tamihiko の回答履歴

全82件中1~20件表示
  • 早期閉経と診断されて・・・・

    生理が来なくて病院に行き 血液検査をした結果、早期閉経だと言われました。 先生は様子をみようと、プラノバールを2週間飲んで 生理が来たら、次の方法を考えましょうと言いました。 薬を飲み終わって、しばらくしたら生理が来ました。 久しぶりに来たので嬉しくて、ちょっと気持ちが楽になりました。 喜んだのもつかの間、今日病院に行き、生理が来た事を伝えても 先生は、あまり良い顔をせず、 「薬で生理は来るんだよ、排卵が問題なんだ・・・」といい また3週間分のプラノバールを処方されました。 今、セカンドオピニオンも考えております。 大きな大学病院に行った方がいいかと。 来年結婚する予定で、子供が欲しいと思っています(T_T) 早期閉経で検索すると、 もう子供を産むとかは望みが薄い感じで治療が難しいとあります。 同じような経験した事ある方で、お子さんを産んだ方や 治療で良くなった方おりますでしょうか? また、早期閉経について、ご存じの方ぜひ教えて下さい。

  • 不正出血について

    生理の周期は、だいたい30日前後(+-3日)です。 今月の生理は7月2日から6日まででした。 そして昨日12日の夜、少量の出血があり、今日もまだおりものに少量の茶色い血が混じった状態です。 これは、排卵出血の可能性はありますか? それとも、ストレスによるホルモンの乱れから来るものの可能性はありますか? 基礎体温をつけていないので、恥ずかしながら自分の体温の状態を把握しておりません。 また、今朝計ってみたら、36.76℃だったのですが、部屋が暑かったから少し体温が高くなっているのかもしれないと思いました。 本当は、排卵日には早いんじゃないかと思っているんです。 一昨日11日は、自分なりに色々やっていたので何だか疲れてぐったりしていました。 昨日12日は、明け方辛くストレスを感じることがありました。 しかし、私は神経が図太いと思うので、そんな簡単にストレスによる不具合が生じるとも思いません。 ただ、本当に心が重く、正直、誰とも話したくない状態なのは確かです。 本当は病院に行って検査してもらう事が一番なのは分かっているのですが、いろいろあって、簡単に病院に行けるような状況ではありません。 何かご意見をいただければ幸いです。

  • 声帯切除について。

    犬の声帯切除とはどの様な手術なのでしょうか? どの様な時にするのですか? 興味があるので教えてください。

  • 隣の家の犬の夜鳴き

    隣の家の犬ですが昼間は多少我が家の出入りでほえますが気になる程度ではありません。(普段無駄吠えで困ってはいません) しかし夜中に平均2回ほど急に時間にすると5分ほどですが 大きく連続して鳴きつづけるのです。 寝ている我が家はしっかり目が覚めてしまいます。 また、うとうと再び寝ることのできる時間の長さでは泣き止まないので結局鳴き止んだあと30分ほどその後も目がさめてしまいます。 そしてまたうとうとし始めた朝方、突然鳴き始めますので また起こされるといった具合です。 連続して鳴いているわけでなくそのほかは静かなものです。 しかしこの断片的に起こされ朝までぐっすり連続して眠れないので だんだん腹がたってきました。 もちろん隣人に苦情を言って夜だけ玄関にいれてもらうように言おうかとも思いますが、やはり腰が重く、もし、その前に天罰方式などで 鳴かないようにこちらのアクションとしてなにかできないものでしょうか。よいアイデアはないでしょうか? 夜なので他の家に迷惑でしょうが、鳴き始めたら運動会のピストルのような音を立てるのは逆効果でしょうか。 ほかにありましたらお知恵をおかしくださいませ。

    • ベストアンサー
    • kyonwaka
    • 回答数3
  • 犬もオナラしますよね?

    こんにちは。 どうでもいいような質問ですが・・。 小型犬を飼って一年ほどになります。 室内で飼っているのですが、 一度もオナラするのを聞いたことがありません。 犬でもオナラするって聞きますが・・。 (柴犬とトイプードルの飼い主さんが「うちの犬オナラして・・」と 言ってました) オナラする犬としない犬、何か違うのでしょうか? うちの犬もそのうちするようになりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#70745
    • 回答数11
  • おしっこの回数の事で

    チワワ(五ヶ月と少し)の子なのですが、おしっこの回数がとても多いような気がします。体重は1キロ満たないのですが一日に10回以上少しずつなのですがします。朝は特に多く、朝方6時くらいから3時間くらいの間で、3~4回量は多くないのですが・・。 先住犬二匹は、大人なので一日三回お散歩の時にだいたい済ませます。 子犬の時って、こんなものだったかと気になって投稿しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mayu323
    • 回答数3
  • 犬が お隣さんを噛んでしまったのですが

