• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3歳の長女、話を聞いてない?返事をしない。)

3歳の長女、話を聞かない?返事をしない。

comueの回答

  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 私の経験からしかアドバイスを出来ないのですが・・・ 3歳のおねえちゃんは、下のお子さんが生まれて、 かなり無理をして、良いお姉ちゃんを演じて居ると思います。 もちろん無意識にです。今まで独占していた親の愛情が 赤ちゃんの所へ行ってしまったのですから、心中穏やかではないでしょう。 ですから、自分で、自分の気持ちを整理出来ずに、 上記のような行動に出るのだと思います。 そこで一つ提案です。 4ヶ月の赤ちゃんは一寸だけほっておいて、 3歳のお姉ちゃんを思いっきり抱きしめてあげて下さい。 今きっと親の愛情に飢えている筈ですから。 (お母さんの気持ちとしては、充分に可愛がっている!とお思いでしょうけれど。) そして、抱きしめながら、しつこいほど、「可愛い、可愛い。」と言って上げて下さい。 そうしたら、きっと安心をして、いつものお子さんになります。 騙されたと思って実行してみて下さい。 その際、何があっても叱らないで下さいね。 やさしく、やさしく、です。 一杯可愛がってあげてください。

mango3
質問者

お礼

良いお姉ちゃんになろうと、確かに頑張っているみたいです。 下の子をよく可愛がってくれて、遊んでくれてます。 確かに、心穏やかじゃなくてストレスの塊かも。 下の子、かなり放っておいて、上の子と遊んであげてるんですけどね…。 でも抱きしめて、可愛いって言ってあげたりは、 満足にしてやれてないかも。 一度やってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 長女について悩んでいます

    初めて質問させてもらいます。 私は2歳8ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子のママです。 最近、旦那の実家に長女が泊まりっぱなしで困っています。 元々旦那の実家に同居していて、今年の5月から別に暮らしているのですが、下の子が産まれてから長女が旦那の実家に泊まりに行くことが多くなり最近は一週間に1回帰ってくるくらいです。 旦那の実家は車で2分くらいの距離なので、毎日行くのですが、家に帰ろうと行っても、「ママ嫌い」と大泣きします。 下の子が産まれても上の子を優先に遊んであげたりはしているのですが、何がそんなに嫌なのか、嫌いと言われるたびに悲しくなります。 義父に一番なついているので、義父はうれしいみたいなのですが、一番うるさい盛りで実家に泊まっているときは、歯磨きもしないしご飯も食べないでお菓子ばかり食べているようです。私は悪いことをしたときは怒るのですが、義父母はまったく怒りません。 これではしつけも出来ないしどうすればいいかわかりません。 無理やり連れて帰ろうとすると泣き叫び、おじいちゃん助けてと言われ、大好きなアンパンマンのテレビ見ようと誘ってもダメです。 実家に私が行けばすごく喜んでくれるのですが… もうどうしたらいいかわからず、毎日悩んでいます。 同じような経験をした方、対処法わかるかた、どうかアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

  • 6歳長女 すぐキレて困っています

     6歳、3歳、7ヶ月の3姉妹の父親です。  6歳の長女のことで困っています。  ちょっとしたことですぐキレてしまい、大変困っています。  例えば、アイスを食べられない、テレビを見られない、等ほんの些細なことですぐキレるのです。  もちろんそれぞれには理由があり、(アイスは食後に、テレビはおかたずけが終わってから等々)丁寧に教えているつもりなのですが怒り出すと聞く耳を持ちません。(自分で耳をふさぐ始末です。)  結局は父親(私)がしかってしまい、泣いておしまいというパターンです。  こういう場合、どのように対処したらよいのでしょうか?  なんでもかんでも言う事を聞くことは出来ないし、頭ごなしも良くないとは思っているのですが・・・。 長女というプレッシャーを感じているのかなぁと思っています。  本人も毎日怒っているのでストレスが溜まっているらしいです。(寝言も怒っています。)    農家なので毎日の時間はしっかり取っているつもりですし、ふれあいもしっかりしているつもりです。(母親より父親(私)になついています。)ただ、直売も行っているため、休日に遊びに行くことが出来ないのでそのストレスも溜まっているのではとも思います。  まとまりが無い文章ですがぜひアドバイスをください

