soccer16 の回答履歴

全40件中1~20件表示
  • お線香をあげさせてもらうのに

    先日、主人の友人のご家族が亡くなりました。 入院したという話までは知っていたのですが、つい最近義母から1ヶ月程前に亡くなられた事を初めて知りました。 生前、友人のご家族の方には色々お世話になったと主人は話していたので大変驚いています。 せめてお線香だけでもあげさせてもらいたいと思ったのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 友人宅には色々お世話になったという主人の意向で毎年お中元、お歳暮を贈ったりもしますが、いつも遊びに行くと気を使うなよと言われています。 なので香典を渡したくとも受け取ってくれないかもと言います。 そこで主人は菓子詰めを持っていこうとしたのですが、それは違う気がして止めました。手土産になってしまうと亡くなられたご家族の方に変に思われそうで…。 だからと言って仏壇にあるようなフルーツの籠も違うし。 主人と話し合っても答えは出せませんでした。 なにかアドバイスをいただけたらとても助かります。 ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 相続について不安です。

    夫の両親が自宅でしていた商売をたたむ事となり 収入がなくなるそうで同居を求められました。 夫は長男なのでいつかはと思っていたこともあり 同居は構わないのですが 家賃として月に12万欲しいそうです。 こちらは田舎なので月に10万だせば一軒家が借りられます。 でもそれも仕方ないとは思うのですが そうであれば将来遺産問題で家を売って遺産分けなんてことに ならないようにしたいのです。 まだ健在なのに変ですが同居前にはっきりさせたいと思います。 夫にはほかに姉(嫁いで持ち家あり)と 弟(32歳でニート、現在夫両親と同居中) が居ます。万が一義父が亡くなったら遺産相続は 実家を売って分けることになります。 他に財産と言えるものはありません。 なので家を売り、家をでなくてはならなくなります。 そこが一番の不安点です。 月に12万(食費別)と両親の世話。 亡くなったら家を出るのかと思うと不安でたまりません。 ならば12万でローンを組み自力で家が欲しい。 実家とは近いので世話もある程度できます。 しかし、そうすると実家は暮らしていけない・・・。 遺言を書いてもらっても法定相続分は分けることになるのですよね? 出来れば名義を夫に変更してもらいたいのですが 現在名義を変えてもらっても月に12万と食費、教育費がありますので 税金は払う余裕がありません。 なにか良い打開策はありますか??? 本当に不安でたまりません。

  • 同業他社への転職禁止に関して

    同業他社への就業禁止に関して質問です 塾講師をしています。 会社の就業規則に、競合関係にある他社への転職に関して、以下のような規定があります。 1.退職後1年間転職禁止 2.現在の職場から10km以内禁止 3.塾講師、インストラクター、教室長以上の管理職者禁止 と3つの項目がありました。 この場合、1・2には当てはまっていますが、3つ目の部分で、塾講師とは全く関係ない、人事系の 職に就くとしても、やはり違反にはなるのでしょうか。 というかそもそも、この規程に反することで、何か不利益は生じるのでしょうか。

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

  • 京都産業大学に受かりたい

    僕は今高校2年生の地方の工業学校生ですが、 京都産業大学の工学部(情報学科)に憧れ進学したいと考えています。 しかし、成績は高校では中の中で評定平均も3.4くらいしかありません。 資格は危険物乙4類、パソコン利用、情報技術検定ともに2級、リスニング検定3級、漢字検定3級、NACSEネットワーク認定1スターです。 どうしても入りたいのでなにかいい方法あればご教授お願いします。!

