ryokounohito の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • Webデザイナーから全く違う仕事へ

    Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

  • IUターンについて

    IUターン歓迎と書いてる求人があります。 わたしは地方に住んでて将来東京に出て仕事がしたいと思ってます。 自分から志願すれば大体は希望通るものです?成績優秀者だけが行けるのですか? 転職 就職 異動

  • 富山県に強い転職サイト

    現在、転職活動中の者です。 今回、新たに転職するにあたり、ハローワークの他に転職サイト(リクナビやマイナビ等)も利用して転職活動したいと考えております。 ただ、富山県はあまり転職サイトでは記載されてる会社が少なく困っています。どなたか富山県に強い転職サイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 研究職系のへの転職

    初めまして。わたしは22歳で、次の転職に迷っています。 1社目は、GC、FT-IRなどを使用して材質分析、食品の物性測定、細菌測定、あまり何回もやってませんが 理化学試験なども担当してきて とにかく分析系の仕事を4年間してきました。 6月に転職したのですが、、その時は会社の安定性、給与のことで2社目を決定しました。 ですが2社目は スキルが全く身につかないし品質保証部でクレーム対策が主な担当でストレスで参っています。どちらかというとデスクワークになります。 いまから、研究職を職に就けたい! 研究職といっても細菌培養とか院卒、大卒の方がいくようなとこではなく、、 分析機器(HPLCなど)理化学試験など多く使用、経験できるメーカーに転職して、分析のスペシャリストになりたいと強く思ってます、 分析機器の経験があると、もし次転職したいと思っても経験があると買われると思うので、、 で、実際求人をみたところ わたしは正社員として働きたいので 紹介予定派遣などで検索してるのですが、、 実務経験必須で医薬品分析経験とか、なかなか応募可能のものがありません。わたしは食品系の分析者だったんですが、、 やはり食品で分析系は難しいですか? いままでの経験からすると、 私は食品メーカーの分析者に進んだほうがいいのでしょうか、、、 それとも医薬品分析でより高度な技術を身につけたらいいのか、、 (実際にキャリアアドバイザーに医薬品分析を経験してたら、食品より高度な技術なので次に食品メーカーに転職するときにも有利といわれた) 派遣でまずは経験積んだほうがいのいのか?と結果的にいつも思うのですが 不安点が何点かあります。 (1)派遣会社で分析を経験したとしても、2年ぐらいは経験しないと分析機器は扱えないと思うので次の転職に24~25歳で臨むのに年齢的に厳しくなるのか (2)派遣社員として入っても、派遣には正社員の手駒?言い方が酷いですが、大体調べると派遣はあまり経験積めない。あまり業務につけず雑用にまわす。など書いていて時間の無駄になってしまうのだろうか。 (3)仮に経験積んだとしても、次の転職でメーカーへ応募したとき正社員の人と同時に応募したら、派遣は負けるんではないか。 大体、いつもここで悩んで止まってしまいます。ですがやはり現職ではスキルところか職種がまず違うので、、 動かないと始まらないとは思うのですが、、 キャリアアドバイザーの方に相談すると研究系は(3)については雇用形態より経験を見るので、問題ないと思う など、(1)についてはまだ若いので大丈夫では?と大体言われます。 どうなんですかね、、 キャリアアドバイザーと実際のネットの評判ではかなり食い違いがあります。 長く書いてますが、、皆様からみて わたしはどう進んでいったらいいでしょう、、 コメントお待ちしております!!

  • 転職に重要なのは年齢?スキル?

