チーズを食べて太る?ダイエット中のチーズ摂取量について

このQ&Aのポイント
  • キャベツの千切りにスライスチーズをのせて食べるダイエット方法にはまっているが、チーズの摂取量に不安がある。
  • キャベツはダイエットに良いとされているが、チーズを過剰に摂取すると太る可能性がある。
  • ダイエット中でも適量のチーズ摂取はタンパク源として役立つが、一食で大量のチーズを摂取すると太りやすい。
回答を見る
  • 締切済み

チーズは太りますか?

150グラムのキャベツの千切りに、とろけるスライスチーズを2枚のせて、塩コショウして食べるのにはまっています。 今日は朝から、それを3杯(合計でキャベツ450グラム、スライスチーズ6枚)も食べてしまいました。 キャベツはダイエットにいいと聞きますが、こんなにもチーズを食べていたら、ダイエットどころが逆に太りますか? チーズも適量ならダイエット中のタンパク源になっていいとも聞きますが、さすがに一食でチーズ6枚も食べていたら、太りますか? 宜しくお願い致します。

noname#251417
noname#251417

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.3

6枚で360kcalとかなり多くてカップ麺一個と同じくらいの熱量です。太ります。また、食塩3gと多いので食塩過剰でむくんで血圧も上がります

noname#251417
質問者

お礼

塩分は私も気になっていましたが、キャベツにはカリウムが多く含まれているので大丈夫かもと少し甘く見ていました。やっぱり太るしむくみますね。気をつけます。ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

・スライスチーズ1枚のカロリーが55kcalとして、6枚で330kcal。これだけで見れば、大きなカロリーでありませんが、一日トータルで何カロリーとっているかが問題です。 ・スライスチーズ1枚の脂質は4.7g。脂質1gが9kcalで42.3kcal。6枚で253.8kcalです。脂質は、一日トータルの20%程度(本当は、必須脂肪酸がなのですが)、一日1800kcalとして20%は360kcal。キャベツ3杯のチーズで、脂質の量のほとんどを摂ってしまっています。 ・キャベツは、繊維質や消化酵素など、ダイエットに良い、と言われてはいますが、これだけでは脂質を代謝するビタミンB群が不足しています。緑黄色野菜を摂るか、安いビタミン剤(ビタミンAが入っていないBのみもの)を朝昼晩と寝る前に飲むのをお勧めします。 ・塩分は、むくみの原因になりますので、キャベツはチーズの塩味だけで食べることをお勧めします。 ・糖質を摂らないと、代謝が低下して、運動をしても脂肪を燃やしてくれません。極端な糖質制限はリバウンドしやすいので、お勧めしません。 (糖質制限すると、筋肉内のグルコース/糖質が消費されて、筋肉が蓄えていた水分が排出され、2週間で1kg程度体重が落ちますが、脂肪は減っていないので、すぐ体重の低下が止まりますし、食べればリバウンドします) ご質問者様への回答ですが、 「一日のトータルで考える必要があるが、1食でスライスチーズ6枚は脂質の摂りすぎ。ビタミンB群が足りない可能性が大きい。体重が減っても水分や筋肉で、脂肪は減らないと予想」です。

noname#251417
質問者

お礼

脂質のことはまったく考えていませんでした。糖質が少ないし、大丈夫かなと、少し甘く見ていました。気をつけたいと思います。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんにちは。 キャベツとチーズは美味しいですね。 千切りキャベツは胃に良いですしチーズは栄養素たっぷりです。 ただし申し訳ないですがとろけるスライスチーズには多少問題あるようです。 エビデンスはどうかわかりませんが。 YouTube動画をどうぞ。 https://youtu.be/TI2bSjy3Lxk https://kinarino.jp/cat4/34253 https://maya-innerbeauty.com/960.html わたしなら野菜サラダと黒パンとカマンベールチーズを食べると思います。 お気を悪くさせました。 ごめんなさい。 食事は楽しんで食べることも必要ですね。 ご質問者様のご自由です。

noname#251417
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク、とても参考になりました。ちょっとこわいです。気をつけたいと思います。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズとキャベツの食べ合わせ。塩分について

