gooNANDEMO の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • バスケ シュート時の膝の使い方

    年が明けて初めての質問です!(`・ω・´) 自分はシュートを打つときの膝の使い方がわかりません... バスケを初めて1年が経ちます。下から上に力を伝えると顧問に教わったのですが、意味がわかりません!(自分が馬鹿なので) 経験者の方にお願いです シュートを打つときの膝の使い方(足の使い方)を教えてください 自分は高校、大学でシューターになりたいです NBLで憧れてる選手は三菱の長谷川選手と今年トヨタに入団した張本天傑選手です! この二人みたいな綺麗なシューフォームでシュートが打てるように、いつかは3ptを打てるようになりたいです! 今まで大好きなオバアちゃんが周りに自慢できるようなことができてなかったので、NBLの選手になって大好きなオバアちゃんの長生きの源になれるようになります! お願いします!最初から3ptとはいいません!膝の使い方を教えてください! あと高校の先輩に回転が掛かってないと言われました! 回転が掛かってシュートを飛ばすには筋肉が必要ですか? 回答待ってます!

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • バスケの資格について

    私は高校一年です。 バスケの資格を取りたいと思っているんですがそれって推薦がないと取れないのでしょうか。 知っていたらぜひ教えてください。

  • 手首が・・・

    女子バスケ部です 先々週くらいから両方の手首が痛みます。普通に生活する分には支障がないのですが、試合などでシュートを打つとどんどん痛みが増していきます、最近はたまに曲げると痛くもなります。 これってけがとかなんでしょうか?来週に公式戦があって心配です・・・ なにかしたほうがいいなどのアドバイスなどもお願いします・・

  • バスケ レイアップシュート

    こんにちは(=^ェ^=) 私は今学校でバスケットをしています。 レイアップの練習をしているのですが、 うまくできません。 基本的なやり方と、上手にするコツなどを 教えてくださいm(_ _)m

  • 足首のサポーターについてです。

    足首のサポーターについてです。 バスケをしているのですが、何度も何度も足首を捻挫してしまっているので、サポーターを買おうと思っています。 先日スポーツショップへ行ったのですが種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわかりませんでした。 同じメーカーでも何種類もあって… どこのメーカーのどんなサポーターが良いと思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • バスケについてです

     僕は、もともとポジションがC(センター)だったのですが、身長が163cmなので最近、F(フォワード)になりました。しかし、僕は1年間C(センター)で、中学からバスケを始めたので、ドライブは右手のミドルドライブしかできません。さらに、3Pシュートが打てません。なので、僕がボールをもらっても、相手は3Pシュートを打てないことを知っているので少し離れています。だから、ドライブで中に切り込んでいけません。どうしたら3Pシュートを打てるようになりますか?  また、ドライブで切り込んだあとの処理(シュートまたはパスの判断)が上手くできずにミスになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 僕は中2で163cmの50kgです。

  • バスケが下手くそ

    私は中学二年のバスケ部です。小学生の頃、3年~5年までやっていましたが、やめました。その二年間は遊び状態で、技術を磨こうとか強くなりたいとか全く思っていませんでした。ルールもよく分かっていませんでしたしね汗 本題に入ります。中学生からまたバスケを始めたのですが、下手くそです。一年の頃に比べれば少しはマシかなー、位なのですが…私の学校は人が少ないため、それぞれの部活に人がもちろん少ししかいません。ちなみにバスケ部は七人。二年生が四人と、一年生が三人しかいません。なので、一応スタメンなのですが絶対一年生の方が上手いです。なのに試合に出てるのが申し訳無いし…ちなみに、二年生2人と一年生は小学校一年生の時からバスケをやっています。もう一人は私と同じなのですが、運動神経がとても良いのでとても上手です。 今私が悩んでいる事 ディフェンス ・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ・シーディフェンスの視野が狭い ・指示通り動けない オフェンス ・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう ・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い ・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ・視野が狭い など…他にもたくさんありますが。とりあえず下手くそなんです…練習でした事を全く生かす事が出来ません。皆の役に立ちたいのに、足引っ張ってばっかりで…本当に申し訳ないんです。どうしたら上手くなれますか?焦らずプレー出来ますか?視野を広く見れますか?もう少しで総体です。絶対勝ちたいです。練習も自分なりに頑張っているつもりです。家でできる事など何かあれば、ぜひ教えてください。

