ponpon44 の回答履歴

全256件中1~20件表示
  • 反日思想を持ち、国籍を抜くことの何が悪いの?

    自分の子どもが反日思想を本気で持っていたら、日本への愛国心を持たせるべき?海外移住への協力をするべき? 「私は日本が嫌いだ。こんなゴミみたいな国にいたくない。国籍を抜いてほしいし、海外に移住したい。今すぐが無理なら成人したらすぐにやる。」 こう言い出したらどうしますか? 意見を尊重しますか?殴ってでも止めますか? 往々にしてこういうのは中二病みたいなものなので時間が経てば忘れるものである場合もあります。 しかし、日本人が日本国を憎むというケースも最近は増えていて 「米国の永住権は米国人と結婚することや米国の雇用先のサポートで手に入れることが出来る。だからそれを目指す。もう日本には居たくない。米国で一生生きる道を目指す。」 と言い出した子どもに協力して、家族一緒に日本国籍を抜いて米国へ行ったという一家も何世帯もあるとリクルート発行の雑誌に書いていました。 「日本の同調圧力は気持ちが悪い。みんなと一緒じゃなければ叩くというのはクソ。」  「戸籍制度と家族信仰は束縛し過ぎ。」  「若者が搾取され続けていて全く未来がない。」  「女という性別だけで男社会から理不尽な扱いを受けてきたし、その逆もあった。」  「一番社会を支えている介護と保育の賃金がクソ安い」  「通り魔も児童誘拐も多くて全く安全ではない。」 「ホントにゴミクズみたいな国だよ、今の日本は」 という理由で日本国籍を抜いた金持ちの特集記事です。 これに対しての読者コメントが 「日本より優れた国はない。」とか「海外で野垂れ死ね。日本には戻らせない。」と言うようなものばかり。 日本人って普段は愛国心などかけらもないのに、海外移住の話になると途端に日本賛美になる人めちゃ多いですね。あれは何なんでしょうか。 日本が最高な時代などもう二度とくるわけ無いんだから、海外移住を考えるのも普通のことだと思います。 もしあなたが日本人で、日本人の配偶者との間に出来た日本人の子どもが本気で反日思想を持ち、国籍を抜いての海外移住と現地での帰化を考えていたらどう対応しますか?

  • トリンドル玲奈さん、性格悪いって本当ですか?

    以前youtubeかなんかで知ったのですが、トリンドル玲奈さんが性格悪いって本当ですか?

  • 干し餅の消費期限

    去年の2月末に夫の知人から送られてきた干し餅なのですが、手作りみたいで賞味期限が記されていません。 当時父が長期入院していたので 私の地元(病院)⇔現住所 を行き来して忙しかったため、箱ごと積まれてそのまま忘れられていました。 先日発見しましたが、受け取ってから1年も経っています。賞味期限はともかく消費期限はどのくらいなのでしょうか? 見た目は大丈夫そうですが、なにぶん手作りみたいなので製造年月日も分かりませんし、周りに訊いてもそもそも干し餅の存在自体を知らない(実は私も今回初めて知りました)、ネットで検索しても今ひとつ分からない、でも量もかなりあるので捨てるにも忍びない… 干し餅の消費期限をご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

  • 絶交した男性が女友達を介して連絡してきた

    質問を読んでくださってありがとうございます。 仲の良かったけど最近連絡がなかった女友達から突然電話があり、こちらが絶交した男性に連絡を取ってほしいといわれました。 その男性にはけがをさせられたこともありますが。 当時、参加していた会のスタッフに問い合わせたところ精神に障害があるために責任を問えないということでした。 正直、友達からの連絡で久しぶりで懐かしいという感じはありましたが、話のメインがその男性のことなので。 はっきり失望しました。 これまで連絡を取れる状況だったのに取らなかった、それでやっと連絡してきたと思ったら、男性のパシリじゃないですけど、男性が連絡を取りたがっているので連絡してほしいということです。 連絡してきた女性についてもかなり失礼なのではと思いました。 家族に相談したところ、危害を加えられる可能性があるので、女友達ともども縁を切るように言われました。 知り合いに聞いたら「きっと金の無心じゃないの」といわれました。 女友達は洗脳されているようです。 腕を一本おられる覚悟で接触して、彼を措置入院にし、女友達の目を覚まそうかとも思いますが。 入院施設のある病院に通院中の彼をこちらが危害を加えられることなく、どうにかする方法があったら教えてください。

