• 締切済み
  • 困ってます

このOKwebのホームページのように

フレームを使っていなくてもあたかもフレームがあるように全画面を必要としないすべてのページに左側と上側にメニューを貼り付けたいのですが、どなたか、やり方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? このOkwebのページは一緒にスクロールしていくので、フレームで分けているのではないと思うのですが・・・。 実際に全頁にメニューを貼り付けますと更新があった場合に非常に煩雑な処理が必要で、もっとうまいやり方があるのではと思いまして。 ページ数は15ページ以上あります。 最初フレームで作成したのですが、親ホームページに提出後上下にバナーを貼り付ける必要があり、フレームを使っていると貼り付けることができないようなので・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

サーバーが対応しているのであれば、SSIでファイルを読み込んであげたら良いと思います。 メニュー用のファイルを作成し、メインは拡張子を変えて、読み込むファイルを指定するだけなので、後からメニューを追加する時などにはフレームより楽ですよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm#Include