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

  • パート・アルバイトの円満退職について

    約1年、時間給で雇っていた人が居ます。 1ヶ月前、その人と会社との労働条件が合わないため、その人を解雇する事になりました。 その人は、「もっとお金が欲しいので、もっと働きたい」と言ったので、私は「そんなに仕事がない」と言いました。結局話し合いましたが、折り合いが付かないので、やはり辞めてもらうことに成りました。 もともと仕事が出来なかった上に、病気がちで、上から目線(上司の言うとおりしない・反対に意見する)などなど。最悪の人でした(試用期間なく採用してしまったので)。会社的にはラッキーですが、しかしながら、その後の約一ヶ月・現在は、その人がウツのようになってしまい、辞めた後、何をするかわからないので気になります。 もともと、自分は全て正しいとゆう考えで、思いっきり人のせいにするような人ですから。 もう数日で辞めるのですが、その人が少しでも晴れた気持ちで退職できたと感じれるような方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 緊急!!任意継続期限間際

    本当にバカですみません。何も考えずに会社を辞めまして、詳しくはこちら。http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2388291 皆さんにいろいろ教えてもらい、直接保険組合に電話したら、保険番号が分からないとだめだと言われました。そして今日会社に任意継続する事を言うために電話したら、なんと3連休になってしまったのです。 保険組合も、ほとんど土日が休みですよね。 8月の22日に辞めたので、20日以内の期限が9月の11日の月曜日です。でも、いろいろ調べたら、払い込み期限が大体毎月10日と書いてあったのですが、もう間に合いませんか?全く無知にも程があると今回の件で分かりました。 よろしくお願いします。

  • 都会と田舎の車の乗り方 やや長文

    都会のほうが、平均所得が高い傾向があるとは思いますが、 東京を中心とした都会では、ファーストカーとして大きな 3ナンバー等の大型車に乗る人が多く、道幅が大きい地方都市では 5ナンバーや軽自動車等の小型車を乗る人が多いのでしょうか。 都会の人は見栄、地方の人は実用で乗るのでしょうか。 ずっと東京で住み、今転勤で地方にいますが、疑問です。 私は東京時代には小型車1300CCに乗り、今地方では道も大きいので 3500CCの車に乗っております。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • オススメのシャープペン

    今高校2年生のjaki6015と言います。 みなさんのオススメのシャープペンってありますか? あれば教えて欲しいです。(別に1種類でなくても構いません) あと、もし知識があれば今パイロットのS3とぺんてるのグラフギア500、1000のどれを使おうか迷っているのでそれについてもアドバイスをいただければと思います。 が、いろんな人の「オススメの1本」を知りたいのであまり気にせずに回答してください。お願いします。

  • 大量のデジカメ写真の印刷

    あるイベントで、150人ほどの出席者のデジカメ写真を撮って、イベント終了までに印刷し、手渡さなければなりません。大量の写真データを素早く取り込み、素早く印刷するフリーソフトをご存じないでしょうか。(WindowsXP用)

  • 任意継続できないと言われたら・・・

    友人からの質問なのですが、よろしくお願い致します。 (私もよくわからないので質問させて頂きます) この度、転職をしたのですが、正社員ではなく、 しばらくは社会保険はつかないとのことで、 元々、勤めていた会社に任意継続をしたいと伝えたところ、 そんなことは出来ないと言われました。 同じ会社で、4年以上、働いていており、 その間、ずっと社会保険に加入していたのですが、 任意継続できないということはあるのでしょうか? できる場合、どのように手続きを取れば良いのでしょうか? 在住地域の社会保険事務所のサイトなど見たのですが、 よくわかりません。 20日以内に手続きをとらなければならないとのことで 焦っているのですが、新しい仕事を覚えなければならず、 しばらくは忙しいので(昼休憩もないほど・・・)、 何度も社会保険事務所に電話をしたり、 足を運んだりというのは困難な状況にあり、 まずは、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外

    質問です。教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外でQ&Aサイトは何かありますか?教えて下さいお願いします。