    転職活動についてご意見を聞かせて下さい。 38歳会社員の独身女性です。 現在の会社に勤めてもうすぐ10年。色々あり30代のうちに転職を考えています。 転職に少しでも有利になればと思い、学校に通って英語の勉強を始めています。 学生時代は割と英語が得意で新卒時にも武器になったので、当時の英語力を取り戻そうと頑張っています。 そこで皆さんに質問です。 私は来年の2月に39歳になります。 英語よりも38歳の年齢を生かした転職活動をすべきなのか? それとも、39歳になっても焦らずに、現在の会社で働きながらスキルアップしてから転職活動すべきか? 38歳と39歳は、転職市場では大きな差になりうるのでしょうか? お詳しい方がいたらお教えいただければと思います。

  • 30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出

    30代半ばの独身女。どこに行けば知り合いや友人が出来ますか? もうすぐ35歳になる独身女性、彼は長い間いません。 職場には女性がたくさんいますが、25、6歳女性たちで固まっていて合コンの話など毎日していて自分は輪に入れません。仕事を全うして1人行動してますが、 プライベートでも1人なことに、最近違和感を感じています。 友人たちは既婚者や子供がいる子がほとんどなので、 もう年賀状のやり取りしかしていません(;_;) ヨガと英会話スクールに通っていて楽しいですが、 通ってる方は皆さん目的を終えたら一目散に帰ってしまうので、知り合いになるのは難しそうです。 今は友達もいなく、もちろん彼などずっといないので、 ごはんを食べるのも1人でいつも家で食べます。 本当は、金曜日の夜くらいは誰かと外でごはん食べたりしたいですが、そんな相手もいなく、話し相手もいません。 結婚は出来なくても、このまま話し相手も友達もいない人生は寂しく、充実感を感じません。 婚活にもちょこちょこ行きますが、知り合って数回食事に行くと、連絡が返ってこなくなり全ての男性が疎遠になります。 このまま35歳、30代後半になったら、もっと可能性はなくなり1人でいることばかりになりますか?

  • 仕事について、ネイリストへの転職について

    初めて質問させていただきます。 長くなりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。 現在28歳、メーカー事務をしています。 アルバイトで、時給1000円で9時~18時勤務、社会保険ありです。 私は20歳から24歳まで美容師をしていました。 美容の専門学校を卒業し、憧れの美容師として夢がいっぱいでした。 しかし、現実はなかなか厳しく、朝8時~終電まで毎日へとへとでした。 給料は手取りで13万といったところでした。 3年でスタイリストになれたものの、長時間勤務ということもあり、急性の腎臓の病気にもなりました。 精神的疲労が溜まると、原因不明の熱が出たりもしました。 そういった環境や人間関係の疲れもあり、24歳で美容師を辞め、二度と美容師なんかやるもんかと思いました。 ただ、そのころを思い出すと、高い授業料を払ってくれた両親にはとてつもない罪悪感でいっぱいです。 応援してくれていたのに、裏切るようなことをしたと本当に後悔しています。 28歳になった今、接客業や事務職を経験してきましたが、恥ずかしながら貯金もほとんどなく、親元で暮らしています。 ぬくぬくと甘えていることが当たり前になっていることが情けないと思いつつも抜け出すことができません。 美容師を辞めてから、特にやりたい仕事もなくなんとなく仕事をしてきました。 美容師に復帰することも考えましたが、最初の会社でのことがあるので怖くてどうしても復帰できませんでした。 とても甘い考えだと自分でも分かっていますが、できませんでした。 新しい会社に就職したものの、数字を扱う厳しい仕事で自分には合わないのかも、と思っていたところ、先日友人の紹介でネイリストの求人があると話をもらいました。 もともと、高校生の頃からネイルに興味があり、自分でネイルをしたり人にやってあげたりもしていました。 美容師の頃も、仲の良いお客さんに施術をしたりしていました。 友人もそれを知っていたので求人を紹介してくれました。 その話を聞いたとき、とても心が揺れました。 今の状況だと、勤務時間や保険はとてもしっかりしているが、給料は一律で変化なし。 ネイリストになると歩合制で頑張った分だけ給料に反映する。 すごくすごく悩みました。 今の会社に入社してまだ1か月なのにこんなことで悩んでいいものか。 安定した勤務環境を捨てて、ネイリストの道を目指すか・・・ ネイリストの勉強は少ししていましたが、また一から学校に通うことになります。 簡単にネイリストを目指す、といっても現実は甘くないのは重々承知です。 ですが、せっかく親に行かせてもらった専門学校での経験をまた美容の道で生かしたいという気持ちもあります。 新しい会社では、産休に入る方の代わりで入ったので私が辞めてしまうと欠員が生じてしまいます。 せっかく採用してもらったのに、すぐ辞めてしまうといった罪悪感もありますが、もう一度美容業界で頑張ってみたいです。 28歳でもう後がありません。 どうしたらよいか、もうわけが分かりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 契約更新あり 更新辞退 非常識?

