• ベストアンサー

出産に対する恐怖

tonyanの回答

• tonyan
回答No.8

こんばんは、3歳と1歳7か月の年子の母です。 私が出産前に助産師さんに言われた言葉ですが 「陣痛は自分の体からの信号。どんなに痛くても自分の体が絶えれないような信号は出さない」 「外傷は外からの痛みだから自分の許容範囲以上の痛みもあるので陣痛とは別物」 そういう私は1人目2時間40分、2人目2時間半の超スピード出産でした。 しかも2人目は出産当日の朝まで陣痛抑制の点滴していたにもかかわらずです。 私が出産した産院はラマーズ法で無くリーヴ法でした。 それも合っていたんだと思います。 陣痛は赤ちゃんからの信号でもあるので今から怖がりすぎ無くても良いと思いますよ。