• 締切済み

結婚式にはいくら包む??安ければ安いだけありがたい・・・

tonyanの回答

• tonyan
回答No.7

披露宴に出席なら3万包むのがマナーだと思います。 ただし学生さんや20代前半なら2万でもまだ許されると思います。 ↑の場合社会人であったら20代前半でも許されるけどちょっと常識に欠けている人と言われますが… 1万は披露宴に出席しない場合のお祝いであれば常識的な金額です。 質問者さんは社会人で20代後半とのことですので、会費制の場合は除きますが 1万は非常識・2万でも常識的とは言えないでしょう。 (他の女性専用掲示板彼もしくは自分の友人や同僚が2万しか包んで無くってビックリしたって言うスレを良く見ます) 今後の仕事上でのお付き合いも考えて披露宴に出席するなら3万にしたほうが良いでしょう。 もしどうしても1万しか包みたくないなら何か都合をつけて欠席して1万円お祝いとして渡せばすむと思います。 (ただし披露宴の日にちが迫っていたら欠席すること自体も非常識になりますので)