anonym の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 初めてODをしてから・・・

    初めてODをしました。 薬をそれなりにいっぱい飲んで、何十分か何時間ほどか経ってから 起きている状態で歯軋り?が止まらなくなりました。 歯を食いしばったり、歯軋りをしたり、とにかく歯に力を入れていないと落ち着かなくて、 抑えようと思っても舌が勝手に動き回って、歯に力を加えようとします。(説明がわかりにくくてすみません) こんなことは生まれて初めてです。 毎週何度か歯医者に行っているので、歯の異常ではないと思います。 ODが原因でしょうか? ODが原因でも原因じゃなくてもどうするつもりもないのですが、 少し気になったので質問させていただきました。

  • 医師の診断について

    職場でアスペルガーの傾向にある人(32才・女性)とお仕事をし、体調を崩して現在、休職をしています。その人は、産育休代替の職員として(一年間)8ヶ月前に来ました。印象はにこやかでいい人というどちらかというといい印象でした。最初は、誰でも慣れるまでは、わからないことがわからないのは仕方ないことで真似たり手取り足取りの状況も致し方ないと思っていたのですが、いつまで経っても真似ばかり… 時間の経過とともに私の顔をしたその人が動き始めました。本人はどう思っているかはわかりませんが、私から見るとる人のコピーをして動いているので、大きな失敗にはなりませんが、その人らしさは見られず、言動のわりには中身が無いように思えてなりません。また、人当たりが良いので周りには気付かれてはいませんが、何でも『はい、わかりました』と答えて結局はわかっていないため、私が答えを教えてあげることになり、私自身、お手本になるのはいいけれど、道具にされるのはイヤだと思いはじめました。 そんな状況でお仕事をしていると、段々自分の体調も悪くなっているのがわかり上司(常駐していない)に相談したところ『この人、天然やけど仕事をしようとするだけマシ…温かく見守って欲しい』とほとんど取り合ってはもらえませんでした。 私自身、障がい児さんへの理解を深めたくて、発達障がい支援者研修などで、子どものアスペルガーなどについては学習の機会がありましたが、アスペルガー傾向にある人と出会ったのは初めてで、戸惑ってしまいました。 今の時代、余剰人員もなく2人職場ということもあり私ではどうすることもできず、心療内科にかかり『適応障害』との診断で休職しました。 その診断にも納得がいきません。 先生は、新しい環境に適応する力が私には弱い、問題解決能力が低いとおっしゃいましたが、この環境に適応できない私がおかしいのでしょうか? また、問題に対して何とかしようと試行錯誤した結果なのに、問題解決能力が低いのでしょうか? そんな診断おかしいと私は思うのですが、どう思いますか? アスペルガー傾向にある人とお仕事された経験のある方にもお返事いただければ幸いです。

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • 良心について

    常日頃、罪悪感を鬱陶しく感じています。 その罪悪感ですが、少し調べたところ 良心という心の働きの一部だそうです。 良心は生まれながらに持ち合わせている 先天的なものでしょうか。 それとも教育の過程にて発生する 後天的なものでしょうか。 哲学や心理学など、全くの素人ですので 推し量って回答いただければ幸いです。

  • 簿記初心者です。電卓について

    間違えた時に一文字だけ消去する機能のある電卓ってありますか? たとえば33×44の時に 間違えて 33×43 と打ってしまった時 初めから打つのは大変なので、一文字だけ変換したいのですが。

  • DQNネームではないでしょうか?

    現在妊娠中の主婦です。 まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、 旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。 これはDQNネームに入りませんでしょうか? 名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、 将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。 もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、 考え方が古いだけでしょうか? 人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、 多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 安定剤と抗うつ剤について

    うつ病と診断され現在精神安定剤と抗うつ剤を飲んでいますが、あまり長く服用すると依存性が出てやめずらいと聞きました。 このような薬を服用されて薬を断薬できた方いますか?