  • バスケットボールの理論の学び方

    初めまして。学生の頃からバスケットボールをしており、現在も選手としてプレーしている者です。 これまで部活動の練習や試合での経験、また国内、海外チームのプレーなどを拝見し、色んな事を学んできたつもりですが、最近、バスケットボールの理論について深く知りたくなりました。 部活動で指導された経験はあるので、マンツーマンディフェンスの基本的な動き(ボールマンについていたディフェンダーが抜かれると、インサイドからヘルプでカバーし、更に逆サイドからインサイドをカバーするなど)やファストブレイクの基本的な形など、理解し、経験してきたものはあります。ただし決して強いチームでもなかったため、基本を超えた、深い理論まで学んだことはありません。 オフェンスでも様々なフォーメンションが存在すると思いますし、トランジションであっても基本的なパターンが存在するのではないかと思います。それらがどういうチームを相手にどういう場面で適しているのかなど、また点差と残り時間などを考慮してどのようなゲームをすべきなのかなど、バスケットボールに関する理論を学びたいと考えています。 そこで今回は、学ぶ手段についてのご質問です。 上記のようなバスケットボールの理論について詳しい書籍や、ホームページをご存知の方いましたら教えていただけますか? また、自分としては、日本バスケットボール協会から出ている指導教本(赤い本)が学びには適しているかもと思っていますが、他に何か良い方法はありますか?また、今後JBA公認コーチの資格取得を目指そうと考えていますが、講習などでも理論は学べるものなのでしょうか? ご存じの方教えていただければと思います。

  • 一流選手はなぜケガしないのですか?

    選手のケガについて質問です。 NBAでローズが2回目のケガしてしまって、もう昔のようなプレイは無理だという見方があります。 確かに、将来を嘱望されながらケガが多く活躍できなかった選手は非常に多いです。 一方、現役最高選手のレブロンを見ているとかなりのタフガイでケガをしにくいように見えます。また、過去では鉄人カール・マローンは、ほとんどケガをしなかった結果、歴代2位の累計得点を歴史に残しました。 バスケだけでなく、野球でも松井は右手を不慮の事故で折った以外は鉄人でしたし、女子柔道の谷亮子も大きな故障などなく無敗伝説を築きました。 そう考えると、ケガをしないこともある意味でスター選手の要件のように思いますが、ケガをしやすい選手と、ケガをしにくい選手というのはどう違うんでしょうか? そもそもの骨格や腱(すじ)の丈夫さや、筋肉のしなやかさといった先天的なものもあれば、プレイスタイルの違い等もあるかと思いますが・・・ マイケル・ジョーダンは若い頃はローズと同じ無茶なプレイが多かったのに、一度故障しただけでその後は目立ったケガがなかったので、ストレッチや心がけでどうにかなるのかな?とも思いました。 偉大な選手がケガを防げているのは何故でしょうか?

  • 親指の付け根のテーピングの仕方、教えてください!

    この間、学校でバスケをしていてパスをもらった時、親指を痛めてしまったんです。 腫れてはいないんですが、曲げると付け根辺りが痛いです。 「まぁ、大丈夫かな」と思っていて、2、3日放置してたんですが、全然治らないので、テーピングしたいと思います。でも、テーピングの仕方がわかんないので、教えてほしいです! 長々とすいませんm(__)m

  • 身長がほしくてたまらない

    私は高1の女ですが、身長が150cmしかありません。 女の子は小さいほうがいいとよく言われますが、私は高くなりたくて仕方ありません(~_~;) 何か方法はありますか?