  • 恋愛の常識に関しての質問

    はじめまして、某大学で勉強しているものです。 恋愛に関します相談です、よろしくお願いいたします。 以下のことは皆様の「常識」ではどのように感じますでしょうか。 現在、私はアメリカ人の留学生(女性)と週に一度、昼間に大学のキャンパスで2時間ほど英語-日本語の言語交換を行っています。 ちなみに、この方は教授が言語交換の相手として、紹介してくださりました。 私は同じ大学に通う恋人がいるのですが、「異性の相手と言語交換をするのは非常識、すごく不愉快に感じるのでやめてほしい」とのこと。本当に非常識な行動であれば、私はやめないといけないと思うのですが、私にはどう考えても非常識ではないように思えます。また、私の将来の目標に英語は密接に関ってくるため、できれば、せっかく得た勉強の機会を逃したくない、というのが本音です。 もちろん、信用されない私自身に問題があり、喧嘩などを繰り返した複雑な背景があり現在に至っています。また、当然この質問も客観的に質問しようと思っているのですが、どうしても自分に有利な問いかけのような気もします。 しかし、今後彼女と真剣にこの件に関して話し合う際、「世間の常識」をきちんと明確にするのが必要と感じまして、皆さんの意見を伺うことに致しました。 ちなみに以下は補足です ・2年ほど付き合っている ・彼女自身もそのアメリカ人と言語交換をしている ・私はその女の子以外にも2人の米人留学生(男性)と言語交換をしている ・はっきりいって言語交換の相手なので、恋愛対象にはみなしていない(一応彼女には伝えています) 皆様の忌憚のない意見をお願いいたします。

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 困ってます

    いつもお世話になってます。相談なのですが、去年の年末に忘年会がありました。その時、自分は就職も決まってなかったし、ハローワークに相談中だったので参加は断ったのですが「もう既に数に入ってるよ?参加してな」と言われました。で、結局行きませんでした。そして最近になって幹事の方から「キャンセル代払って?」と請求が来ました。僕は意味がわからなかったのでずっと無視していたのですが、「払わんかったら法的に困るのは君やで?払わなかったら親にも言いますし、保証人も立てます」とメールが来ました。ここで相談なのですが私はキャンセル代を払うべきなのですか?ちょっと意味がわからなさ過ぎて…でも、最近就職も決まりまして変な揉め事はいやなので。どうするべきでしょうか?

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 旦那のメール

    旦那とスナックのママ(フィリピン人)についてまた質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696121.html 旦那の携帯をまた見てしまい、それがバレてまた話し合いをしました。 その際、旦那がママに送ったメールで「おやちゅみハートマーク」 (何がおやちゅみだって感じですが)があり、旦那にハートマークって どういう事?って聞くと「絵文字じゃん」って言われ、 私は「ハートマークってラブだよ!!」って言っても「わからん」って 言われました。 ママを女友達と旦那は言っていますが、おやちゅみって。。。。 男性は、友達でもハートマークって使いますか? ママの返信には、ハートマークはなく普通におやすみなさいだけでした。うちの旦那はたまにハートマークを使うところじゃないとこに使ってきたりします。何も考えなしで使っているだけでしょうか? 男と女が友達って成立しますか?

  • 困ってます

    いつもお世話になってます。相談なのですが、去年の年末に忘年会がありました。その時、自分は就職も決まってなかったし、ハローワークに相談中だったので参加は断ったのですが「もう既に数に入ってるよ?参加してな」と言われました。で、結局行きませんでした。そして最近になって幹事の方から「キャンセル代払って?」と請求が来ました。僕は意味がわからなかったのでずっと無視していたのですが、「払わんかったら法的に困るのは君やで?払わなかったら親にも言いますし、保証人も立てます」とメールが来ました。ここで相談なのですが私はキャンセル代を払うべきなのですか?ちょっと意味がわからなさ過ぎて…でも、最近就職も決まりまして変な揉め事はいやなので。どうするべきでしょうか?

  • 盗撮の犯罪性

    盗撮でも犯罪にならないケースってあるんですか? たとえば部屋を隠し撮りしてても、女性の裸や下着などが映ってなければ犯罪ではないとかってあるんでしょうか エロでない盗撮動画ネットで流したら犯罪ですか?

  • 困ってます

    いつもお世話になってます。相談なのですが、去年の年末に忘年会がありました。その時、自分は就職も決まってなかったし、ハローワークに相談中だったので参加は断ったのですが「もう既に数に入ってるよ?参加してな」と言われました。で、結局行きませんでした。そして最近になって幹事の方から「キャンセル代払って?」と請求が来ました。僕は意味がわからなかったのでずっと無視していたのですが、「払わんかったら法的に困るのは君やで?払わなかったら親にも言いますし、保証人も立てます」とメールが来ました。ここで相談なのですが私はキャンセル代を払うべきなのですか?ちょっと意味がわからなさ過ぎて…でも、最近就職も決まりまして変な揉め事はいやなので。どうするべきでしょうか?

