mama1916 の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • 離乳食の進め方、小さじ1杯からって?

    もうすぐ5か月になる娘がいます。離乳食の準備を始めていて、疑問点が出てきたので質問させて頂きました。 色々な本には、初めての食材は小さじ1杯から食べさせるとあります。 どの位食べさせたら、その食材に慣れたと思って良いのでしょうか? 本にある「カボチャと大根のマッシュ」やら「カブとリンゴのスープ」はそれぞれの野菜に慣れさせてから、食べさせて良いのですよね? 5、6か月向けのレシピですが、上記のようなメニューを食べられる前に7、8か月向けメニューに移行しなければならないのでは?と疑問です。 世のお母さん方は、どうやって進めているのでしょうか?お答え頂けると嬉しいです!

  • すっぱいキムチを作りたい

    ものすごくすっぱいキムチを作りたいのですが 市販のものを買ってきて 冷蔵庫に入れておくだけでいいでしょうか 乳酸菌をたくさんにしたいですが 雑菌は増やしたくないです 良い作り方や 管理方法などあったら教えてください よろしくお願いします

  • 今が辛くて…何でこんな家庭に生まれたのでしょうか?

    本当に辛くて書き込みを入れます。私は定時制を通う高校生です。私の父は生活保護を受けています。 私は高校1年生の時にアルバイトを初めて、今では働いてから1年くらいたってます。 私の父は生活保護を受けているので、本当はアルバイトをやっていることを市役所に提出しなくてはいけないのですが、それを父は提出しませんでした。 私が何度言っても聞いてくれません。 そして1年たったとき…市役所に私がアルバイトをしてる事がバレました。市役所の人達が言うには1年間働いた給料を全額返金らしいです。 それは言わなかったから悪いのだとわかっています。でもアルバイトをしてることを言ったら、生活保護金が数万円引かれるんです。 それが父は嫌だったのだろうと思います。 そして今、私の給料から借金代とアルバイトをしている為、生活保護から引かれたお金を私が市役所と父に払うようになってしまいました。 説明がよくわからないと思いますが…すみません。 状況から言わせてもらうと。 私の給料→51000 父への支給→51000÷3=17000 私のお金→51000-17000=34000 生活保護の借金→7500 生活保護でアルバイトの引かれた分→32990 結果 34000-7500-32990=-6490 私がこんなに払えるなんて無理なんです。私がアルバイトをしている限り……。 でもアルバイトを止めてしまったら、生活保護の借金を返すことができません。それに携帯料金だって無理です。今だって携帯料金を払えません。 どうすればいいのでしょうか? 今のアルバイトを止めて、違う短期間のアルバイトにすればいいのでしょうか? 父の自己中心的な考え方に私は何も言えません。 友達とだって遊べません。もう苦しいです。なんでこんな家庭に生まれたのかと思ってします。 お金の問題なので、アレですが……。 何かアドバイスや相談にのってくれると嬉しいです。

  • ミニ黒板の販売店について

    カテがわからないので、 こちらに失礼します。 よくカフェやレストランなどで 使われているミニ黒板がほしい のですが、どのような店舗で 購入できるか知ってる方がいら っしゃいましたら教えて下さい! 出来ればインターネット以外 でお願いします( ;_; ) あと大まかな値段なども教えて もらえたら助かります。

  • 婚約者はアスペルガー???