  • 好きだけど信用できない。

    婚活サイトで出会い年末から付き合い交際1ヶ月強の彼がいます。 もともとお父さまが癌で入院中しており、亡くなったと連絡がありました。 亡くなる2週間前は休みの度に、病院に行っていました。 亡くなる1週間程前に、夕方から会う約束をしていた日がありましたが 予定時間の2時間ほど前に病院から呼び出しがあったようで、 「遅くなりそう」と連絡があったので 「時間は大丈夫。1人の方が落ち着くようであればそれでいいし、一緒の方が良ければ一緒にいるよ」と 送ると、「ご飯だけでもいいから会おう」となり一緒にご飯を食べました。 会っている間はいつも通り楽しく接しました。 帰宅すると彼から連絡がきていて 「今日は本当にありがとう。一緒に間はいつも通りに過ごすことができて本当によかった」とありました。 亡くなる前日は祝日で、昼間は彼は病院にいっており夜一緒にごはんを食べる予定でした。 「待っててもらったのにごめん、風邪ひいたかもしれない。今日は休んでいいかな?」ときたので 「もちろん。大丈夫。ちょっと疲れてたのかもね。ゆっくり休んでね。」と送りました。 私も疲れていたので早々に寝てしまいましたが、 夜に彼から家で食べたご飯の画像が送られてきていました。 その翌日お父さんが亡くなりました。 「父が旅立った。しばらく連絡できないかもしれない、ごめん」ときたので 「私も涙がでてきた。力になれることはいつでも何でもするね」とおくり、2日程経ち 「日程が色々決まって落ち着いた。まだ実感がないよ」ときたので 「そうだね。普通に話ができそうだよね。」 「もし迷惑でなければ参列したいと思う。あなたの都合で構わないよ」と送り、 丸一日経って 「色々考えたんだけど、参列についてはごめんないしてもらってもいいかな。 そういう風に言ってもらって感謝しかない、ありがとう」ときました。 「了解です。また落ち着いたら元気がでるように美味しいご飯でもいこう」とだけ返信しました。 彼35歳 私30歳 しかし腑に落ちない点があるのです。 Facebookの婚カツサイトで出会いました。 私は退会しましたが、 彼はまだ登録しています。 葬儀の期間中も1日にログインした形跡があります。 (私の友人のアカウントからみせてもらいました) 今日になり、メッセージのやり取りの頻度が高い人にはメッセージ好きというマークが付くのですが それがついていました。 それが答えなんだと思いました。 彼は昨年一度婚約破棄を相手からされています。 親の介護が原因とのことですが、 それだけではない気がします。 客観的意見を頂けると幸いです、 彼35歳 証券会社勤務、高学歴、外見よし 私30歳 メーカー事務、短大卒

  • 女性の若さは価値でしょうか?

    私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

  • 男性に質問 デブとブスどっちがダメ?

    付き合う女性がデブ、ブスどちらかを選ばないとデスノートに名前を書かれるとしたら どちらを選びますか? デブ ブス

  • いじめ加害者の親は連帯責任ですか

    いじめてきた人の親に会う機会があったとしてそこでその親から仮に謝罪してもらえることがあったとしたら心は晴れますか。 いじめっこといじめっ子の親は連帯責任であるという考え方は被害者側からして有効ですか。 心が晴れると思いますか どっちと思うか教えてください。

  • 交通事故からの恋は有りでしょうか?

    先日、交通事故(車同士)をもらいました。 僕が交差点を青信号で直進中に横から赤信号無視で僕は当たる直前に気づき、アクセルを踏みましたが衝突しました。 幸い相手と同席していた友人には怪我はなく、僕はむち打ち程度でした。ただ、僕の車の方は全損に近い感じにはなってしまいました。 相手の経緯を聞いてみるとまだ免許を取ったばかりで話に夢中で赤信号を気づかなかったみたいでした。 少しして相手側の母親が来たみたいで丁寧に謝れました。警察とのやり取り後、病院に行こうと思っていたら相手側から病院まで送ると行っていただいたので、お言葉に甘えさせてもらいました。 次の日、相手と母親が見舞いと菓子折りを持ってきて丁寧に何度も謝っていました。 なぜか僕が悪いことしたみたいに思ってしまい、怒るに怒れない、相手は思い詰めた顔をして今にも…でひたすら大丈夫だからと言いました。 相手はまだ19歳の学生、僕は26歳の会社員と歳も離れていており、こういう状況では不謹慎じゃないかと思ってしまいます。 皆さんがこの状況なら恋に発展しますでしょうか?