  • (女です)筋トレ方法

    閲覧ありがとうございます 私は16才女です 事情があって、高校には行っておらず、平日は夜の塾以外で外に出ることはほとんどありません。 しかし私は一応高校2年の代ということで、同級生が大学受験する年に同じく大学受験を控えています。 そこで、大学生になるまでに筋トレをして鍛えたいのです。 というのも、私は身長に対し体重が少なく(現時点で156センチ36キロ台です)、友達などによく、細すぎる・不健康に見える・ガリガリで女らしくないから太れなど言われます。(悪口でなくアドバイスですww) なので、筋トレをして、「がりがり」ではなく「引き締まった体」を目指したいです。 希望としては体重も、ただ太るのではなく健康的に45キロ前後に増やしたいです。 ちなみに私は運動経験はなく、筋力も体力もありません。 Wiiフィットを持っているのですが、あれは効果があるのでしょうか?筋力はないはずなのに(バスケットのゴールにフリースローラインから届かないほど)、「すばらしい筋力ですね!」とWiiフィットのトレーナーさんに言われます…。あれは本当に鍛えられているのでしょうか? Wiiフィットで使える筋トレや、その他の筋トレを教えてください!できれば女性に合ったもので… よろしくお願いします

  • バスケットが上手くなる方法

    中学一年生です。 バスケットが上手くなる方法とか あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 パスやシュートやリバウンドとか 何でもいいんで、教えて下さい。 お願いします。

  • バスケットボール ワンハンド、教えて下さい!

    中二の女子、バスケ部キャプテンです。 子供会でバスケを軽くやって、中学から本格的に部活でやり始めました。 最初はツーハンドでシュートを打っていたのですが、最近になってコーチから「ワンハンドの方があっている」と言われました。今、ワンハンドでの練習まっただ中です。 ワンハンドのボールの持ち方、姿勢は教わったのですが… どうもジャンプしてからボールを離すまでがうまくいってないようで、うまく入りません。 パスをもらって、そのまま額まで持ってきてジャンプ、最高点に達したらシュート、左手はそえる。 この動きはわかっているつもりなのですが、「ジャンピングシュートになっている、上ではなく、前に打っている」と言われています。 うーーん・・・ ツーハンドのときも似たようなことを言われていました・・・ どうすればきれいに打てるのでしょうか?(アバウトですみません) あと、今足の〝ぼしきゅう〟のところに水まめができて、水を抜いたのですが痛いです…。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • バスケが嫌になってきました

    高校一年生でバスケ部に入ってます。 バスケは中学から始めました。 バスケが好きで、まだ続けたいな、と思い高校でもやることにしました。 しかし、最近。 毎回ミスをしてしまいます。 中学の頃は、次頑張ろう!と、張り切れていたのですが、 今じゃその初心もなくなり、 あぁ、どうせ次もだめだ。 と、思ってしまいどんどんマイナス思考になってしまいます。 こう考えるようになったのは 中学の時の事がきっかけかな、と思います。 先輩達が引退して早々。 同級生と後輩がスタメンとなりました。 その時はとても悔しい気持ちでいっぱいでした。 でも、経験年数が違うから。と考え その経験数を越すように努力しました。 身体的には後輩よりも 上だったと思います。 しかし、試合に出ると何をすれば いいのか焦ってしまい、 考えることが出来ませんでした。 それを見てか、 顧問の先生に。 「お前は頭が悪い。頭では勝てない。 リバウンドとルーズ。 これがお前の得意分野だと私は思う」 その通りでした。 その一年間。私はずっとリバウンドとルーズボールを一生懸命頑張りました。 すると、それのおかげか 相手チームから、 ○番に取られっぱなしじゃねぇかよ! って声が聞こえて 自分警戒されてるのか、 って思い嬉しくなりました。 しかし。 やはり試合で重要なのは考える能力です。 一回だけ、試合でスタメンとして出させていただきました。 リバウンドとルーズは徹底出来ました。 だけど、自分が焦ってしまい オフェンスを崩してしまい 毎回ディフェンスにボールを取られてしまいました。 もはや、いてもいなくても同じ存在でした。 それからは毎回Cチームとなり Bが足りなかったらBに入る。 というおまけみたいなものになってしまいました。 総体が近くなってもずっとCチームで 溜め込んだものが思わず溢れてしまい、外に出て1人で号泣してしまいました。 1番悔しかったのが、最後の市内大会に出れなかったことです。 幼馴染がいた隣の中学校と決勝であたりましたが、一回も出させてもらえず、また泣いてしまいました。 そして高校生の今。 新しく、また頑張ろう。と思ったのですが 最近ずっとミスが続いてしまい 顧問にも「お前はチームのマイナスだ」と言われ、 また同じことになるんじゃないか。 今の努力はまた無駄になるんじゃないか。 と思い始めてます。 先輩や仲間に励まされ、 次だ、次!とプラス思考になれますが またミスをするとそれ以上に マイナス思考になり、 次も失敗する、どうせ出来っこない。 とネガティブの連鎖になってしまいます。 マイナスの自分が抜ければ チームは安定した練習が出来るんじゃないか。 もう迷惑をかけなくて済むんじゃないか。 好きだけでやってるんじゃ ただの迷惑なんじゃないか。 最近では部をやめたいと思うようになり、 バスケが嫌になってきました。 でも、バスケの基本を教えてくれた、自分の得意分野を教えてくれた 中学の顧問の先生に 強くなった所を見せて恩返しをしたいです。 今ずっと支えてくれている先輩に 恩返しをしたいです。 今のこのスランプ?を 抜け出して思いっきり練習したいです。 強くなりたいです。 考えることが沢山ありすぎて どうまとめればいいのかが分かりません。 何をどのように考えていけば 今のこの気持ちを消せるのでしょうか?

