mw1111 の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 彼女がホームレスなんです…

    こちらで3度目の質問になります。 恐れ入ります。 もう少し私の相談にお付き合いいただけますか。 大学3年生 男 実家暮らしです。 彼女は他県出身の同い年で上京してきたフリーターです。 単刀直入に言うと、彼女は住む家が無くなってしまいました。 ルームシェアをしていた人に追い出されてしまったのです。 彼女はそれなりにお金はあるものの、住民票を移していないがためにアパートを借りることができず、満喫での生活を余儀なくされています。 彼女も投げやりになってきて、知らない男の家に住んでやろうかなんて言う始末です。 流石にここまではやらないでしょうが… 住民票を移せばいいじゃないかと言いましたが、その彼女の親がネグレクトしているために住民票を移してくれません。そして本人も地元に帰りたくないと言い張っています。 私も学生の身であるがゆえ、なんとか一緒に泊まったりするのですが金銭的に厳しく、私の家も他人を受け入れるほどの余裕はありません。 私も少し限界がきています。つらいです。 都内に引っ越すとして、他県に住民票があっても都内で転出届けを得ることはできないのでしょうか? また、住民票の移動につき親のネグレクトでそれが不可能な場合の措置はとれないのでしょうか? ちなみに彼女は保険から外れています。 よろしくお願いします。

  • 呪怨の伽椰子VS結界師はどちらが勝ちそうですか?

    呪怨の伽椰子VS結界師はどちらが勝ちそうですか?

  • 性格

    暗い場合。無理に明るくする必要ありますか?? 自分の性格を受け入れることって大事ですよね?

    • 締切済み
    • noname#206265
    • 人生相談
    • 回答数5
  • 人見知り・内向的性格を直すために演技を

    人見知り・内向的性格・口下手を直すために、書籍や通信で勉強をして、 指導者にもとにかく自分は「極度に凝り固まった内気な性格である」と診断されています。 保身的な自分の考え方を改革して、相手のために・相手の考えることを慮って、行動する。 つまりどう思われてもいいと、自意識を手放すという課題を認識しています。 しかしここまで頭で理解できても、実世界で人と相対すると、どうしても初心を忘れてしまって一歩も進めません。。たとえ一歩ずつでも、課題ありきで頭で考えていても、改善できないようです。 そこで方向性を変えて、違うキャラクターの仮面をかぶって演じきってはどうかと考えています。とはいっても、あくまで”自意識が高くない外交的・いいやつのキャラクター”です。 よく仮面をかぶって疲れるよりも素の時分で…というアドバイスを散見しますが、これが人見知りによる不利益の荒療治になるのだったらいくらでも、と思います。 しかし自分は何かを演じたこともなく(ある意味素直なのかも)、演劇経験もなく、キャラクターの作り方が全くわかりません。 これに関して、わかりやすい助言や・参考になる書籍などありますか? 困っているのでよろしくお願いします。

  • 母のパートナー

    母のパートナーにウンザリしてます。 とにかく自分勝手で、人の意見は一切聞きません。 仕事はしていませんが、母のお金で飲みに行ったりします。 時には自分の懐マネーで行きますが、何処から持ってきたお金かわかりません。 短気で暴力的なところもあり、もう一緒にいられません。 元ヤクザですが、それだけで怖いんです。 母には強くそれを伝えた時期がありましたが、もちろん聞き入れてはくれませんでした。 去年付き合ってた彼氏から2度の暴力があったので、その男性が暴力的というだけで家に居ても気は休まることはありません。 ひたすら怒らせないように関わりを持たないで生活してますが、もう息が詰まって苦しいです。逃げるしか術はないですよね? 今日も飲みに出掛けています。そんなお金うちにはありません。 この男性と居ることに我慢してと言う母のことも、正直嫌になっています。 細かく書いて意見をいただきたいのですが、そんな気力も残ってない感じです。 もはや私に居場所は無いのでしょうか? 我慢って一体どこまですれば良いのでしょうか? 先が見えません。

  • マザコン?

    2年前に認知症と診断され要介護.1の母親を介護しています。現在では薬の管理、食事の仕度、入浴、お金の管理等々が出来なくなりデイサービスの方々やケアマネさん、家族の協力もあり精一杯頑張っているつもりでしだが、最近になり家族の者(妹夫婦も含む)から「あなたはマザコンどからね、少し心配しすぎなのでは」と言われる事があります。その場は笑って受け流しますが、内心は「実の母親の事を考えて何が悪い」と思っているのが本音です。母親の事を心配する事は「イコール マザコン」に見えるのでしょうか?一生懸命やっている自分が時々虚しく思えてきます。

    • ベストアンサー
    • noname#206490
    • 介護制度
    • 回答数4
  • 賃貸マンションの家賃について

    新婚です。先日新居を探していました。 不動産屋で旦那が気に入った物件があり、私的には少し高い気もしたのですが、気に入った部分もあり、現在契約手続きを進めているところです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、私たちにとって家賃が高いか高くないか客観的にみたときに、どうなのか?貯金もしたいと考えているのですが、選んだ物件で大丈夫か、やっていけそうか、少し心配になってきました。 旦那は給料が手取り22~25万+手当てが5万円くらい。 私は手取り22万くらいです。現在妊娠中で、今年の冬くらいに出産予定です。産休中は給料が半分くらいになります。 家賃は共益費込みで8万円。今後、車を譲ってもらう予定で、後々駐車場代がかかってきます。 本当は7万~7万5千円におさえたかったのですが、8万円の物件を旦那がえらく気に入って、私も後押しされる形で最終的にそこになりました。 値段としては妥当なのか、それとも先のことを見据えず高いところを選んでいるのか、もっと安いところの方が良かったのか等、いろいろ考えてしまいます。 客観的に見て、高いですか?安いですか?妥当ですか? 教えてください。

