topfall の回答履歴

全112件中1~20件表示
  • 正社員として転職したい

    私は現在30歳の男で、職業はwebデザイナーです。 現在、会社に正社員で勤務しておりますが、1/20に急遽、解雇通告され、 そこから1ヶ月後の2/19付けで退職となってしまいました。 2/20以降、私としては、経済的理由や、転職に際しキャリア上、不利になるという理由などから、 退職後は、なるべく無職期間を空けたく無いと考えています。 そこで現在、正社員かつwebデザイナー希望で就職活動をしておりますが、 2/20からすぐに働ける正社員の働き口が現時点では決まっていなく、 また退職までに決定する可能性も低いというのが現状です。 経済的な面で言いますと、会社都合退職なので、失業給付に頼ることは可能ですが、 やはり収入面はかなり減りますし、そうなると経済的に厳しい(貯金がほとんどありません。)ので、 退職後、すぐにでもフルで働きたいと考えております。 そのほうが失業給付より収入は多いはずですので。。 ただ、かといって、今はとにかくとても急いでいるので 「とにかく正社員でwebデザイナーならどこの会社の正社員でもよい!」 …か? と言われると、そうではなくて、急いでるとはいえ、 同じような転職を繰り返さないためにも、会社選びには慎重になりたいと考えています。 ※解雇や解雇の理由などについては以前にご相談させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609436.html? そこで、(やむなくではありますが)退職日以降、すぐに長期派遣社員の webデザイナーとして就業し、仕事をしながら、正社員ではたらける会社をじっくり探す、 というのはどうか? と、少し考えはじめています。 現状、正社員、派遣社員ともにエントリーし始めている状況です。 派遣でいくというのは、経済的な面、、というのが大きいのですが、 加えて、この時期、この不況のご時世の転職活動、ということで 今、この時期に急いで、とりあえず正社員で入ってしまうよりは、 派遣社員をしながら、多少景気が回復するのを待ちつつ、 良い会社をみつけられるまで、じっくり就職活動をするほうがいいのではないか、 と考えているからです。 もちろん不況でなくなる時期がいつか?なんて明確なことは私にはわかりません。 回復したらよい会社に入れるのか、というのも分かりません。 じっくり派遣で、、なんて言ってられる年齢でもないかもしれません。 どちらにせよ、リスクはあると思います。 仮に派遣社員で働くとなると、正社員へのつなぎが前提ということで 仕事だけで疲労しきってしまい、何もする気力が無くなる、 ということになっては困るため、派遣ではたらく場合は、残業が少なめで、 なるべく自宅から近い会社に就業しようと考えています。。 ただ、今から派遣ではたらくということに、正直なところ抵抗はありまして 前述した年齢的な面に加え、派遣というぬるま湯に慣れてしまってはいけない※、 などという点から、できれば派遣は避けたいというのが本音であり、やむなく、、、 というかんじではあるのですが。。。 (※派遣社員の皆様を侮辱しているわけではありません。) あれこれ思ったところを書き、まとまりませんが、これが今現在の私の心境です。 どんなことでも結構ですので みなさまから、何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親

    1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが… 慰謝料を請求されました。 その後電話で奥さんとお話したんですが 『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。 彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。 もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがありました。 もちろん150万円なんてお金はなく、 奥さんに 『お金を支払うつもりはもちろんありますが、いきなり150万円と言われても無理です。分割にしてもらいたい』 と言ったら 『家賃じゃないんだから…一括で支払ってもらわないと困ります。』 と言われ 私も銀行に行ったりしたんですが貸し出してもらえる金額が50万でした。 それを奥さんに話したところ 『どうして銀行で借りようとしているの?高い金額を借りれるわけないじゃないですか。アコムとか、消費者機関で借りないの?』 …と言われ、私も無い袖は振れないのでないものはないと言ったんですが… 無料弁護士にも相談に行きました。 そしたら、電話だと言った、言わないで口論になるから手紙が一般的ですと言われました。 それで手紙を書こうと思うのですが ●私が100%原因で離婚と奥さんは言うが、こういう関係になる前から彼は離婚したいと言っていたので慰謝料を減額してもらいたい ●一括で支払えないので分割にしてもらいたい ●消費者金融で借りるのは無理だ というのを奥さんに伝えたいのですが、 どういう風に手紙で書けばいいのか… 奥さんに火がつかないように… 穏便に済ませたいと思っています。 もし分割が無理なら裁判してもらっても結構なんですが そういうのを伝える手紙の書き方を教えてもらいたいんで、宜しくお願い致します。 長くなりました。 誤字脱字はお許し下さい…

  • ストレスを感じず、夫の嘘にどう対応したらよいですか?