  • 16年前のいじめを謝罪してほしい

    31日1..2とに彼の家の付近で待ち伏せしたんですが、彼は帰ってきてないみたいで会えませんでした。 付近の神社に初詣に来るのではないかと正月はずっとにそこも見て回ってたんですが会えません。 ネットも検索したんですがそういう公開型のサイトにはいないようです。 彼の家の場所には定期的、とはいっても2年に一度その場所に住んでるかどうか確認してるだけで住人が彼の親かどうかもわかりません。 ピンポン鳴らすしかないんでしょうか。 彼の両親になんといえば彼に合わせてくれる可能性が高いでしょうか。 方法を教えてください。

  • イライラする日々。逮捕されたい。

    長くなってしましますが、スミマセン。  自分とF氏、たった2人の職場でF氏との 人間関係がうまくいかず、悩んでいます。  この春、元の上司様が突然の他界で退職し F氏がうちの職場に部下として入って来ました。  役職的に自分の下に配属されたとはいえ 自分よりも年齢は1まわりほど上の為、 こちらも気を使いつつ接していました。  ある日、F氏が2年前まで勤務していた会社(N社)へ 会社の指示で工場見学と挨拶を兼ね行く事となり 自分とF氏とで行ってきました。 N社は規模はうちよりも上ですが、取引きは 今のところ全くありません。  今回、パソコンのバックアップを取る事となり F氏のメールを自分のPCへ移したのですが その時にF氏と、N社のやりとりが目に入ってしまいました。 「自分が希望退職し1年半、会社の管理体制  レイアウト等、色々変わっていましたね。  同行した井の中の蛙が衝撃を受けておりました」 (内容は省略していますが、こんな感じです)  わざわざ”井の中の蛙”という言葉を使うあたり 本音では自分を馬鹿にしてるのは明らかでしたが、 見て見ぬフリをし、ずっと耐えていました。  F氏はうちの会社では現場からうち(品質管理)へ 配置転換されたのですが、現場のが忙しいから・・・ と、毎日のように現場へ行き、うちの仕事は殆ど 手伝う事は有りません・・・。 それが日に日にエスカレートし、今ではうちの 職場に来ても、現場の資料を作成したり、現場の 仕事ばかりをして、先に帰宅してしまいます。  自分の目の前で、違う課の仕事をする姿に 耐えていたものも含め、最近ではイライラが止まらず ついに殺意が出て来た気がします。 このまま続けば、キレるのがわかっていて・・・ 自分が怖いです。  誰か自分を止めて欲しいのですが、この状態で 警察に逮捕(殺意のため)してもらう事とかって 可能でしょうか?正直もう、自分では解決策すら 浮かびません。よろしくお願いします。

  • イライラする日々。逮捕されたい。

    長くなってしましますが、スミマセン。  自分とF氏、たった2人の職場でF氏との 人間関係がうまくいかず、悩んでいます。  この春、元の上司様が突然の他界で退職し F氏がうちの職場に部下として入って来ました。  役職的に自分の下に配属されたとはいえ 自分よりも年齢は1まわりほど上の為、 こちらも気を使いつつ接していました。  ある日、F氏が2年前まで勤務していた会社(N社)へ 会社の指示で工場見学と挨拶を兼ね行く事となり 自分とF氏とで行ってきました。 N社は規模はうちよりも上ですが、取引きは 今のところ全くありません。  今回、パソコンのバックアップを取る事となり F氏のメールを自分のPCへ移したのですが その時にF氏と、N社のやりとりが目に入ってしまいました。 「自分が希望退職し1年半、会社の管理体制  レイアウト等、色々変わっていましたね。  同行した井の中の蛙が衝撃を受けておりました」 (内容は省略していますが、こんな感じです)  わざわざ”井の中の蛙”という言葉を使うあたり 本音では自分を馬鹿にしてるのは明らかでしたが、 見て見ぬフリをし、ずっと耐えていました。  F氏はうちの会社では現場からうち(品質管理)へ 配置転換されたのですが、現場のが忙しいから・・・ と、毎日のように現場へ行き、うちの仕事は殆ど 手伝う事は有りません・・・。 それが日に日にエスカレートし、今ではうちの 職場に来ても、現場の資料を作成したり、現場の 仕事ばかりをして、先に帰宅してしまいます。  自分の目の前で、違う課の仕事をする姿に 耐えていたものも含め、最近ではイライラが止まらず ついに殺意が出て来た気がします。 このまま続けば、キレるのがわかっていて・・・ 自分が怖いです。  誰か自分を止めて欲しいのですが、この状態で 警察に逮捕(殺意のため)してもらう事とかって 可能でしょうか?正直もう、自分では解決策すら 浮かびません。よろしくお願いします。

  • この虫が何匹か家の外壁にうろちょろしてます。

    この虫が何匹か家の外壁にうろちょろしてます。 幼い子供が2人いて知識がなくこわいです。 潰したりとかはしたくありません。 詳しい方教えて下さい。

  • 大事な人への短い手紙ですが、見て頂けますか?