    正社員の試用期間の定めがある場合、辞退するのは非常識なことですか? 態度とか悪かったらクビにされる可能性があるので、こちらから辞退もいいと思うんですが。 理由は、募集の紙と雇用契約書の内容が違うこと。 入社日まで紙や内容を教えてくれず、見たときには手遅れでした。 これは私のミスでもあるので、期間中は働くつもりです。でも休日が極端に少なく続けるのは厳しいです。

    • ベストアンサー
    • monari
    • 転職
    • 回答数7
  • 第二新卒歓迎と書いてある求人について

    第二新卒歓迎と書いてある求人は、年齢が上で経験ある人よりも、第二新卒の若い人を求めていることが多いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#247236
    • 転職
    • 回答数4
  • 既婚女性の転職について

    27歳既婚の女です。子なしです。 現在転職準備中なのですが、 勤めても短い期間で子供を作って辞めるのではないかと危惧され、 不採用になるのではないかと心配です。 そのようなことはやはり起こり得るのでしょうか? また、面接等で子供のことなどについて聞かれたら正直に答える必要はあるのでしょうか? 私も夫も現在の仕事が身につくまでは子供を作るつもりはありません。 職種は2人とも専門職です。 ご回答いただけたら幸いです。

    • 締切済み
    • noname#223661
    • 転職
    • 回答数4
  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 社会復帰のために知恵をお貸しください

    初めまして。29歳の引きこもり気味の女子です。 この度は皆様にお力をお借りしたいと思い、書き込みをさせていただきました。 以前は3度ほど福祉・医療関係の職場で働いておりました。 しかしながら恥ずかしいことに社風等に馴染めず、またパワハラのようなものにも遭遇してしまったため、情けないことに働くことに恐怖心を抱いてしまい、最後の職場を半年程で退職してからは一年間ずっと趣味の小説を書いて引きこもってしまっていました。 本当にとても情けない、と自分でも思います。 だけど今年のオリンピックで選手の皆さんが頑張っているのをテレビで見て、ふと「やはりこのままではいけないな、なんとかして社会復帰をしたいな」と強く思うようになりました。 そして意を決して再び働こうと決めたのですが、今までのことを振り返ってみるといきなり正社員などでフルタイムで働くのは厳しいだろう、できるなら最初は四時間ほどの数日の範囲で働くのがベストだろうなと思うようになりました。 そう考えてネットでバイトを探してみた結果、子ども用品を多数取り扱っている大型の専門店が地元で新規店をオープンするため、バイトを募集することを知りました。(お店の名前はこの場で出すのは如何なものだろうと感じたので、今回は念のため伏せます) 一から社会人経験をやり直そう、と決めた直後に発見したので「これは何かの運命なのかもしれない」と感じ、現在応募を検討しているのですが、実はバイトの面接に行くのは初めてでして、少し不安な部分があります。 バイトに面接に行く時の服装としては、基本的に落ち着いた清潔感がある私服で行って大丈夫でしょうか?学生なのであれば私服で大丈夫だと思いますが、自身の年齢を考えたりするとどうなのだろうか、と不安になりまして…。 また履歴書はパート・アルバイト用と社員用のが売られておりますが、一般的にはパート・アルバイト用の履歴書を使用して大丈夫なのでしょうか? そして面接の時にもし「何故正社員じゃなくわざわざアルバイトなのか」という質問をされた時、私としては「私生活で資格取得の勉強の時間も充分に得るために」と答えたいのですが、その資格は販売とは無縁の資格です。それを伝えた時、面接官の方はやはり不快な気分になり、採用に不利になってしまうこともあり得るのでしょうか?(なお、資格を取得したいと考えているのは本当のことです。学生時代に福祉関係の受験資格を得ておりまして、今後再び福祉・医療関係で働くことはなくとも、これから何か会った時のことを考えて、時間はかかると思いますがチャレンジだけはしたいと考えております) 本来なら誰か身近な人にでも相談するべき内容だと思うのですが、現状不安を打ち明けられる人が近くにいないため、この場をお借りして相談させていただきました。 少し気を緩ませてしまうと引きこもった私には全く価値なんてない、こんな自分なんて誰にも採用されないだろうというマイナスの考えに引っ張られてしまうため、何とか気持ちを明るく前向きにしたい願いも込めて書かせていただきました。 厳しい意見がたくさん寄せられることかと思いますが、どうかお手柔らかにアドバイスしていただけますと幸いです。