  • 小2の長女について困ってるのでご相談申し上げます。

    小2の長女について困ってるのでご相談申し上げます。 彼女自身についてじゃなくて、友人関係なんですが。 (当方、海外駐在中です。) 去年の夏、日本から補習校(外国で日本の教育を受ける施設)に転入生がやってきました。 商社マンの子ども。 奥さんはバブル期のOL。 現在もそれ丸出しで、頭の先から足の爪の先までブランド尽くめ。 因みにその子どもってのは一人っ子の女子。 最初は猫かぶってたからフツーに遊びに行ったり来たり、ごはん食べに行ったりしてたんだけど、だんだん化けの皮が剥がれてきた感じです。 その子ってのは、かなり自己顕示欲が強く、独占欲も強い。 なにかにつけ、長女と自分を比較し、アゲてはオトす。 大人から見れば「あ~、はいはい。」って感じだけど、長女にしてみればそうもいかず、結構心折れる。 例えばね、「Sちゃん(長女)、字上手だね~。でも、Kの方がもっと上手だね~。」とか。 最近、ちょっと見逃せないなと思ったのが、明らかに長女がどこまでやったら怒るかを試してるかのような行為。 昼過ぎまで授業があるときはお弁当を持っていって、朝教室についたら一番後ろのテーブルに置くんだけど、その付近で長女とそいつが話していたら、「ね~、Sちゃん、ね~、Sちゃん。」って言いながらもお弁当のほうを見て、長女のお弁当を手で下に落とした!! (上記事件は長女の話なので多少信憑性にかけると思いますが、ジェスチャーつきだったので容易に想像できました。) 蓋もしてるとはいえ、真っ逆さまに落ちたお弁当はグチャっと。 長女は「ママがせっかく作ってくれたのに」って泣いて言ってきました。 しかも数日後。 彼女はショックなことがあると自分の中である程度消化してからしか口にできないのです。 なので、コトが発覚するのはいつも時間が経ってから。 その場ではもちろんあまりにショックで何もいえない。 その後、私が宿題チェック当番で教室にしばらくいたとき、やたら微笑んできました。 そのお弁当のことがバレたかどうかチェックしていたっぽいんです。(苦笑) もちろんスペシャルスマイルを返してあげましたが。 しかも独占欲強すぎて、長女はクラスや他の学年の子と話もできない。 長女とは自分とだけ仲良くないと気に食わないらしい。 迫力満点の顔で「S~~ちゃ~~~ん。」ってじゃんけん負けても他の子と話しようとしても迫られる。 過保護になるつもりは全くないけど、ちょっと酷くて・・・。 できるだけ引き離してやりたいところです。 英語も、去年こっちにきたばっかりのときはさっぱりできなかったんだけど、多少できるようになったらしく、日本人だけ集まってるときも何故か英語でしゃべる。 自己顕示欲強いですよね・・・。 他のどの子もそういうことはないんですが。 今後その子のママから「遊びましょう」って連絡来て断る理由を捏造するのがとても苦痛です。 まぁ、そのママも「うちのKは一人っ子だからワガママで~」って言ってるんだけど、実際どんだけかわかってないっぽいんですよね~。 だから・・・ちょっと言える雰囲気じゃないし・・・。 個人面談で先生に相談するかどうか迷っています。

  • 4歳の長女の毛深さについて。

    4歳の長女の毛深さについて。 長女は生まれつき毛深く、肩の毛なんて濃い~産毛でした。 あかちゃんの時は、そのうち人並みになるだろう・・。と気にも止めませんでしたが 4歳になり、スカートや短パンも増えて来て、スネ毛がものすごい濃い事に目が止まりました! 今は本人もまったく気にしてない(気付いてない?)んですが、これから先少しでも 目立たなくなったりしないんでしょうか? そのうちからかわれたりするんじゃないかと心配です。 以前ネットで「幼稚園でからかわれたから」と4歳の子が脱毛に行っているという記事をみて できれば自然に薄くならないかなぁ・・と望んでいます。 お子さんが毛深かった方 自然に薄くなったりしましたか?