    私の家で飼っている犬(小型犬)が お隣様を噛んでしまいました。 キズの具合は 浅く 爪楊枝でキズが付いた様なものでした。  (本人にして見れば 怖かったと思いますが)  その方とは  近所付き合いは有りません。 その日は 謝罪に家に伺って 大したことは有りませんからと言うことで 戻ってきたのですが。  そこの家族が戻って来て 警察を呼んだり、病院を数カ所 受診させたり 弁護士を頼んで訴えるからとか、行政書士に頼めば 1、2万で済む問題では無いし 5、10万でも許せないと言って 数千万でも取れるくらいの話だといって 示談に応じません。 犬はいつもは鎖につないで、大人しい犬なのですが その日は何かに興奮したのか、首輪が外れる位でした。 この様な場合の示談又は和解する方法はないでしょうか?  そして、噛まれた人の家族の方が、私の留守中に庭の前で 立って居たり、凄く不気味です。 良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • chishigon
    • 回答数7
  • 最近愛犬がよくゲロをする。

    こんにちは、我が家の愛犬(柴・雌・5歳・室内飼い)が最近3日に1回くらいのペースでゲロをします。泡混じりの黄色い液体で固体はほとんど混ざっていません。餌は国産の柴用のドライペレットが主で、僅かに他の物を混ぜています。この症状以外はいたって元気で、ウ●チも普通状態の物が充分出てきます。体重の増減もなく餌の量に問題ないと思います。液体が出るときは背中を丸め数回の『オエ・オエ』の動作の後でゲロ開始です。お医者さんに行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#246097
    • 回答数3
  • 軟便

    軟便が改善されずに悩んでいます。 8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。 以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。 10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。 現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。 調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。 獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか? 誤飲した場合、軟便が続きますか? 感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#108517
    • 回答数5
  • 犬がフェルトを誤飲

    ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。 病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか? 犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。 心配なのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • miuqoo
    • 回答数6
  • 1歳半の犬がラグにトイレをしたがって困ります

    よろしくお願い致します。 うちの子は1歳半になるM・シュナウザーの女の子です。 生後3ヶ月位からうちに来て、室内で飼っています。 トイレの躾も頑張って、ほぼ間違いなく出来るのですが、 昔からバスマット、玄関のマット等を見るとトイレをしたくなるようで、粗相も何度かありました。 例えば、初めて行ったドッグカフェでも、トイレシートがセットされているにも関わらず、また、そわそわした時は連れて行って教えていましたが、カフェの玄関マットにしてしまいました。 ペットホテルでも普段使い慣れたペットシーツをセットしているにも関わらず、部屋内に敷かれた絨毯で即効してしまいました。 そのホテルでは現行犯で捕まえて注意して、しょんぼりしていたにも関わらず、ほんの隙をついて(私がちょっとうがいをしに外に出た隙)おしっこしてしまいました。 家の中ではほぼ完璧に出来るようになっていたのですが、 昨日、初めてラグを敷きました。 ラグは、これまで迷っていたのですが、トイレもなかなか完璧に覚えたようでしたし、なにより犬の股関節に悪いと思ってソファの足元に敷きました(ソファに飛び乗るので)。 やはり、そわそわクンクンしていたのですが、その度に 「ここでしないでね」「こっちだよ」と言ってトレイに連れて行きました。 何回目かで、トイレシーツにうんちをしました。 ほっと安心して、うんちを片付けていたその隙に、ラグにおしっこしてしまいました。 必死で何時間もかけて手洗いして、消臭スプレーもしたのですが、 乾いたラグをもう一度敷くと、またやらかしました(おしっこです)。 子犬の頃に効果のあったトイレの躾で、粗相した所で食事をさせる、と言うものがあったので、それも既に朝食の時にやっておきましたが、やっぱりやってしまいました。 ちなみに、うちの子は普段から何故かトイレシーツにおもちゃを運んでそこで遊んだりくつろいだり座ったりする傾向があります。 フローリングが寒いのかな、と思い、ラグを敷いたこともあるのですが、この子の考えていることがいまいち分かってあげられません。 今日の2回目は現行犯で捕まえて、かなりかなりきつく叱ったら、暫く離れたところで私を見つめていました。普段は、トレイに限らず、何か悪いことをして叱っても、全然わかってなさそうと言うか、ケロリとして寄って来て尻尾を振っています。だから今日はさすがに自分がしたことで怒られたと理解してくれたのかな、とも思うのですが。 躾本等は数冊読んで、声の調子等かなり気をつけているつもりなのですが、犬とのコミュニケーションがやはり下手なのでしょうか。 以上、断片的だとは思いますが 何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kokoko17
    • 回答数3
  • 愛犬が頻繁に嘔吐します

