ママ友との喧嘩が子育てに影響?発達遅れの子に勧められた療育に不安

このQ&Aのポイント
  • ママ友との喧嘩が子育てに影響?親の不安が子供の発達に与える影響について
  • 発達遅れの子に勧められた療育は早すぎる?1歳半検診は正確な判断材料になるか
  • ママ友との関係修復は?謝罪するべきか、連絡を待つべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友と喧嘩。子供の発達について。

閲覧いただきありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 長文になります。お時間がある方、特に子育て中のお母さんに読んでいただけるとありがたいです。 わたしにはAさんという大学からの友人がおり、Aさんが出産した2ヶ月後にわたしも出産をしました。現在Aさんの娘は2歳、私の息子は1歳10ヶ月です。 もともとAさんとは仲が良く、大学卒業後もよく遊んでいたので、子供が生まれた後も子連れで一緒にいろんなところへ行きました。 少し前の話になりますが、私の息子がなかなかハイハイしなかったり、指差ししないことをとても気にしていた時期があり、その時にAさんに励まされました。そして1歳半検診まで終わり、指さしもなんとかクリアできたということを伝えるとAさんは喜んでくれました。 一方のAさんの娘さんですが、ハイハイや指差しは一般的な時期よりもかなり早くやり始めたのにも関わらず、歩き始めたのは1歳半を過ぎた頃でした。また、喃語のような言葉や宇宙語、ママなどの言葉を話しているところを見たことはありませんでしたが、大人しい子だなと思ってまったく気にも留めていませんでした。 そして先週一緒に遊びに行った時の話なのですが、私の息子が歌を歌った時、Aさんが「うちの子とぜんぜんちがうなぁ。」と言ってきたんです。その時にわたしは「性格ってあるよね。幼稚園行けばおしゃべりちゃんになるかもね。」と言ったんです。本心でそう思っていました。するとAさんは「実は2歳になっても話さなければ療育を勧められたんだよね。」といいました。私はこんな早い時期から療育を勧められるものなのかとびっくりしてしまったのと、反応に困ったこともあり、とっさに「1歳半検診は引っかからずに終わったんだよね?。従兄弟の子供は2歳半まで喋らなかったけど今はとってもおしゃべりだよ。」と返しました。その後の返事は元気がないような感じのあやふやな返事でした。 そしてその後また遊ぶ約束をして家に帰りました。 翌日、AさんといつものようにLINEでやり取りをしている時のことです。息子がAさんにあったことがとても嬉しかったようで何度もAちゃんと公園に行った。Aちゃんと公園に行きたい。と言っていたのでそれが可愛くて動画で撮ってAさんに送ったんです。 (子供の動画はよく送り合っています。 Aさんから私があげたおもちゃで遊ぶ娘さんの動画や、私が作ってあげた服を着ている写真を送ってもらったこともあります。) しかし、その後から既読がつかずずっと無視をされています。もう1週間になります。明日は遊ぶ約束をしているのですが、 こちらから連絡するか、そのままにするか迷っています。 私の行動が彼女を深く傷つけてしまったのであればこのまま連絡をせずに彼女から連絡をしてもらうのを待つことを考えています。友達を辞められても仕方ないと思います。 私はどうすればいいでしょうか。みなさんなら謝りますか?それとも明日の予定について連絡しますか?それともそのまま待ちますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.5

