• 締切済み

TXTファイルがWordで開けなくなりました。

TXT拡張子をWord2000に関連付け、ふつうに使っていましたが、最近トラブルが起きました。 エクスプローラ画面でTXTファイルをWordで開こうとしてクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。 -------------------- 文書名またはパスが間違っています。 (1) 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (2) メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。 -------------------- (2) なら開けますが、毎回はとても面倒です。 (1) の意味が分からないので、対処法を教えてください。 * 新しいTXTファイルを作って実験しても同じです。 * c:\のルートドライブにあるTXTファイルに限り、このようなことは起らず、問題なく開きます。 * 多くの拡張子を多くのアプリケーションに関連付けしていますが、ほかにトラブルはありません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Officeを再インストールしてみて下さい。直ったことがあります。

Ishiwara
質問者

お礼

入手可能なあらゆる情報・知識を適用しましたが、遂に解決しませんでした(パソコン歴は30年以上ですが、それも、あまり役に立ちませんでした)。OSの再インストールなら確実と思いますが、それもたいへんなので、当面は、市販のテキストエディター(例えば秀丸)を購入して凌ぎます。幸い、文書ファイルは全部無事です。 重ねてお礼申し上げます。

Ishiwara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。Word以外ではまったく問題がないので、Officeの再インストールをしてみましたが、まったく直りませんでした。