jk4 の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • こんな事を考えて生活する必要なんてないですよね?

    22歳です。 昔学生時代にいじめられたことがあります。 当時はいじめがエスカレートするのが嫌だったので いじめの加害者達が嫌う行動を取らないようにしていました。 何か考えたり行動する時にはわざわざ 「これをするとあいつらが見てたら嫌うかな・・・」 「これをするとあいつらは嫌がらせをしてくるかな・・・」 みたいなことを考えていたのです。 要は自分の判断で行動を起こしたいのに、 わざわざ加害者の考えを想像して行動しなければいけなかったのです。 これをしないと「いじめられるかもしれない」という 一種の強迫観念を抱いていたのでしょう。 今は当時から5年以上も時が経ち、今後死ぬまで いじめの加害者と関わることはありません。 しかし残念ながら、実はまだそのようなことを考えてしまっています。 当時の加害者本人でなくとも、そんな輩みたいな奴が 今自分がしている行動を見てたら、 「嫌うだろうか...悪口を言うだろうか...いじめをしてくるだろうか...」 こんな事を今でも考えてしまうのです。 何か覚えようとする時もこんな事を考えてしまうため、 覚えるのがもの凄く遅かったり、時折何一つ覚えられない時があります。 そりゃそうですよね。 だって、何か覚えようとしている時に 「大丈夫だろうか...今の自分を見たら...悪口とか言わないだろうか...いじめないだろうか...」 とずっと考えてるんですから、覚えられないのも当然です。 皆さんも何か覚えようとしている時に他の事を考えていたら、 その覚えたい内容は頭になかなか入って来ないですよね。 もうこんな事はしたくありません。 というより、そもそもそんな事をする必要なんてなかった。 当時はいじめの行為をされてたから予防線を貼るために そんな事を考えてましたが、そもそもそんな輩の考えなどを 予想する必要は無かった。 ですので、僕はこれから 「他人が見て嫌ったり悪口を言ってくるかな?とかを考えずに、自分の思うように行動したらいい」 という考えの下生活していけばいいと思っているのですが、 皆さんはどう思いますか? もちろん人様に好き放題迷惑をかけて生きるとか、 法に触れたりモラル等に反したりしながら生活するわけではありません。 周りには最低限の気は使うし人には思いやりを持って接します。 僕が言いたいのは少なくとも 「当時のいじめの加害者みたいな人間が見たら嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?」 などは一切考えずに生きるという事です。 もしどうしても気を遣わないといけない人がいれば、 その人と接する時は割り切って気を遣ってやり過ごしますが、 それでも 「嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?いじめてくるだろか?」 は考える必要は無いと思うのです。 これまでそんな事をもう生活が破滅してしまう位まで、 満足な生活ができなくなる位まで考えてきましたが、 もう十分です。 ですので、繰り返しになりますが 「他人の思考に邪魔されず、振り回されず、自分は自分の思うように行動すればいい」 という考えの下これから生活していくべきと考えているのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • レベルひくい高校から

    レベル低い高校から(偏差値46くらいの高校) 浪人してMarch以上の大学は入れるでしょうか? 1年間働いてその次の年に大学に向けて予備校に行くとしたら。 1年間働いてる間でも独学で勉強はして、日東駒専レベルまで私の偏差値が上がれば一浪で行きます。 所詮低いレベルの高校は無理なのでしょうか? どうしても毎年思考になってしまいます。 同じ高校だ一人指定校推薦で中央大学に行きました。

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 体罰について

     大阪市の桜宮高校のバスケットボール部で体罰から自殺者が出るということが大きく報じられていますが、テレビを見ていると、ほぼ100%のコメンテーター方が、体罰を批判しています。一方、人気ドラマ「スクール・ウォーズ」の有名なシーン、百何十点対0で自分のチームが負けたラグビー部の監督(山下真司さん演)が、「俺はお前たちを殴る」と言って殴るシーンは、名シーンと称賛されます。  この二つの違いは何でしょうか。私は、実社会には、もっといろいろ理不尽なことがいっぱいあると思います(私自身、経験してきました)。いじめ、体罰、パワーハラスメントなど、受ける側が強かったために、問題化されずに事なきを得た事例は、星の数ほどあると思います。  論点広がりそうなので、絞りますと、 ●言うことを聞かない生徒・子供に「愛の鞭」として体罰を行うことは、どのような状況に許されるか、それとも、どのような状況においても許されないものか。 ●「体罰は絶対にいけない」という人は、強制力をともなう指導の仕方を全否定するのか。 の二点について、ご意見をお願いします。

  • 昔の体罰は激しいのに、なぜ子供は自殺しなかった?

