tatamiyama の回答履歴

全84件中1~20件表示
  • PENTAXは一眼フルデジタルをつくらないか?

    じいさん、親父のころのレンズが 今でも普通に使えるPENTAXとRICOHのKマウントならでは。 ただ、当時の50mmが、APSC75mm相当でちと使い辛い。 広角買えばいいんだけど、 これ以上嫁にはゴミにしか見えないレンズ資産は増やせない。 いまは、RICOH傘下なんだし RICOHのXR500のボディに 1600万画素程度いいから、フルサイズ押し込んでくれないかな。 画素数よりもダイナミックレンジ上がればいいから。 ボディだけすぐ買う。 やたらとマウントを新規格にしたがるメーカーじゃないから RICOHに期待します。 こんなの夢物語なんでしょうか? どうぞ御気楽に回答なさってください。

  • 目標を失い、漠然とした日々で、何もかも面倒くさい

    現在25歳、大学を卒業して実家の飲食店を手伝って3年目になります。 以前は大きな夢・目標があり、そのために一生懸命努力してきました。しかし、大学卒業の際、いったん夢を諦め実家に帰ることにしました。 理由は、色んなことに目標の範囲を広げ過ぎ、自分の中で収集がつかなくなったこと、そしてそこから一人で自活しながらやっていく自信がなかった為です。 そのときは一年したらまた東京に戻ってまた夢を追いかけようと思っていたのですが、実家のなま温かい居心地の良さにすっかりおんぶにだっこ状態、心身ともにだらだらになって、そんな現状が許せず、目標もすっかり見失って、自己嫌悪に苛まれ、ただただ毎日をギリギリのラインでやり過ごす日々です。 去年、また夢を追える大きなきっかけがあったのですが、結果はボロボロで、せっかくまた目標を見つけ前向きに頑張れていたのに、唯一の心のよりどころも失い、前以上に芯のない、周囲に流されるままのふぬけた毎日になり、さらに気落ちする日々です。 やりたいことはなんとなくしかなく、それも自信もなく、考えれば不安ばかりです。 以前好きだったことに興味が持てず、楽しくなく、集中も続きません。それがまたとても辛いです。 今まで自分の目標としてきた(自分の生き甲斐のような)ものに対して興味が薄れているのが、とても恐ろしいです。 何もかもが漠然としていて、こちらで何を聞いていいかもわからないまま書いており、まとまりのない文章で申し訳ありません。 現状を打破したい、未来や楽しいことを想像してわくわくするといったことが、そういう気持ちが持てなくなっており、漠然とした不安が常に自分を覆っています。 何もかもどうでもいいやとなり、やる気が出ず(出そうとすると逆にどこかに吸い取られるような)、面倒くさくて行動できません。 両親には大学を出してもらって、色々してきてくれたのにこんな情けない日々を送り、とても申し訳なく罪悪感でいっぱいです。 こんな状態になってから友達とも会ってなく、疎遠になり、相談することもありません。 休みの日もいつも一人で過ごしており、特別したいこともなくやり過ごしています。 こんな甘ったれた自分の現状に客観的な意見、アドバイスをお願い致します。 ※鬱病、心療内科の案内以外でお願い致します。 (ちなみに心療内科は以前に受診し、薬は不要とのことでした。) よろしくお願い致します。

  • 中年夫婦の性生活

    結婚して30年が過ぎた夫婦です。私はすでに閉経を過ぎました。元々性生活は好まず、億劫でした。 断る事が出来ずほぼ演技で対応していました。夫はどちらかと言うと好きな方だと感じています。 勿論現在も・・・・・・・・ここ数年は性生活はほとんどありませんでした。 夫は一度断られたことで自尊心を傷つけられたのか思いはあっても要求してこない日々が続いていました。 数ヶ月前関係を持つきっかけがあり久しぶりに性生活を持ちました。これまで経験したことのない程感じてしまい自分自身でも驚いています。その後は週に1~2回性生活があります。この年齢でこれほど感じてしまう私は変なのではないかと考えてしまいます。普通閉経後は感じなくなると聞くことが有りますが私は異常なのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです

    私には今好きな人がいて、その方は29歳の男性です。 週1、2回の程度でデートさせてもらってます。 時々食事代などを彼が出してくれてるんですが… 私は性格上いくら彼氏でも彼氏じゃなくても、奢られるのは苦手なんです。 でもたぶん彼の好意でやってくれてると思うので、1、2回断っても大丈夫だよと言ってくれる時は甘えさせてもらってます。 ですがいくら大丈夫と言ってもやっぱり私は奢ってもらった事に申し訳ない気持ちが出てしまうので、彼に何かお礼がしたいと思ってます。 そこで、もし自分だったら何をしてもらったら嬉しいですか?? 前に何度か今度は私が奢りますよ!!と言ってるんですが度々拒否されます(泣) 手作りのお菓子は何か重い気がするし… 彼は趣味という趣味がないのでプレゼントなども何をあげてよいのやら(笑) 何か良い案があったら回答お願いします!!

