• ベストアンサー

リストボックスの選択状態により、フォームアイテムの表示を変えたいのですが

たとえば、リストボックスで最初のものが選択されたら、 同じフォームにあるテキストボックスを表示させ、 リストボックスの2番目ならテキストボックスを非表示にする・・・ といった処理はできるでしょうか? なにぶん初心者なので、わかりにくいかもしれませんが 似たような処理の例でもかまいません。よろしくお願いいたします。

• ef81
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

表示・非表示は、インラインフレームを使って読み込み直さないと切り替えられないかも知れません。  代わりに、disabledプロパティを使った無効化の切り替えではダメでしょうか? <HEAD>~</HEAD>領域内   function change(obj)   {     switch (obj.selectedIndex) {     case 0: f1.t1.disabled = false; break;     case 1: f1.t1.disabled = true;  break;     }   } <BODY>~</BODY>領域内   <FORM name="f1">   <select name="s1" onChange="change(this);">    <option>有効化    <option>無効化   </select>   <input type="text" name="t1" value="abc">   </FORM>

ef81
質問者

お礼

すばらしいっ!そうなんです、これがやりたかったんです。 まるっきり消えちゃうのもいいのですが、 選択状態で入力の必要がないということを表わしたかったので こちらの方がいいかもしれません。 「消えちゃう」のは「インラインフレーム」を利用するのですね。 聞いたことはありましたが・・・ こちらも試してみます。ありがとうございました。