蕎麦の芽の成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦殻枕を買い替えてから、古い蕎麦殻を家の中に撒いたところ、最近蕎麦の芽がたくさん出てきた。
  • 蕎麦の芽は成長すると蕎麦の実となる可能性があるのか、詳しく調べた。
  • 南向きの場所で陽当りが良いため、そのまま放置しておけば蕎麦の芽が成長し、蕎麦の実ができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕎麦の芽

2か月程前に蕎麦殻枕を買い替えました、古い枕の蕎麦殻を何となく家裏に撒きました、先日から丸い双葉の芽が多数出てきたので調べてみると、どうも蕎麦の芽のようなのです、そのまま放置しておくと成長して蕎麦の実ができるのでしょうか、南向きで陽当りは良いです

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、ソバは受粉に必要な昆虫がたくさんいるような環境でしたら期待出来るかもしれません。 都市化が進んだ地域だとなかなか難しいと聞いています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に蕎麦を収穫したいとは思ってはいませんが、成長して花が咲き実がなるのを観察してみたいと思っています、裏庭の向こうは川で、蝶や蜂が飛び交っています

その他の回答 (1)

noname#251327
noname#251327
回答No.2

春播き品種(栽培期間60日位)でしたら、 梅雨入り前に収穫できると思いますが、 栽培期間が長いと、梅雨の長雨と高温で 穂発芽してしまうと思います。 雨よけ栽培で防ぐことができるかわかりませんが、 方法はそれぐらいかと。 もう一つは遅霜に合ってしまうと枯れてしまうと思います。 霜対策(最低気温が4℃以下では不織布をかける等)

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます この度、質問を投稿させていただいた理由は、No.1回答者様の御礼欄に記述させていただきました