  • バレンタインまであと2週間ほどですが…

    初詣に二人で行こうと誘ったけど断られ、その後は友達として普通に接していましたが、彼女の態度はちょっとコワイ(表情が硬い) そんな状況でしたが、サークルの次の公演で二人で担当する部分が出来ました。何度か打ち合わせをしていて最近は表情とかも以前のように戻ってきました。 試験期間にはいり、しばらくサークル全体では活動しなくなるので次の打ち合わせの日を決めていたところ、彼女から2月14日の昼はどう?と聞かれました。 もちろんOKです! 素直に喜びたいところですが、友達の話では彼女は女子高出身で恋愛経験もなく、友達同士でのチョコの交換もしたことがないそうです。 チョコを期待していいんでしょうか? その日まで会うことがありませんが、できることがあればそのアドバイスとかもお願いします。

  • 教師の権限について

    ある日、クラスの本棚が壊れていたのを担任の教師がみつけました。 おそらく教師は、壊したのは女子ではないだろうと考えて、体育の時間に女子全員を集めて誰が壊したのかアンケートを欠かされたそうです。 そこには、以前クラスで問題になった事柄についても問われており、 そのなかで、際立つ問題を見つけました。 [  ]という生徒は{   }に処するべきである。 というものが書いてあったそうです。 [ ]の中には特定の生徒の名前を書かせ、 { }の中には謹慎名(例:停学、退学、校内謹慎etc)をかかせたそうです いくら犯人が知りたくても、こんなものを書かせるのはどうなんですか? 私は信じられなかったです。 パワーハラスメント的なものを感じます これは何かに違反してるのではないのでしょうか?

  • 彼氏がいて別の男性とスノボ・・・

    表題の通りです。 (女性へ質問) 彼氏がいるのに、休日に別の男性と彼氏抜きで行くことに抵抗はないですか? もちろん男女複数で行くものとします。(例えば車1台に男2人・女2人) (男性に質問) 彼女が他の男性とスノボに行きたいと言ってきたら行かせますか? あなた(男)はスノボには行けません。 また、報告無しで行ってたとしたらどう思いますか?

  • 男友達を好きになってしまいそうです

    「自分から好きになる恋をしたい」 「でも告白してもきっとダメだろうな...」 「(帰るのには)まだ物足りない」 これは数年間付き合いのある男友達(別の女性と結婚の決まった)の口から出た言葉です。 先日、訳あって朝まで一緒にネットカフェで過ごし他愛も無い話をし 眠気もあったので仮眠を取った時、彼は私の手指を撫で足を絡ませてきました。(それ以上はなにもありません) 驚いた私は寝たフリをして気付かないようにしていたのですが 正直それ以来、気になってしまっています。しかも恥ずかしいことに、そうされたことに心地良ささえ感じてしまいました。 二人の関係性は【タイミングが合っていれば付き合ってかもしれない】微妙な友達関係だからかもしれません。 過去、なんとなく彼にアプローチをされたけれど私がかわしていた という事もあります。今となってはもうどうすることも出来ないと 思うのですが、自分の気持ちの揺れに困惑しています。 好きにさえなりかけています。 彼はきっとマリッジブルーのような気持ちだから こんなことをしてきたのですよね? 男性の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 誤って隣人の公共料金を支払ってしまいました。

    公共料金の支払いについてご教示ください。 今日、年末に支払い済みの公共料金(領収書)を整理しておりました。 その中に見慣れない宛名の請求書を発見。住所を見るとアパート隣室宛てが 誤配(郵便)されたもので、2ヶ月前に私が支払った後でした。 一人暮らしなので我が住居に届くものは「自分宛」という認識が強く、相当 身に覚えが無い限りは開封してしまいます。 水道料金だったので隔月の請求、金額も隣人とほぼ同じ程度だったので気が つきませんでした。 私自身が一番悪い(マヌケ)ってことは分かっているのですが・・・ 泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 こんなときにはどうすれば良いのか、図々しいのを承知で皆様のお知恵を お借りできればと思い、質問致しました。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。