カウンセラーをしています。以前は、1歳半健診、3歳児健診で発達のチェック、相談をしていた時もあります。1歳半になれば(実はもっと早い段階でも)将来の発達予測はできます。ただ非常にナイーブな問題なので、いつの時点で、どのように伝えるかの方が、発達予測よりよほど難しいです。 結論からいえば、Aさんの娘さんは非常にリスクが高いと感じます。1歳半の時点で始歩に至らず、単語レベルの始語もないとなれば、運動面と言語面の両方に遅れがみられるのですから、早期療育を勧められるのが一般的です。男児と女児は言語の発達に違いがあり、男児は発語が遅くても理解が伴っていれば、3歳過ぎから急に話し出す例もみられるのですが、女児の発語の遅れは厳しいです。発達をチェックする人は、もちろん発語だけでなく、全般的な発達のチェックをしたうえで判断します。 あなたも、息子さんのハイハイや指差しの遅れで、心配された時期があったのですよね。Aさんも心配で心配で仕方がない時期だろうと思います。身近な同じくらいの子と発達を比べてしまうのは、親の性です。Aさんが、あなたの息子さんを見るたびに苦しくなるのは理解できますよね。励ますつもりでおっしゃたことばも、Aさんには辛かったのでしょう。まして、あなたの息子さんが歌ったり、しゃべったりする場面は、動画であろうとも見たくないはずです。 専門家は発達予測ができますが、親の気持ちとしては、それこそ急に発達するのではないかと期待しますから、Aさんが娘さんの状態を受け入れるには、かなり時間がかかると思われます。あなたが好意でなさったことですから、結果的にAさんが傷ついたとしても、謝るのがいいかは疑問です。あなたの息子さんの発達状況をみたくないAさんの気持ちを推し量って、あなたからの連絡はしばらく見合わせた方がいいと思います。時間はかかるでしょうが、吹っ切れれば、Aさんから連絡が入る時が来るでしょう。

odapiyo
質問者

お礼

長文で、Aさんにも、わたしにも寄り添ったご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が溢れました。 実は先程Aさんから 忙しくてLINE見れてなかった〜。明日はどこにいく? と連絡がありました。 本心はわかりませんが友人関係を続けることができそうです。 今後、子供を育てていく親として人との関わり方を学び、子供と一緒に成長していければと思います。 私の視野を広げてくださったこと、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 自分が不幸だと思うととことん不幸に思ってしまう そうではないときは、あなたのことは他人事と 励ますことも出来たけれど、比べられてしまうような 娘さんのことで頭がいっぱいの時に お子さんの喋っている動画を送ったのは 余りにも軽率でデリカシーがなかったと思います。 あなたは「そんなつもりは全くない」 本当にそうなのでしょうけれど、相手の気持ちは 判らないです。 羨ましい気持ちと嫌味な気持ちが相まって 落ち込んでいる可能性はとても高いと思われます。 ご友人との間柄は、どちらかというと先に出産したAさんが あなたに対して少しマウントをとっているのかと思います。 ここで大事なのは お互いが励まされあったというよりも あなたが励まされていたという構図です。 ちょっと難しいかもしれませんが、 今はそっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 既読無視というのは 相当落ち込んでいる、怒っている のどちらかであり、あなたとは会いたくないと思われます。 あなたが意地悪で言ったわけではないことを 頭の中では理解できても心がついていかないのでしょう。 私なら、暫く放っておくかもしれません。 相手が連絡を絶ちたいのは、その人なりの理由があるので・・・。 知らない間に、傷つけちゃったかもしれないと 思っておいた方がいいのではないでしょうか? 取り越し苦労ならそれでいいわけですし。

odapiyo
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 相手の立場に立って考えることの難しさを改めて感じました。子を育てる親という立場になると尚更です。ただ、お互いに子供のことを大切に思っていることだけは確かなので、そう言った親心を汲むことができなかったことを大変後悔しております。 実は先程Aさんから連絡がありました。 これを機にどういう関係性になっていくかわかりませんが、自分の行動や言動に思いやりを持ち、親として恥ずかしくないようにしたいと思います。 長文でのご回答ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

