walk-hawk の回答履歴

全237件中1~20件表示
  • 理解できない日本語の練習~

    (ハート)弟はベッドに入ったかと思うと、______________。 A.とても寝そうでした B.すぐ寝てしまいました C.まだ起きていました D.なかなか眠れないようです (私がBを選びましたが、正解はCです。’かと思うと’はas soon asという意味ではないでしょうか。) (ハート)風邪__肺炎を起こし、とうとう死んでしまいました。 (ここに原因が表せる助詞’で’を書きましたが、正解は’から’です。) (ハート)周りは景色がいい_______、ここで写真を撮りましょう。 A.でしょう  B.だろう  C.より  D.から (私の答えはAですが、正解はDです。) (ハート)あなたの気持ちはとてもよくわかります。____、規則はそう簡単に変えられませんよ。 A.しかし  B.それなのに  C.ところが  D.それでは (私の答えはAですが、正解はBです。) 日本語を独学していますので、お願いいたします!

  • 日本語の難易度と中国語

    日本語は世界の中でも難しい言語って言われてますけど、本当ですか? 何で日本語は難しいんですか? 大学で中国語を第二外国語として勉強する予定です。 中国語も難しいと聞きますが、日本語とどちらが難しいですか。

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

  • 山岡てっしゅう

    死ぬ前に  「苦しき中にも あけがらす」 と詠んだらしいですが、  何のことでしょうか? 句に詳しいお方様  教えてください。

  • ケネディ大使がイルカ漁を批判した発言

    ケネディ駐日大使が「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します」と発言して波紋を呼んでいます。 私は自然が大好きですが、この発言には違和感をおぼえています。 米国は捕鯨に関しても、クジラは頭がいい愛すべき動物なので捕鯨に反対する姿勢です。 では、米国人が食べるタラや蟹は頭が良くないから殺してもいいと考えているのか、とても傲慢な考えです。 また、牛や豚は家畜だから殺して食べてもいいといいますが、家畜にされている牛や豚は納得しているのでしょうか。そんなことはないですね。野生でも家畜でも動物に差はないでしょう。 イルカが可哀想なら、イルカに食べられているカツオやアジは可哀想ではないのでしょうか。 北海道に住む私の友人は「我々は日々動植物の命をいただいて生きている。感謝です」と言います。 地球上の動物は大きなものが小さなものを食べて命を繋いでいます。食物連鎖といわれますね。 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 賃貸探し、猫三匹は難しい?

    猫二匹の状態で今のアパートを探し一人で暮らしています。 来年引っ越す予定なのですが、猫が三匹になったら物件が見つけにくいでしょうか? 次はマンションの予定ですが…。 一匹だけで許可してるところに二匹は無理でしょうが、二匹と三匹は条件は変わりませんか?

    • ベストアンサー
    • tamagoaji
    • 回答数4
  • 自虐する息子

    小学6年の息子が、6年になってから好きな子をみんなにバラされたのをきっかけにひやかされるようになり、学校に行くのを嫌がったり、授業を聞かなかったり、やる気を失ってしまいました。 クラスも今の担任になって、いい状態ではなく。先生が抑えきれない状態になっているようです。 もともと、いい成績ではなかったのですが、普通でした。でも、今回見たこともないような成績になってました。 好きなスポーツをしているので、それは楽しんでいるのですが。 学校で嫌なことがあると、ふて寝して、習い事にも行きません。 私に話しても、解決しないからと話してくれません。 話す=解決 ということだと言うのです。 年齢的に反抗期でもあるし、仕方ないのかと思うのですがこのままでは勉強もついていけなくなり ますます、学校が面白くなるのが目に見えてます。 厳しく接すると、自虐行為に移ります。 スクールカウンセラーに相談したら、お父さんの出番だと言われました。 男の立場から相談にのってあげるのがいいと。 でも、主人は気分転換するような話はするのですが、悩みは聞き出してくれません。 そして、仕事でほとんど家にも居ません。 私の言うことは、うっとうしいみたいで聞きません。 自分でも怒りすぎだと思うのですが、中途半端に済ませてしまう態度が許せません。 すべての原因は私の心配性から来ているのかもしれません。 毎朝、起きると憂鬱で仕方ないです。 このままだと、子供を潰してしまいそうで怖いです。 怒ってもいいことなんて一つもないのに、気持ちがおさえきれず怒鳴ってしまいます。 こんな経験されてる方いますか? これから中学になると、もっとやりにくくなるような気がして。。。。

  • 画像あり。この虫の名称分かる方いますか?

    最近うちで毎日のようにこの虫が出ます。(画像アップします。) 今までこのような虫を見たことがなかったのでいまいちよくわからないのですが、これは何という虫ですか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本語の教え方

    私は今海外にいて、現地の友人に日本語を教えることになりました。 相手が日本語を勉強したい目的は、日本への旅行で、日本語の基礎を知りたいとのことです。 相手は日本語はひらがなと簡単な挨拶くらいしか知らないので、基礎の基礎から教えないといけないのですが、特にテキストも無く、相手からの質問も無いので、どう教えていったら良いのかさっぱり分かりません。 日本語を英語で解説しているテキストを見つけたのですが、そういうのを元に教えたら良いでしょうか。となると、まず英語でそのテキストを理解するところからはじめないといけないのですが。。。(英語は一応読めます) 素人がどう日本語を教えていったら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 「~さ」と「~み」の違いを説明したいのですが。

    こんにちは。 外国人留学生に日本語文法を聞かれて困っています。 「楽しさ」と「楽しみ」の違い、「おもしろさ」と「おもしろみ」の違い・・・ ”さ”と”み”の違いを客観的に説明するにはどんな風に伝えたらいいでしょう? ご意見お待ちしています。

  • 漢詩についての質問です。

    戦友や友人への熱い友情、絆、信頼を詠った漢詩を探しています。 作者と作名を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#180424
    • 中国語
    • 回答数2
  • 格助詞の「を」ってどういう意味ですか?