    戦前から戦後のある時期までは、家庭では親父に殴られ、学校では先生や先輩から殴られ、学級では友達とケンカをしてなんて当たり前だったと思います。 それなのに子供が体罰、暴力、ケンカを苦に自殺をしたなんて話、聞いたこともありません。 昔の子供は非常に打たれ強かったという感じがします。 今の子供は学校でも家庭でも地域社会でも、他人から殴られるような経験がなく、言葉の暴力にも弱く、ちょっとした事ですぐに思い悩むような気がします。 私は今の子供にタフさのようなものを一切感じません。 昔の子供と今の子供の何が違うのでしょうか? それから、この問題は領土問題や経済問題にも繋がっていく気もします。 今の子供が大人になって、中国人と国防、経済分野で対等にやりあえるんでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • デイサービス(通所介護)の掃除

    わけあって、来月から介護素人が立ち上げた デイサービスで仕事をすることになりました。 職員はヘルパー2級をとったばかりの方たちです。 先日1日だけ仕事をしてきました。 感染に関する知識はないようで、消毒をすることが 全くありませんでした。制服はなく、自分で 準備したジャージを着て来て、仕事後も着て 帰っていました。 以前働いていたデイサービスでは、次亜塩素酸 ナトリウムや、オスバンを使って消毒していまし たし、制服を仕事後に着て帰るのは絶対だめでした。 デイサービスで働いている方、又は働いていた方、 知識のある方、 トイレ掃除 浴槽、浴室、脱衣場の掃除 床掃除 テーブル、椅子掃除 などの掃除、消毒方法を教えて下さい。 また、ジャージを仕事後も着て帰るのはどう 思いますか? 教えて下さい。

  • 体罰って。。。何でしょう。。。

    あえて質問させて下さい。 運動部、それも強豪校と呼ばれている学校での部活動に置いて、「体罰」とはどういった意味を持つのでしょう? 自分も若い頃は、バリバリの体育会系でした。 小、中、高と、同じ部活を続けていて、その中で、監督やコーチに殴られ、蹴られてきました。 口の中が切れて血が出た事もあります。 中には竹刀で叩く先生もいたり、過酷な練習の中で過呼吸になって救急車で運ばれた仲間もおりました。 だからこそ、そうならないように、部活外でも自主練習をしたり早朝ランニングをしたりしながら克服しようとしました。 一応、インターハイ常連校でした。 教師が生徒を叩く。 そこに愛があろうが無かろうが、それは間違いなく「体罰」と呼ぶのだと思います。 今回はそれで、自殺した生徒がいるのも事実。 何と言えばいいのか分かりませんが、なんだかモヤモヤします。 皆さんは、今回の事件をどう見ているのでしょうか? 教えてください。

  • 20代後半、貯金ゼロ

    貯金出来ません、 年収200もないです。 結婚は無理でしょうか。  お先真っ暗です、学歴も特別なスキルも素敵な人柄でもありません。 しんだほうが良いと思ってます。   親に何故産んだのかと責め立てる始末です。  10年弱社会人して貯金ゼロです。 無職期間もトータル2年はあったのでそういうのも含めて貯金出来ませんでした。 生きててなにもいいことありません、

    • ベストアンサー
    • noname#174158
    • 社会・職場
    • 回答数14
  • 医師が信用できない

    会社を休職して、現在精神科に通っています。 現在生活リズムを治せと言われ。 治しているところです。 しかし、副作用のある薬を出され、体がだるく、整いませんでした。 そこで無断で薬を辞め、自主的に整体に行って副作用は治したのですが、 医師は薬を辞めたことを責めるどころか推奨してきて、わけが分かりません。 生活リズムを治せというわりには、その治療についてアクションをおこさず。 ただ経過を見ているだけの状態で、この人のもとでは全く治る気がしません。 そのむねを伝えたところ、今度はアスペルガースペクトラムの診断を受けろと言われ、煙に巻かれた気分です。 うまく説明できず、申し訳ありません。 どう対応していくべきか困っています。

  • 息子が同性愛者?