    夫の嘘に、悩んでおり、相談にのってください。 結婚して一年ちょっと、夫はバツイチで会社経営をしています。私は初婚で二人の間に七ヶ月の男の子がいます。 夫には前妻との間に五歳の男の子がおり月二回会いにいきます。 昔は面会自体辛かったですが、今は私にも子供ができ、面会は仕方ないよね…とわりきれるようになりました。その事も夫には伝えています。 ですが、最近夫とは喧嘩がたえない日々を送っており、正直先がみえなくなってます。 夫は経営者でお金も時間も普通より融通がききますが、浮気などもなく真面目で子供のこともすごくかわいがってくれるし、普段は私にも優しいです。 ですが、月二回の面会はここまでするか?とゆーぐらい功名な小細工をして嘘をついてあいにいくんです。 何度も何度も夫に、信頼関係を築いていきたいから、面会のときは教えて、子供に会うことは割り切ってるから、そんな嘘はつかないで、じゃないといつも疑ってる自分がいて辛いし、喧嘩もしたくないから。 と何度もお願いしましたが、そのたびに会ってない!とかうるさい!とかその話題には触れるなと激怒され、結局涙して終わります。 私は子供のためにも、夫の面会の嘘以外大好きなので離婚するつもりもありませんが、正直面会うんぬんとゆーより、夫の嘘や、それを私が疑ったときや発覚した時の対応が悲しくてこれから先やっていく自信がなくなっています。 最近は日常生活も必ず月二回はやってくる嘘を気にしてばかりで疑ってばかりが染み付いちゃってきてしんどいです。きっと夫も。 またすでに今月末もあ~面会なんだな…と感づいてることがあるんですが、私は知らないふりをしていたほうがいーんでしょーか? 感づいても、しらぬふりができる性格になりたいとかも思うのですが、これから長い夫婦生活、そんな表面的な家族は悲しいと思ってしまいなかなかできなくて右にも左にもいけない感じが息苦しく、どなたかよきアドバイスをください。

  • ピアノ発表会曲

    小学4年生の娘がピアノ発表曲で迷っています 1曲は決まりましたがもう1曲が迷っています 決まった曲は“踏まれた猫の逆襲”です 迷っているのはギロックの手品師 とケーラーのポルカです どちらがいいのでしょうか?弾きやすさはどうでしょうか? 今バイエル105番を弾いています よろしくお願いいたします

  • 曲の構成について ~作曲に詳しい方~

    専門用語についての質問です。 たとえば、和洋問わず、たいていのポピュラー音楽の場合、組み立てが A→A→B(さび)→A→A→B(さび)とか、A→A→B→A→A→B→C→Bといった構成になることが多いですよね。この他のパターンもあるかと思います。 このように、曲の構成を考えるとき、AとかBとかCそれぞれを、音楽の専門用語で何というのでしょうか。 クラシックでも同様に、ラベルのボレロで、A、B、Cの繰り返しから最後、C’に変化しますよね。

    • ベストアンサー
    • clint
    • 音楽
    • 回答数1
  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 添い乳以外の寝かしつけ

    こんばんは。 お世話になります。 現在5ヶ月の男の子がいます。 今まで、寝かしつけは添い乳でした。 (日中は座ったままおっぱいをあげているうちに寝てしまうので、それから布団に下ろしています。夜はその方法だとすぐに起きてしまいます。) おっぱい以外の方法で眠れるようにしておかなければ、この先どこかに預けたときに困ると思い、二日前から添い乳での寝かし付けを変えることにしました。 寝る前に授乳、布団に横にしてハンドタオルを顔にかけ(息子はタオルを顔にかけるのが好き)、寝るまでひたすらお腹をトントンしています。 が、大泣きして、寝るまでに1時間以上かかってしまいます。 もともと寝ぐずりが酷く、大泣きするのは仕方がないのですが、時間がかかりすぎるため、こちらが根負けしそうになります。 私の方法が不味いのか、それとも、最初は慣れないだけで、次第にうまく寝てくれるようになるのか、分からない状態です。 アドバイス、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • bkuhkn
    • 育児
    • 回答数4
  • 男性はSEX抜きで、どこまで努力できますか?

    今度、アメリカ滞在予定があります。 その際に、数年前から知人のアメリカ男性が私を訪問してくる予定です。 彼は、金銭的に余裕もなく仕事も忙しいはずです。 しかし、アメリカを縦断して会いに来ると言います。 私は、彼に「お付き合いする気もまして、SEXする気もない。」とはっきり言いました。 彼は「SEXなしでも、私に会いたい」と言います。 しかし、私も旅行中、彼も旅行中という状態になるので、必然的に同じホテルに泊まることになる気がします。 慣れない地で、お互い違うホテルを探し歩くのは難しい気がします。 さらに、私には現地に他に友人がおり、彼らとも会う予定です。 私はこれらの状況を伝え、金銭的にも時間的にも余裕がないことを説明しました。 しかし、彼は「早く会いたい」の一点張り! こういう時の男性の心理って一体どのようなものなのでしょう? 彼は強引なタイプではないので、無理に迫ってくるというのは考えづらいです。 正直下心満載の男性とは会いたくないです。彼は、一体何がしたいのでしょう? どうぞ、男性的な視点からアドバイスお願いします。