    最近我が家の犬(柴犬・♀・11か月)がよく吐きます。2日に1日ペースです。時間帯はいつも早朝(5時頃)で嘔吐物は基本胃液です。しかし少し食べ物が混ざっているようです。 夕飯と朝食の時間が空きすぎているのかと夕食を2回に分けてもやはり吐きました。 以前は胃液だけだったのに今は食べ物が混ざっている点、回数が増えた点が気になります。運動は朝食前に1時間と夕食前に1時間しています。 なにか思い当たる原因はあるでしょうか?もしかしてフードが少ないということはあり得ますか?ウンチを見る限り適切だと思っているのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • before6
    • 回答数8
  • 東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

    ※長くなってしまいました。すみません。 私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

  • 流産後にhcg値が下がりません(長文)

    8月に初めての体外受精で陽性反応が出ました。 8/26の妊娠判定時(3週6日)の採血でhcg40位で、1週間後はhcg130位と数値が低く、妊検の反応も終了線よりも薄いので、流産するのでは?と思っていたところ、少量の出血とつわりらしき症状がなくなったので9/5に採血してみると、hcg110位に数値が下がった為、胎のう確認前の化学流産ではないかと診断されました。 その際にピルを処方され、次の移植の話と採血をして帰り、採血の結果を電話で確認するよう言われ翌日電話したところ、数値が横ばいなのでまだピルを飲まない事と、1週間後位に受診するよう指示がありました。 その後9/11位~出血が始まり、9/19に再度採血した所hcg170と数値が上がっており、1週間後の採血でも数値に変化がなく、出血が止まったと思ったらまた出血が始まるといった状態が3週間位続きました。 2度内診した結果、卵巣の腫れや異常/内容物等も見当たらず、子宮内膜も薄く生理後の状態であるため、ソウハは行わないが、今後も数値が下がらず上昇するようであれば、別の病院で腹腔鏡手術を受ける事になると言われ、9/29日の採血結果もhcg180との事で高い数値ではないものの、まだ子宮外妊娠の疑いも消えないままでした。 昨日、3度目に内診をした所、子宮内膜も以前より厚くなり、卵胞も大きくなっている事から、身体は以前のリズムに戻っており、出血もそろそろ治まるだろうし数値も下がっているだろうと言われ、採血して帰りましたが、採血の結果は数値が下がっておらず紹介状を出すので別の病院に行って下さいとの事でした。 先生は数値からして子宮外妊娠ではないだろうと言っていましたが、hcg値が1ヶ月以上横ばい状態とはどのような原因が考えられますか? また、私と同じようになかなかhcg値が下がらなかった方はいらっしゃいますか? 昨日の先生のお話ですと、ソウハするとなると身体への負担もあるし、出血とともに自然に数値が下がるのを期待していたとの事でした。 やはり内診では見えない所に何かが残っているので、大きな病院でMRIをしないといけなくなるのでしょうか? 一昨年流産してからなかなか妊娠せず、やっと陽性が出たと思ったらこんな事になってしまい、正直かなり精神的に参ってしまいました。 どなたかアドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 犬の痙攣の薬の副作用&排尿等の仕方について 

    13歳のラブラドール♀ 肺がんを患い余命半年の宣告を受けてから8ヶ月たちました 咳がひどくなりつつも散歩にも行きたがり 食欲もあり 最近ちょっと調子がいいなぁと思った矢先、突然痙攣を起こしました その後落ち着きがなくなり そして1時間後ぐらいから 痙攣を繰り返すようになり 病院へかけこみました そこでもらった痙攣止めの薬2種類「セエルカム10」「フェノバール」 痙攣はたしかにとまりましたが そのかわり立てなくなり 左目もみえてないような状態です いろいろ調べたところ やはり痙攣を止める副作用として寝たきりになることがあることを知りました。(病院では説明がありませんでした) 排尿排便はいつも外でしていたため、いくら室内にシートをしいてもそこで用をたそうとはしません。 体重30キロは主人でもやっとの思いで抱えます 女一人ではとても抱えきれません 痙攣の薬をやめればまた歩けるようになるかもしれませんが、体の振るえが始まります。 薬をどうしたらいいのか 外でする習慣から、室内でシートに用をたすようにさせる方法 あるのでしょうか どうか教えてください

