• ベストアンサー

エクセルの「フォーム」のリストボックスで複数選択?

エクセル2000です。 「コントロールツールボックス」ではなく、「フォーム」のリストボックスで複数選択を可能とした場合、選ばれたのが何番目と何番目なのかを知る方法をご教示ください。 単一選択であれば「リンクするセル」に何番目か表示されるのですが、複数選択では0となってしまいます。 選択できる数を仮に4つまでに限定する方法ももしあれば教えてください。 複数選択以外に「拡張選択」というものもありますが、これはどういう使い方をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

merlionXXさん、追伸です。 たまたま、今、本を開いたら、同じ内容のものが出てきまして、複数選択の時は、何かのタイミングで、初期化する、ということが書かれていました。考えてみれば、そのとおりですね。ListBox_Select4Only で、4つのみの選択は可能ですが、リストボックスのリセットとセットでお使いになったほうがよいです。 なお、以下の Worksheets("Sheet1"). という書き方は、本来は、シートモジュールに書くので、このような書き方はしなくてよいです。そのまま、何も付けずに、シートモジュールに書いてください。  With ListBoxes(1) '-------------------------------------- リストボックスのSelectのリセット Sub ListboxReseting()   Dim ar() As Variant   Dim i As Integer   With Worksheets("Sheet1").ListBoxes(1)    ReDim ar(1 To .ListCount)    For i = 1 To .ListCount     ar(i) = False    Next i     .Selected = ar()   End With End Sub リストボックスに、4つしか選べないコード 'ただし、複数選択モードのみ Sub ListBox_Select4Only()   Static oldAr() As Variant   Dim Ar() As Variant   Dim CountAr() As Variant   Dim i As Integer   Dim k As Integer   With Worksheets("Sheet1").ListBoxes(1)    Ar() = .Selected    For i = 1 To .ListCount      If Ar(i) Then       k = k + 1      End If    Next i    If k > 4 Then      For i = 1 To .ListCount       If Ar(i) Then         If oldAr(i) <> Ar(i) And Ar(i) Then          .Selected(i) = False          MsgBox "その選択は出来ません。"          Exit Sub         End If       End If      Next i    End If    oldAr() = .Selected   End With End Sub

merlionXX
質問者

お礼

リセット方法および4つのみ選択の方法、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

merlionXXさん、こんにちは。 Wendy02です。 >ReDimってどういう場合につかうんでしょうか? 配列の仕切り直しです。 配列は、入れ物が分かれていますが、単に、配列と宣言したところで、そのままでは入れ物がありませんので、入れ物の数を決めてあげるということです。 詳しい内容は、大村あつしさんの『かんたんプログラミング Excel VBA応用編』などに書かれています。配列を自由に使いこなせられるようになると、一応、基礎段階が終了するのかなって思います。そういう私は、未だ、完全に配列を使いこなせていないような気がします。VBAでは、あまり厳密な使い方を求められませんし、Version の違いもあるから、VB6完全準拠というわけにはいかないけれどね。

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

merlionXXさん、こんばんは。Wendy02です。 すでに回答は出ていますが、   ar = .Selected 以下のように、配列変数で受けられますので、そのを処理する方法はいくつかあるかと思います。 Sub ListBox_Selecting()   Dim msg As String   Dim ar() As Variant   Dim i As Integer   With Worksheets("Sheet1").ListBoxes(1)    ReDim ar(0 To .ListCount)    ar() = .Selected    For i = 1 To .ListCount      If ar(i) Then       msg = msg & "," & i      End If    Next   End With   MsgBox Mid$(msg, 2) End Sub >選択できる数を仮に4つまでに限定する方法ももしあれば教えてください。 これは、良いアイデアがありませんね。 Selected されたもののCountすることは可能ですが、4つ以上押されたものに関して、どうやって、そのアイテムを取るのか、あまり良いアイデアがありません。その都度、クリアするなら別ですが。 モジュールレベルで、配列変数を置いて、次回のイベントを監視させるかなんて、考えましたが、あまり名案が浮かびません。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

merlionXX
質問者

補足

ReDimってどういう場合につかうんでしょうか?

• masa_019
回答No.1

フォームのリストボックスで、複数選択や拡張選択を 指定した場合リンクするセルの設定は無視されるようです。 何番目が選択されているかを取得するには、 リストッボクスのSelectedプロパティの True/Falseを調べるより無いように思います。 Sub test() Dim i As Integer For i = 1 To ActiveSheet.ListBoxes("List Box 1").ListCount Debug.Print i & "番目:" & ActiveSheet.ListBoxes("List Box 1").Selected(i) Next End Sub 拡張選択については、リストボックスの項目を選択するときに ShiftキーやCtrlキーを押しながら クリックしてみれば、わかると思います。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!