• 締切済み

恐れ・回避型の人はどんな相手なら幸せになれる?

彼氏との関係がなかなかうまくいかず、しかも本当になんでこんなことになるんだろう?と思うことばかりでした。 そういうことを色々と検索していたところ、愛着障害について知りました。 それの恐れ・回避型というのものを知り、本当に彼に当てはまっている感じで、今までの全ての不可解な彼の言動が腑に落ちた感じがしました。 色々と読んでいるとどの不安型の人も基本的には安定型の人とお付き合いするのが良いようですが、恐れ・回避型の人はそれでも安定型の人もずっと付き合える訳でないというようなことが書かれていました。 それはすなわち恐れ・回避型の人というのは、自分が変わらない限り誰とでも親密な関係を築くのが難しいのでしょうか?そのままで幸せになるのは基本的には難しそうなのでしょうか? どんな相手なら幸せに暮らせるのでしょうか? 私は安定型に若干不安型が入っているようか感じで、自分で自覚している通りでした。 彼のようなタイプといると不安型の側面が強くなる自覚もあります。 なんとかうまくやっていきたいと思うものの、今のままでは難しいと感じてしまいます。 彼も恐れ・回避型でも、うまくいく人がいるなら、私とではなく、初めからそういう人と付き合った方が彼にとってもいいのかなと思ったりしますし、でもとても生きづらそうなので、私との関係だけでなくともこの先の人生を考えると変われるものなら変わった方がいいような気もします。 もうひとつ別の質問ですが、彼と関係を改善するために話をする時に、相手に愛着障害ではないかと伝えることはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

微妙な精神領域に関することは ストレートには話題にしない方が賢明なのでは ないかと思われるのですが、例えば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用してみると 宜しいかもしれませんよ。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールをお2人で使ってみるのも宜しいのでは ないでしょうか。 とは云え、いきなり、唐突な導入は避けて、 各ツールに関して、アナタ様が十全に習熟してからに する方が効果を期待できる筈です。 これまでの、その人に関する感じ方や アナタ様の分析が正しいとも限りませんので、 或る種の危うさを自覚しての上で 進めることを、お勧めしたいです。 逆の立場だった、快く感じられますか。 [人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。               (齋藤茂太:精神科医・医学博士)] 少なくとも 1度は、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えて みてくださいませな。 ふろく: 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生……幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論などではなくて、〇〇〇〇です。 この、〇〇〇〇を大切にして、 ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーの生活をデザインできるステキな 奥様になってくださいませな。 要求水準が高いのは 危ういですよ。 Adieu.