  • 忙し過ぎる男性へのメール

    いつもお世話になり、ありがとうございます☆ 8つ年上の男性と、4月に連絡先を交換してから、ずっと飲みに行こうと言っているのですが、実現せずに9月になってしまいました。 私は彼が好きで、付き合いたいと思っています。 仕事と趣味(スポーツ)ですごく忙しいひとなので恋愛には結構無頓着なかんじです。 2週間ほど前のメールのやりとりでは、『すごく疲れていてゆっくりしたいから飲みに行こう』という内容がありました(嬉) 彼の忙しさを考えてふだんはあまりメールはしません。 そろそろメールをしたいのですが、向こうの状況もわからず‥ とにかく ・私のことを思い出してほしい のと、 ・忙しいことはわかってるから気にしないで ・いつまでも待ちます ・身体、心配してます ・すきです~ ・付き合っても重くないよ ‥なんてことを軽く伝えたいのですが(難) 以下のメール、添削してもらえないでしょうか? (*は絵文字) 『○○サン*お元気ですか?* いつになってもいいから‥会えるの楽しみにしてます* 迷惑やったら無視してくださいねっ*』 うーん。。 メール難しいです(:_;) そんなに気のない相手からこんなメールがきたら、きもちわるいでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148086
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • 会社都合での解雇 失業保険がでないと言われたのですが・・・

    今年の4月1日に、ハローワークを通じて、クイック雇用(3ヶ月間は試用期間)にて就職を致しました。3ヶ月が過ぎ、正社員にて雇用になったのですが、今月の9月3日に、今月一杯(25日付け)にて、解雇と言われました。会社都合での解雇ということで、失業保険の受給ができるだろうと言われたのですが、私が前回の失業から、失業保険を受給している途中での就職だったので早期就職者手当を8月にもらったばかりだったのです。それで、もしかしたら、今度の受給は難しいと思うという風に会社から言われたのですが、やっぱり受給資格対象にならないのでしょうか?雇用保険は1年分納めてあるとのことなのですが・・・ この場合はどういう風になるのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの3kgって持ち運び無理?

     ノートパソコンを電気店でいろいろ触ってみて  重量チェックをしてみました   3kgくらいになると  とても持ち運べない   専用バックが必要  と聞いていたんですが、なんか3kgのものでも普通にリュックに入れて運べるんじゃないかな?と思いました    でも、電気屋でちょろっと見ただけですし、実際に使ってみるとどうかわかりません、やっぱり習慣的に使うとなると3kgじゃ持ち運んで使うのはしんどいですかね?

  • 6÷7の筆算

    6÷7を筆算で計算するとき、どのように計算すればいいのでしょうか? できれば、筆算を手書きで書いていただいて、その画像をUPしていただけるとありがたいです。 愚問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替え時期

    最近、パソコンを開くと急にパソコンを休止していますという画面が出て電源が勝手に切れてしまうことが多々あります。 バッテリーが満タンにもかかわらずいきなり空っぽになったりするのでバッテリーが原因かと思います。 約10年ほどまえに購入したソニーVAIOのPCG-XR1Z/BPという型です。ウインドウズもMEなのでだいぶ古いです。 主にネット、メール、ワード、エクセルなどが使えれば充分なのですが、ネットも光回線ですが見れないページが出てきたり動画も見づらかったりします。ヤフーの地図も表示されません。 パソコンにまったく詳しくないので教えていただきたいのですが、もうパソコンを買いかえたほうがいいのでしょうか?それともバッテリーを取り替えれば充分でしょうか?最近ネットを見ていると最新のプレイヤーをダウンロードしてくださいなどの表示がよくでてくるのですがそのダウンロードの仕方も良くわかりません。 詳しい方よろしければ教えてください。

  • 日焼けをしてしまったんですが・・・・。

    私は今日、学校の行事のせいで顔に日焼けをしてしまいました。 何とか早く治したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 本当に困ってるんですっ!! 出来れば分かりやすく教えてください。

  • Excel2007 ブック間でのシートコピー

    Excel2007を使っています。 ブックABCのシート1を、ブックEFGにコピーしたいのですが・・・ コピーしたいシート名(画面下のタブ)を右クリックし、「移動またはコピー」をクリック、「移動先ブック名」でブックEFGを選択したいのですが、「新しいブック」しか選択できません。 新しいブックにコピーしても、それをブックEFGで取り込めれば いいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 棚卸減耗費

    質問です。 「棚卸減耗費は売上原価に含める場合と含めない場合があり、売上原価に含める場合は、棚卸減耗費を仕入(または売上原価)に振りかえる。売上原価に含めない場合は、仕入(または売上原価)に振り替えない」 ↑ この棚卸減耗費を、なぜ売上原価に含める(含めない)の意味が、よくわかっていません(汗)なぜ、そういう処理をするのかのご説明もあれば、嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • mys_sym
    • 簿記
    • 回答数1
  • 確率の問題です!!教えて下さい!!

    確率の問題です。 1クラス40人の生徒がA,B2つの問題を解いた。 両方ともできなかった人は3人、Aができた人は31人、Bができた人は24人である。A,B両方ともできた人は何人かを求める問題なんですが、図で表したりしても、どうしても導き方がわかりません・・ こたえは18人なんですが・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。