• 締切済み

ポケモンの魅力

anonymの回答

• anonym
回答No.5

初代の赤・緑の時代から良くやっている者です。 ・多種多様なポケモンを集める楽しみ ・たとえば赤と緑、金と銀で登場するポケモンが微妙に異なるのでコンプリートには通信交換が必要。その通信交換自体にコミュニケーションの楽しみがある(←個人的にはこれはすごいアイデイアだと思いました) ・レアなポケモン(劇場で限定配布)など一筋縄ではコンプリートできない。簡単にコンプリートできず飽きにくい。 ・対戦は単純だが、相手の手持ちポケモンや繰り出す技を読みあう駆け引きがあり楽しい ・個体値、努力値というマスクデータがあり、同じ種類のポケモンでも強さが異なり育てる楽しみがうまれる。 ・一般に子供向けだが、かといってゲームが簡単すぎることも難しすぎることもなく、絶妙なゲームバランスがとれている。 ・キャラクターがかわいい