    今朝15歳の息子が携帯電話を学校に持って行くのを忘れていき、急いでたのか玄関に置きっぱなしでした。いけないとは思ったのですがふと開けてしまいした。電源がついており見るとトップ画面 が某ジャニーズグループの子のかっこいい写真でした。顔がテレビでみたことがあったのでインターネットで調べると息子と同学年だということもわかりました。その後ピクチャーフォルダを見ると10代半ば~20代後半くらいのイケメンの写真がたくさん入ってました。 すべて芸能人だと思いますが。 分かる範囲のネットの検索履歴や閲覧履歴にはそれらしいものは見当たりませんでした。 もしかして息子は同性愛者なのでしょうか? 同性愛者に偏見など全くないのですが不安です。 すいません。

  • 学生時代の友達関係

    学生時代の友達関係 22歳、男、大学生です。 現在、大学四年生なんですが、大学に遊びたいと思う友達がいないです。 私の大学は、最初にクラスみたいなものに分けられ、その中で授業を受けたりしています。 もちろん、授業を一緒に受ける友達がいないというわけではなく、一緒に飲みにいったり遊んだりする友達がいるんですが、正直、一緒にいて楽しくないんです。なんというか、合わないというか、ノリがちがうというか、話していてつまらないんです。 なので、自分から遊びに誘ったことなく、誘われたら遊ぶくらいです。 友達と色んなところに行って遊んだりする大学生活を望んでいたんですけど、それとは逆の生活になってしまいました。あまり遊ばなかったなーと思っています。サークルに頑張って入ればよかった後悔しています。 それでも、何かしら、地元やバイト先での人たちから誘われ、週一~二回は遊んだりしています。 また、自分自身、年を重ねるごとに、あまり遊びたくないというか、一人でいることになれてしまって、出かけるのが面倒くさくなっています。 小学校の頃は、毎日自分から友達を誘ってあそんでいましたし、中学校のときも、遊ぼうって言って遊んでいました。最近は、なんか気軽に遊ぼう!っていえなくなっちゃったんです。なんかいろいろ考えちゃうんですよねー 何して遊ぼうとか、話す話題ないなーとか。 長くなってしまいましたが、 大学のときってやっぱりかなり遊ぶもんなんですかね?比べるものじゃないですけど、自分は遊ばなすぎなんですかね? あと、遊びに誘うときって、いろいろ考えたりしますか?こいつと二人だときまづいなーとか、何して遊べばいいんだろうとか。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 問題のある兄について…

    長文になってしまいますが最後まで読んで頂けると幸いです。自分より2歳年上の兄が凄く浪費癖が酷く悩んでいます。兄自身の給与内で浪費していくだけなら問題はないのですが…お金がなくなったとたん家族の誰かにお金を貸してと言ってきたり、親や姉の財布からお金を盗んでいるのです。こんな事が度々あるためずっと悩みが絶えません。悩んでいる事は… ・兄が家にいる時(他の家族が出かけて兄と二人きりの時)はいつお金を財布から盗まれるかわからないためお風呂など長時間部屋から離れる事が出来ないため自由に行動できない。 ・光熱費などの支払い管理をしている姉の財布からよくお金を盗るため、お金が足りなくなり支払いが遅れたりが多々あり姉もその事を心配かけたくないのか親に言わないため支払いが溜まった後の状態で発覚するという悪循環につながっています。そのシワ寄せも弟と自分にきます。 お金以外にも自分専用で買ってきたシャンプーなどの日用品を使われたり、食品を食べられたりします。シャンプーなどは匂いでわかりますし、食品は食べかすが部屋にある時点でわかります。証拠を突きつけてもしらばっくれて嘘を突き通す。(お金を貸した際も部屋に置いたなどと嘘を突き通され結局返ってきませんでした。) 以上の事です。今は信用できずお金を貸すことはありませんが他の部分で心配が絶えません。親や姉も兄にはちゃんと説教などしてはいるみたいですが甘い部分があるみたいで全然改善されません。また兄は趣味のDJやそのイベントなどで借金などもしています。なぜ借金をまともに返さず平気で浪費できるのか自分にはもう理解出来ません。自分は兄とは縁をきりたいくらいです。周りに相談したら早く一人で暮らしたがいい、家にいると悪循環だよとアドバイスを受けました。兄の心理状態と自分は今後家を出て行く方がいいのかどなたかアドバイスをお願いします。長々の文章を読んでいただき本当にありがとうございました。