・ご質問者様の友人は、お子様の発達が「療育」を勧められた、という深刻な状況をカミングアウトしたにもかかわらず、「平気だよ」と軽くあしらいました。 ・更に、「元気に『話す』お子様の動画」を送りました。送られた友人は、カミングアウトをあしらった上、差を見せつけるような動画がショックだったと想像できます。 ご質問者様への回答ですが、 「自分であれば、その場で気づけなかった自分の心無い言動で傷つけてしまったのを謝る」です。 しかし、ご質問者様にとって友人は「私の行動が彼女を深く傷つけてしまったのであればこのまま連絡をせずに彼女から連絡をしてもらうのを待つことを考えています。友達を辞められても仕方ないと思います。」とのことなので、何もされないで、友人を失えばよろしいかと思います。

odapiyo
質問者

お礼

簡潔に私の至らない部分を指摘してくださってありがとうございました。 今後はこのようなことができるだけないようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

タイトルに「喧嘩」とありますが喧嘩したわけではないですよね。色々○○ハラと言われる昨今ですが、あなたの言動に問題があるようにも思えませんし、単にそっとしておいてほしいだけかも。

odapiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

一旦距離を置くしかないと思います。基本待って、しばらく時間をおいてから連絡してみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症?発達障害?

    1歳10ヶ月の娘の母です。 1歳6ヶ月の検診でひっかかりました。 指差しはしたけど、言われたものと違うものを指したからです。 言葉は大丈夫とのことでした。 内科検診はコロナでできなかったので、後日小児科でやってもらいました。 そのときは異常はないとのことでした。 それからしばらくして担当の保健師から連絡がきて、4月くらいにまた連絡しますとのことでしたが不安になり再度相談に行きました。 発達障害なら療育を始めたいと思っていたので。 たまたまいたお友達と一緒に遊んだり、言葉も少なからず話すしそこまで気にしなくても大丈夫とのことでした。 療育はまだ早いとのことでした。 最近は言葉数が増えたけど、でも20個くらいでまだまだ少なくて。二語文はまだです。 上の子(年中)は1歳になる前に二語文話していたので。 つま先立ちで歩くのが目立つようになってきました。いつもではないけれど、気がつくとそれで歩いています。ちょっと内股のような気もするけれど。 目は少しだけど合います。写真を撮るときは決まったポーズをします。 指差しはするし、わたしが指さした方向を見たりします。 不安でなりません。 よろしくおねがいします。

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?

  • 発達の遅れと療育について

    現在2歳3ヶ月の男児です。 1歳半検診で指差しがない、言葉が少ないなどでひっかかり、以後月1回の療育へ行き その後週1回の療育へ通いました。ですが、2歳1ヶ月の時から私が働きだしたため、 療育へ行けなくなりました。今は自宅で祖母に主にみてもらい、時々託児所へ預けて います。保育園は待機児童が多すぎて、なかなか入れません。 指差しは1歳8ヶ月から出来るようになり、言葉も若干増えたのですが、また宇宙語のみに なりました。今は「ハイ」以外、全部不明瞭です。 表情は豊かで、家族とも他人とも目を合わせますし、コミニケーションをとりながら遊ぶ事が 好きです。生活面での指示には1歳から従いますし、人マネもします。 今気になるのは、言葉が出ないことや、つま先歩き、ミニカーを並べる(走らせてもいますが) 、スーパーなどで商品をやたらといじって言うことをきかないなどです。 もう一度、療育へ通った方がよいのか(休みを無理やりその曜日に合わせる)悩んでいます。 と言いますのも、短期間しか通っていませんが、療育では何時も名前を間違われたり 保育士さんがお喋りばかりしていたりで、あまり良いところという気がしませんでした。 無料で遊んでもらえるのは良かったのですが・・・。 私自身が以前保育士を10年やっていたので、見る目が少し厳しいのかもしれませんが 名札をつけて参加しているのに、名前を何度も間違うのはどうかと思いました。 通っていた療育は公的機関のところのものなので、そこ以外ですと、民間のデイケアになります。 デイケアは、障がい児として通うことが前提なので、夫がそこまでして・・と言います。 今出来る事は、私が休みの日に少しでも遊びながら人と触れ合えるところへ連れて 行ったり、外で遊ばせたりすることです。しかし、このままではいけないかなと思います。 ちなみに、何時もみてくれる祖母はすごく喋る人です。私といるよりは、言葉の刺激は あると思います。 もう一度、療育へ行くか、デイケアへ行くか、託児所へ行く回数を増やすか・・・・ 3歳児検診までどのように過ごすと良いと思いますか?

