• ベストアンサー

txt ファイル (テキストファイル 、文書ファイル )を印刷する方法を知りたいのですが。

USBメモリを差し込んで、 中に保存してある、 「 txtファイル 」テキストファイルは A5からA3サイズのどの大きさでも 良いので、 ( 写真ではなく、) 紙に、コピーしたいのですが、 あいにく、持っているプリンターが 故障していて、プリントができません。 セブンイレブンさんで、USBメモリ対応のコピー機があり 差し込んで、中のJPEG(ジェイペグ)ファイル→ 写真ファイルは プリントできるのですが、 上の、( txt ファイル )テキストファイル→文書ファイル だけは、 認識されず、コピーをとることが出来ませんでした。 .txt の拡張子の部分だけ、jpeg (ジェイペグ) に書き直すと、写真ファイルとして、認識されて コピーは可能でしょうか? (実際に、試してみたいのですが、USBメモリがあいにく、 この1つしかなく、パソコンの調子も時々良くないので、 もし、中のデータが消えてしまったら困るので、できずにおります。 ) この txt ファイル(テキストファイル、文書ファイル)を 紙面に コピーができる機械が置いてあり、利用できるお店などが あったら、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

どうしてもJPEGにしたいと仰るのでしたら 適切なエディタ(メモ帳やワードパッドなど)で表示させて、 画面のスクリーンショットを撮る(PrintScreenキーを押す) それをペイントで表示させ(編集→貼り付け)たのちにJPEGで保存 エディタで表示させる時に紙のサイズを考慮しておきましょう 場合によってはペイントでスクリーンショットをつなぎ合わせるなどの処理が必要になるかもしれません …PDFに変換するというのはダメ? 「文書印刷」機能で認識するような気がするんですけど…

aki80
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

拡張子のみ手で書き換える なんて暴挙はしないほうが吉です。 絶対に文書が写真にはなりません。 メモ帳なりワールドなりで開いて、フルスクリーン表示の状態にし、キーボードのprintSCREENボタンを押します。 その後 ペイント(windowSに付属)を立ち上げ 新規作成した真っ白な画面を右クリック 出てきたメニューのなかの貼り付けを選択すれば、先ほどの文章が画像として表示されます。 これを 必要な部分だけトリミングして ファイルメニューの 名前を付けて保存 を選べば 写真として保存できます。(出来る筈です、やった事はありませんけど) あとは、コンビニのコピー機で印刷できると思いますよ。 ネットカフェよりも安くて簡単だとおもいますよ。 頑張って下さい。 printSCREENのキーは機種によってはFinとかcontみたいなキーと同時押しかもしれません。また 押しても何にも反応がない(表示が出ない)事もあるかもしれませんが、メモリー内(クリップボード)に画面コピーは出来ています。 まずはお試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

ネットプリント http://www.printing.ne.jp/doc_flow.html PCにWordがインストールされているのなら、Wordで対象のファイルを開き、.doc形式で保存とか。 Wordが無い場合には、[スタート]-[アクセサリ]-[プログラム]-[ワードパッド]で.rtf形式で保存とか。 .rtfはテキスト形式を拡張したファイルなので、拡張子をリネームするだけでも扱えたハズ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ネットカフェでプリンターをレンタルして印刷したらどうでしょうか。 ましなカフェならプリンターはあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wordでの原稿テキストファイル(.txt)の保存について

    こんにちは。この度初めて小説を投稿しようと思うのですが、その中の応募要項にあった原稿テキストファイル(.txt)での保存の仕方はどうすればいいんでしょうか?現在wordで文書を作成していますが、 QUESTION: 「Word」で保存する場合はどうしたらよいのでしょうか? ANSWER: 保存する際、「ファイルの種類」を「テキスト」と選択して保存して下さい。文書名の末尾は「.txt」となります。 とあった様に操作をしていますがまずファイルの種類に「テキスト」がありません。そのため文書の末尾に「.text」とつくこともありません。ヘルプ機能を使ってもいまいちわからなかったので・・・どなたか分かる方、教えてください。

  • ワードの「テキストボックス」と写真・図形

    ワードの文書の中で「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」を扱う場合の方法として、 (1)「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」をコピーしてワードの文書の中に貼り付ける方法と、 (2)予めワード文書の中にテキストボックスを挿入しておいて、そのテキストボックスの中に「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」のコピーを貼り付けるか、又はそのテキストボックスの中に「jpeg形式で保存した写真とか図形の画像ファイル」を挿入する方法と、 の2つの方法があると思います。 いずれの方法でも、文字の回り込み、画像の縮小拡大、画像の移動などは可能です。 (2)は、多くの人は使わないと思いますが、私は、何故か、今まで、結構、使っていました。(2)の方法の場合、テキストボックスの外枠は、消すようにします。 確かに、(2)の方法では、テキストボックスを挿入したり、テキストボックスの外枠を消す手間が発生するので、煩雑になります。 (1)の方法の方が煩雑ではなく良いのかもしれませんが、私は、なんとなく、煩雑ですが(2)の方法による方が安心感があります。 (1)の方法よりも(2)の方法の方が優れている部分はあるでしょうか?

