tonyan の回答履歴

全300件中1~20件表示
  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 514946
    • 妊娠
    • 回答数17
  • 妊娠五ヶ月、働いて大丈夫でしょうか?

    三月末まで図書館司書として働いていました。結婚を機に退職、その後妊娠し現在五ヶ月ですが、隣接する市の図書館で働いてみないかとお誘いをいただき悩んでいます。体調としては初期から全くつわりもなく腹痛、出血などもなく経過は順調です。仕事は図書館ですのでそんなに重労働ではないですが、立ち仕事、配架作業はあります(返却された本を棚に戻す)。一番ネックなのは通勤で片道電車かバスで40分くらいです。夫は自分のやりたいようにしていいと言ってくれていますが、夫も私も始めての妊娠でどの程度動いて良いものなのか全くわかりません。シフト制なのでフルタイムではなく週何日かのパートにしてもらう予定ではあります。絶対と言うことは誰にも言い切れないと思いますが、ご自身の経験などからアドバイスいただけると助かります。現在妊娠中で働いておられる方はどのくらいまで働かれるのかも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 結婚祝い、嬉しかったもの

    女性の方に質問です。 このたび、友人が結婚することになり、4人で結婚祝いを贈ろうと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんはこんなものを贈られて嬉しかった、というのはありますか? 私は本人に直接ほしいものを聞いちゃうか、圧力釜、時計あたりはどうかなあと思っていますが、まだ検討中です。 よろしければ、アドバイスをいただけたらさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

    お世話になってます。 エンゲージについて質問させてください。 エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万) そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。 でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。 エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。 0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいのかな…と悩んでいます。 ブランドで0.4カラットとかをいただけたら一番嬉しいのですが、予算が…。 1.あなたのエンゲージはブランドものですか?   できれば4C(特にカラット)を教えてください。 2.お友達のエンゲージのブランドを聞いたことがありますか?   または、お友達にエンゲージのブランドを聞かれたことがありますか? 3.ブランドの小さいダイヤと、ノーブランドの大きいダイヤ、どっちが羨ましいですか? もちろん、エンゲージは私と彼が気に入ったものを選ぶべきで、人に見せるために買うものではないと思います。 この質問を読んで不快になられた方いらっしゃったらすいません。 見なかったことにしてください。 見栄を張ってしまうことにご理解ある方、お時間があればお願いします。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 結婚する前にしておいたことがいいことについて

    よくまだ結婚願望がないのに、一人で遊ぶ時間がほしいとか聞いたりしますが、具体的にどんなことがあるのかよくわかりません。 結婚してからしておけばよかったと思ったことがありましたら、どんな些細なことでも知りたいので回答お願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • 駐在先で問題を起こした息子にどうすれば。長文です。

    東南アジアに駐在している息子(30歳)について相談します。 息子は昨年結婚して先に駐在し、今年から嫁も帯同予定でした。 任地は2度目でその地に既に慣れており、全て順調に進んでいると思っていた矢先、突然息子から電話がかかってきました。 現地のカラオケ女性との間に子供ができ、妻と離婚するとのこと。まだ結婚から1年経っていないのに、相手は今妊娠3か月。責任をとってその子を認知し、その女性と結婚する。妻には前夜離婚するともう電話したと言うのです。 電話口で倒れそうでした。 あまりに理不尽な話に私たち夫婦も俄かに信じられず、問い詰めても「もう決めたことだ。生まれてくる子供の責任をとる。女性もとてもいい子なんだ。」の一点張り。 慌てて嫁の実家に電話して嫁の父親と話すと、当然のことながら激怒しており、離婚の意思は嫁本人も家族も堅固になっていました。 後は慰謝料の額の問題だけで、息子は会社から借金して払う予定でいます。(私たちが拒否したので。) 嫁との離婚は仕方ないものの、問題は現地女性との結婚です。 「結婚して日本に来たい。」と言っているそうで、息子も子供のために1日も早く認知して再婚したいと言っています。 会社には知られるようなことはしないようにと、私たちに強く口止めしています。 嫁は1日も早い離婚を望んでおり早くに決着がつく見込みですので、その後、現地ですぐに弁護士を通して認知等法的に相手を認める手続きをするそうです。 もちろん私たちは大反対ですが、全く聞く耳を持ちません。 言えば言うだけ意地になるように見受けられ、ますます相手にのめりこんで行くようで対応に躊躇しています。 ネットであれこれ調べて初めてカラオケ女性の実態に触れ、ショックを受けて息子に問いただしたのですが、「もう承知の上で、でもあの子は違う。」 もう30の大人、親ばかと言われようと、血迷って自分を見失っているとしか思えない息子を何とか目を覚まさせたいのです。 小心で温和な夫は半ばあきらめている感じです。 電話の後、息子のあまりの豹変と意固地に眠れぬ夜を過ごし、涙が止まりません。 ご回答を切にお願い致します。

  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 赤ちゃんが大人の唾付きスプーンを口に入れてしまいました!対処法は?

