comue の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 3歳の長女、話を聞いてない?返事をしない。

    3歳の長女、話を聞いてない?返事をしない。 3歳の長女ですが、最近、親の言葉に耳を貸さないというか、 何かを聞いても返事をしません。 「お腹空いた?」とか、子供が嫌がる質問じゃない時もなので、 多分何かに集中しすぎて、耳に入ってないか、入っても返事出来ないか、 という事だと思うのですが。 こちらはかなりイライラします。 下の子が産まれて4ヵ月。 赤ちゃん返りはひどくなく、少しだけですが、こういうところで長女なりに感じている ストレスサインとかが出ているのでしょうか? 人の話を全く聞かない子で困るわ!と思いきや、 全然関係ない時に、よくそんな事覚えてるねぇというような事を言い出したり、 一度怒った事のある行動について、ママの顔を伺うように、「コレやっても良い?」と 聞いたりするので、覚えてるのかー!とびっくりする事もあります。 今まで、相手の言葉に返事をするという習慣を付けてこなかったつもりはなく、 私は子供や主人の話に返事をしているので、悪いお手本になってる意識もないのですが…。 こういう子供には、大切な話、しつけなど、どうやって話したら良いのでしょうか? 最近は、家の近くの車が良く走る道では手をつなぐという事を聞いてくれないので 困っています。 危ないんだよ、と何度話しても返事をせず、目を合わせず、 自分の言いたい事、全く関係ない事を言ってくるので、声を荒げて怒ると、 泣き出して「ママうるさい。」と言ったり「眠い。」と言ったり。。。 ↑ この自分の言いたい全く関係ない事も、都合が悪いから話をそらそうとしてるのか、 ママの話は聞いてたんだけど気になる事が目に入っちゃったからなのか?? 長女の言葉は、かなり早くから発達していて、今はもう何でもよく話します。 こちらの接し方のコツ、子供の心の問題、など、何でも良いので、教えて下さい。 かなりストレスですし、子供にもいつか危険が振りかかるかも、と心配です。

    • ベストアンサー
    • mango3
    • 育児
    • 回答数7
  • 漢字がかけないののどこが悪いのか?

    最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。 皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

  • 漢字がかけないののどこが悪いのか?

    最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。 皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

  • オークションで売れる物

    確実に売れる定番品ってどのような物なのですか?

  • ショッピングではないですけど…

    無料で譲ってください(送料のみ払う)という条件で、布オムツを譲ることにしました。 でも相手があまりにつっけんどんで、正直譲る気がうせました。 こちらが枚数や状態など丁寧にメールしているのに、内容は、「まだ要るのでください」だけとか 住所聞けば住所のみ送ってくるし、発送方法だけでメールしてくるし… 掲示板の書き込みを見た限りでは、そんな感じの人ではないように思ったから連絡したんです。 無料でさしあげるのだから、お礼の一言があってもいいのではないかと思うんです。 袋に入れて送るのだって、結構手間ですし。 なのに、一言のみ「ゆうパックでよろしく」と書かれたメールを見ると、何様?と思ってしまって。 こんなとき皆さんならどうしますか? お断りするのに、こちらが謝るのも嫌なんです。

  • 全然いいよ! と言う言葉は何故出来たのか

    最近若者の間でよく使われている「全然いい」や「全然おいしい」 など、「全然」の後に肯定的な意見がくる表現ですが、 間違った日本語だと私は思います。 そもそもこの「全然いい」などは一体なぜ使われるようになったのでしょうか? 何か使われる背景があったのでしょうか? ご存じの方は教えていただければ幸いです。

  • またですが、すぐに泣いてしまいます。変ですか。

    いつもお世話になります。 少し前に質問した件で追加質問です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2367633.html 回答者のみなさんから良い意見を頂いたのですが知人の女性から笑われました。 その言葉には「自分勝手な思い込み」「自虐的」「感情のコントロールがダメ」などなど、どちらかと言うとマイナス方向でした。 確かにそれも正しいと思います。 自宅で泣くのはまぁ許せるけど外では何とかしたいです。 ある程度感情をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。 先ほどNHKで童謡「サッちゃん」が流れました。 質問者は自分の幼い頃を思い出してウルウルしてきました。 質問者の住んでいるところはチョイ田舎なので半野良猫がいます。 生後1ヶ月ごろ仔猫が駅前で母猫さがして泣いています。 質問者は思わず走ってその場を逃げてウルウルしていました。 ヤバイです。 何卒みなさんからのお知恵を拝借したいです。

  • またですが、すぐに泣いてしまいます。変ですか。

    いつもお世話になります。 少し前に質問した件で追加質問です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2367633.html 回答者のみなさんから良い意見を頂いたのですが知人の女性から笑われました。 その言葉には「自分勝手な思い込み」「自虐的」「感情のコントロールがダメ」などなど、どちらかと言うとマイナス方向でした。 確かにそれも正しいと思います。 自宅で泣くのはまぁ許せるけど外では何とかしたいです。 ある程度感情をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。 先ほどNHKで童謡「サッちゃん」が流れました。 質問者は自分の幼い頃を思い出してウルウルしてきました。 質問者の住んでいるところはチョイ田舎なので半野良猫がいます。 生後1ヶ月ごろ仔猫が駅前で母猫さがして泣いています。 質問者は思わず走ってその場を逃げてウルウルしていました。 ヤバイです。 何卒みなさんからのお知恵を拝借したいです。