  • バスケの試合で

    わからないことがあるので、 質問させてください。 今日県のバスケのウィンターカップがありました。 そのときの話です。 わたしはよくプレッシャーで 相手がシュートするとき キュキュキュっという 音をならします。 バッシュを床にこする?感じです。 バンッと言うのはいけないことだと 知っているのでしてません。 それで、いつものように キュキュキュっと鳴らしたら 相手チームの監督に 「あんた、それやめーや!」 と試合中に言われてしまいました。 え?と思いましたが、 本当はいけないのかと思い、 それ以降はやりませんでした。 今まで試合でキュキュキュと ならす人を何人も見てきたし、 審判に怒られたこともなかったです。 でも、本当はいけないことなのですか? キュキュキュっと鳴らすのは。 バスケに詳しいかた、 分からないので教えてください。

  • バスケ シュートを飛ばす筋肉

    バスケ部でシューターになりたいものです ポジションはFです しかし筋力がないためか力を抜いてシュートをしても、フリースローラインから届くのが精一杯です 最終目標はNBAプレイヤーのR・アレン選手です! 今中2です。チームにはシューターがいません。チームにも迷惑かけているので、恩返ししたいです シュートを遠くに飛ばすにはどのようなコツが必要でしょうか? 綺麗なフォームで飛ばしたいです! 二の腕を鍛えればいいのか、手首を鍛えればいいのか... 一変にはできないと思うので、片方ずつやっていきたいと思います どちらの筋肉を先に鍛えればいいですか? 質問1 綺麗なシュートフォームで遠くに飛ばすコツ 質問2 NBAプレイヤー、日本の大学、プロの方で綺麗なシュートフォームの方を教えてください 質問3 先に手首を鍛えるべきか二の腕を鍛えるべきか 回答お待ちしております

  • 早急に回答をお願いします!

    スポーツにおいて、好調の時また不調の時に精神面が深く関わってると思います。 そこで人はどういう精神状態の時に好調でどういう時に不調に陥るのかを詳しく教えてほしいです。 自分に対して良いことがあればそれは好調に繋がるというのはなんとなくわかるのですが、もっと深く、詳しく知りたいです。  回答をお願いします。

  • ミニバスのシュートについて

    保護者コーチをしてます。 子供たちも一生懸命練習して少しずつ上達はしてきているのですが、 試合でシュートが入りません。 練習では入るのですが、試合になると途端に入りません。 ワンドリブルからのシュートやパスからのシュートもやってます。 どんな練習が有効ですか? 教えてください。