• 締切済み

ネットワーク上に同じ名前が存在すると出ます。

困った問題が生じました。 WindowsXP(Pro)を起動し、ユーザーパスワードを求められる画面が出てきますが、そこにパスワードを打ち込もうとすると、「ネットワーク上に同じ名前が存在します」といったWindowsエラーが表示されます。無視することもできますが、たびたび出てきて困ってます。 ネットワーク上には、確かに、同じ名前を使っているということはなく、どういったことがほかに問題となっているのかが、わかりません。 もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.5

失礼しました。同じコンピュータ名は無いんですね。 > #4さん、どうもです。  一つ考えられるのは、同じネットワークにあなたのPCのコピーがありませんか?GhostやDeployCenterあたりのイメージ作成ツールで作った同じイメージを元にしたPCです。これやると、裏側でシステムやユーザーの識別をしているセキュアIDが重なってしまいます。コンピュータ名を変えても変わらないものです。  対応策としてはXPのCD-ROMの中にsysprepというツールが入っていますので、どちらか片方のPCに導入して起動します。サイレントモードなど細かい設定はできますが、この用途では必要ないでしょう。ツールを起動するとマシンが再起動して、Windows XPを始めて起動したときの画面が出てきます。そこで全てを設定しなおします。再起動した時点でSID(セキュアID)は再生成されています。実行する前に暗号化を掛けているファイルは復号しておいてください。SIDが変わると二度と開けなくなります。(同じコンピュータ名と同じユーザー名でもSIDは新しくランダムに振られていますので、暗号化システム上では全く違うユーザーとして認識されます)

  • yyasu36
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは。 「ネットワーク上には、確かに、同じ名前を使っているということはなく・・・」ということですので、Windowsの「コンピュータ名」の競合はないということですと、ネットワーク上でのキャッシュの可能性があります。 問題が発生しているPCをネットワークから切り離して、 まず該当する「コンピュータ名」がないかどうかを調べます。 該当するPC以外のPCで実施します。 例)コマンドプロンプトからnet view =ネットワークコンピュータの検索でも可能 これで、検索できなければ同じ名前のコンピュータはないと判断してよいでしょう。 次に、しばらくネットワークからはずしていた問題のPCをネットワーク接続します。 それでログオンできればOKです。 注意)コンピュータ名を頻繁に変更すると同じ現象が出る場合があります。

noname#9381
noname#9381
回答No.3

[システムのプロパティ]より[コンピュータ名]タブをクリックしてコンピュータ名を変更します。 コンピュータ名=ノード名≠ホスト名ですね。 ノード名はコンピュータに付く名前。 ホスト名はネットワークインタフェースカードに付く名前。  ですので、この場合は、ノード名(一般名詞)となります。コンピュータ名はマイクロソフト用語です。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

コンピュータ名=ホスト名 が同じものが存在するということです。 別の名前に変えてください。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

コンピュータ名が同じものが居ると言っているのです。 この場合、ホスト名とは違います。 マスタブラウザの動作が変な場合もありますが まず、同じコンピュータ名が同じLAN上に居ないか探してください。 対応はそれからですね

関連するQ&A

  • 「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

     OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。  それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。  この解決法をお教え願います。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動すると、はじめに「ネットワークパスワードの入力」とでてきて、「Microsoft ネットワークへの ネットワークパスワードを入力してください。」と書いてあって、「ユーザー名:      パスワード:」 とあります。 私のパソコンはユーザー名が既定なのでパスワードもありません。なのでいちいちこの画面が起動する時出てくるのがじゃまなので表示させないようにしたいんですけど、どうやるんですか?誰かおしえてください。 それとユーザー名とパスワードを設定するにはどうすれば?

  • ネットワーク上のPCの名前の変え方

    無線LANを利用し、複数のPCをインターネットに接続する事に成功したのですが、 PCの名前を間違って両方同じにしてしまって、PC起動時に「ネットワーク上に同じ名前が存在します」と表示されるようになってしまいました。 名前の変更の仕方を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。 OSはXP PROです。

  • ネットワーク接続エラー

    通常ネットワークに接続すると、「○○に接続しました」と表示され、ネットワークの接続アイコンをクリックすると、接続状態を表すウィンドウが出るはずなのですが、私のは、「○○に接続しました」の表示もなく、接続状態を表すウィンドウではなく接続前のウィンドウ(ユーザー名、パスワードを入力する画面)のままになっています。それでもネットは繋がっています。 そして、ネットワーク接続時に再起動してから接続しなおすと必ず「エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした」のエラーが出ます。もちろんユーザー名、パスワードは変えてませんので間違いはないです。 一旦電源を切りしばらく時間をおいてから起動させると接続できますが、上記のような不具合は直りません。新しく接続を設定しなおしても同じ現象です。また、コントロールパネル→ネットワーク接続を開くと接続アイコンが表示されません。ショートカットはデスクトップにあります。 NTTのフレッツADSLを利用しています、NTTの接続ツールは使用しておりません。 過去の質問を調べても解決できなかったので。質問させていただきました。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 同じ名前のコンピューター

    ネットワーク上に同じ名前のコンピューター(ユーザーだったかも)が存在しますという表示がでます。これはどういうことなのでしょうか?解決策はありますか?

  • 共有ネットワークフォルダへのログインユーザ変更

    共有ネットワークフォルダへの初回アクセス時には接続するユーザー、パスワードの入力画面が表示されますが接続情報を保存した場合次回から表示されません。(当然ですが)この共有フォルダ毎の接続ユーザの情報を一覧表示する画面があったと思うのですが、ど忘れしてしまいました。  どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 クライアントはWindowsXP Proです。 よろしくお願いします。

  • Win10でVPN経由のネットワークドライブ

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 自宅からVPN経由で勤務先の自PCやServer等にアクセスしているのですが、Windows7 Proからは問題なくネットワークドライブとして割り当てできますが、Windows10 HOMEではVPNは確立するものの、ネットワークドライブとして割り当てする事ができません。「次のエラーが発生したため、ネットワークドライブを割り当てることができませんでした: 指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」とエラーメッセージが返されます。 Windows7とWindows10は全く同じVPN設定で、VPNクライアントのユーザーIDとパスワードで自PCにアクセスしています。ちなみに今は使っていないWindowsXPを引っ張り出してきて試行してみましたが、こちらも問題なく割り当てできます。Windows10でどうしたら解決するか、どなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 自宅PC   本社の自PC 本社のNAS 工場にあるServer Windows7    ○     ○       ○ Windows10    ×     ○       ×

    • 締切済み
    • VPN
  • ネットワークの不思議

    win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。