  • マイスリー50の服用について

    39歳 主婦です。 10日位前に精神的ショックを受け、 寝れない日が続き、病院でマイスリー50を処方してもらいまいた。 私には大変よく効き、 飲むことで、深い睡眠をとる事ができています。 ただ、毎日飲む事で、依存していくのではないかとか 慣れてしまい段々強いものでしか効かなくなっていまうのではないか・・・など 心配も出てきました。 今日は自然に寝れそうだと思ったときはやめておいた方が良いですよね? マイスリーに詳しい方、服用された経験のある方 お薬との付き合い方を教えてください。

  • toeic 450点から750点に短期間で

    題のとおりです。 大学院を受けようと思ったのですが、英語力がないためいまいち踏み切れません。 去年12月の頭に受けたIPテストは450点でした。 今年も同じころにIPテストがあるのでこれをひとつの指針にしようかと思います。 3ヶ月そこらで300点も挙がるとは思いませんが、遅くても来年の3月くらいまでには750点までもっていきたいと思っています。これもかなり厳しいとは思いますが・・・・ ちなみに750点というのは最低目標で、これじゃ少したりないくらいです。 でもこれが達成できたら院試ではなくてもがんばれる気がします。 無謀かもしれませんが、どんな教材がお勧めでしょうか??? どういうスケジュールでやったらいいとおもいますか??? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#150296
    • 英語
    • 回答数4
  • 学歴と収入(周りの職業)

    学歴と職業になんらかの関係があるのか知りたいです。 その一つの方法として、みなさん(特に社会人の方)に学生時代の 友達が今どういった会社や職種で働いている方が多いのか知りたいです。 --------------------------- ちなみに私は現在大学生で‥ 【小学校】一般公立小学校        会わないし知らない。 【中学校】一般公立中学校        社会人は専門卒で保母さん、美容師くらい。        大学生も日大など中堅が多い 【高校】県内御三家進学校        社会人はまだいない。        大学生は旧帝、早慶がほとんど。 【大学】早稲田大学理工学部        当然みな学生。        先輩は大手メーカー等(富士通、日立        ソニー、NTT、松下、トヨタ)が多い。 -------------------------- みなさんも中学、高校、大学別に周りの友達がどのようなとこで 働いたり活躍しているか教えてください。 私と同じように上のような形式で書いてくれると分かりやすいです。

  • 10代のときにやっておけばよかったこと。

    タイトルの通りですが、みなさんはありますか?? 高校生のうちにやっておけばよかった~なんてことです。 回答お願いしますっ!!

  • ポケモンの魅力

    ポケモンに似たゲームを携帯向けで構築しようと考えています。 10年以上前に自分もはまったポケモンですが、 未だに人気が衰えていない理由はなんだと思うか 皆様のご意見をいただけますでしょうか? また、やらない方はやらない方で何かしらご意見をいただけると 両面からの意見が集まるため頂ければ幸いです。

  • 最安価な通信大学は?

    資格取得に向け 大卒(学士)の学歴が必要です。短大(家政科)を出てますので 編入を考えておりますが、当方 経済的に厳しく 通学制大学はとても 無理です、通信制で一番 経費が安価な学校はどこになりますか?学部は といませんが 編入単位がなるべく 多く 認められる ことを考えると 家政科系でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 作業員が急性白血病で亡くなった事

    今日ネットのニュースで作業員の方が急性白血病で亡くなったと見ました。内部被曝はなく作業と因果関係はないと記載されてました。 因果関係ないって言われて納得できますか?急性白血病が発症する確率を知りたいです。 ついに死者が出ました。今後も因果関係を認めないムチャクチャな姿勢を東電や国は貫いていくのでしょうか。 作業員の方のご冥福を心から祈り、今後被害が拡大しないように対策と隠蔽がなされない事を強く望みます。

  • 教えてください!

    親戚が亡くなって落ち込んでいるときに聴く良い曲はないでしょうか?

  • 僕の食欲は異常なんでしょうか?

