simaku の回答履歴
- 連立方程式です。お願いします
A、Bの2人がXとYについての連立方程式 aX-3Y=12 5X-bY=8 をといたのですが、AはXの係数aの値を まちがえて8と書いたので、解はx=2, Y=4/3 となった。 Bは正しく解いて、解のうちYの値はY=-2であることがわかった。このとき、a,bのあたいをそれぞれ求めなさい。 回答よろしくおねがいします
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- arashinisite
- 数学・算数
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- 中学生、2年生の数学(一次関数)
問題、3点(1,5)、(-2,8)(p-8,p)が同一線上にあるとき、pの値を求めよ。 と言う問題があり、この求め方を(式)を教えてください。 よろしくお願いします。
- 無理数であることの証明(背理法)について
√2は無理数であることを証明する問題についてなのですが 背理法を用いて、√2は無理数でないとすると有理数だから √2=p/q (p、qは互いに素な正の整数)とおける・・・ (中略) pもqも偶数であるから、互いに素であることに反する。 よって√2は有理数ではなく無理数である と解説には記載されています。 ここでわからないのですが、なぜpとqは互いに素な正の整数でないといけないのでしょうか?? たとえばp=8、q=6だとしても、結局のところ4/3となるので有理数ということでOKな気がするのですが。。 数学が苦手なので、アホな質問だとは思うのですが、わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。
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- X-Shrodinger
- 数学・算数
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- 媒介変数t>0によって表示された次の関数について、導関数(dy)/(d
媒介変数t>0によって表示された次の関数について、導関数(dy)/(dx)をもとめよ。 (1) y=log(t) , x=2t^3 (2) y=e^t , x=e^(2t) (1)は、dy/dx=(1/t)/(6t^2)=1/(6t^3) になり、x=2t^3 から、6t^3=3x になり、dy/dx=1/3x という風に解答してよいしょうか? (2)は、dy/dx=e^t/2e^tまでは、出たのですが、その後が解りません。よろしくお願いします。 解答は、(1)1/3x ,(2)1/2√(x) でした。 よろしくお願いします。
- 数学のグラフの描き方
数学のグラフの描き方 一 (1)y=log2|x+3|(底はe) x>-3のときy=log2(x+3)でx<-3のときy=log2-(x+3)だと思うのですが、「GRAPES」というグラフを書くフリーソフトで書くと(-3,0)のところでとんがった形になるのですがx=-3は漸近線ではないのですか? (2)y=xcosx 微分して増減を調べようとしたのですがy`=cosx-xsinxとなってしまいなにもできません。 (3)y=x+3sinx 同様に微分してy`=1-3cosxこれで極値調べようといたのですがcosx=1/3となってしまい解けません。 自分がやったところまでをとりあえず書きました。ご回答よろしくお願いします。
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- noname#202942
- 数学・算数
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- 座標問題について
中学3年の高校入試問題で回答はあるのですが答えが理解できないので詳しく教えて下さい。 添付の(2)の問題についてお願いします。
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- taka22_001
- 数学・算数
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- 雑誌クーリエジャポン2月号にあった問題
バットとボールの値段は合わせて110円。バットの値段はボールよりも100円高い。ボールの値段はいくら?→答え 5円 思考力テストということで載っていましたが、どういうこと??? 私の考え過ぎ??? どなたか笑って教えてくださいな。(バカにはしないでほしいけど)
- 確率の問題 (中2)
■確率の問題があります。 2つの箱それぞれに -4 ~ 4 までの整数が書かれたカードが1枚ずつ入っている。2つの箱から同時に1枚ずつのカードを取り出し、その積を求める。このとき、積が負の数になるのは全部で何通りか。 ■私の考えはこうです。 ・負になる場合 → 負 × 正 ・箱A(正)×箱B(負)の場合と、 ・箱A(負)×箱B(正)の場合と、両方考えるべきである。 4×4×2なので、答えは32通りだ。 ■答えは、16通りでした。 ・・・解説がついていません。 答えが間違っている可能性は、あるとは思います。 いかがでしょうか。。。 どなたか、、、お願いいたします!
- 分からない問題にどれくらい時間をかけるべきですか?
数学が苦手な高2です。 テスト勉強をしていて分からない問題に出会うことが多々あります。 教科書を見たりチャートを見たりしても省略されていたりして分からない問題があります。 ほとんどはしばらく考えていれば分かるのですが、かなり時間がかかってしいます。 しかし他の科目との兼ね合いもあるのでそういうわけにもいきません。 そのままにしておくのも気分が悪いし、時間をかけるわけにもいかない。 こういう時ってどうしたらいいですか? 分かった時の快感があるから数学は好きで、一応アレルギーはありません(笑) 苦手だけど好き、です。
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- noname#99400
- 数学・算数
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- 大学の進路について困っています
現在高2の男子です。 進路について悩んでいます。 自分の学校では高2の12月に国公立コース文系・理系か私立大コース文系・理系を選択するという制度があります。 自分は心理学がやりたく、なぜか分からないのですが国公立文系に行きたいという思いが強くあります。 しかし、先生から心理学だと将来職業が無いといわれ、それに自分は数学が出来ないので、数学を捨てて私大に絞った勉強をしろと言われてしまいました。 心理学で職がないのであれば別の学部へ行き、共通科目で心理学をとれば良いのではないかと思ったのですが、それでもセンターで数学は使わなくてはなりません。センター数学が完成するかも分からないのに国公立文型に行っていいものでしょうか?センター数学1A・2Bに時間をとられて他の科目(日本史や地学など)に手が回らなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに私大でも、早慶は受けたいと思っています。 初めてこのようなサイトを利用しました。文章が分かりづらくてすいません。
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- hanahajime
- 高校
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- 2 x - y を最大にする方法 (x≦y かつ 0≦x+y≦2で)
x ≦ y かつ 0 ≦ x + y ≦ 2 という条件の下で ● f = 2 x - y を最大化する x, y を求める方法はないでしょうか? いろいろ試行錯誤をして 「 x = y = 1 が答えらしい」 ということは何となく分かってきたのですが、すっきりと解く方法が分かりません。 よろしくおねがいします。
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- white-tiger
- 数学・算数
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- 数学Ⅰの最大・最小の解説お願いします
長さ20cmの針金を折り曲げて長方形をつくる。 面積が最大となるときの縦、横の長さおよびその最大値を求めよ。 これの途中式を細かくお願いします
- 基本的な方程式ですが
公務員試験の計算式の問題なんですが、 14=(40/V+3)+(40/V-3) 答え V=7、-9/7 の途中式をどなたか教えていただけませんか? すみませんが、お願いします。
- 位置ベクトルの応用問題(数学Bより)
(※以下PA、PBなどの英語はベクトルを表します またy/xはx分のyとします) Q. △ABCと点Pに対して、等式2PA+3PB+PC=0 が成り立つ時、点Pはどのような位置にあるか。 A. 点Aに関する位置ベクトルを考えて、等式を変形すると -2AP+3(AB-AP)+(AP-AC)=0 整理して6AP=3AB+AC すなわちAP=2/3×3AB+AC/4=2/3×3AB+AC/1+3 よって、辺BCを1:3に内分する点をQとすると Pは線分AQを2:1に内分する点である。 この問題の意味がさっぱりわかりません; ちなみに僕は高校二年生です。 どなたか理解できるように解説をつけたしてくれませんか?
- スウェーデンとノルウェーの国境
こんばんは。 スウェーデンとノルウェーの国境と なっている、山脈の名前を教えてください。 手元に地図がないもので、すみませんっ
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- noname#118352
- 地理学
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