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 これまで、虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しないように、口移しや同じスプーンでの食事などは一切してこなかったのですが、きのう目を離したすきに、親戚(成人)の唾付きのスプーンを口に入れてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、「口移しや同じスプーンでの食事などはしないように」とは書いてあっても、「実際にやってしまった場合にどのようにすればよいのか」というのがなかなか出てきません。 これまで本当に気をつけてきた分、心配とショックが重なっています。 何か対処法などありましたら、ぜひ教えてください!

  • マクラーレン。クエストとトライアンフの違いって。。

    トライアンフとクエストで迷っています。 リクライニングできるクエストにほぼ心は固まっていたのですが、今日実際にお店で見てきたら、クエストと、トライアンフのリクライニングの違いが全然ないんですよね。 リクライニングにかなりのウェイトをおいていたので、全然違わないありさまに(だったら軽い方がいいじゃんか~)と思ってしまいました。 テクノはちょっと大きすぎるのかなぁと。。。 クエストだったら手前にポケットがついていて便利。 座面が伸びる。(でもリクライニングがフラットにならないのに、座面が伸びてもなぁ。。。と思うように。) <質問> クエストも、元々フラットなんかにならないものだったのでしょうか。 使ってらっしゃる方、3ヶ月の赤ちゃん寝かせるのに不安はありませんか?

  • 結婚式にはいくら包む??安ければ安いだけありがたい・・・

    今度、会社の先輩が結婚式を挙げます。それで招待されたのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのですか?一万円も包めば十分ですか? その会社に私は約4ヶ月前に中途で入社しました、当人はもう長く勤めていてどちらも28歳、男です。 また、ご祝儀袋の書き方も教えてください。 結婚式に出席するのは初めてなので、それを踏まえて最低限のマナー全般についてもご教示いただきたいです。

  • 服にウンチが・・・

    今朝保育園に子供を送りに行きました。 会社に到着するとなぜかウンチの匂いが・・・ 通勤服の上着とジーンズにウンチがべっとりついていたのです。 息子、私共に今朝ウンチはしていません。 どこでついたのか考えると息子と同じクラスの男の子を保育園にて朝抱っこした時だと思います。 それ以外、人間と体が触れ合う接触が出社するまでなかったのでたぶんそうだと思います。 クリーニングに洋服を2着出したのですがこのクリーニング代ってウンチをつけられた子供の親に請求できるでしょうか? 今後のためにも請求はせずにいた方が無難でしょうか? クリーニングに出しましたが、上着が白だったためウンチの色が全部落ちるとは言えないとの事でした。 先週買ったばかりなのに・・・

  • 出産経験のある方教えて下さい。

    現在5ヶ月の初妊婦です。 産後の自分の身体が想像出来ないのですが 1ヶ月くらいは安静にするべきなのでしょうか? 退院後は旦那の実家でお世話になる事になっているのですが なるべく早く自分の家に帰りたい場合 普通1ヶ月と聞きますが10日間くらいでは短いでしょうか? 本当はすぐに帰りたいですが、それは大反対されてます・・・。 10日くらいで自分の家に帰って夫以外の助けがなくても 無理をせず普段通りの生活をしていれば大丈夫ですか?

  • 結婚にあせる親

    20代後半の男です。彼女はいません。なぜか最近親が結婚しろ結婚しろと言います。うちには妹が3人いますが、3人とも結婚して子供がいます。つまり家族の中で結婚していないのは自分だけです。しかも長男であととりです。親は見合いでも、知り合いからでも探してくると必死なんですが、私はそんなにあせっていません。 結婚したくないのではなく、彼女もいないので結婚できないのです。よい相手がいれば結婚も考えるのですが、まだその時期じゃないと思っています。親曰く、俺がお前くらいの年には子供が2人もいたと言っています。 親は60前なのですが、女性が行きおくれないように心配する親というのはわかりますが、男の私がなぜそこまで心配されるか不思議です。直接聞いても昔から早く結婚するものだと言っています。 最近は結婚観も変わってきていると思うのですが、はやく結婚することで何かメリットってあるんでしょうか?もしくはデメリットみたいなものはあるでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    1歳4ヶ月女の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントを考えています。ブランコ付きのジャングルジムや室内の車はあります。せんせいもあります。これから使って遊ぶ物でなにがいいですか?

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • ブライダルフェア 服装

    結婚も決まっていないのですが…友達に誘われました。 いつか着るドレスの参考にしたいそうです…。 どんな服装で行けばいいのでしょうか? ジーパンとかでもOKでしょうか?スニーカーよりパンプス? 私は興味がないのであまり行きたくありませんが、服を購入して参加となると金銭的に余裕がないので…

  • 入院した時の暇つぶしグッズって何?

    妻が切迫流産で入院しました。少し長引きそうなんです。勿論安静にという事での入院ですが、しばらく点滴だそうです。とにかくお互い入院は初めての為暇つぶしグッズとして何があると少しでも気がまぎれ楽しい入院生活をおくれるのでしょうか?入院経験者の方、教えてください

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。