• ベストアンサー

外出時の授乳について

私は現在2ヶ月になる子供がいるのですが、まだ近所以外に外出した事がありません。とゆうのも、デパートなどは授乳室がありますが、ない場所も多いのでミルカーに入れた分だけでは足りない時などが不安になるからです。 だからとゆってミルク缶ごと持ちあるくのは大変だし・・・ みなさんは、外出するときはどのようにされていますか? 授乳室がない場所での授乳方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamaru
回答No.2

5ヶ月のママです。 ミルクはスティックタイプが売ってます。(1本で100cc)ミルカーよりかさばらず便利です。 ジッパーつきは入れずらいので使ってません。 長時間出るときは500mlの魔法瓶にお湯を入れてます。 プラスティックの哺乳瓶(軽い)2本持参。 1本は哺乳瓶ケースに(60度のお湯を200cc入れて) 1本はからのままで。 1回目は空の哺乳瓶にぬるくなっているお湯を必要な分だけ入れ使います。 2回目は残りのお湯と魔法瓶のお湯を足して使います。 3回目の時になると魔法瓶もぬるくなってます。 保温の効く哺乳瓶ケースに入れても2回目の時はさすがにさめてきてます。熱いお湯は何かと便利。 もう2ヶ月ですし、最悪消毒しなくても流水できれいに洗い、お湯をかけて使えば大丈夫です。汗など大量にかいたときは白湯としてあげられますし、吐いたりしたときは身体拭きにも使えます。 授乳場所は車かファミレス。 ファミレスはおむつ台とかあるので着替えさせたりもできるし、デニーズとか離乳食メニューがあるくらいだから、乳児OKってことなので気兼ねなく使ってます。まあ、藍屋とか畳の方が便利だけど。 お湯とかももらえますしね。 旅行や帰省は仕方ないけど、まだまだ赤ちゃんもママも外出は疲れます。どんなに買いたいものや用事があってもミルク1~2回までって決めて行動してます。 あまり連れまわすとBabyの生活リズムが崩れ、帰ってきてからぐずられます。

その他の回答 (4)

• nana2589
回答No.5

こんにちわ。私も外出時のミルクに困った経験があります。基本的には皆さんと一緒なのですが、私の場合はかなりの母乳過多だったのでミルクを上げてしまうとおっぱいがパンパンになってしまって痛かったので外出時といえど母乳をすわせたくて車を買い換えた際にカーテンをひいたほどです。 でもそれよりも私がとっても助かったのは”授乳服”です。 授乳服のおかげで外出が増えたといっても過言ではありません^^。 車の中でもカーテンをひかなくても隠れるし、レストランでも人の目が届きにくい場所に座ってこそっとおっぱいをあげてました。 もしかすると今後役に立つかもしれないので参考までに。。。 育児頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/csp/
  • chiwarin
回答No.4

私も最初はミルカーをもって出かけてましたが、かさばるし、一度鞄のなかで引っかかったのかミルカーのふたが開いてしまい、粉ミルク地獄になってからは産院や小児科でもらったスティックタイプの粉ミルクがあるうちはそれを利用してました。 でもスティックタイプのものだと100mlずつに分かれていて中途半端な量を調乳する時には目分量になってしまうし、ちょっとお高いので、貰ったサンプルがなくなってからは市販のビニール袋に粉ミルクを必要な分を3回分入れて(1回分入れたら空気を抜いてしばり、更に一回分入れてしばり…とやると3回分入ります)、携帯裁縫セットの鋏を持参して授乳の時に一回分づつ切って使ってました。 お湯については#2の方とほぼ同じですが、外出直前に熱湯を哺乳瓶と500mlの魔法瓶に入れて出かけました。一回目の授乳時に哺乳瓶のお湯が完全にさめていたら少し捨てて魔法瓶のお湯を足し、調乳。 哺乳瓶は水で洗った後熱湯を回しかけて殺菌し、次回授乳時に必要な量の半分弱のお湯を哺乳瓶に入れておく。 というような感じでした。 念の為ミルクは3回分持参してましたが、子供が小さい頃は長時間の外出になるのは稀で、お湯やミルクを全部使い切ることはなかったですね。

• hirona
回答No.3

私も、#2さんと同じで、スティックタイプのを使っていました。 1本で100ccのミルクが出来ます。月齢が小さいうちは100ccで足りてくれることも多いですので、3本も持っていけば、かなり長時間もちます。 ミルクをたっぷり飲ませて、お腹をおちつかせてすぐ外出し、途中で1回ミルクをあげ、次のミルクまでに帰宅するのも手です。 ミルクの間隔が2時間として、この方法だと、4時間くらい外出できますよね。 あとは、「赤ちゃんを連れまわさないよう、目的地に行って用事を済ませて即効で帰る」という方法だけでなく、「外出ルートに、授乳室がある場所も入れる」のも手です。 授乳室が無い場所に、用事があったとしても、そこだけに行くのではなく、デパートにも(授乳室が目的で)立ち寄るとか。

• vxx2
回答No.1

ミルカーって3回分くらいしか入らないやつですよね。 7年前は私もそれを使ってお出かけしました。 足りなくなりそうな時は小さいサイズの缶もって(笑) でもだんだん良い赤ちゃん用品が出てくるんですね。 赤ちゃん○舗にジッパーつきの袋になっている物が売っています。(4年前はよく使った) それだとミルカーを持ち運ぶよりかさばりません。 他の物でも代用できますが哺乳瓶に移す時に失敗するので専用の物の方がいいでしょう。 あとはスッティックになっているミルクを持ち歩いたりもしましたね。よく病院でもらえるサンプルみたいなやつです。 それだとちょっと割高なので最初のほうが良いと思います。