• ベストアンサー

文書の画像ファイルからTXTファイルへの変換のノウハウ

紙文書をデジカメで撮影して、その画像ファイルをTXTファイル化して保存したいと考えています。やってる人はいると聞くのですが、いまいちキーワードがわかりません、なにかキーワード向けの通称とかありますでしょうか?又はノウハウ提供サイトやノウハウそのものでもOKです。  デジカメの解像度とか、ソフト名などを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

デジカメだとどうしても綺麗に取り込むのは難しいと思います。 安くても良いので、スキャナを購入して取り込んで、OCRソフトで画像から文章を読み取る処理をしてテキスト化を行います。 スキャナのおまけで、OCRソフトが付属している事があります。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6250
dragonteeth
質問者

お礼

>デジカメだとどうしても綺麗に取り込むのは難しいと思います。  そんな感じですね、参考サイトがありがたいです! どうもありがとうございます。後自分でも一つ見つけました。 http://qpon.cool.ne.jp/toyota/kanban/text/ocr01.htm  他にも実体験レポートものなどレクチャーがありましたらお待ちしております。

その他の回答 (1)

noname#9381
noname#9381
回答No.1

それを実現するのはOCRというジャンルのソフトになります。  ただ、その処理の量が多いのでしたらスキャナを使われることをお勧めします。  以上、検索したらたくさん出てきますので、探して見られてはいかがでしょう。

dragonteeth
質問者

お礼

OCRというのですか、なんか見たことがある単語ではありましたが、初めて知りました。  検索するといっぱいヒットしますねぇ、しかし、ハウツーサイトはなかなか見つかりませんです。まだまだメジャーな方法ではない感じですね。  とりあえず、突破口が開けました。どうもありがとうございました。 他にも情報がありましたらお待ちしております。