umai-bow の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 市役所勤めの方に質問です。公務員

    市役所で働きたいのですが 就職に失敗し学校を卒業してから3年間 フリーターをしていました。 非正社員で服の接客販売です。 一次の筆記は努力次第だとして 2次の面接で不利になりそうで。。。(><) (1)職場にフリーターから転身した方はいますか? (2)25才以上で入ってくる新人さんは いますか? 今いろいろ不安が うずまいてます。

  • 過去にうつ病歴があっても、地方公務員試験に合格出来るでしょうか?

    はじめまして。私は今現在、地方公務員の上級職 (県庁や市役所の行政職)への就職を 目指して勉強をしている者です。 タイトルにもある通り、今は会社員を辞めて無職の状態です。 (以前の会社には3年半勤め、他に職歴はありません) その会社を辞める際の理由は病気退職(うつ)で、 医師の方に診断書も出して頂きました。 退職後は療養のために1年半程の無職期間があります。 現在も無職の状態には変わりありませんが、 療養の甲斐があって精神的な落ち込みもなく、 公務員試験受験に向けて、意気込んで勉強をしているところです。 しかしながら、最近近所の予備校関係者の方から、 (全国規模ではなく、地域限定の小さな予備校です) 非常に気になる話を伺い、受験しようかどうか迷っているところです。 その予備校関係者の方は、 市役所や県庁の行政は過去を全部調べるから、 そういう経歴のある人間は採用しない。諦めた方が良い。 民間への就職を考えなさい。 とおっしゃっていました。 そこで皆さんに質問です。 ・この予備校関係者の方がおっしゃるように、  地方公務員の試験においては、  本試験の成績に関係なく、過去にうつの病歴があるというだけで  試験が不合格になるのでしょうか? もしこの事実が存在するならば、 勉強するのが無駄になってしまいますので、 進路を考え直そうと思っております。 受験経験者の方や、実際に上級職に勤めている方など いらっしゃいましたら、 お話を聞かせて頂ければありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 市役所勤めの方に質問です。公務員

    市役所で働きたいのですが 就職に失敗し学校を卒業してから3年間 フリーターをしていました。 非正社員で服の接客販売です。 一次の筆記は努力次第だとして 2次の面接で不利になりそうで。。。(><) (1)職場にフリーターから転身した方はいますか? (2)25才以上で入ってくる新人さんは いますか? 今いろいろ不安が うずまいてます。

  • 公務員になりたいのですが

    私は現在28歳で先月10年勤めた会社(土木系)を辞めました。公務員になりたのですが、仮に試験にパスしたとして公務員になれるのでしょうか?どなたか回答願います。

  • 公務員になりたいのかな…?

    目を通して頂きありがとう御座います。現在高校2年になる♀です。もうすぐ3年生になるのですが進路に迷ってます。1年の時から公務員になりたいっ!と思って無料講習会に行くやら勉強やらをしていたのですが最近公務員になって良いのかな?と思います(受かるのは難しいですが)私は初級かIII種で受けようとずっと思ってました。 実際に公務員は休みはそんなに無いし給料は安いし残業もバリバリ有りますがそれでも女性は安定して働ける場所だと思います。 国民の皆様のために働くお仕事なのに公務員の待遇の良さだけに惹かれていた私は本当に甘い考えだな…って反省しました。それからもう一度考え直した結果、人とふれあったり相談やお客さんの笑顔を見たりするのは嬉しいと感じますのでまだ公務員の夢は諦められないです。しかし人と接する事がしたいのにゴミ収集などの人(確かあの方達も清掃員ですよね?)に回されたら少し続けていく自信がありません。勿論市役所関係はたくさんの省を転々するのは承知してます。 こんな我が儘な私はやはり公務員に不向きですよね?そうしたら公務員の夢を捨てどうしたら良いのか迷ってます。 お暇なときにでも解答お願いします。長々と目を通して頂き有り難う御座いました。

  • 公務員の魅力

    友達に大学入学後、せっせと公務員試験の勉強をしている奴がいます。 ですが、正直僕には公務員になる動機が分かりません。 確かに、生活が安定することや年金、社会保障などあるんでしょうけど、世間に白い目で見られることの多い公務員になりたいと思うのがよく分かりません。悪く言えば、一旦公務員になってしまえば、役所の中で自分が腐っていくだけじゃないかと思うんです。国によって競争から保護されて、知的好奇心は失われ、死んだようになる、これが僕の「公務員」のイメージです。偏ってますかね。僕の将来への希望だって理解されないかもしれないけど、それと同様に公務員志望の彼のことが分かりません。 勉強しているところを眺めていると、教養だけでも多くの科目があるし、今になってまだ歴史や生物など暗記しなければならないのに、よくやるなぁと思います。せっかく大学に入ったのに、入学早々図書館で公務員試験の勉強をする彼が不思議です。 公務員になりたい人って、将来有利に楽して暮らしたいからなんですか? 動機はそれ以外に何がありますか?

