チーズを食べて太る?ダイエット中のチーズ摂取量について

このQ&Aのポイント
  • キャベツの千切りにスライスチーズをのせて食べるダイエット方法にはまっているが、チーズの摂取量に不安がある。
  • キャベツはダイエットに良いとされているが、チーズを過剰に摂取すると太る可能性がある。
  • ダイエット中でも適量のチーズ摂取はタンパク源として役立つが、一食で大量のチーズを摂取すると太りやすい。
回答を見る
  • 締切済み

チーズは太りますか?

150グラムのキャベツの千切りに、とろけるスライスチーズを2枚のせて、塩コショウして食べるのにはまっています。 今日は朝から、それを3杯(合計でキャベツ450グラム、スライスチーズ6枚)も食べてしまいました。 キャベツはダイエットにいいと聞きますが、こんなにもチーズを食べていたら、ダイエットどころが逆に太りますか? チーズも適量ならダイエット中のタンパク源になっていいとも聞きますが、さすがに一食でチーズ6枚も食べていたら、太りますか? 宜しくお願い致します。

noname#251417

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

6枚で360kcalとかなり多くてカップ麺一個と同じくらいの熱量です。太ります。また、食塩3gと多いので食塩過剰でむくんで血圧も上がります

質問者

お礼

塩分は私も気になっていましたが、キャベツにはカリウムが多く含まれているので大丈夫かもと少し甘く見ていました。やっぱり太るしむくみますね。気をつけます。ありがとうございました。

• lunatism
回答No.2

・スライスチーズ1枚のカロリーが55kcalとして、6枚で330kcal。これだけで見れば、大きなカロリーでありませんが、一日トータルで何カロリーとっているかが問題です。 ・スライスチーズ1枚の脂質は4.7g。脂質1gが9kcalで42.3kcal。6枚で253.8kcalです。脂質は、一日トータルの20%程度(本当は、必須脂肪酸がなのですが)、一日1800kcalとして20%は360kcal。キャベツ3杯のチーズで、脂質の量のほとんどを摂ってしまっています。 ・キャベツは、繊維質や消化酵素など、ダイエットに良い、と言われてはいますが、これだけでは脂質を代謝するビタミンB群が不足しています。緑黄色野菜を摂るか、安いビタミン剤(ビタミンAが入っていないBのみもの)を朝昼晩と寝る前に飲むのをお勧めします。 ・塩分は、むくみの原因になりますので、キャベツはチーズの塩味だけで食べることをお勧めします。 ・糖質を摂らないと、代謝が低下して、運動をしても脂肪を燃やしてくれません。極端な糖質制限はリバウンドしやすいので、お勧めしません。 (糖質制限すると、筋肉内のグルコース/糖質が消費されて、筋肉が蓄えていた水分が排出され、2週間で1kg程度体重が落ちますが、脂肪は減っていないので、すぐ体重の低下が止まりますし、食べればリバウンドします) ご質問者様への回答ですが、 「一日のトータルで考える必要があるが、1食でスライスチーズ6枚は脂質の摂りすぎ。ビタミンB群が足りない可能性が大きい。体重が減っても水分や筋肉で、脂肪は減らないと予想」です。

質問者

お礼

脂質のことはまったく考えていませんでした。糖質が少ないし、大丈夫かなと、少し甘く見ていました。気をつけたいと思います。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんにちは。 キャベツとチーズは美味しいですね。 千切りキャベツは胃に良いですしチーズは栄養素たっぷりです。 ただし申し訳ないですがとろけるスライスチーズには多少問題あるようです。 エビデンスはどうかわかりませんが。 YouTube動画をどうぞ。 https://youtu.be/TI2bSjy3Lxk https://kinarino.jp/cat4/34253 https://maya-innerbeauty.com/960.html わたしなら野菜サラダと黒パンとカマンベールチーズを食べると思います。 お気を悪くさせました。 ごめんなさい。 食事は楽しんで食べることも必要ですね。 ご質問者様のご自由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。リンク、とても参考になりました。ちょっとこわいです。気をつけたいと思います。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。