  • 1歳8ヶ月 発達の遅れ

    初めまして。 1歳8ヶ月の息子がいます。 一歳半検診でひっかかり、毎日悶々としています。 検診では、息子はどの程度遅れているのか、いつまでに、どの位の事が出来ればいいのか等、保健師さん、言語聴覚師さんに尋ねましたが、やんわりとしか言ってもらえず、今、私が息子にしてあげられる事のアドバイスや経験談等、お聞かせ頂きたいです。 息子の気になる点や出来ることは ☆言葉が出ない(1歳過ぎに、アン(パン)マンは言えたが、1ヶ月程で消えてしまいました) ☆指差しは一切しない。 ☆言葉を理解している事が少ない。(ご飯食べようか・歯磨きしようか・お外出ようかは解ります) ☆人形を抱いて、指しゃぶりしながら、床に座り、ボーッとしている時間がある。(30分程) ☆その場でクルクル回ったり、つま先歩きをたまにする。(クルクル回ると目が回って笑っています) ☆検診の内容にあった積み木、型ハメ、絵本指差しは一切出来ませんでした。 ☆稀に、自分の頭を手で結構キツくトントン叩いたりする。 ☆転けたり、ぶつけたりしても殆ど泣かない。 ☆公園にいくと、走ったり、石を拾ったりしていますが、走っていっても面白がって逃げてる時以外は、私のもとへ戻ってきます。 ☆名前を呼んでもなかなか振り向きません。 ☆生後8ヶ月位まで、おもちゃに反応せず、ガラガラ等も手に持ちませんでした。 ☆赤ちゃんの間は殆ど人見知りしませんでした。(今は少し人見知りします) こんな感じです。 今まで、なんの意識もせず、子育てしてきたので、1歳半検診で指摘され、正直、落ち込んでしまったりしていたのですが、“今の段階では、まだまだ個人差がありますから”という保健師さんの言葉通り、あまり深く考えなくても良いのでしょうか? 晴れた日は公園に行き、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていますが、他に私が息子に出来ることはあるでしょうか? 皆さんの経験や、こんなキッカケで凄く変わったよ、等、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • ママ友について。

    ママ友について。 来年二年保育で幼稚園に入れようと考えている三歳の子供がいます。 娘は特定の友達がいませんが公園行くとその場に居る子とすぐ仲良くなれるタイプです。 相手が嫌がる場合もありますが空気読まずについていくくらい(;^_^A 子供に関しては幼稚園入れば友達出来るだろうと考えていますが 肝心の私にママ友が一人もいません。 地元に帰ればいるのですが旦那の実家にすんでいて中々友達に会えず 姑からはここで友達作ったら?と何度も言われます。 公園行ったりサークル行ったりしましたが 既に仲の良い通しのママさんたちで中に入れない感じです。 娘が近づいて仲良くし始めた子供がいても 母親がこっち(サークル仲間)で遊んでという人もいて娘が一人ぼっちになることもあります。 このまま幼稚園行っても自分の友達が出来るか不安です。 この間プレ幼稚園に見学に行きましたがもう既にママさんたちの輪が出来てる所が多く余計不安に。 次は5月にプレ幼稚園が新たにスタートすると言われましたが 肝心の私が出産時期で行かれそうにもありません。 同じような経験をもたれたかた、どうしたか経験等アドバイスお願いします(>人<)

  • 子供のけんかと親(長文です)