  • 部下が会社を辞めたいといいます-どうアドバイスしたらよいですか?

    中間管理職をしています。 今年度、入社したばかりの部下が「3月いっぱいで会社を辞めたい」といいだしました。理由を聞くと「したいことが会社の中になくつまらないから」というのです。仕事をやめた後どうするのかたずねたら「公務員試験を受けるために勉強します」ということです。 給料をもらっている以上、仕事ですからいやな仕事も好きな仕事も言ってられないと思うのですが、これが今の若者の考え方なのでしょうか? 私の年代のように「働かないと生きていけない」という時代ではないでしょうが、やりたいことが会社にないから、辞める。というのはあまりにも潔すぎる感じがしてなりません。 今の状態ですが、「3月まで時間を与えるから、しっかり考えた上でもう一度話をしよう」と伝えてあります。仕事を続けるにせよ、辞めるにせよ人生の先輩として後ろ向きな理由で辞めた転職は状態を悪化させるだけだと伝えたいのです。 カテゴリ違いかもしれませんが、私はこの去り行く部下になんと言ったらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • r2san
    • 転職
    • 回答数14
  • ラケットについて

    テニス暦4年の高1です。 中二の夏ごろから現在のラケットを使用しているのですが、先日友達に「ラケットの寿命は2~3年だからそろそろ換え時では?」と言われました。 自分はあまり気にしていないのですが、寿命が来るとどうも飛びが悪くなったりするそうです。 やはりそろそろラケットを買い換えるべきなのでしょうか? また、現在はWILSONのTRIAD6.0を使用しているのですが、買い換える際にお勧めのラケット等があれば教えていただければ幸いです。

  • お礼のメール(とくに男性の方お願いします)

    こんばんは。 今日彼にプレゼントをもらい、いろんなところにつれてって もらいました。 彼はマメじゃない人なので、 いつも帰宅してからメールはとくにしないほうなのですが やっぱりこういうときは私から お礼メールはあったほうが良いですか?? 男性、女性、どちらからもご意見聞きたいです。 お願いします。

  • みなさんのネット回線は??

    今現在 12MADSLで2120円を使っています。 店頭や電話では光の勧誘が多いですし、 ニュースで光回線の契約数も増えていると聞きます。 弟が光ファイバー専門大学に行っていたので、 ネットを始めた6年前から考えてましたが、 月々の値段も高いですし、ADSLで不満もないです。 ここを使われている方のネット回線を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員のレベル(社会人経験者の方)と大原専門学校についての質問

    私は、短大卒業後、2年弱一般企業に勤めてた20代前半の女です。 その後、今まで就職活動、これからのことについていろいろ悩んできました。 地方公務員についてお聞きしたいのですが、年齢さえ条件に満たしていれば、 受験可能なのですが、私は、中学の時の成績も中レベル、高校のレベルも 地元では中レベルの公立高校、高校の時の成績も中レベルでした。 高校は普通科ではありませんでした。短大は私立で有名ではなく、普通です。 公務員と聞くと有名大学出身の方や有名高校の方という頭のいい方ばかりの ような気がして、こんな私なのですごく心配と不安です。 現在勉強という環境からかけ離れていますし、もともと頭よくないですので、 似たような環境の方で合格した方いたら勉強のアドバイスなど教えて下さい。 あと、資料をもらいに行ったとき、とても好感が持てた大原専門学校に 通おうと考えているのですが、TACやLECなどもあり、どの専門学校が いいのか悩んでいます。TACは、中級講座がないので、考えていません。 公務員試験は、狭き門で簡単なものではないことは承知しております。 公務員試験の経験者の方どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 年金の3号になりたいのですが