  • 三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、

    三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、三女15才、今まで娘に小さい時からきびしかった私でした、私の事は大嫌いと思っています。今では長女と三女が全く話もしてくれなくなり、顔も背けるし、ご飯も完全に離れて食べてます。二女はなんとなく喋ってくれます。その中にも、私が他の女性とご飯を食べに行った事その女性とメールし合ってた事がありました。エッチはしてないですけどね、その事は妻も子供達もしってます。その事もあったのでなおさらなんでしょうね、一番は私のきびしかったことでしょう、挨拶してもたいした返事も返って来ない、ほっといた方が、いいんでしょうかね、多分この子達が結婚して子供産んでも、この関係は続くとおもいます。前に長女が、謝っても絶対許す気無いから、だから謝らなくていいよ、私が内気なったのはパパのせいだから、かなり恨んでるみたいです。ほっといた方がやさしさなのかなーとも思います。妻もしょうがないんじゃない、と思ってます。 皆さんの御意見、アドバイス、 また、うちもそうだよ、とか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 長女について、助けて下さい。

    もう限界です、耐えれれません。 お恥ずかしい話ですが、我が家の長女(中学生)が不潔でだらしがなくて、それが異常なほどです。 散々、注意し続けてきましたが治りません。 靴下はなぜか家族で一人だけ真っ黒です。 そして5足あるうちの半分以上は行方不明になり、ソファの裏や洗濯機の裏に投げてあったりします。 長女の靴だけ中も真っ黒で臭くて洗っても洗ってもすぐにそうなります。 ひどく爪を噛んで、皮まで剥がれるほど噛んでいます。 最近産まれた4人目の長男の面倒も長女だけ一切見ません。 ギャーギャー泣いていようが無視です。 制服のジャケットもプリーツのスカートもぐちゃぐちゃに床に置いて 注意して注意して、やっとやるか、逃げてやらないまま部屋でゴロゴロしていたり。 すぐに嫌なことから逃げて、やりたい事しかしません。 トイレは拭きません。 拭かなくていいんだよと下の子たちに教えてたりします。 (下の子たちは呆れていますが) そのせいでパンツも黄ばみがすごくて、吐きそうになります。 勉強も一切しません。 学力もひどく、たぶん学習障害のレベルだと思います。 言われた事も一切聞かず、言い張って、絶対に聞かず (例えば、水着に名前のゼッケンを貼らなくていいのに 「みんな貼ってる、貼って行かないと入れない!」といい張り、 貼って行ってみたら誰も貼ってなかったとか) 結果間違っていて、皆と違ったとか、そんな事ばっかりです。 次女、三女は普通でそういう汚らしいところはありません。 勉強もできるし、清潔にしているし、ちゃんとしています。 ちょっとテレビ近くで見すぎとか、注意するとしてもそんなもんです。 長女には散々、もう幼稚園の事からずーっと散々言っていますが一切良くなりません。 この子には死ぬほど苦労させられてきました。 元夫は長女にキレて怒るので離婚もしました。 そのせいで3年前くらいからは、私はうつ病、パニック障害を発病し、長女を叱ると震えが出て、怒りで自分が抑えられなくなり、物を投げたり、発狂したりするようになってしまいました。 長女を叩いたりはしていませんが、安定剤を飲んで、パニックを抑えるのに必死です。 もう、私の方が限界になってきました。 毎日、長女の事で悩むと頭痛が止まらず憂鬱がずっと続いて、買い物すら行けないのです。 頭がおかしくなりそうというのはこの事だなと思います。 赤ちゃんの面倒も見られなくなってきました。 今の夫が早く帰って来て、どうにかしのいでいますが、家族崩壊も時間の問題かも知れません。 もう、限界です。 耐えられません。