    • ベストアンサー
    • gojohime
    • 回答数2
  • 柴犬のダイエット

     こんにちは。時々お世話になってます。教えてください。  柴犬オス生後16カ月目を屋外飼育しています。5カ月前に去勢手術済み。うちのワンは体高41センチなんですが、この2カ月前の獣医さんでの体重測定では12キロでした。胸から腰にかけてのくびれもはっきりしており、アバラ骨もまあさわれます。獣医さんはちょっと大きいタイプの柴犬なんでしょうと。これくらいなら気にしなくても良いんじゃないのと言いたかったのでしょう。しかし、10-11キロくらいが標準と伺いましたので(別に展覧会なんて目指してません。去勢犬は肥りやすい?肥ると病気しやすい?と聞きました)小生としてはマイナス1キロ目標にもっていきたくて、即ダイエット開始。フード量をアサユウ共に10%減量しました。ウンチも印象としてはやや硬くなってました。水も好きなように飲ませてます。2カ月後の先日、8種ワクチン接種時に計るとやはり12キロ。この間はアサユウの散歩は通常通りに20-25分ずつ、特に早足、自転車引きしていたわけではないんです。散歩後にはモッテコイなどの走らせるボール遊びは5分間くらいはしてますが。訓練時には時々煮干しを使ってます。  食事量をこれ以上減らすのはかわいそうな気がするのですが、散歩時に早足とか自転車ひき運動をした方が良いでしょうか?10分散歩で10分運動とかでいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • shibaryuta
    • 回答数5
  • 異性に対し、「うわ、無理」と思ったこと

    タイトル通り、異性に対し、うわ、無理。と思ったことを、それぞれ自分の性別を必ず書いて答えてほしいです。 ちなみに私は、少し気になりかけてた男の子が、「高校の時、~~~~なイジメしたことある」みたいな話で飲み会で盛り上がっているのを聞いて、幻滅して一気に冷めたことがあります。

  • 総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

    妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。 現在、出血・お腹の痛みはありません。 過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。 今聞いている予定では、 前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、 とのことです。 情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。 手術、入院も人生初めてです。 大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。) ・術前処置は前日の何時頃でしたか? ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? ・術後どれくらいで帰宅できましたか? ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kei_k_s
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠しているのでしょうか?とても不安です。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 生理が旅行に当たりそうだったので、よく考えずにインターネットで調べた低用量ピルを使って生理を遅らせる方法を試してしまいました。 8月10日に朝と夜、薬を飲みましたが、11日には生理が来てしまったので諦めてその後は飲んでいません。 生理は8月11日から16日まででした。 生理周期ははっきりわかりませんが、いつも大体一ヶ月位で大幅に狂ったことはありません。 9月生理がこないので、18日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 すぐ来るかと思ってもこないので、21日にまた試した所、陽性でした。 9月30日、病院へ行ったところ、七週に入っているので赤ちゃんが見える頃かもと言われたのに、何も写っていないと言われてしまいました。それはどういうことですか?と聞きましたが、「排卵が遅れていたか、よくわからない」そうです…。 また2週間後くらいに行く予定ですが、とても心配です。 腹痛や出血はありません。体温は36度8分など高い状態が続いています。眠気が強いですが吐き気などはありません。 私は今妊娠しているのでしょうか?もう一度検査薬を使ってみたほうがいいですか?

  • 妊娠しているのでしょうか?とても不安です。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 生理が旅行に当たりそうだったので、よく考えずにインターネットで調べた低用量ピルを使って生理を遅らせる方法を試してしまいました。 8月10日に朝と夜、薬を飲みましたが、11日には生理が来てしまったので諦めてその後は飲んでいません。 生理は8月11日から16日まででした。 生理周期ははっきりわかりませんが、いつも大体一ヶ月位で大幅に狂ったことはありません。 9月生理がこないので、18日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 すぐ来るかと思ってもこないので、21日にまた試した所、陽性でした。 9月30日、病院へ行ったところ、七週に入っているので赤ちゃんが見える頃かもと言われたのに、何も写っていないと言われてしまいました。それはどういうことですか?と聞きましたが、「排卵が遅れていたか、よくわからない」そうです…。 また2週間後くらいに行く予定ですが、とても心配です。 腹痛や出血はありません。体温は36度8分など高い状態が続いています。眠気が強いですが吐き気などはありません。 私は今妊娠しているのでしょうか?もう一度検査薬を使ってみたほうがいいですか?