  • 仕事をやめたい夫

    60前の夫が 帰宅すると 愚痴 朝は溜め息。 辞めたい 変わりたいと言います。 再就職なので なんとか 頑張ってほしいと思い 話を聞いたり 朝は 頑張って!と送り出します。 再就職でもあり 前職で燃え尽きた…と感じもします。 いま代わっても また 同じなんじゃないかと思います。 給料も下がり休みも少なく 職場でも下には代わりないですし。 同じ職場に 仕事をしない人がいて 年も上なので 周りも 言いにくい様です。 夫は よく働く真面目な性格で 外回りでも評判は良さそうですが クタクタになって帰ってきても 年上の嘱託を使えず 夫を待ってましたばかりに 使い回すそうで… 嘱託の男性や 上司のやり方にも 我慢できないようです。。 仕事は理不尽なもので そういう事が原因で 辞める事が 殆どが理由…と認識して 間違いないでしょうか? 夫の腹立たしさもわかりますが それを抜いた会社に 居心地よく留まる… それだったら 皆、仕事は楽勝!だと思うはずです。 でも 有り得ますでしょうか。 私も仕事をしてきたので 分かるつもりです。 夫は 前職からして プライドがあると思います。 短気ですし ストレスMAXなんでしょう。 子供も巣立ちましたが 住宅ローンが まだまだあります。。 こんな場合 どうすればよいのか アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#223046
    • 社会・職場
    • 回答数10
  • 仕事への向き合い方

    アパレルをやってます。今の職場は6年目、ポジションは3番手です。店長、サブの次。 ただ、6年もやってて、応対は下手、仕事も雑だし、言われたことしかできない、むしろ言われたこともちゃんとできない、入って3年未満の後輩と同レベルかそれ以下だと店長にズバッと言われました。 言われてることはすべて図星で、わたしは普通の事が普通にできないんです。注意力が足りなくて責任感がない。 すっっごい厳しい店長だけど私に良くなってもらいたいから、その一心でものすごいキツイ言葉もあるけど伝えてくれます。 本当に有難いことだし、自分が変わらなきゃって思います。でも自分が変われる自身がないんです。何をしてもダメなんじゃないかとか、正直この仕事やめたいと何度も思いました。今日も思ってたけど、店長に〇〇さんがいないと困る、頼りにしてるんだよと言われて、こんなあまっちょろい気持ちで仕事しちゃダメだと思いました。 むしろ引き止められてる気がするけど、もう辞められない気がします...。 皆さんは仕事をしていて、挫折や失敗などあったかと思いますが、自分が変わろうとか、会社の為に、とか思った事はありますか?それはどんな時ですか? そして、変わるためにどんな努力をしましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#231483
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩みがあります、聞いてください。来年就職活動をする

