• 締切済み

バスケが嫌になってきました

gooNANDEMOの回答

回答No.4

Ynmn831さん。回答が遅くなりましたが、まだバスケを続けていますでしょうか?心配です…。 私はバスケは本当に楽しいスポーツだと思います。勝つことの喜びもそうですが、プレー1つ1つでも楽しいことがたくさんあります。反対に、キツイことや苦しいこともたくさんあります。でも、だれでも絶対に努力すればできるようになると思っています。 リバウンドとルーズボール、素晴らしいじゃないですか!それは自信に持って下さい。最終的に試合を決めるのは、正にリバウンドとルーズボールです。シュートを決めることができても、その2つが弱い選手はたくさんいます。身体を張ることですので、接触が苦手な選手もたくさんいます。それは本当に自信に持って良いと思います。 さて本題です。 具体的にどのような失敗をしてしまうのかわかりませんので、漠然とした回答になるかもしれませんがすみません。 「ボールを無くさないことが自信につながる」と言われています。 裏を返せば、ボールを無くしてしまうから自信が無い。正にこれになっているかと思います。 100%ボールを無くさない選手なんていないです。誰でもミスをします。 キャッチしようとしたときに、キャッチミスしますか?私は、キャッチは簡単なようで結構奥が深い技術だと思っています。○山学院大のDVDを見ましたが、大学日本一のチームでさえ、キャッチの練習をしています。それは、ボールを持って普通に立ち、両手で思い切り床にボールを叩きつけます。それを取るだけです。但し、思い切りです。体育館中音が響くくらい叩きつけます。それを取るのは結構怖いものですが、繰り返します。これは止っている状態でのボールハンドリング的要素の練習です。バスケは常に動いているので、動きながらキャッチする練習も必要です。当たり前のようにやっている四角パス(スクエアパス)も動きながらのキャッチも含めた練習です。(四角パスがキャッチのための練習ではありませんが…。)シェービングやピートドリルはとても良い練習なので、チームでやられていたら集中してやると良いと思います。またわからなかったらWEB検索すると出てくるので見てみて、是非やってみて下さい。もらい足の練習にもなります。また、ボールミートがとても大切なので、動きながらの場合はボールミート+キャッチをし、さらに次に何をするか?パス?ドライブ?シュート?を想定してキャッチ後の姿勢を作るとこまで行います。当然次のプレーを想定しますから、ボールを貰う前の段階である程度次の動作を仮決定しておきます。「貰う前にディフェンスの位置、コートの状況を見ておく」ことが本当に大切なことです。 パスミスしますか?パスをしようとしたとき、ディフェンスにカットされてしまいますか?もしそうならば、遊びで良いので対面のパス練習のときに誰かにディフェンスに立ってもらい、カットされないようにパスをする練習をしてみて下さい。そこでのポイントはいくつかありますが、まずはバスの出どこを増やすことです。右手でも左手でも、横から、上から、下から、バウンズ、ロブパス、ディフェンスの顔の横を通すなどなど、遊びでは失敗しても良いのでいろんなことをチャレンジして下さい。もちろん、考えながらやることです。フェイクを使ったり、ノールックをしたり。但し、パスする前のボールの位置(ボールポジションは自分よりもボールを前に出さないようにします。持っている時に叩かれないようにしっかり身体でボールを守ります。 ちょっと難しいことですが、パスは相手があって成立するプレーです。レシーバーと、レシーバーのマークマン、それと自分と自分のマークマンの距離・位置を把握し、レシーバーの動き等を計算してパスする方向(パスライン)を決めます。この、自分のパス力から算出する距離と時間の計算をすることがとても大切です。適当に出していてはダメです。 さらに進むと、「パスに目的を持つ」ことです。相手に何をして欲しいパスなのか。シュートをして欲しいパスとドライブをして欲しいパスでは違います。レシーバーのマークマンを見て、そのレシーバーに何をして欲しいのか?をパスで伝えます。当然お互いの意志があえばバッチリプレーはかみ合うと思います。 持っているときに叩かれるなどして無くしますか?その場合は、ボールポジション、ピボット、ボールの移動がディフェンスに取られやすいところにボールがあることで無くします。当たり前のことですが、これがなかなか奥が深いです。ボールの位置は基本的にディフェンス⇒自分⇒ボール。とボールがディフェンスから一番遠くにある位置でないといけません。トリプルスレットとよく言いますが、これもコーチの考え方でとても様々です。ボールを収める位置はどことは一概に言えませんが、ここを考え、徹底することでかなりボールを無くさなくなります。そしてピボットの時、どこにボールを通すのか。それが本当に大切です。 他の回答者さんにもあるように、チームプレーの理解は必要です。しかし、チームメイトがどれだけそのチームプレーというものを理解してるでしょうか?ほとんどの選手が言わば感覚でプレーしてるのではないでしょうか?(失礼でしたらすみません) 5対5でのプレーを把握することはとても難しいことです。わかるようになるまで聞き込んだりすることが理想ですが、それをプレーで表現することもとても難しいです。まずは本当にチームプレーは難しいこと、反対に誰でもミスをしやすいということを理解しておいて下さい。しかし、それでもやらなくてはいけません。自分の疑問は思い切って相談することです。「ここでボールを持ったら何をすればいい?」「ここにいるときはどう動けばいい?」「相手がこうきたら?」「速攻のときは?」などなど、場面はころころ変わりますが、焦らずに1つ1つ分解して頭で理解できるようにしましょう。 「ここでボールを持ったらこうすればいい」とわかればあとはタイミングです。タイミングは時間と距離の計算です。瞬間的な動作も必要です。コート全体を見ることも必要です。ただし、練習することでタイミングは合ってきます。タイミングも具体的に考えます。「相手がこうきた瞬間にパスを出す」「味方がリバウンド取る瞬間に走り出す」など、いつのタイミングで何をするのかを分析しましょう。 その他、ドリブルなど色々ありますが、ミスしやすい場面を分解し、ミスの原因を探り、それをコツコツと練習し、1つ1つプレーをくっつけ、一連の動作への仕上げて下さい。地味な作業ですがミスを改善するには必要かと思います。更に、ディフェンスをつけないとダメです。ディフェンスを想像するだけではハッキリしません。ダミーディフェンスでも良いので、ディフェンスを付けて練習しましょう。 長くなりましたが、ここまでは技術的な問題です。 ここからはメンタル的な問題です。 メンタル面がYnmn831さんには一番の悩みかもしれません。 上にも長く書きましたが、まずはボールを無くさないことが自信に繋がります。 Ynmn831さんの場合、失敗経験が多いから自信喪失になっていますね。これはみんな誰でも同じです。成功体験を増やせば、おのずの自信になります。「焦る」という感覚は人それぞれ違うので、これを越えるのは本当に難しいです。間単には言えませんが、本当にバスケの1つ1つのプレーを楽しみましょう。難しいことですが、それが根底に無いと全てが崩れます。 練習は裏切りません。努力も裏切りません。出来ないことは練習すれば必ずできるようになります。ただ、その出来るようになるスピードに個人差があるだけです。 誰でも活躍できるスポーツがバスケです。現にYnmn831さんはリバウンドとルーズボールという超強力な武器を備えています。必ずオフェンスも努力すれば出来ます。 最後は簡単にまとめてしまった感じですみません。 本当にバスケを楽しんで欲しいです。 熱い気持ちを無くさないで欲しいと思います。 頑張って下さい!応援しています♪ 本当に長くなってすみませんm(_ _)m