• ベストアンサー

どんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

tonyanの回答

• tonyan
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 1.ノーブランドでセミオーダー品です。 カラット:0.254 クラリティー:vvs1 カラー:E カット:ラウンドブリリアントカット、トリプルエクセレントH&C 鑑定書:GIA発行 指輪枠:プラチナ 2.ブランドは聞いたことないですが4Cは聞きました。 3.う~ん輝いている大粒のダイアなら魅力的ですが、いくら大粒で高くても輝きがイマイチだったら唯の氷砂糖のように感じます。 ブランドを言われたら「すごいね~」位は言うかも、だって言った本人が言って欲しいでしょうから。 私の場合自分の優先順位に一番近いダイアのルースにめぐり合ったので即買っていただきました。 その優先順位はカット・クラリティー・カラー・カラットの順です。 カットとクラリティーは最高にいい物を希望していました。 理由としては↑の2つが良ければ最高に輝く→カラットが小さくても大きく見えるからです。 案の定枠に入れるととっても輝いていて0.3ct無いとは思えないほどの存在感です。 また私自身の指が7号と細いため0.3ct以上だとボリュームが出すぎることもあって0.3ct未満のルースが希望でした。 問屋さん主催の年2回ある宝飾内覧会でご奉仕品だったため枠をつけても15万円ほどでした。 婚約指輪としては安い部類ですが元々ダイヤよりカラーストーンのほうに興味があるので十分満足しています。 (独身時代からパライバトルマリンとかパパラチアサファイアなんかマニアックな石を買っていたので…) ただ主人の名誉のために婚約指輪は安いですが、第一子を出産した後育児も頑張っているからとノーヒートのルビーを買ってもらいました。 正真正銘カット以外人工的な加工をしていない天然ルビーです。 婚約指輪よりもずっと高いプレゼントでした。

miiko_
質問者

お礼

なるほど~。 輝きも大事ですよね。 カラットだけじゃなくて他の4Cも気にしてみます。 そしてやっぱりキラキラしてると大きく見えるんですねー! 育児をがんばっていることを当然とせずに、贈り物をする旦那さんはすごく素敵な方ですね^^ ありがとうございました! ----------------------------------------- tonyanさん、すいませんがお礼欄使わせていただきます。 みなさんありがとうございました! 結局ブランドは別に聞かれるわけでもないから、他の人には関係ないってことですね~。 自分の「○○の婚約指輪~♪」という気持ちと、デザイン料ってことですね…。 ほとんどみなさんダイヤの質を推してらっしゃるので、 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!