• 締切済み

体脂肪計について…

家電や日用雑貨、服なんかも売ってるスーパーの家電コーナをチラ見してたら画像の体脂肪計がお値打ち価格の1000円で売ってたのですが名の知らないメーカぽかったのとデザインがうーんだったので安さに惹かれましたが結局買いませんでした… 1000円なら買うべきだったんでしょうか?それとも安物買いの銭失いでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

【質問者様から補足をいただきましたので】 足だけで測る体脂肪率の精度に関しては、メーカーや値段では、ほぼ変わりません。 日々、数%の変動があるのが普通ですので、グラフ化して、1ケ月単位で右肩下がりなのか、上がりなのかで、見るのが賢明です。

arisu002
質問者

お礼

補足も回答ありがとうございます なるほど…今回はとりあえず見送ることにして次回また見かけたら思い切って買ってみようと思います ありがとうございました

• lunatism
回答No.1

・体脂肪率計での計測値は、消化器内の水分などに、大きく影響を受けます。 ・トレーニング後の筋肉痛のときは、体脂肪率計の計測が上下します。 ・そのため、毎日測定した上で、日々の変動にあまり意味がなく、1ケ月単位で見て、上昇か下降かの傾向を見ることに意味があります。 ・そのような使い方をするので、足だけで測るタイプに大差ないです。付加価値でスマホのアプリにデータが飛ぶなどありますが、入力すればいいだけです。 ご質問者様への回答ですが、 「日々の変動が激しく、傾向を見るのが正しい使い方を理解していたら、今後の体調管理のためには買った方がよかった」です。

arisu002
質問者

補足

回答ありがとうございます… アナログは持ってますが体脂肪までは計れないので… 正しい使い方理解してないほうだと思うので…メーカや値段は大して関係ないのでしょうか?