  • 膝の痛みが治りません

    二ヶ月ほど前から膝が痛み、整形外科ではレントゲンに異常は見られず、たぶん半月版損傷でしょうとのことでヒアルロンサン注射と電気治療をしています。また、整骨院と鍼灸院では骨盤のゆがみにより膝に症状がでているとのことでした。膝体操も続けているのですが、動き始めはまだ痛く、階段もつらいです。なかなか治らず、不安です。体操の仕方が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 家に居づらいです。

    家に居づらいです。 現在高校生です。 先日些細なことで母と喧嘩してしまいました。 私もついカッとなって、言い返してしまいました。 いつもなら次の日になれば、何事もなかったかのようにいつも通りに戻るのですが… 私が部屋にいるとため息しかつかないし 何か話しかけても無視されるか めんどくさそうに、というかどうでも良さそうに、「うん」「そうだね」としか返ってきません。 母を怒らせてしまったのは私がいけないのですが、今の状況がすごく辛いです。 母は姉や父親とは普通に話してるのですが 私とは話してくれません。 姉や父とも話しにくくなってしましました。 居場所がない感じがして、すごく寂しいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 人生の目標はありますか?

    最近何をやっても上手く行かないこともあって、何をやっても気力が沸かず人生って何なんだろうと考えてしまいます。 無意味だとかそういう風に考えてる訳ではないのですが、ちょっと前向きに考えられない状態です。皆さんは人生の目標とか、こういう風に生きたいというものはありますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 死にたい

    高1の女子です。サッカーをやっていますが辞めたいです。でも親に言うと高校3年間は続けろと言われました。でももう本当に辞めたいです。でもまた親に辞めたいと言うとどうせ同じことを言われるだけです。だから言えません。 サッカーの日になると毎日が苦痛です。練習前にリスカやアムカをすることもあります。練習後は家に帰ってベットを殴っています。でももう耐えきれません。本当に死にたいです。 私には兄と弟がいます。兄は中学生の頃に途中でサッカーをやめました。弟は新中1で部活はサッカー部以外のに入るそうです。2人は今暇なのでいつもゲームをやったりダラダラとした生活を送っています。それを見るのも私のストレスになっています。そのせいで1日に何度もアムカをします。本当に死にたいと思っています。 周りには相談できる人はいません。私はどうすればいいのでしょう? 親は私がリスカやアムカなどをしているのは知りません。 変な文になってしまいましたが誰か解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • 母が情緒不安定で悩んでいます。

    少し前に似た質問をしましたが、今度は母が縮こまって水も飲まない状態で困っています。 幻聴があり、ずっと何かブツブツ言っています。話しかけても、ほとんど「ごめんなさい」「大丈夫」「平気だから、頑張れるから」しか言わず、コミュニケーションが困難です。父が母実家とも家族会議をすると言っており、そのあとカウンセリングか精神科および心療内科を受診する予定です。 が、 お茶を淹れてもあまり飲んでもらえず、風呂を沸かしても「怠けてると言われてしまう」と言って入らず、睡眠不足や体調不良が見て取れますが前記の理由で無理やり家事をしようとします。家事を手伝われたり、幻聴の声の主を探そうとして見つからないとずっと謝ってます。 もはやカウンセリングを受ける前に死にそうです。 また私自身も引きこもりがちで、精神的に健康とは言えないので四六時中 気にかけている事は困難ですが、差し当たり今は死なれると困るので水を飲んでもらい、できそうならお風呂も入ってもらいたいです。 どのように誘導すれば良いでしょうか… どうかお力をお貸しください。お願いします。

  • 野々村竜太郎 病気

    こんな異常者でも 議員になれるなんて おかしい 助けてー助けてー 電話してるふり 頭おかしい 精神異常者に 間違いない

  • 自分を変えたいんですがどうしたらいいですか…?

    高校生になり自分が思っていた高校生活とギャップの差がありすぎて 入学して三日でやめたい、そう思っていました しかし少しの友達もでき楽しいと思い始めたときに 部活で孤立したりといろいろとあり 合宿を仮病をつかって休んだり、塾といって練習をさぼったりしました 結局、その後にばれるのが怖くなり 学校自体も休むようになりました 自業自得です 学校にいくのが怖くなって不登校になりました そのあいだに欠席日数が増え、単位もとれず留年が確定したので 休学してバイトを始めました バイトも休みがちで結局長くは続かなくて 転々としています 心ではちゃんと分かっているのに どうしても体が動かないのです そうしてあとで後悔や罪悪感を残し 自分なんて死ねばいいという考えに陥ってしまします こんな自己中心的でさぼり魔な私を変えたいのです どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 予備校通いながらバイト…

    予備校に通いながら、夏までバイトを週三程度でするのってやめた方がいいですか? みなさん口を揃えてやめとけといいますが、どれくらいキツいのか全く見当もつきません。 進学校の運動部員が県優勝してインターハイに行くくらいキツいですか? こんな感じで例えてもらえるとありがたいです。。。。

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 女の浮気

    女性の社会進出と携帯電話の普及が進んで、今や女性の浮気は男の浮気と同程度で約5人に1人割合であると、あるTV番組で放送していましたが実情でしょうか?

  • タレント美奈子について

    最近やたらとテレビにでてるけど、どこがいいんだ。今日の番組では、公開、婚活やってたけど放送する事かね? まだ、子供欲しい!ただのヤリマンだけだよな。本気で相手する人、おるのかね。皆さん、どう、おもいますか?