    日本語を勉強している海外の友達から 「プレゼントをありがとうございます」の「を」って どういう意味?と質問されました。 普段、日本語を話しているけど改めて聞かれると さっぱりわからなくて・・・ 色んなサイトを見て、この「を」はどうやら格助詞らしいと いう事はわかったのですが、意味とかどういう時に使うのかを どうやって説明してあげたらわかりやすいんだろう、と困っています。 日本語の文法に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • キャットタワーを手作りしようと思うのですが

    キャットタワーを手作りしようと思うのですが トイレットペーパーの芯などで可能でしょうか? 牛乳パックに新聞紙を詰める作戦の方がいいでしょうか? 手作りされた方や、 こういうの使うといいよ! などあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • weqrtdfs
    • 回答数5
  • 東京の日本語学校について

    さきほど友人本人が英文で私のアカウントを使用して同様の質問をさせていただいたばかりなのですが、年内に来日して1年間全日制の学校へ通うことを希望しています。 私自身が海外の英語学校に通いました際に、学校によって講師陣および授業密度のレベル格差が大きく、どこも似たり寄ったりと考えるのは誤りと実感した経験があります。 そこで東京の日本語学校で良質な教育を提供していると評判の学校がありましたら、どうかリンクを貼っていただけませんか。 また私立学校のみならず日本の国際交流を推進している機関などのプログラムでも構いません。 ご存知でしたらお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • 東京の日本語学校について

    さきほど友人本人が英文で私のアカウントを使用して同様の質問をさせていただいたばかりなのですが、年内に来日して1年間全日制の学校へ通うことを希望しています。 私自身が海外の英語学校に通いました際に、学校によって講師陣および授業密度のレベル格差が大きく、どこも似たり寄ったりと考えるのは誤りと実感した経験があります。 そこで東京の日本語学校で良質な教育を提供していると評判の学校がありましたら、どうかリンクを貼っていただけませんか。 また私立学校のみならず日本の国際交流を推進している機関などのプログラムでも構いません。 ご存知でしたらお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • 女の子の去勢手術

    我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。 それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。 ♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。 ♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。 家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか? ♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。 通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。 ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい… 凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。 去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか? 駄目な親ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 1203v
    • 回答数8
  • 闘犬を廃止することは動物愛護につながるのでしょうか

    私は高知出身なのですが土佐闘犬を観たことがなく、これから観てみたいと思っています。 そのため闘犬について調べていたのですが、現在は動物愛護の流れから規模を縮小しているようでした。 闘犬をなくすことが動物愛護につながるのか疑問でしたので質問します。 そもそも「犬」は人間の価値基準で人間によって作成された動物のため、 ほとんどの犬種は人間の保護がないと生きられません。 よって「闘犬が廃れる=闘犬に使われる犬種の死」を意味します。 闘犬の犬種を無理やり人間に置き換えてみると、 「産んでごめんね!お母さん間違ってたわ。だから死んで!」という状況ですよね。 上記の流れから、なぜ闘犬を廃止することが動物愛護につながるのかわかりませんでした。 説明できる方は理由を添えて回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • komkomh
    • 回答数7
  • 中国人の名前のつけ方について

    中国人の名付け方の風習について教えてください。 先日知り合った中国人女性のお名前ですが、姓ではなく下の名前が一文字で「男」という方がおられます。 ご本人は正真正銘の素敵な女性です。なのにどうしてこのような名前を親に与えられたのでしょうか?(ご本人には聞けませんでした) 中国での名付け方の習慣がとても理解できません。 中国文化や風習に詳しい方に、この推定される理由をぜひ教えてきたいただきたいです。

  • 捕鱼歌 采桑歌/曲

    韻母には「捕鱼歌」という詩が、 声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、 それぞれ良い練習になると聞きました。 より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、 以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。 1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。 (捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?) 2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか? 采桑歌 春日起每早,采桑惊啼鸟 (春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行くと鳥が驚いて泣き声をたてる) 风过扑鼻香,花开落,知多少? (風が鼻にあたるとよい香りがする、花が咲いて落ちたが、どれぐらいの数だろう) 捕鱼歌 (1)人远江空夜, 浪滑一舟轻。 (人は遠く長江の夜空の下、波間に小船を走らせる) (2)儿咏欸唷调, 橹和嗳啊声。 (子供がなにかを呟き、櫓はパシャパシャと音をたてる) (3)网罩波心月, 竿穿水面云。 (網は波間の月をとらえ、竿は水面(みなも)の雲をうがつ) (4)鱼虾留瓮内, 快活四时春。 (魚と蝦は器のなかにある、この四六時中楽しい春の日よ) 3)「捕鱼歌」の順番で、(1)(2)(3)(4)と(1)(3)(2)(4)の両方を見かけましたが、どちらが正解ですか?

  • 中国の古典文学に詳しい方

    中国の昔の話だと思うのですが、 (とても記憶が曖昧で申し訳ないのですが) 食卓か何かの上に食べ物があったのですが、 それが少なくてすぐに食べ終わってしまったので、 そこにいた招かれ客?が食卓の上を灯りで照らした。 と言うような感じだったと思います。 思い当たるような文学作品ありますか? このような曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 もし心当たりのある方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#172996
    • 文学・古典
    • 回答数1