  • 長女への愛情が薄れてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 8月に次女を出産し、少し生活が落ち着いてきたところです。 2歳3ヶ月の長女がいるのですが、次女への意地悪な行為が多く毎日イライラしてしまいます。 最初の頃は、「いきなり妹ができて、複雑だよね。まだまだママに甘えたいよね」と長女のことを可哀想だと思い、長女優先で生活してきました。 が、どんどん意地悪がひどくなるにつれ、長女への愛情が薄れてきてしまいました。次女が生まれるまではとっても可愛かったのに・・・このまま愛情がなくなってしまうのではないかと不安です。 何かいい対策はないでしょうか・・・ ちなみに、次女への意地悪とは ・腕や脚をつねる・噛む・叩く・頭をぐらぐらと揺らす等です。 一瞬も目が離せないのでずっと監視が必要な状態です。 私も精神的に参ってきています。 長女といい関係に戻れるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 早口の話を聞き取るには

     私(30代、女性)は早口の方の言葉を全部聞き取ることができません。早口の方の話に一生懸命耳を傾けているのですが、「音のかたまり」のように聞こえてしまって、意味を持った言葉として聞き取ることができません。  返事するのも遅いです。全部聞き取った上で熟考して言葉を選んで最適と思われる返事をするようにしているのでワンテンポ遅いようです。会話の流れを止めているみたいです(私と会話している人の反応を見てそう思います)  女性が何人かで高い声で早口で話しているのを聞き取るのが特に苦手です。再来年は幼稚園に入る子供のためにママづきあいもしなくてはならないので、会話の輪に加われるか心配です。私は脳の中の言葉の処理速度が遅いのでしょうか。耳の病気なのでしょうか。何かの障害なのでしょうか。

  • お義母さんに嫉妬  しつけ

    今1歳4ヶ月になる子供がいます。 義理両親と同居中です。子供は祖父母にとてもなついていて、大事にしてもらっています。とてもうれしく思っていますが、最近なんだか悲しくはっていきました・・・ 母親はわたしなのに、お昼寝をしておきると、「ばあちゃん」といって下の部屋にいこうとします。 何かっていうとすぐにわたしがいるのにばあちゃんといっていってしまいます。すごくありがたいことと思って感謝もしていますが、悲しくなります。今朝も起きてすぐその言葉で正直馬鹿かもしれませんが涙があふれました。 友人に話すと、「二人目をつくるだわ。そうすればそこまでおもわない」っていいます。でもそれは違うとわたしは思いました。だってわたしの子だから・・・ たしかに、わたしは毎日一日中一緒にいれば悪いことをすると叱ったりまします。でもそれは仕方のないことだし、しつけだから仕方ないです。泣いたらすぐ来てどうしたのと抱いていってしまう姿を見ると、なんで?って思ってしまうこともあります。 ママはしかってばあちゃんが慰めてばかりいたら、わたしがしたいしつけもできません。し、いいとこどりじゃないですか? わたしは何でママが怒ったのか、どうしていけなのかちゃんと子供に話をしたいのです。まだ小さいからわからないかもしれないけど、今いろいろ覚える時期にきているから、わたしとしてはちゃんと教えていきたいと思っています。同居されている方はどうしていますか?

  • 子供の絵。

    4歳2歳0歳の女の子を持つ主婦ですが、長女について少し悩んでいます。              最近父の日の絵を書いていたところパパを大きく書いて自分と妹2人が中くらい、そして私は真ん中がギザギザとひび割れた卵だと言うのです。絵も赤一色で書いており少し気になります。 最近の我が家は主人が仕事で忙しく朝チラッと挨拶を交わす程度。 私は長女に、しつけと思い厳しい言葉を浴びせる日が多くそういった事がストレスになっているかと思っています。 どなたか子供の絵の心理的な気持ちが分かる方。お返事ください。