    悩みがあります、聞いてください。来年就職活動をするのですが、不安で不安で仕方ありません。 大学在学中に色々とアルバイトをしてきましたが、その度に人間関係や仕事のしんどさにストレスを抱えてきました。自分は元々感受性が強くて良いことも嫌なことも感じやすいのですがアルバイトをしている時点ではあまり良いことはなく我慢することが多かったです。大学受験は勉強を頑張ったので国公立大に通っているので学歴には自信がありますが、就職してからは学歴など殆ど役に立たないのでは?と思っているので働き始めてからは苦労の連続が待っている…それに60歳になるまでの約40年間…苦痛・我慢の連続に耐えられるか不安で不安で仕方ありません。 自分の長所は協調性があり周りを気遣いでき、与えられたことは確実にこなせることですが、 短所は切り替えが悪く気分を浮き沈みがあること、ストレスをためやすいことなどです。 僕は本当に来年きちんと就職して働けるのでしょうか…不安が拭えません…どなたか助けてください…

  • 社会人またはIT業界の方に

    IT業界で働かれている方、お願いします。私はIT業界(通信、ソフトウェアー)へ就職が決まっている4回生で、 本日、週1で参加しているインターン先(もちろん就職先とは違う)に叱られてしまいました。 まずは、連絡のやり取りについては全てメールですが、 明日のオフィスはどこか という趣旨の、前日に連絡してしまったことについて、 「もっと早めに連絡するべき。」と言われ、 不幸にも当日に生理で腹痛を起こしてしまい、 当日にご連絡することになり、大変申し訳ございませんが、体調が悪く休ませてくださいといったところ、 「前日から言うべきでは?」と言われ、 (男性しかいない職場なので、生理のことはいいにくかった、ましてや前日からわかるわけない。) プログラミングを学ぶ姿勢についても、ノートを取るんじゃなくて、実践して覚えなければならないとのことでした。 前回は、きちんとコードの意味をググり、ノートへ取れとのことで注意を受けたので、1からやっていきましたが、実践の方に及んでなかったのは私が悪いです。 ただ、大学でもプログラミングを学びましたが、 コードの書き方が全然違うため、プログラミングの学び方もさっぱり分かりません。 〈HTML〉 〈HTML〉 と外側から書き、間を埋めていくような書き方などは書籍を読んでも書いていなくて インターン先でも探り探りで書いていました。 その学習姿勢についても 「向いついない、今からでも方向転換すれば良い」とのことでした。 1度のメールでたくさんこお叱りをいただきました。オフィスについての連絡は私の注意不足で、向こうに非はありません。 ただ、残りの2つについては、私はどうすれば良かったのでしょうか。 また、プログラミングの学習方法はどうすればよかったのでしょうか。 向いてないと言われ、意気消沈しています、大学も文学部ですし、今からIT業界にいくのはやはり無理なのでしょうか。

  • 海外から帰国して日本での転職

    初めまして、現在ドイツ在住歴約3年の、12月で28歳になる女性です。 今は現地の写真スタジオでレタッチャーをしています。(間も無く退職) 今年いっぱいで日本へ本帰国し、来年1月から就職活動をしようと考えていますが、自身の経歴が日本でどのように評価されるのか気になり質問させていただきます。 22歳 私大を卒業(名前は有名ですが超一流とは言い難いレベルです) 大学在学中の4年間はカフェ(同一企業)でアルバイト 就活のタイミングで将来に悩み、芸大の写真専攻通信過程(3年コース)に入学 大学の通信過程と同時並行で、建築事務所や広告代理店でレタッチャーやカメラマンアシスタントとしてのアルバイトを経験、また外注の仕事などをもらう 24歳 卒業制作をするだけの最終学年に疑問を感じ退学(在学中すでに個展を経験していたので) 25歳 写真を学ぶ上でドイツに興味を抱くようになりワーホリで渡独 (この間1年半ほど語学学校に通いつつ、日本料理屋さんでバイトをしました。ただ、この期間の経歴を書く必要は特にないかと思っています) 26歳 現地の写真スタジオでインターンを経て、そのままバイトとして残ることに (ワーホリビザが切れ、代替のビザでは労働日数に制限がかかり正規雇用困難) 雇用期間は現在までで計1年3ヶ月 同時並行で、日本から外注の仕事をもらいフリーランスとしても活動 27歳現在 正社員を目指してドイツで就活を試みるも、就労ビザ取得は困難だと判断し、日本でのやり直しが効く年齢の内に本帰国することを検討 帰国後はもちろんレタッチャーとして就職活動をするつもりなのですが、懸念しているのは ・現在まで日独通じてアルバイトしか経験していない点 ・芸大の通信コースを中退している点 ・年齢 です。ただ、 ・レタッチ歴は5年 ・ドイツの現地企業で働いた経験 ・ドイツ語レベルは、独検で言うところの準一級~一級に相当 (・英語は忘れてしまい日常会話程度なら可…日本でまた勉強を再開するつもりです) などの経験は強みになるかも…?と思うのですが、どうでしょうか。 レタッチャーという職種で語学力が何の評価に繋がるかはわかりませんが…。 また、恥ずかしながら日本でアルバイトしていた時の源泉徴収などがおそらく残っておらず、個人事務所や小さい企業さんとの間でゆるくやっていたので、職歴を証明できるものがなく不安を感じています…。 日本で社会人をされている方や、人事担当の方の目線で見ると、このような職歴からはやはり不信感を抱きますでしょうか。 ご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 正社員じゃなきゃダメですか