     3月末で退職します。再就職の予定はありません。そこで、夫の扶養に入りたいのですが、健康保険は、夫の会社の健保組合の決まりとかで、今年1~3月までの給与と退職金を合わせた額(約300万円)のため、8ヶ月ほどは自分で国民健康保険に入るように言われました。  健保は会社独自の規定があるのでしかたがないとあきらめたのですが、国民年金についても、3月末で退職し無収入になるのに、1月~3月までの収入や退職金の金額のために、当面自分で掛け金を支払わなければならないのでしょうか。  もしそうなら、手続きも夫の会社を通してではなく、自分で国民年金に切りかえる手続きをしなくてはならないのでしょうか(在職中は公務員共済でした)。  すみませんが、どなたか教えてください。お願いいたします。

  • みんなが楽しめる結婚式

    こんにちわ☆ いつもココで勉強させて頂いてます! ところで今日は質問です。 4月に結婚式(披露宴)をする事が決まってるのですが、ちょっと問題が・・・ 実は演出とか悩んでるんです。 私も彼も人と違って、みんな楽しめる結婚式にしたいと思ってるんですが、なかなかいいアイディアが思いつかなくて。 今考えているのは・・・ (1)すごくお世話になった担当さんにサプライズプレゼント! (2)彼から両親へお礼の手紙 (3)受付の時にくじを引いてもらって、披露宴の途中にくじ引きプレゼント くらいです。 そこで皆さんに質問です。 1.みんなが楽しめる演出ってないですか? 2.参加型の演出って面倒(ウザく)ないですか? 3.皆さんが今まで参加した(行った)結婚式でお勧めの演出ってありましたか? 面白い・厳しい意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • コンドームの違いは?

    夫に買いに行ってほしいと頼まれました。 いつも思うのですが、値段に段階がありますよね? 3パック1000円・2000円・3000円など。 どう違うのですか? 自分で使うものでないので、コスト面だけ見ると安いのでもいいんじゃないの?と思うのですが・・・。 安いのは破れやすいとか、高いのはこういう点がいいとかあったら、教えてください。 夫は3パック2000円くらいのと言ってました。 よろしくお願いします。

  • 卵焼き・オムレツ

    安くて栄養があって良質のたんぱく質がとれるので、オムレツ(卵焼き)を卵2個で作って、よく食べます。 オリーブオイルかごま油で何も入れずに焼いて、塩を振って食べることが多いのですが、最初から塩を振って焼く人もいるのですか? おいしいオムレツ・卵焼きの作り方を教えて下さい。 あと、手間のかからない出し巻き(もどき)の作り方も教えていただければ嬉しいです(本格的に出汁をとって・・・なんていわないで下さいね(笑) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#8488
    • 料理レシピ
    • 回答数11
  • ■お金になる資格・経済的に安定できる資格・税理士・社会保険労務士■

    お金になる資格。 私は現在、就労しておりますが非常に病弱です。私は28歳で妻は26歳です。私はいつ倒れてもおかしくないほど体が悪く持病もあります。もしこの先、子どもができ、私が働けなくなったり倒れたりしたらどうしようかと妻と子どもが経済的に非常に苦しくなるのではないかと危惧しております。妻は院卒で今年卒業し就職しました。その後すぐ私と結婚しています。妻は勉強が好きらしく将来のため思えば今のうち資格でもとっておこうかと言ってくれています。そこでできるだけ経済的に助かる資格を教えて欲しいのです。年収「1000万、2000万稼げる!」というものでなく、そこそこ安定した収入を女性が得るのに良い資格はありますでしょうか?今のところ社会保険労務士か税理士で考えております。資格を取ってからの問題、経験等、もしくは、独立開業など、、、考えれば無限にお答えはあるかと思いますが、最も経済的に安定できる可能性を秘めた資格を教えてほしいのです。それとも資格などとらずに普通に働いた方が良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※妻一人で年収500~600万も稼げれば良いと思います。そんな可能性がある資格を教えてください。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 招待状や席次表などペーパーアイテム

    年明けくらいに結婚予定です。 ですが、まだ年明けあたりというおおざっぱにしかきまっていませんが。。。 ペーパーアイテムなど、自分でできる事は自分でやろうと思っています。 といっても、オリジナルにしたくてという事ではなく、 少しでも費用がかからない為にです。 自分で作っても、招待状・席次表のペーパー代にプリンタのインク代はかかります。 そこで、頼むより自分で作った方が本当に安いのか? と疑問になりました。 実際の所、どうなんでしょうか?

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。