takozusi の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 夫婦げんかばかりで悩んでいます

    長文で伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうかアドバイス、ご意見をお願い致します。 夫32才自営業 私31才会社員 子供5ヶ月1人 3人でアパートで生活しています。 付き合って11年、一緒に住んで8年、結婚5年になります。 自営を始めたのは6年前で、やっと軌道にのってきたかなという状態です。 夫の仕事はイベント関係で土日メインな為、平日は家で息子の面倒を見ながら、経理、HP管理、メール作成、イベントに向けての準備等を行っています。 逆に私は平日はフルタイムで、土日休みです。 家事は、分担して行っています。 子供が生まれるまでは私も土日に現場に出ていましたが、今はよほど人手が足りない時と、経理を手伝ったりする程度です。 元々、性格も、血液型も正反対。ちなみに夫がO、私がABです。 夫は自営をやろうと思うくらいですから、気が強く、納得のいかないことにとことん向き合う、向上心も高く、自分の意見をはっきりと言います。 私は、考えが甘く、自己中、嫌なことから逃げたがる、自分の考えを伝えられない、思い込みが激しい、ボーっとしている、がさつ、やることが中途半端など。あげ出すとキリがないですが・・・。 とにかくそんな二人なので、けんかというよりは、私の言動が発端で夫が激怒し、説教になります。 エスカレートし暴力に発展することもありました。 私の言動とは、例えば、 やると言ったことを忘れる。 一緒にTVを見ていたり、出かけた車で寝てしまう。 やった後に言い訳をする。 後回しにする。 考えなしに行動する。 確認不足や、思い込みで勝手な行動をする。 などです。 上記に書いたことは、付き合い当初から、やめてほしいと言われ続け、怒られていて、直すように言われていました。 怒られる度に、何度も直すと約束しては、なってしまうことの繰り返しで、11年も経ってしまいました。 夫は、何度言ってもやってしまう私のことも許すことはできないし、もう限界だ。暴力にまで至ってしまう自分にも嫌気がさした。このまま一緒にいるとおかしくなる。と言っています。 つい最近までは、暴力をされても、されるようなことをする自分が悪いと思っていました。私が直せばいいのだと。夫が怒るのは、私ならできる、と期待してくれているからで、ずっと一緒にいたいと思うからこそ直して欲しいと思うのは当然なことで、だから、期待に応えたいと、自分なりにやってきたつもりでした。 夫も努力を認めてくれた時期もありましたが、やはり小さなことでも積み重なってしまったことで耐えられないものになっているようです。 最近では、怒ることにも疲れてしまったようで、私が何かやらかしても、話しかけるな、と言い距離をおくようになってしまいました。 現在もその状態が続いています。 私としては、子供のこともありますし、何とか離婚せずにやっていきたいです。 私が全て直すことができれば万事OKですが、できる自信はもはやありません。 もう一緒にやっていくことは難しいのでしょうか。 同じようなご経験をされた方、客観的なご意見等よろしくお願いします。

  • これは医療ミスですか?

    いつもお世話になっております。かなり長い文章になりますがアドバイスいただけたらと思います。 今朝、父がみぞおち辺りがものすごく痛くなり救急車で搬送されました。 病名は急性化膿性胆管炎です。以前別の病院で胆石があるとは聞いていたようですが特に痛みもないため放っておいたようです。 入院することになり、手術の日程等などのお話があると思い母がずっと待っていたようですが看護師さん誰一人来ることもなく延々と時間だけが過ぎ・・。 丁度看護師さんが通りかかったので聞いてみると「ちょっと確認してまたお知らせします」とのことでした。しかしその後いくらまっても戻ってこなかったそうです。 父が「今日はもういいんじゃないか」と言うので一度家に戻ってきました。 18時半頃、妹が仕事帰りに病院に寄って帰るとの連絡をしてきたのですが同じ頃病院から「合併症についてお話したい」と電話があり、母が急いで病院に向かいました。 そして妹と話を聞いたようなのですが「胆石はとりあえず取れた。でも間違えて違うところに穴を開けてしまった」と言ったそうなのです。 そもそも今日手術しますという事も聞いてなかったですし、うまくいけば2週間で退院できたところをその間違えて開けた穴のせいで1か月入院してもらわないといけないと言われたそうです。しかも水も食事も取れずに、です。 これって医療ミスにあたるのでしょうか?この余分な2週間の入院費もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それに、週3日仕事をしているのですが1か月も休ませてもらうとなると最悪辞めなければならなくなるかもしれません。 仕事の事はとりあえず置いておいたとしても、2週間分の入院費を当たり前のようにこちらが払わなければならないのはおかしいような気がするのですが・・。 もちろん病院と話し合っていかないと解決しないのはわかるのですがどうにも釈然としません。 「合併症」と電話で伝えてきましたが、どこが合併症よ・・あんたたちのミスでしょと呆れてしまいました。 アドバイスやご意見ございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • miuqoo
    • 医療
    • 回答数3
  • 化粧をしようか迷っています

    女子大生です。 もともとニキビがひどく、化粧は面倒と聞いていたので大学に入った当初は、ニキビが良くなってからでいいかなと思っていたんですが、最近迷っています。 なかなかニキビが良くならなくて、 化粧でニキビがひどくなるのは嫌ですが、 ニキビやニキビ跡のひどい肌を晒しているのもどうなのかなと思いまして・・・ お薦めの化粧の仕方やコスメなど 何かしらのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 意外と知らないのではないでしょうか?