  • 辛いです

    私が働いてた時は過去最大に忙しい時な上にベテランが全員やめて、わからない未経験の私が何もかもやり毎日怒られて残業は当たり前。頑張っても頑張っても、文句ばかり言われて、新人は要領よくやって、さっさと帰って楽したもんが得だ。私はまじめにやりすぎだと新人から鼻で笑われ、上からも下からも板挟みで、頑張っても意味がなくなり精神的につぶれてしまい、辞めました。 職場には大好きな人がいて、その人を忘れたい為にも辞めた一つでした。 辞めてから、職場の皆は、すっごく仲良しで私が働いてた時にはありえないくらいに皆で飲みに行ったりしょっちゅーしているみたいです。 もちろん私の好きな人も参加しているみたいなのですが、そんな事を聞くのはとても辛いです。 世の中まじめにやるとバカをみるのですか?? 人は信じてはいけないものなのでしょうか? 今、色々な事がありすぎて、まとまりのない文章になってしまい、すみません。 今、とても辛いです。

  • メイガの再発生で困っています。

    長文になって申し訳ないのですが、皆様のお力を貸してください。 私は実家住まいなのですが、昨年部屋を汚くしていたせいで部屋の中に小さな蛾が発生してしまいました。 おそらくノシメマダラメイガかと思います。 お菓子の食べこぼし等がありましたのでそのせいかと… 幼虫を何匹か発見した時に恐ろしくなって部屋の掃除をし、 (模様替えするつもりで家具の下もすべて掃除機をかけた) バルサンのようなくん煙剤も焚きました。 それから冬に入り、何もみかけなくなったのに… 最近になって成虫がまた発生しだしたんです。 エサになるものはないはずなのに、と不思議に思いながら 念のため、また掃除したんですが 見つかったのはベッド下にティッシュが落ちていたぐらいです。 なぜ今頃になってまた出て来たのか、不思議で、不安で仕方ありません。 掃除中にも成虫が壁にとまっているのを見つけ、さらに不思議。 見かける頻度は一日2、3匹程度ですべて成虫です。 (前回は幼虫もいましたが今年からは一切見かけてません) 畳の部屋なので、隙間に幼虫か卵が隠れていて、 バルサン等が効かず、そのまま越冬して暖かくなって出てきたんでしょうか? それとも、畳をエサにしているとすればもう絶望的です。 どうすればいいかわからないので、生態などわかる方がいましたら力を貸して下さいm(_ _)m

  • 畳の表替えとハウスクリーニングの費用の質問です。

    中古住宅を購入して(築10年)、一応ハウスクリーニング(述べ床約90m34LDK)と畳の表替え(和室6畳二間で普通の畳)だけはやって入居するつもりですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。どなたか詳しいかたおしえてください。ちなみに東京都市部です。お願いします。

  • 畳の表替えとハウスクリーニングの費用の質問です。

    中古住宅を購入して(築10年)、一応ハウスクリーニング(述べ床約90m34LDK)と畳の表替え(和室6畳二間で普通の畳)だけはやって入居するつもりですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。どなたか詳しいかたおしえてください。ちなみに東京都市部です。お願いします。

  • セックスしない交際について・・・

    体の関係なしでお付き合いしている方いらっしゃいますか? 私(男)は、23歳で大学院1年の者です。 現在、1年付き合っている彼女がいるのですが、いまだに体の関係がありません。 抱き合ったり、キスはしています。 彼女は実家暮らしの21歳で、今年から幼稚園教諭をしております。 私は一人暮らしなのですが、お互い車で1時間半ほどの距離に住んでおり、中距離恋愛といった感じです。 なお、付き合うのはお互いが初めて同士です。 また、彼女が実家暮らしでご両親が厳しいということもあり、これまで泊まりがけで出掛けたことはないのですが、自分としてもまだ就職して自立出来ている訳ではないので、仕方ないとも思っています。 ただ、お恥ずかしい話なのですが、これまで彼女がウチに遊びに来たとき、何度かそういった雰囲気になったのですが、ことごとく拒否されてしまいました。 彼女が言うには、「お母さんは信じてくれているし、お母さんに悪いと思うし、結婚するまで寝たりはしたくない。」と言っています。 実際、お母さんや家族の事をとても大切にする子ですし、彼女のそういうところも大好きです。 自分としては、結婚も多少考えていて、「これからもずっと一緒にいたいね。」などと、お互いに話してはいるのです。 しかし、この先、就職などでどうなるか分からず、責任が取れるような状況でもないし、変に約束は出来ないなとも思っています。 ただ、ここで質問というより悩み相談なのですが・・・・ 自分もやっぱり男なので、さすがに我慢するのが辛いこともあります。 まだ、1年しか一緒にいるわけではありませんが、本当に大切な人でこれから先も一緒にいたいと思っています。 もし、皆さんが同じような立場だったらどうしますか? また、自分と同じような境遇の方っているのでしょうか? それから、質問するのが恥ずかしいのですが、女性の方は初めての場合、「したい」とは全く思わないのでしょうか? (よく、初めてだと怖いというのは聞きますが・・・単に彼女が貞操観念が強いだけ?) ダラダラと長文になって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ写真のサイズを小さくする方法は?

