ミニトマトが赤く色づかない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 小学生が夏休みの宿題として育てているミニトマトが赤く色づかずに困っています。ベランダで育てている他の野菜は順調に収穫できていますが、なぜミニトマトだけが成長しないのでしょうか。
  • ミニトマトは適切な日光と温度が必要ですが、ベランダの環境に問題はありません。成長した実が楕円形で赤く色づかない場合、窒素過多や水やりの問題が考えられます。
  • 成長した実が楕円形で赤く色づかない場合、窒素過多や水やりの問題が考えられます。窒素過多の場合は、窒素分を減らす肥料を使用し、水やりの問題の場合は十分な水分を与えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトが赤く色づきません!

小2の息子が、小学校の生活科でミニトマトを育てており、夏休み なので持ち帰りました。 7月12日、持ち帰った時は、小指の爪ほどの小さな実がついていました。 7月30日現在、親指の第一関節ほどに成長した実がいくつもあります。 収穫をとても楽しみにしていますが、赤く色づく気配が全くありません。 しかも、すべての実が楕円形です。 我が家はマンションの13階。東南向きの日当たりのよいベランダに置いています。 ベランダでは、他にもナス・ピーマン・シシトウを育てていますが、 順調に収穫できています。 なぜでしょうか。 自分なりにサイトで調べましたが、原因を突き止めるまでには至りませんでした。 原因・対処法等ご存知の方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1

青い実が、そこそこ大きくなって 成長がとまりますよね、 赤くなるのはそこからさらに数日かかります 赤くなる前兆としては、少し黄ばんできます (黄色いミニトマトもありますが) 黄色っぽくなったら、2~3日で赤色です 楕円形は品種ではないかとおもいます もうしばらくすると、 赤くなりだすと思いますので しばし様子みてください。

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 赤くなるには、数日かかるのですか。。。 ミニトマトって、次から次へと収穫できるイメージがあるので 不思議でたまりませんでした。 楕円形に関しても、私の固定観念ですね(^^ゞ。。。 早速種類を検索しましたら、楕円の品種の画像がありました。 暫く様子を見てみようと思います。 なんだか気持ちが軽くなりました。 息子は毎日ため息をついていますので、早速話をします。