    昨日のできごとですが、1歳半の息子が砂場に行き、 3歳くらいの男の子のおもちゃに触ろうとしました。 すると、その子が、 「これ全部○○のだからだめ!!」と、言いに来ました。 そこで、息子に「これ触っちゃダメだって」と注意したりしていたのですが、どうしても触りに行きます。 なので、「貸してね、って言ってみたら?」とか 「入れてね、って言ってみようか」と、息子を促してみました。 息子は何やら言ったのですが、男の子は「はあ?何言ってんねん」と、相手にしません。 私は少し、むっとしましたが、子供同士のことだから成り行きを見守ってみようと、思っていたのですが・・ しばらくして、戻ってきたその子は、息子がまたおもちゃをいじっているのを見て、 「何すんねん!!あほ~!!ぼけ~!!」と叫び、さらには仲間もやってきて、 おもちゃを取り上げ、囲むのです。 息子も「くわ~!!」と叫びだすし・・ なんだか、あまりの結果に、また少しも仲裁しに来ない親に、私は思わずかっとして、 「ハイハイ!向こう行こう!」と息子を抱えて、明らかに怒り気味で砂場を出てしまいました。 その子達のママさんたちは大人数で来ていたみたいで、 急に私と息子はその公園で、孤立したみたいになりました。 その日はとても嫌な気持ちで公園を後にしたのですが、 毎日行く公園なのに、取り返しのつかない軽率な行動をしてしまったような気がして、 また、他の対処法もあっただろうにと、自己嫌悪で今も気持ちが晴れません・・ 基本的に、私は人付き合いが上手ではないので、そのグループにあまり関わろうとは思いませんが、 息子のためにも波風は立てたくありません・・ また今度公園でこのグループに出会ったとき、 どのように対処したら良いでしょうか? できれば、子供だけでも、当たり障りのない程度に、 関係を修復することはできでしょうか?

  • 1歳8ヶ月で単語が一つしかでない

    体調不良などで1歳半検診がずれ込み、1歳8ヶ月になってやっと検診に行ってきたのですが、単語が出てないことを指摘されました。 娘は1歳3ヶ月の頃にワンワンと喋ったっきり、その後なかなか単語が出ていません。 単発的に アンパンマン や お父さん は言った時期もあったのですが、意味をわかって言っているとは思えない喋り方なのと、今はまた喋らなくなってしまったので問診票にはワンワンしか喋らないと書きました。 そして問診の際の指差しも出来ず、家でも指差し自体はしますが、正しく指せたことはありません。 一通りの検診を終えた最後の面談で助産師さんからもう少し気にしてくださいと言われてしまい凹んでます。 娘はいわゆる標準と言われる成長時期よりも3.4ヶ月ほど成長が遅いです。 おすわりをしたのもハイハイをし出したのも、歩き出したのもみんな遅かったので、単語が出てないこともそこまで気にしていませんでした。 もちろん声かけや指差しのお手本などはしています。 言葉は出ていなくても、大人の言っていることは理解していますし、取ってきてや捨ててきてなどの指示もきちんと従えます。 1歳8ヶ月で単語が一つしか出ないことはもう少し危機感を持つべき状態なのでしょうか? 身体的成長と精神的成長は別で考えるべきですか?

  • すぐぐずるママ友の子・・

    最近、同じ社宅のママ友ができました。歳も近く話しやすいし子どもも同じ3歳(うちは娘、あちらは息子さん=A君)で仲良くできる事を嬉しく思っていたのですが、近所のプールや公園で一緒に遊ぶ約束をして時間を決め待ち合わせをしても必ずといっていいほどあちらが遅れてこちらが待たされます。 毎回、A君が家から出たくない・出ても歩かないとぐずる事が原因です。ママ友曰くマイペースでこだわりが強い性格らしいです。 移動や遊ぶなかでしょっちゅうぐずったり泣いたりすると娘は戸惑うし、移動はペースが乱されるしでイラッとしてしまいます。顔に出さないように頑張っていますが限界かもしれません。 遊びたいなと思ってもどうせ遅れるんだろうな待たされるんだろうなと思うと気楽に誘う気になりません。 仲良くしたいけどどう心を整理すればよいでしょうか?