  • セブンイレブン旨すぎ、安すぎ、ワロタ

    ファミマTカードを持っている関係でコンビニの利用はもっぱらファミマでした。 昨日久しぶりにセブンイレブンへ行きました。 弁当とドリンク、お酒とおつまみを買ったのですが・・・・ ・弁当。とても美味しかった。値段も手ごろ。 ・おつまみ。レトルトのイモ煮とチャーシューでしたが手作りかと思うほど。 ・おでん。セルフではなく取ってくれます。しかも圧倒的に美味しい。 ・お酒。ファミマより圧倒的に安かった。。。 ・オレンジジュース。スーパー並みの128円。 ここまで差が出ているとはまったく知りませんでした。 パンとかの包装も無地っぽく好感が持てました。 セブンイレブンのTポイントかーどみたいなのがあるか聞いたら クレジット機能は無いけど200円払えば奈々子というカードが作れるとのことでした。 200円払ってまでは入ろうとは思えませんでしたが・・・ いつのまにここまで差が出来たのでしょうか。 地域差があるのでしょうか。浅草界隈です。 味覚には自信はあります。

  • 授業<独学

    高校一年です 何年も前から思ってることですが「なぜこれほどまでに非効率な 授業 というものを受けなければならないのか」 独学したほうが何十倍も効率よく学習することができるのではないか? こんな質問を友達にしたとき「じゃあお前は家でしっかり勉強できるのか?」といわれました。 仮に家でしっかり勉強できないと仮定したならば、授業というものは効率を何十倍も下げてただ勉強の場を設けているだけということになるのではないでしょうか そう考えるとやはり授業というものの意味がまったく理解できなくなります。 みなさんはどうお考えですか??

  • 彼女が私の性欲まで気にしてくれるのが申し訳ない。

    彼女が私の性欲まで気にしてくれるのが申し訳ない。 私は大学生で後輩の彼女がいます。 付き合って数ヶ月ですがお互い初彼彼女なので、Hの経験はありません。 彼女自身も私がそばにいるだけで満足らしく当分Hする気もないそうです。 ですが彼女は友だちからおかしな男女間の常識をいろいろ言われてるらしく、 「男の子だし欲求不満だよね、我慢させてごめん・・・」とそんなことまで気にしてくれます。 なんだか彼女が自分がしたくないのに、僕のつまらない欲を気にさせてるようで申し訳ないです。 僕はお互いが本当にしたくなる時にしたいのに勘違いされてます。 どう言ったら彼女を理解してもらうというか、おかしな考え方をやめて気楽になってもらえるのでしょうか?

  • 私の息子は変わってる?

    こんにちは。はじめて投稿します 私は49才 長男で一人っ子の息子は24才です 息子は おはようとか ただいまとか いってきますのあいさつをしません こちらが言うと うんなどの返事しかしません 夫婦のあいだでもするし 目の前にいなくても 帰ってきたときなどは 玄関でただいまといいます 小さいときは 気にならなかったんですが 最近気になります どう思います あらためて息子に言うのも変な気もするのですが みなさんはどう思いますか

  • ほっといて欲しい

    私は職場の人と飲みに行くのが嫌になりそうです…。 先輩たちがおせっかいで嫌です。 恋愛話するときは必ずおせっかいで本当にほっといて欲しいです…。 今は恋愛する気ないと言ったらそういうことは言わないなど変に色々言ってきたり男紹介してあげようかなど色々言ってきたり本当に嫌です。 その度に飲み会が嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 障害者年金について誰に相談すればいいのかわからない

    うつ病で入院している友人がいます。 彼女の質問を代理でさせていただきます。 障害者年金を受給したいのですが、 入院先ケースワーカーに相談しても、申請に難色を示しています。 その内容が彼女の納得のいくものではなく、 そのワーカーさん以外の人にも相談したいそうです。 ただ、その友人は配偶者から外出禁止の権利を行使され、 現在、病院から電話することしかできません。 障害者年金が受給できるようにするために、友人がまずは電話からできる 相談相手はいませんでしょうか? どこに相談すればいいのでしょうか? 友人はこれから先の不安が先に立ち、現在の治療に集中できません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 大学での勉強について

    この度大学に合格して来春から晴れて大学一年生になる予定の者です 心理学部で勉強するのですが入学までの期間どんな勉強をすればいいかわからず非常に時間をもてあましています 大学に入学後、学力的な面で遅れをとりたくないので今から何かに取り組みたいと考えているのですが具体的にどの科目、どのレベルまで必要なのかがわかりません? また、今のうちから先取りしておきたいので必要となってくる勉強(心理学以外)、就職の際に有利になる資格についても教えてほしいです。 現段階では英語、さらにTOEICの勉強を考えています 可能な範囲で答えてもらえるとうれしいです。回答よろしくお願いします