    僕の食欲は異常でしょうか? はじめまして、疑問に思ったんですが僕の食欲は異常なんでしょうか? なぜかといいますといつも一食でジャーで炊いたご飯全部食べてしまうのです(約4合)・・・。 友達にこのことを話してみると、大食いレベルって言われました。 ちなみにおかずはシーチキンです。それにキューピーマヨネーズ(カロリー2/1は断固拒否)をシーチキンが見えなくなるまでかけて マヨネーズがある程度減るとまたシーチキンが見えなくなるまでかけて食べます。想像しただけで胃がもたれそうな食事ですがそれがやめれあれないのです。 大抵1日2食(いつも徹夜明けの朝に4合、睡眠をたっぷりとって夜、仕事から帰ってきて4合)なのですが合計8合食べてることになってしまいますよね すっかり定着したんですがあるとき思ったんです、これって食べすぎなんでしょうか?教えてください・・・。

  • 身長161.2cm、体重38.2kg

    誰にも相談できず、こちらにお邪魔します。 23歳の女性ですが、今現在の身長と体重がタイトル通りです。 これは病院で検査を受けたほうが良い程に痩せているのでしょうか。 自分でも骨のような体が嫌なのですが… 「痩せている」事で病院に行っても意味があるのかどうか… 冬の体重は41~42kg前後でしたが、夏バテなのか疲れなのか、徐々に体重が減って来ました。 以前は40kg無くなったら危ないかもな~と思っていたのですが、実際30kg代に突入しても健康状態にそれ程変わりはなく、3kg前後痩せるって事は別に大した事はないんじゃないかとも考えています。 夏になると立ちくらみがあり、それも本当は病院に行くべきなのでしょうか。 私は毎年この季節にはこうなるので、皆さんもそうなんじゃないかなって思います。

  • 不眠と頭痛

    今年4月に転職した29歳です。 依然はITで技術者をしていましたが、仕事から逃げ出して辞め、1年半無職でした。 親の取引先に実家を継ぐ修行という名目でコネで無理矢理入れてもらったような感じで転職しました。 中小のメーカーなのですが、研修は物流を行い、6月からは本社で事務をしています。 物流の仕事は環境に恵まれたのか、何事もなかったのですが、IT出身ということで基本的な教育を受けたことがなく、電話対応ひとつでもなんでも、本社では上司に毎日説教を受けていました。特に親の影響があるせいか(会社としては小さな取引先の1つ程度ですが)、説教の中にも親や、コネで入れてくた方の名前を出されることも多く辛いです。 そのせいなのか何なのか、8月半ばくらいから不眠に悩むようになり、最近は1時間しか寝れなかったり、帰宅直後から朝まで起きなかったりと生活リズムが滅茶苦茶です。 また何に対してもやる気が持てず、頭痛、胃腸がおかしいなどの体調不良も出てきました。とくに出社するときは少し胸が苦しくなります。 親や入れてくれた方のメンツも潰せず、相談もできず、上司にも相談できません。しかしこのままだと体が持ちそうにありません。 唯一友人と過ごしてるときのみが全てを忘れられます。最近はそれも楽しめなくなってきましたが。 食欲はあるので鬱の症状とは違うと思うのですが… 睡眠薬かなにかで改善できるのでしょうか?