    先ほど本屋さんでなんとなく手にした本を読んだところ、アスペルガーという障害について書かれていたのですが、驚くほど同棲している婚約者の特徴と似ていてびっくりしました。 もしかして彼はこのアスペルガーという障害があるのだろうか・・・と思ってしまうほどです。 お詳しい人いましたら、下記のようなことをどう思いますか? 診断を受けに行ったほうがよいでしょうか。 3年同棲中 ・温厚で決して怒らない、喧嘩を吹っ掛けることもない、文句も言わない ・私が何を言ってもわめいても、だまって受け止めている、というよりすぎるのを待っているような。 ・表情がない。 ・話しかけてこない、放っておくと何時間でも黙っている ・とても優しい。教科書に載りそうな親切なことはまめにしてくれる。 ・会話が編なときがある、例えば・・・  私「11月生まれだよね、何座だっけ?」   彼「12星座?13星座?」    私「何型だっけ」   彼「RHプラスのO型」    私「トゥームレイダーって映画知ってる?」   彼「うんうん、知ってる」   私「アンジェリーナジョリーかっこいいよね、ゲームの主人公そっくり、アクションもいいね」   彼「見たことないから知らない」  私「え、それって知ってるっていわないんじゃん」  彼「映画の名前見たことある」  彼「昨日階段から落ちたけどケガしなかったよ」  私「危ないなぁ」  彼「柔道やってたから受け身がとれたんだよね。受け身取れればケガしないよ」  私「柔道なんてやってんだ、子供の時?」  彼「小学校の時、授業でやったよ」  私「それ、柔道やってたっていわないよ・・・・・」  彼「やってたよ」  ↑  この2つのパターンは星の数ほどあります。一般の人の言うところの「知ってる」とか「やってた」とか「わかってる」という基準?とかれの言うそれらとはかなりズレているようで、指摘してもよくわからないようです。 ・チックみたいな動きをする  歯をシーシー鳴らしたり、爪をいじったり、体をゆすってたり、アトピーなのですがひたすら気が狂ったようにカサカサと体を掻いたり、とにかく色んな変な動きをします。注意するとやめるのですが。 ・子供のころいじめにあっていた ・本人の言うところの「友達」はいるものの、私から見ると友達ではなく知り合い?連絡はめったに来ないしめったにしていない。付き合い方がヘン ・初対面の人との様子がおかしい。保険契約のために保険屋さんが自宅に来たけど、なんとなくキョドキョドしていて目を合わせない、へんな丁寧語でしゃべる、聞かれたことに一言二言答えるだけで精いっぱい?相手は保険やさんでこっちは契約する側なのに、びびっている。 ・いざというとき何もできない  交通事故になりかけたことがあったけれど、彼は車から出て相手のバイクを起こしたけど、会話も何もできず目をうろうろされていただけ。私が相手と会話して処理した。他にも急に何か困ったことがあるとき、具体的な対処ができない様子。自宅に虫が出たときも、叩きに行くとかもせずだまって座ってるだけ。 ・共感を求めてくることがない。映画のあととかにふつう感想を言い合ったり、どこが良かったとか悪かったとかいうけど、私がいうのを聞くだけで彼はなにもいわない。無理に聞き出すと「楽しかったよ」しかいわない。 ・そもそも「今日なにしてた?」や「昨日どうだった?」の質問に「特に何もなかった」「いつも通り」「疲れたよ」程度の返答しかしない。 ・あれが好きとかこれが嫌いとかで私に対して言ってくることがない。聞かれればやっと答える程度。 ・将来のこととかいっさい考えないというより興味がない ・過去のことも興味がない様子 ・先々のことお金のこと今後のこと果ては老後まで私は考えるけれど彼は週末のことすら考えない、それで平気な様子。仕事なくても平気。お金なくても平気。週末の休みに予定なくても平気。 あげればキリがないんですけど、なんだか違和感がずっとあって、変わった人だなぁと思ってました。 もしかしてアスペルガー障害?なのかな?と思い始めました。 私も最初のころは私の気持ちわかってくれない!と悩んだり、何を言ってもノレンに腕押しで疲れたり、とにかく人形を相手にしているような気持ちになることもあり、苦しんだんですが、最近は慣れてきて、これも個性かなと思うようになったのですが・・・ それでもどうも彼は会社でうまくいっていない様子だし、障害なら直せるのかな?とか思ったりもして・・・ どう思いますか?    

  • 出産後の妊娠、母乳は。。。??

    現在、9ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 2人目のタイミングを考えているんですが、 授乳中に妊娠した場合、母乳は出なくなるんでしょうか?? もし、出るとしたら妊娠中の授乳はお腹の中の胎児に 影響はないんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • usamam
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 生活保護や母子家庭手当の不正受給者の告発はどこへ?

    身内の者が夫(A)の不貞により離婚いたしました。婚姻約1年で子供が生まれてすぐに性格の不一致ということでA側からの離婚の申し立てでした。新築の家を購入し、諸経費等は約200万近くを嫁(B)側の親(C)が負担したそうですが名義がAで、慰謝料や養育費等の請求を逃れるためか、仕事も辞めてしまい支払い能力がないということで、月々の養育費2万円というだけで、何の保証もなく離婚したようです。もちろん慰謝料も諸経費の返還もなしです。 婚姻中の不貞ということの証拠のビデオや女性(D)とのメールのやり取りも見せていただきました。 DもAとの関係後に離婚しています。Dには子供が2人いて生活保護(ひとり親家庭手当ふくむ?)を受けているとのことですが、AとBの婚姻中からA名義の家に泊まったり、Aの車を使用したりしています。東京都●●市の市役所にひとり親家庭や、生活保護の不正受給にあたるのでは?と相談したところ、「市役所には捜査権限はなく、不正受給の証拠を調べる権限もないので警察にでも相談したら・・・」との返事でとりあってもらえなかったそうです。警察?ではないでしょう!!! そのような人たちと関わっていることが今後の人生や、生まれてきた子供の為にはならないと思い離婚には応じたようですが、何の責任もない方のようで、養育費も今後いつまで払われるかわからないでも、そんな人たちは、みなさんの血税でのうのうと暮らしていけるなんて、悔しい思いをしています。私もその話を聞きほんとにおかしいことだと思いこちらで相談させていただきました。 AとDは他の方の手助けで購入できた新築の家に住み、生活保護を受けて(Dの生活保護)結婚はせずにDの住所は違うところにおいているようです。現在Aは働いていると思われますが詳しいことは分かりません。人間として絶対に許されることではないと思いますので、どこへ通報・告発などしたらよいのかぜひ、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 工業高校ってどんなとこ?