    千切りキャベツに、とろけるチーズをかけて食べるのにはまっています。 昨日は1日で、とろけるスライスチーズを合計で6枚も食べてしまいました。 チーズには塩分が多いと聞くので、むくみなど不安です。ただ、キャベツにはカリウムが多く含み、むくみ解消に効果があるとも聞きます。 キャベツとチーズを合わせて食べれば、多少チーズを食べすぎても、塩分過多、むくみは防げるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • この食生活で大丈夫でしょうか…

    この食生活で大丈夫でしょうか… 朝…キャベツの千切り約100g、きゅうり1本、焼き卵(Mサイズの)、バターロールパン1つ、デミグラスハンバーグ約100g 昼…キャベツの千切り約100g、きゅうり1本、ほうれん草約200g、にら約100g、にんじん約100g、大根約100g、白菜約400g、ピーマン2つ、チーズ約40g、バターロールパン 夜…バナナ5~8本、みかん約5つ 最近毎日こんな感じです。夜はなぜか果物だけをたくさん食べたくなるんです。 キャベツときゅうり以外の野菜は茹でたり炒めたりして温野菜として食べています。 野菜にはドレッシングは使用せず、塩だけです。ほうれん草にはポン酢を小さじ1杯使いますが。 質問したい事は これで栄養的にどんな感じにいいか悪いか。 と 夜に果物ばかり大量に食べて太るか。 です。 駄文ですみません。 たくさん回答ほしいです。 よろしくお願いします。

  • このダイエットは成功しますか?

    身長161cm、体重60,7kgの私はダイエットを決意しました。 目標は54kgです。ダイエットを始めて20日間経ち、現在、マイナス3キロの57,7kgになりました。無理な食事制限はしないこと、しっかり運動して筋肉をつけ、基礎代謝を上げること、栄養をしっかりとること。その3つに気をつけてダイエットしています。食事内容は、 ~朝~ 生姜紅茶500ml(てんさい糖15gを入れる) 大豆プロテイン 1杯(水で飲む) オリゴ糖 小さじ1杯 お酢 小さじ2杯 お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) ~昼~ じゃがいも500g(塩コショウや唐辛子で味付け) オリーブオイル大匙1杯 ~夜~ 茹でた鶏の胸肉200g(皮なし、胡麻ドレッシングやポン酢をつける) お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) お酢 小さじ2杯 キャベツ 130g(蒸して、塩コショウ・ごま油小さじ1杯) にんにく 3片(蒸して塩コショウで食べる) 食後に砂糖が入っていない紅茶1杯 調べてみたところ、  約1400kcal 炭水化物 約185g 脂質 約30g タンパク質 約75g でした。  この食事にプラスして、マルチビタミンとミネラル、カルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。 現在17歳で、スポーツを習っているので運動はかなりしています。また、家でもこまめに筋トレしたりしています。 空腹を我慢している感じもあまりなく、食事がおいしく感じ、甘いものや脂っこいものが食べたくてしょうがない!!というストレスもありません。 ですが、思っていた以上に早く痩せているのでなんだか心配です。急激に痩せるとリバウンドするとよく聞きますが、このままではそうなってしまいますか?また、足りない栄養や改善したほうが良いところなど、アドバイスをください。好きな人のためにも、もう少し痩せて綺麗になりたいので、回答よろしくお願いします。     

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • 離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

    7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。 今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • 糖尿の疑い。タンパク質のとり過ぎは

    先週、糖尿予備軍だと言われました。 (HbA1c 5.8、空腹時血糖80。 食後のみが高血糖になるようで、178もありました ) 炭水化物をカットする代わりにタンパク質を多くとるようになってしまい、 朝→千切りキャベツ大量、豆腐や厚揚げ1丁 昼→朝と同じ 夜→千切りキャベツ大量、鳥胸肉(300gくらい) 鳥胸肉食べ過ぎですよね… でもお米を食べられない分、お肉に執着してしまってます。 タンパク質のとり過ぎは、腎臓が悪くなってしまうのでしょうか?

  • カッテージチーズは低カロリー?

    ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。 無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。 できたカッテージチーズは114gでした。 無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。 ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか? インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。 詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • どのくらいのカロリーですか

    鶏のササミをボイル ブロッコリーをボイル キャベツをボイルして ホールトマトに入れて煮込みました。 油は1滴も使っていません。 味付けはトリガラスープの素1個と塩コショウ 1食分は、ササミ1.5本、ブロッコリー5株、キャベツ大きな葉っぱ2枚 で、スープ皿1杯です。 これだけだと大体どのくらいのカロリーになるでしょうか?