• 締切済み

ネットワーク上に同じ名前が存在すると出ます。

困った問題が生じました。 WindowsXP(Pro)を起動し、ユーザーパスワードを求められる画面が出てきますが、そこにパスワードを打ち込もうとすると、「ネットワーク上に同じ名前が存在します」といったWindowsエラーが表示されます。無視することもできますが、たびたび出てきて困ってます。 ネットワーク上には、確かに、同じ名前を使っているということはなく、どういったことがほかに問題となっているのかが、わかりません。 もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.5

失礼しました。同じコンピュータ名は無いんですね。 > #4さん、どうもです。  一つ考えられるのは、同じネットワークにあなたのPCのコピーがありませんか?GhostやDeployCenterあたりのイメージ作成ツールで作った同じイメージを元にしたPCです。これやると、裏側でシステムやユーザーの識別をしているセキュアIDが重なってしまいます。コンピュータ名を変えても変わらないものです。  対応策としてはXPのCD-ROMの中にsysprepというツールが入っていますので、どちらか片方のPCに導入して起動します。サイレントモードなど細かい設定はできますが、この用途では必要ないでしょう。ツールを起動するとマシンが再起動して、Windows XPを始めて起動したときの画面が出てきます。そこで全てを設定しなおします。再起動した時点でSID(セキュアID)は再生成されています。実行する前に暗号化を掛けているファイルは復号しておいてください。SIDが変わると二度と開けなくなります。(同じコンピュータ名と同じユーザー名でもSIDは新しくランダムに振られていますので、暗号化システム上では全く違うユーザーとして認識されます)

• yyasu36
回答No.4

こんにちは。 「ネットワーク上には、確かに、同じ名前を使っているということはなく・・・」ということですので、Windowsの「コンピュータ名」の競合はないということですと、ネットワーク上でのキャッシュの可能性があります。 問題が発生しているPCをネットワークから切り離して、 まず該当する「コンピュータ名」がないかどうかを調べます。 該当するPC以外のPCで実施します。 例)コマンドプロンプトからnet view =ネットワークコンピュータの検索でも可能 これで、検索できなければ同じ名前のコンピュータはないと判断してよいでしょう。 次に、しばらくネットワークからはずしていた問題のPCをネットワーク接続します。 それでログオンできればOKです。 注意)コンピュータ名を頻繁に変更すると同じ現象が出る場合があります。

noname#9381
noname#9381
回答No.3

[システムのプロパティ]より[コンピュータ名]タブをクリックしてコンピュータ名を変更します。 コンピュータ名=ノード名≠ホスト名ですね。 ノード名はコンピュータに付く名前。 ホスト名はネットワークインタフェースカードに付く名前。  ですので、この場合は、ノード名(一般名詞)となります。コンピュータ名はマイクロソフト用語です。

• mld_sakura
回答No.2

コンピュータ名=ホスト名 が同じものが存在するということです。 別の名前に変えてください。

• RZ350RR
回答No.1

コンピュータ名が同じものが居ると言っているのです。 この場合、ホスト名とは違います。 マスタブラウザの動作が変な場合もありますが まず、同じコンピュータ名が同じLAN上に居ないか探してください。 対応はそれからですね