  • 「話し方がさわやか」とは

     日本語を勉強中の中国人です。「話し方がさわやか」についてお伺いします。 「彼の話し方はとてもさわやかで、好感がもてる」という文を読んだのですが、「話し方がさわやか」とはどんな感じなのか、よく分からないので、説明していただけないでしょうか。説明しにくいなら、「話し方がさわやか」との眞反対の感覚を教えていただけてもけっこうですので、よろしくお願いします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 目上の人に対する自己紹介

    エントリーシートで「英語で自己紹介する場面を想定して自己紹介文を書いてください」という欄があります。 自己紹介の文章自体はなんとか考えたし添削もしてもらったのですが、 書き出しに困っています。 就活ですので、目上の人に対しての自己紹介です。 クラスメイトでしたら“Hello, how are you?”などと始めれば良いのかなと思ったのですが、これではやはりフランクすぎるでしょうか? それともいきなり“My name is...”と始めてしまってよいものなのでしょうか? 添削していただいた先生(日本人)には前置きなんていらないと言われたのですが、私としては前置きがないのがなんだか気持ち悪くて・・・。 「言う」自己紹介と「書く」自己紹介では違いがあるのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • popoiu
    • 英語
    • 回答数5
  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 小説をよく読む方に質問です。

    私は小説を読み終えたり、途中で読むのを中断した後、 自分が今いる現実の実感がなく小説の感覚が暫く残ります。 ちょっと自分が怖くなります。 皆さんは読んだ後のこんな経験ありますか?教えてください。

  • 文学書を読む意義

    付属男子高校に通う高校三年です。将来は国際的に活躍するジャーナリストになりたいと思っています。 自分でいうのもなんなんですが、僕は多読家です。しかし文学本の類はめっきり読みません。 ノンフィクション中心に読みますが、歴史ものだったり、伝記ものだったり、社会問題だったり、新書だったり、基本的にはある意味体感できる実用性があるというか、知識を得ることに充実した日々を見出している次第です。 文学本には何度か手を出したことがあるのですが、なんというか、充実した時間を過ごしている気になれないのです。 メッセージ性がある、その時代の市民の意識を象徴している、この文面からは思慮の深い著者の考えがにじみ出てくるようだなどと、文学本を読む意義を唱える人に共感できないのです。 つまり、100ページあれば伝えられるようなことを長々と長編にする必要はないのではないか、と思うのです。 やっぱり僕は、文学書というのは思慮の深い小説の域を出ないのではないか、と疑ってしまうのです。 文学書を読む意義、人生において活用できる実用性を、教えていただけたら光栄です。

  • 分数について

    私はむかしから分数がよく分かりません。 計算はしやすいと思うのですが、色々疑問があります。そのうちのひとつで、《なぜ分数の割り算は割る数を逆数にしてかけるのか》ということがあります。 今年でている数学のレポート課題のテーマをこれにしようと思ってるるのですが、私のような学生でも分かるよう簡単に説明してくれるとうれしいです。

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • 授乳中、コーヒー飲んだら…

    現在、完母です。 ノンカフェインのコーヒーを一日2~3杯飲むようになってから、 乳児のうんちの色が変わりました。 黄色いうんちだったのが、黄色を少し黒っぽくした色になりました。 これはコーヒー飲んでるからかなぁ? と、思ったのですが 同じく授乳中にコーヒーを飲まれていた方は どうだったのでしょう??? 小児科に行くまでもないとは思われるのですが、 少し気になるで、ここで質問させていただきました!!

    • ベストアンサー
    • p_q1513
    • 妊娠
    • 回答数4
  • あなたの考える、「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはずの、科学・技術・発明」は?

    昔、小さい頃は、少年雑誌などで「未来の生活」とかいう特集を喜んで読んだものです。 少し大きくなると、科学雑誌とかSF小説とかで、更に具体的な「未来の夢」を読んで、期待を膨らませました。 でも、それから何十年も経過した今になって考えてみると、あまり実現したものがないなあ~ という感じもあります。 ・例えば、今頃は「空飛ぶ自動車」が街中を飛び回っていたはずなのに・・・ ・例えば、今頃は「ガンの治療薬」が発明されていたはずなのに・・・ 皆さんは、そういった「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはず」と思う科学・技術・発明などには、どんなものがありますか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どうぶつの森 ゴキブリの退治の仕方

    ひとつまえのご質問に続き新たな問題が生じてきました。お助けを! ゴキブリが1階2階ともに3匹ずつはびこっています。 踏んでも?どうしてもまたゲームを立ちあげると出てくるのです。どうしたらいなくなりますか? 教えてください! (過去回答みましたがもうちょっと沢山のご意見をお聞かせ願いたいと思い投稿しました!)

  • 口を大きくあけて笑う人どうですか?

    普段から大口あけて馬鹿笑いしている訳ではありませんが、女同士話が盛り上がった時は、口は開けっ放しで上下の歯が丸見えだと思います。笑 私の偏見かもしれませんが、ブリトニーとか三船みかさんが大口あけて笑う気がします。(この二人しか思いつかなくてすみません) 学生の頃は、気にせずに大笑いして手をパン、パン叩く笑い方をしていましたが、最近ふと気になるようになりました。 口を大きくあけて笑う女性どうですか?(女友達や彼女とかで変わってきますか?) 出来れば男性の方、意見を頂きたいです。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19733
    • アンケート
    • 回答数13