    こんにちは、仕事の相談のために質問させていただきました。 さっそくなのですが、私は仕事に対しての価値観に悩んでいます。 少し自己紹介をしますと、私は高校のころに精神疾患(統合失調症)を 患い、その後療養していました。高校は卒業しましたが その後はハタチからフリーター生活を始めて4年がたちます。 こんな私の悩みは正社員じゃなきゃダメなのだろうか、 そもそも自分は正社員になりたいのだろうか そういう悩む時期にきています。 今のバイトでは会社に病気を隠して週5日出勤で1日3時間程度の短時間で働いています。 それで業務内容は簡単な接客と清掃作業で、周りからはちゃんとした仕事に就けていないのに 大したスキルもないまま歳を経るのはもったいないと批判され それが客観的に正しいことだと自分でも思う節があり苦しい状況にあります。 周りからすれば自分にとって体調が安定して余裕に働けている状況から そう思われるのかもしれませんが、私は無理をすればこんな余裕もなく入院したりや 今の簡単な仕事も出来なくなってしまうからだになるんじゃないかと思っています。 なので正社員を目指したい気持ちはあるように思えても 挑戦できないというのと、もしかしたら働けるかもしれないと悩んでしまいます。 書ききれないので以下に書きます 【悩み】 ・やりたい仕事がないと思うことは病気によってうまく働けないかもしれないという考えから 本当はやりたいことがあるんじゃないかと思っても、現状変わらず歳を経て 自分の可能性をどんどん狭めていることに対して焦りや不安を感じることです。