    デジカメで写真を撮ったのですが、 パソコン画面で再生したらあまりにも画面サイズが大きくなり過ぎてしまいました。 17インチの液晶モニターからはみ出してしまうのです。 写真を小さく表示できるような方法はあるのでしょうか、 教えていただきたいのですが。

  • ふちなし畳のデメリット

    現在和紙製の琉球畳を使用しています。そのふちのない畳ですが、現在ふちの部分が所々切れています。(ふちがササクレになったような状態です) 新築の家を購入後半年しか経過していませんので、畳業者に問い合わせたところ、 「和紙でできている琉球畳の悪いところで、どうしてもふちは弱いんです。同じ畳を使っているところではみんなふちが切れていると思いますよ。木工用ボンドなどで接着して目立たないようにしたらいいです。」 と言われました。 これでいいのか不安に思っています。私の親は張り替えてもらえ!と言っていますが。。。 同じような状態になった方や、対処法、縁なし畳のデメリットに縁が切れるということはあるのかどうか、わかる方教えてください。

  • 畳の下に乾燥シートが入っていますが・・・

    床下の湿度が65%~70%ある為、乾燥シートを入れてありますが、新聞でも代用出きると聞きました。でも、新聞だと1年毎に交換しなければ?と思っています。乾燥シートだと5年ぐらいは交換しなくて済むと思うのですが、如何でしょうか? また、ワラ製以外の畳は下に何も敷かなくても構わないと聞きましたが、本当ですか?

  • 畳の下に乾燥シートが入っていますが・・・

    床下の湿度が65%~70%ある為、乾燥シートを入れてありますが、新聞でも代用出きると聞きました。でも、新聞だと1年毎に交換しなければ?と思っています。乾燥シートだと5年ぐらいは交換しなくて済むと思うのですが、如何でしょうか? また、ワラ製以外の畳は下に何も敷かなくても構わないと聞きましたが、本当ですか?

  • 畳の下に乾燥シートが入っていますが・・・

    床下の湿度が65%~70%ある為、乾燥シートを入れてありますが、新聞でも代用出きると聞きました。でも、新聞だと1年毎に交換しなければ?と思っています。乾燥シートだと5年ぐらいは交換しなくて済むと思うのですが、如何でしょうか? また、ワラ製以外の畳は下に何も敷かなくても構わないと聞きましたが、本当ですか?

  • 畳のでこぼこ、うねりを解消したいのですが。

    現在築30年弱の賃貸マンションに居住しているのですが、 6畳の畳部屋の畳にでこぼこ、うねりがあります。 畳の経年劣化に拠るものかと思い、 一度実費で畳を取り替えたのですが、改善されません。 畳のでこぼこ、うねりは畳と畳の間に1センチ弱の段差が出来たり、 畳の一部がふくらんだり、おちこんだりするような状況です。 ふとした時につまづいたり、重心が崩れたり(前のめりになったり)ということがままあります。 家主に確認したところ、 畳床を取り替えないと改善されないかも知れず、リフォームを検討してみたいとの返事を頂きましたが、余り前向きな様子ではありませんでした。 一方で、私自身は現在の賃貸マンションについては、 畳の件以外では非常に満足しており、出来れば引越したくはありません。 そこで、畳部分を平らにするために、ウッドカーペットをしくなどして改善出来ないものか考えておりますが、 何か妙案、実例やアドバイスなど頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 畳について質問です

    畳について質問です。居間の畳が汚れてしまいました。普段見えない部屋の畳と取り替えたいと思ったのですが、畳はどの部屋の畳でも合うのでしょうか? また、その畳は 居間の畳とは色が少し違います。また上に物が置いてある箇所はまだ緑だとも思うのですが、その畳を 居間に置いて色が違ったとしても 次第に同じ色になるのでしょうか?それとも そこの箇所だけずっと同じ色だけ 差のまま色が変化していくのでしょうか?

  • 夫婦でのSEX週に何回くらいですか?

    現在、39歳と嫁が30歳の夫婦です。 嫁が、とてもSEXを嫌がります。 仕事で疲れているだとか、子育て中(現在授乳中)だとか、いろいろと理由をつけて、したがりません。 4年ほど前に、浮気がばれた事があり、その事も理由のひとつかとも思います。 今年に入りますますひどくなり、今年はまだ、2回ほどです。 最近では、浮気でもしてるのではないか、心配です。 女の方は、そんなに関係を持たなくてもいいのでしょうか?

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • 畳のしみについて

    畳に窓の水滴が落ち、しみになってしまいました。どうすれば落ちますか