    中学生女子です。 最近進路について考えてます! ものづくりが好きで『工業高校にすれば?』と友達にいわれまして・・・ 工業高校はどんな勉強をしますか? 何科がありますか? 卒業後は大学ですか?就職ですか? おしえてください!!

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 母子家庭の妊娠

    友人のことで相談させてください。友人は3人の子供がいます。 年下の彼と付き合っています。このたび、妊娠し お付き合いしている彼に話したところ 別れ話を切り出され、中絶をすすめられました。 彼女自身、彼とそのうち結婚するつもりでもいましたし、周りもそうなることを望んでいました。 ですが、彼から別れを切り出された以上、中絶を考えています。 もし中絶をしてしまった場合、彼女が今うけている母子家庭支援(子供のために頂いているお金)は、打ち切られてしまうのでしょうか?? どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除の申告期限について

    去年の医療費が10万円を超えたので医療費控除の申告をしたいのですが、期限はありますか? 色々と調べてみたのですが、 (1)今年の3/15 (2)5年前迄遡って申告出来、一年中いつでもOK (1)か(2)のどちらなのかイマイチわからなくて…。 因みに、今現在新卒で入社した会社にずっと勤めていて(正社員)、源泉徴収票は毎年貰っております。 よろしくお願いします。

  • 舅、姑 どちらの味方になれば

    定年退職した舅70代と60代後半の姑がいます。 舅は退職していますが自分で何もできない人で、すべて姑が世話しています。 そして姑は多趣味で明るい人です。 この2人はよくケンカをして愚痴を聞きますが、嫁の立場からすれば どちらの味方をしていいのかわかりません。 一見、舅が強そうに見えますが 本気でケンカをすると姑が強い感じもするし・・・ どちらかの肩を持つのは良くないとも思いますが だいたい、どこの家庭も、実は家庭の意見は、お姑さんで随分かわってくるような 感じがします。 お姑さんから嫌われると最終的に舅とも雰囲気が悪くなるような・・・ わたしは新婚なので、長年 お嫁さんの立場を ご経験されている方教えてください。

  • 自然妊娠ってむずかしいのでしょうか?

    はじめまして、生理不順で自然妊娠ってむずかしいのでしょうか? 何度か仲良ししても妊娠せずに凹んでます。 生理不順で排卵日も微妙にわからなくて毎月悪戦苦闘しています。 生理周期が27周期で来てたのが30周期になってしまいました。 今月生理が22日に来るはずが26日に来て不安になりました。 生理周期って遅れることってありますでしょうか? 生理周期が不順だと妊娠も困難になりますか? 妊娠を希望して早一年なかなか妊娠しません? 皆さんこんなことありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#148395
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 障害者同士の出会い

    こんにちは。はじめまして。 私は兵庫県に住んでいる車いすを利用している女性です。 普段は会社員です。なかなかいい方に出会えるチャンスが無く毎日寂しく過ごしています。 できれば障害者の方と友達からゆっくりと付き合っていけたらいいと思っています。 障害者と出会える場・サークルなどをやっている所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • おしえてください!!

    今中3の受験生です。 私は、青森県八戸市の千葉学園というところを 第一志望としてます!5年一貫で看護師の 国家試験受験資格がとれる看護科があります。 もう願書出しました!! 本当に看護師になりたいのに 今、少し自衛隊にあこがれてます。 看護師の資格を取った人が自衛隊関係の仕事をするのには どんな感じの仕事があるんですか?? ほんと全く何もわかんないんですが・・・ おしえてください