    • ベストアンサー
    • noname#225134
    • 人生相談
    • 回答数9
  • プログラマーから事務職(異業種)へ転職

    (かなりの長文なのですがアドバイスを頂ければと思います。) はじめまして、お世話になります。 長くなりますので、結論から先に述べさせていただきます。 簡単に言えば、「今の現状がとても辛い為、転職したいのでアドバイスをください」 と言う物です。これからそう思うに至った経緯を書かせていただきます。 私はこの4月より新卒で入社した新社会人です。(今年で23歳の♀です) 大学では工学部へ進学し、主にプログラム(C言語、HTML、CSS、Java etc...)を勉強して まいりました。 小さい頃からPCに触れて育ったので自然とPCを扱う仕事に就きたいなと思い、 プログラムを学べる大学へ進み、東京にある中小企業のIT会社に就職しました。 まだ大学の3年だった時に学校で開かれた就活講座を受けた際、すでに卒業してとある企 業で働いている 卒業生がゲストで来た際にIT企業はブラックだから覚悟しときなよ~ と講座終了後にお話ししている時に言われました。 私は、「え?そうなんですか!?」と正直驚きました。 ですが、実際に就活をしている時に説明会などで採用者さんの話を聞いている限り そんなにブラック感は感じないな~と思っていました。 (今となっては喋りの上手い方が採用などをやられているので騙されていたんだなと理解 できます。) 私は、都心から結構離れた場所に住んでいるので、いつも都心へ出る際には 電車とバスを使い片道2時間半(小旅行気分)掛かる為、住宅手当の出る会社へ就職し、 1人暮らしをしようと考えていました。 今の会社は説明会の時に、私が入社する年から住宅手当を作ろうかと思っています。 との話を伺い、それが決め手となり縁もあって内定を頂けたので入社をしました。(それ は5月の時) ですが、入社式をしていただいた4月に上司の方から 「住宅手当?そう言えばそんな話あったな~」 と言われ、なかった事になっていました。 正直、「ふざけてるの?」とも思いましたが、これが社会な訳で 理不尽な事も多いと思いますので住宅手当がなくなった事は仕方がないと思い、受け入れ ました。 ですが、私は奨学金の返済があります。 また、1人暮らしをするとしたら会社から近い場所に住みたいのでどうしても都内やその 近辺になってしまうので家賃も安くないです。 ましてや、まだ社会人1年目なのでお給料もそんなに高くありません。 その為、1人暮らしは諦め片道2時間半の通勤を頑張ろうと思いましたが 想像以上に辛いものでした。 いま4月から約5か月往復5時間もの膨大な時間を毎日通勤で奪われる。 時間がかかるので家に着くのも遅くなる。そして朝家出るのも早い・・・。 平日は自分の時間が全くありません。(社会人の方皆さんそうだと思います。) ですが、土日にもほとんど自分の時間がありません。 私は6月から客先常駐と言った形で派遣の様なスタイルでお仕事をさせていただいていま す。それに関しては何も不満はないのですが、 現場の業務に加えて、自社の業務もある為、土日はその作業で潰れてしまっております。 その為、大学時代の友人とも社会人になってから1度も会えておりません。 土日はストレス発散も兼ねて羽を伸ばしたいのに自社業務で土日が奪われる・・・。 これが本当に辛いです。また今の会社は残業代がでず、基本給のみです。 その為、どんなに土日に頑張って仕事をしてもお金になりません。 また、平日に残業をしても残業代は出ません。 IT企業ではよくある話だと思うのですが、あるシステムをお客様へリリースする際、 納品日が近づくにつれて、いつもより朝早めに来て夜遅く帰る。 ちょうど先月あったのですが、その時は 2週間、朝8時に出社し、22時に退社をする生活をしておりました。 (家が遠いのでその時は朝の5時前には家を出て0時半過ぎに帰宅をしておりました。) そんな生活をしていた関係もあり、リリース後に40度近くの熱を出してしまい4日間寝込 んでしまいました。 その時病院で採血をしていただいたのですが、体が炎症を起こしているとの診断をされ点 滴を打っていただきました。 先生からは「過度な疲労とストレスが溜まっているんだと思うから余り無理をしない様に 」と言われました。 その事もあり親から家から近い会社か住宅手当が既にある会社へ転職を考えたら?と言わ れました。 私自身、熱を出す前の2週間に「今後もこんな生活があるんだと思うと今の仕事辞めたい な・・・。家が近ければ良かったんだけどな・・・」と考えていましたが 石の上にも3年と言う様に3年は今の会社で絶えなくちゃと思っていたのですが、 親からのその一言でしても良いんだ・・・。と思い転職を本格的に考え始めています。 そこで皆様からアドバイスをいただきたく思い今回質問をさせていただきました。 正直、もうIT業界には嫌気がさしております。(5か月しか勤めておりませんが・・・) そこで地元の会社で事務系のお仕事を探して出来る範囲で転職活動をして行こうかなと考 えております。 が、実際まだ社会人1年目での転職はやはり厳しいでしょうか。 実際に転職経験者の方からアドバイスをいただきたく思っております。 お手すきの時にでもご回答いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。