    半沢直樹は、 「はんざわなおき」 「なかざわなおき」 どちらが正しいのでしょうか?

  • カビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

    「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」 この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、 使用用途が違うみたいです。 なぜですか? 成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

  • 統合失調症

    統合失調症をデイケアや作業所以外で治したという方どうやって治したか教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 気分が落ち込みます。

    5年ほど前に職場で酷いパワハラに遭い適応障害になりました。 それから社会復帰し、派遣ではありますが、仕事をしているのですが、年老いて話を聞かない父親(幼少期暴力を奮われ老後の面倒も見たくない)や一々干渉して他人の家庭に土足で入ってくる身内。母親は震災で他界、ご近所トラブル。 はたまた、4年間応援してくれた女性にもあっさり振られました。 仕事も今月で会社都合で円満退職します。でも、次の仕事が見つかりません。 30歳になり色々な悩みで気がおかしくなりそうです。何でも良いのでアドバイスくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 緊張している人のそばで緊張するのは

    緊張している人のそばにいると緊張するのはなぜでしょうか?

  • スティックタイプのお香の炊き方

    スティックタイプで竹の芯がないお香を購入しました。 これってどうやって香を楽しめば良いのでしょうか? 今までは、竹の芯があるものしか使った事なかったので、 以下のような木のお香立てに、竹の部分を突き刺して使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/happyhour/1442138/ (うろ覚えなんですが)どこかで「水が入った小瓶」に漬けて使用してたのを見たような気もするのですが、そういうのがあるのでしょうか?

  • 職場で怖いと言われるのが悩みです

    30代前半女です(既婚、子供なし) 医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。) 職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。 (かげで言われている可能性はありますが…。) 職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は 男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。 おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。 仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも 元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も 「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。 人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい) 声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ… というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。 服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。 昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 (女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…) ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で 冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。 性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる (なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。 ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、 お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。 (私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです) 男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に 「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。 何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。 いちおう、笑顔は心掛けています。

  • 気持ちの切り替え下手です。

    30歳(女)です。 ここ数年、契約社員で働いてきたので、いよいよ安定して働きたく 再度、試験に臨んでいました。 しかし、離職して3カ月。ここのところ2週間くらい、完全に気持ちが滅入り、 つらいときは自宅で寝てます。 スポーツクラブに最近、入会しました。今までそういうのは敬遠していましたが、 実際に入ってみると、自宅にいるのとは違って気持ちが楽になったりもする ものだと実感しています。 しかし、どうしても気持ちの切り替えが苦手で、その場を楽しむという感覚 にはならないのですよね。 それから、自己PRがうまく言えないということもありスポーツクラブで自己PRを 軽く運動しながら練ってしまったり・・・。 そんなふうな人間です。 一朝一夕にできることではないかもしれませんが、 気持ちの切り替え上手になる手がかりをお伺いできれば幸いと思っております。

  • 首から肺付近まで痛みがあります。

    今日の夕方頃から急に右側の首が痛みだし、(筋肉痛?のような軽い痛み)徐々に痛みの範囲が広がっていき今は特に胸の中央部辺りが痛いです。あと喉辺りなど…。肺付近まで痛むこともあります。 飲み込んだり深く息を吸ったりするだけで痛いです。我慢出来る程度ですが辛いです。 変に動いたりしても強く痛むのでなるべく動かないようにしてます…。 げっぷを出さないで堪えると苦しい…あの感じに似ています(わかりにくいですが…) 若干熱もあります。 これは一体なんでしょうか… 食べたり飲んだりすると痛いので辛いです。 我慢して食べ続けるとマシになったりします。 明日仕事ですが治らなければ病院に行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • なこ
    • 病気
    • 回答数3
  • キーホルダーについて

    現在使っているのは、トヨタのドア・オープナーです。家の鍵と、ポストボックスの鍵、自動車の鍵を一緒に束にしています。無個性この上ないです。 予備の鍵束のためにキーホルダーを探していますが、なかなかいいのが無いですね。 お使いのキーホルダー、あるいは、こんな風に工夫しているよ、とか、こんなのが欲しい、というのがあれば、教えていただけけると嬉しいです。思い出のキーホルダー、もいいですね。 私は、”呼べば答えるキーホルダー”が欲しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#202494
    • アンケート
    • 回答数11
  • 告白するべきか悩んでいます

    初めて質問させていただきます。 現在中学2年生の女子です。 実は、小学5年生の時から片思いしている男子がいます。 その人とは中学に上がり、クラスが離れてしまって、この1年間と半年に話した回数は指で数えられるほどです。 それなのに、いまだに好きなんです。 きっと、クラスが離れたら消えていく感情だと思っていたのに、一向に彼が忘れられません。 初恋をこじらせた・・・と言われればそれまでだし、だいたい1年半もたって忘れられない私はキモイかもしれません。 けれど、やっぱり忘れられそうにありません。 また、今ではたくさん友達もいて、毎日学校に通っていますが、1年生の半ばに苛められて半年間不登校でした。 私は告白したいと思っていますが、私は彼からすれば2年も前の人物だし、半年間も不登校だった人物です。 そんな人から「昔から好きでした」何て言われたら…キモイですよね? 回答待っています。 ご参考程度にというほどですが、私のルックスは悪いほうではないです。あと、定期テストとかでは、だいたい200人中、5位~10位以内です。