  • パニック障害が理解できない(駄文・長文で失礼します

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の姉は18歳のときにパニック障害を発症し、今年で9年になります。 きっかけは受験勉強が嫌だからと親の注意も聞かず就職の道へ行くことになり、 就職してから1週間後会社で突然倒れ、医師からパニック障害と診断された為。 その頃から病院通いで薬は今でも服用しており、 調子によって薬を増やしたり減らされたりを繰り返しています。 しかし私にはどうしても姉を可哀想だと思えない、むしろ本当は嘘なんじゃないかと疑っています。 発症してからというものの病気を楯にする言動や行動が多くなりました。 姉は自分に甘く他人には厳しい人です。 以前、家に一緒に住んでいる時は元々姉と私は犬猿の仲で、 大概向こうから何かとけし掛けてくることが多かったのですが、喧嘩になると絶対に非を認めない。 自分に非難が向けられようものなら「それ以上言ったら(私が悪いと言ったら)ぶっ殺すぞ!」が決まり文句、 酷い暴力で返ってきました。 自分の非は認めない割に、よく謝罪を要求してくる人でした。 このような自体病気以前から多かったのですが、病気になってからは私に向けられる理不尽な言動も暴力も病気だから仕方ない等と言い始めるようになりました。 時には大げさに泣きじゃくって周囲の注意をひきつけ 私が周りから敵視されるようにわざと振舞ったり、いつだったか「お前の周りに味方はいなくなった」とせせら笑った顔は今でも忘れません。 私は4年前に家を出て、姉も私も結婚し子供が出来、お互いに丸くなって以前のようにピリピリすることは無くなったのですが、姉の病気に甘える姿勢は今でも健在のようです。 姉とその旦那さんと子供(甥っ子1歳)は実家で暮らしています。 旦那さんは働いていますが、ライフラインの全ては親持ち、 更に結婚式の費用、その準備にかかったお金まで全て親が払っています。 そして家事を一切しない。家では大概横になってます。 パニック障害なので他の場所に行くと発作が起きるかも‥という理由で誰も家にいない時は一切外へ出ないようです。 (その割に旦那さんが帰ってくるとすぐさまショッピングに出かけたりします) 家は散らかし放題やりっぱなし、母が仕事から帰ってくるとひどい光景だそうで1度注意をしたところ 「私は愛されていないんだ、必要ないんだ、死んでやる!」とヒステリックを起こすのでもう何も言えない状態なんだそうです。 たまに親から姉の調子が悪いから世話をしてやってほしいと電話がかかってくるのですが(恐らく日中の家事や育児を手伝って欲しいのかと) 行ってみれば子供に対する態度までひどく、 1歳の子供なら物を投げたり飲み物をこぼすことはよくあることですが 「何度やったら気が済むんだ!お前なんか大嫌いだ!もう生きてたくない!」と自分の都合で叱り付けていたり、 最近は毎日のように育児のストレス?からか仕事中の親に「死にたい」と電話で話しているようで それに対し「あんな豪華な結婚式させてもらっておいて親不孝だ」と言ったら 「そういう病気だから仕方ないじゃん!病気って言うくらいなんだからこっちは大変なんだよ!」と帰してきました。 最終手段はいつも「病気だから」昔と全く変わらないなと愕然としました。 何というか私には周りに必死にアプローチして現状維持したい気がしてならないんです。。 そりゃ毎日何もせず動かなかったらだるくもなります。育児にストレスは付き物だとも思います。 しかし、パニック障害の方から見れば仕方のないことなのでしょうか? 口では治したいと言いつつも病気になったことを逆に利用している場面が多すぎて、疑いの念が晴れずにいます。 病気というかその性格をどうにかしろと言いたい。 未だに姉の病気を理解できない私が薄情なのでしょうか。。

  • お見合いか、勉強か

    よろしくお願いいたします。 29歳(11月で30歳)の女性です。 わたしは、軽度の心身症があります。(過換気症候群・パニック障害・軽度うつ) ですので、あえてこちらに書き込みをさせて頂きますことを、予めご容赦下さい。 会社勤めをしていましたが、度々発作で会社に迷惑をかけ、 症状が重くなったことをきっかけに退社したのは、2年前です。 今は、随分状態は良くなり、幼少より続けている創作活動をしながら、 姉たちの育児を手伝って、実家で暮らしています。 まだ、会社で勤めるということには自信がないので、 何か資格の勉強を考えては居ますが、 自分の中では、少し手を広げ過ぎな気もしていて、 これから将来のことを考えると、 結婚相談所に行っても良いかとも思っています。 わたしは、一生薬を飲む予定で、子供を作るつもりはありませんが、 一緒に生きてくれるパートナーは欲しいと思っています。 そういう人の支えになりながら、 これからも、自分なりの一所懸命さで物づくりをしていくことが、 わたしの理想です。 しかしながら、結婚は、焦っては居ません。 相手が決まれば今でも, 10年後でも良いという意識です。 ただ、結婚相談所へ行くお金と、資格の勉強費用がほぼ同じ額なので、 迷っています。 よろしければ、アドバイスを下さい。