• ベストアンサー

こういう時の表現は?

元々東京で生まれたのですが、高校生の時に親の転勤で他県に転校し、 そのまま大学、就職としたのですが、やはり東京の方が自分には 水が合ってると思い、私1人東京に行きました。(一人暮らし) 親はまだそこに居たので、東京に戻ったという表現は変ですよね? 他県での会社は辞めてから、東京で新たに就職(転職)しているので こういう場合は異動でも転勤でもなく、やはり「上京」ということに なるのでしょうか? 転職活動の際、履歴書(職歴書)に一言加えようかと思っているのですが、 上手い表現が見つかりません。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.3

「上京、帰京」という言葉は、地方に対して東京が優位だという概念を含みますので、できれば履歴書には使用しない方が良いと思います。 「高校生の時に親の仕事の都合で○○県に移り住み・・・○○県の××社を退職後、△△社(東京)へ転職のため東京都へ戻りました(引っ越しました)。」 という言葉でどうでしょう?

mamia
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、単語で一言で書こうとするから無理があるのであって、 書いて下さった例文のように書けば、自然な感じで違和感がなく 読めました。 是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先ほど回答したものです. 一般的な意味としては,「京に戻る・帰る」ということなので,「実家に」戻るあるいは帰るという意味は含んでいないのかなと思います. ただ,違和感があるのであれば,単に「東京に戻り」と記載しても良いかもしれません.Uターンという便利な言葉もありますが,ちょっと浮いてしまいそうですね. この手の文章を書くのはなかなか厄介ですが,ぜひ納得のいくものになると良いですね.

mamia
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 口で言う(話す)のはサラッと言えるからいいのですが、 文章で表現するとなるとそうはいかないので難しいです。 下手に単語で済まそうとしない方がいいのかもしれませんね。

回答No.1

そういった場合は,「帰京(ききょう)」という言葉が使えるかと思います.ぜひ,お手元の国語辞典や Goo の辞典などで検索してみてください.

mamia
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 調べてみました。 両親は東京にいなくても(東京には家はない)、 「帰る、戻る」という意味の帰京を使って大丈夫でしょうか? 上京ではないとは思いつつ、今一つピンと来なかったので…。