    下記の文章で何か、ここはもっとこうしたほうがいいんじゃないか、等の意見があればご教示ください。 佐藤さんへ、 XX部では大変お世話になりありがとうございました。 佐藤さんが居なくなるのは寂しいですが、たぶん二年はあっという間に過ぎてしまうと思います。新しい風景や人との出会いにより、佐藤さんの心の引き出しがより豊かになりますように。 また次に会うときはもう一段成長した佐藤さんに会えることを楽しみにしております。 また一緒にサ-クルの活動しましょうね。 時々には近況報告のメ-ルください。 それでは、お体に気を付けて。 後藤

  • 保護者

    子供の習い事で親同士のイジメがあり ちょうど子供も辞めたいと言うから 先生には子供の気持ちだけをお伝えして 辞めるお話をいたしました。 話がスムーズにいかず 先生からは頑張ってほしいと言われたのですが、親のイジメもある(詳細はお伝えしました)のでこれ以上は無理ですとお断りいたしました。 そしたら先生は 同じところに通わせている保護者の方にイジメの話をして相談したほうがいいと言われたのですが そんな事話したら他の保護者の方々が仲間割れしちゃいますよね。自分は話せないと伝えたのですが なぜ先生が話したほうがいいなんて言ったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

    • 締切済み
    • noname#215993
    • 人生相談
    • 回答数6
  • 不真面目になりたい。※真剣な質問です。

    私は昔から真面目と言われ続けています。自分でも真面目だと思います。 私は真面目なことは良いことだと思いますが、場合によってはあだになってしまうので困っています。特に人間関係です。真面目なだけで、「あの子は私たちと違うよね」と周りから煙たがられたり、上から目線に思われたりしてしまいます。私はそんなつもりは一切ないのですが、誤解されやすく、人間関係が上手くいきません。私は、ほかの人より真面目に一生懸命頑張らないとみんなについていけないからです。鈍くさく、不器用なのでなおさらです。 それに心配性なので、みんなより一歩先に行きたいという気持ちが強いです。 どうしたら、真面目な自分から卒業できますか? もっと気楽に生きたいです。

  • 彼氏がニートになろうとしてます

    私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • 学歴の差で別れるか迷っています。

    30代の彼と1年以上お付き合いしており、私も30代になり、そろそろ子供がほしいね。と彼と話すようになり、結婚の話がでていたのですが先日、彼の親に私の事を話したところ、学歴が気に入らないとのことで反対されたらしく、母親に反対されたからとの理由で急に結婚は難しい。と言ってきました。 まだ彼の事は好きですが、年齢的にもお互いだらだらとお付き合いしていても仕方ない気もしますし、迷っています。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に別の女性‥

     不倫の行き着く先に 幸せなんて無いこと‥ 改めて気づかされました。 「妻とは別れる。そしたら迎えにいくよ」 そんな言葉を 信じて  私達の出逢いは運命なんだと‥ あの頃は 疑いもせず 信じていたけど‥ 私の他にも 数年間付き合っていた女性が居て、その人とも いずれは一緒になることを約束していたなんて。 何を どう理解したらいいの‥ そんな不実な人なのに 別れて良かったはずなのに まだ記憶に、しっかりと残って 辛いです。

  • 知人の考えについて

    こんにちは、お世話になります。 私の大学時代の知人なのですが、以前職場のストレスから心療内科を受診したところ、アスペルガー障害だと診断され、近々退職するそうです。(彼の父親もそうらしく、同じころに手帳をもらったとか) 私が次はどこで働くの?とたずねたところ、彼は数ヶ月海外を旅するといっています。もともと外国が好きな人だったのですが、診断された後から「働いたら海外に行けないではなく、どのようにしたら好きなときに海外に行けるか考えてる」といいだし、「アフィリエイト」(サイト、ブログ他)やら何やらをするといってます。 挙句の果てに「俺は好きなことを真剣にすることは、悪いことじゃないって思ってるんだ」までいいだしました。確かに好きなことをするのは反対しませんが、私にはどうしても現実逃避したい気持ちしか伝わってきません。 大学の知人としてどうにか彼を説得したいと思ってるのですが、これからどう接していけばいいと思いますか?