  • 保育園 インフルエンザの出席停止期間について

    長文の質問になりまして、申し訳ありません。 うちの子供の保育園では、インフルエンザに罹った場合に保育士さんが 「熱が下がって二日経ったら登園できますよー(^^)」 とおっしゃいます。 これは学校保健安全法に基づいたものですが、 厚生労働省が2009年に策定した以下のガイドラインには、 「症状が始まった日から7日目まで又は解熱した後、3日を経過するまでは、登園を避ける」 と明記されています。   ■ 「保育所における感染症対策ガイドライン」(厚生労働省、2009年) (抜粋) 保育所は児童福祉施設ではありますが、子どもの健康診断及び保健的対応については学校保健安全法に準拠して行われてきました。学校保健安全法に規定された学校感染症の対策は、保育所における感染症対策を検討する上で参考になるものですが述べたとおり、乳幼児は学童・生徒と比較して抵抗力が弱いことなどの特性を踏まえた対応が必要です。 (4) 保育所における具体的な感染拡大防止策 手洗い、うがいの励行を指導します。加湿器等を用いて室内の湿度を高めに保ちます。 症状が始まった日から5日以内に症状が無くなった場合は、症状が始まった日から7日目まで又は解熱した後、3日を経過するまでは、登園を避けるよう保護者に依頼します。集団生活復帰後も、咳が続いている間はマスクを着用してもらいます。 また、保護者等の送迎者の罹患の疑いがある場合等は、送迎を控えてもらいます。やむを得ない場合は、必ずマスクを着用してもらいます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku02.pdf ちなみに、これはいわゆる新型(だった豚由来の)インフルエンザのガイドラインではなく、 今年も流行っている普通のインフルエンザについてのものです。 また、以下のような研究結果もあります。 ■ 「インフルエンザの家庭内感染と学校感染」(みちのくウイルス塾、2009年) http://www.snh.go.jp/Subject/26/juku/juku008files/cyoukou/hirotu.pdf  この中のスライドを拝見しますと、 ・「解熱からの経時的ウイルス残存率」  解熱後2日目でも約40%、3日目約15%、4日目約5%。 ・「年齢の違いによる治療後のウイルス残存率」  治療後5日目では6歳以下が約50%、7歳以上は約10%。学童と比較すると乳幼児のウイルス残存率は約1日遅れで減少していく。  などのことが読み取れます。  つまり、解熱二日後だとばりばり感染するということになります。   もう5年以上前になりますか、「乳幼児はウイルス排泄が遷延し、解熱後3日時でも感染力が残る。  園での流行が止まらないのは感染力の残った回復児が登園してウイルスを振りまくためである。」というニュースが話題になりました。 なのに、なんで保育士さんはあっけらかんと 「ふつかごでーす」 っていうんでしょうか。 ガイドラインって、あっさり無視していいものなんですか? どなたかおしえていただけませんでしょうか。 また、実際に、ガイドラインに沿ったかたちで、 「症状が始まった日から7日目まで又は解熱した後、3日を経過するまでは、登園を避ける」 を実行してらっしゃる保育園に通ってらっしゃる方、実行してますよーという保育事業者の方、 おいででしたらご意見をお願いいたします。

  • 夫と妻が別世帯の時の、出生届???

    同棲からの名残で、夫と別世帯のままです。 子どもが産まれたのですが、出生届はどちらの世帯で出すといいでしょうか? 夫は自営業、私は主婦で無職です。 一度世帯を一緒にしようとしましたが、夫の世帯に入って健康保険の計算をするより、無職なままの自分の世帯で計算したほうが安くなると聞いて、そのままにしてあります。 子どもは、どちらの世帯に入れるのがいいでしょうか。 夫の世帯にいれた場合母親と子どもの保険証が別だと、何か面倒ですか? どなたかのお知恵をお借りできればと思い、投稿しました… どうかよろしくお願いします。

  • フケがすごいんです…助けてくださいm(- -)m

    最近、フケがすごくて悩んでいます(涙) 「エッセンシャル」や「ダヴ」などを使ったりしているんですが、なかなかよくなりません 頭を洗いすぎているわけでもないし、洗ってないとか不潔なわけではないんです… 良いシャンプーや対処法などを教えていただける救世主の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします(ToT)/~~~

  • 手伝いたがりやの娘

    はじめまして。4歳の娘について、ご助言いただければと思います。 幼稚園に入園してから色々な事に興味を持ち始めて、私が台所にいると『お手伝いしたい』と来るのですが、包丁など手を切らないような初歩的なアドバイスをするのですが『大丈夫!ママうるさい』など言ってちっとも聞きません。危なっかしくて見ていられないし、話を聞かない事で私が苛々してしまいます。 娘と楽しく台所に立つために、上手く誘導する方法などありましたら教えて下さい。他にもピアノや縄跳びなども、私が教えようとすると同じく聞かないし、できないとすねたりして、楽しくないムードになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 乳児の手振り

    一カ月の女の子の母です。この子が、いつも手をばたつかせているのですが、特に泣いているときはばたばたがひどくなります。何かの発達障害の傾向がある場合の情報を教えていただけないでしょうか。