  • テキストの保存で「*.txt」を"*"でない文字にしたい

    テキストの保存で「*.txt」を"*"でない文字にしたい テキストを保存する時に「*.txt」が名前としてあり、リネームしないと保存できません。 面倒なので「新しいファイル.txt」とでもしたいのですが出来ますでしょうか。 また保存場所に同名のファイルがある場合は「新しいファイル~コピー1.txt」 と言うような感じにしたいです。 windowsXP、使用するアプリはメモ帳です。(厳密にはメモ帳でないです)

  • NetWalkerでのtxtファイルの完全互換方法

    お世話になっております。 通勤中に原稿の素案等を打ち込むためにキーボード付きのツールが欲しくて、軽量さに惹かれてシャープのモバイルインターネットツール(NetWalker PC-Z1)を衝動買いしてしまいました。 ところが、いざ起動させてみると肝心のtxtファイルが思ったように入力できないのです。もともとOSが違うせいもあるのでしょうが、付属のテキストエディタやOpenOffice.org内のWordで作成したファイルは、NetWalker上では普通に読めるのですが、そのファイルをtxtファイルとしてUSBメモリ経由で普通のWindowsパソコンで起動すると、全く改行ができていないのです。 具体的には、 【NetWalkerの表示画面】 「A  B  C」 【上記のデータをWindowsパソコンで起動した際の表示画面】 「A↓↓B↓↓C」 のような感じです。 自分は、「ミニパソで原稿の素案を作成してtxtファイルで保存」→「そのtxtファイルをUSBメモリで家のWindowsパソコンに移す」→「データを元にWindowsパソコンで清書」という使い方を想定していたので、改行が効かないのは正直言って痛いです。 折角買ったツールを無駄にするのも忍びないので、もしNetwalkerでtxtファイルをWindowsパソコンと完全互換できる手段があれば、何卒ご教示いただければ有り難いです。

  • 文書プリントのファイルのデータの大きさについて

    文書プリントのファイルのデータの大きさについて いまさらながらセブンの文書プリントというものを知りました。 (ネットプリントだけだと思っていました…) USBメモリなどから読み込んで印刷できるらしく、 1ファイルごとの印刷できるデータの大きさを調べてみたのですが、 はっきりとしたものは載っていませんでした。 ネットプリントだと2MBまでしか印刷できないので、大きなデータサイズの印刷ができると助かります。 印刷したことのある方、教えていただけますか?

  • テキストファイル( .txt )の送信方法

    学校の無線LANに2台のノートパソコンを接続して、データの通信実験のようなことをやろうと考えています。 パソコンAでプログラムを実行し、結果をテキストファイル( .txt形式) に出力。そのテキストファイルを "何らかの方法" でパソコンBに送り、パソコンB側のプログラムでそれを読み取り、実行結果を表示したいと考えています。 プログラムは、C言語でやろうと思ってます。テキストファイルを送るよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいです。

  • pdfファイルをtxtファイルにするには?

    私は今Windows2000を使用して、Adobe Acrobat Readerで文章が掲載されているファイルを開いています。 このAdobe Acrobat Readerで見れるファイルをtxtファイルにすることはできるのでしょうか? txtでなくても、Wordでもかまいません。 Adobe Acrobat Readerで見れるファイルを[Ctl+A]してから、コピーしてメモ帳に保存しようと思っても、テキストが表示されるのではなく文字化けしたようになって表示されます。 よろしくお願いします。

  • 「txtファイル」と「htmlファイル」

    こんにちは! 現在教科書を見てHTMLを勉強しております。 教科書に載っている例を見て、 以下の文章を入力したら、以下の文章のままブラウザに表示されました。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <title>初めてのHTML</title> </head> <body> ようこそ、HTML5の世界へ </body> </html> 何を間違えたのか自分なりに調べたところ、 ファイルの種類がtxtになっており、ファイル名も「sample.html.txt」になっておりました。 このため、保存画面にて、ファイルの種類を「テキスト文書」から「すべてのファイル」に変えたところ、 ブラウザの表示は「ようこそ、HTML5の世界へ」になりました。 しかし、そのファイルを直接開いた場合にも、 「ようこそ、HTML5の世界へ」しか表示され、タグが記された文書が表示されなくなったため、 テキストの編集ができなくなってしまいました。 教科書を見ると、うまくいった場合には、 ブラウザに表示させた場合には、タグの入っていない文書が画面に表示され、 直接ファイルを開いた場合には、タグ付きの文書が画面に表示されるようなのですが… 私の方法が何か間違えているのでしょうか?

  • タグの入ったtxtファイルをhtmlではなくプレーンテキストで表示したい

    こんにちは。 あるhtmlファイルの一部分を取り出して、txtファイルを作成し、 リンク先にそのtxtファイルを指定しました。 そのタグをコピーして参考にしていただくためのしかけなのですが、 いざボタンを押してそのtxtファイルを開くと通常のhtmlファイルを 開いた時のように、画像などがレイアウトされた状態で表示され、 タグ自体が表示されません。 txtファイルには<html>~</html>などの記述はなく、<table>~</table>など、 本当にhtmlの一部をそのままtxtファイルにしてあるだけです。 これをどうにかテキストの形で表示することはできないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • イメージファイルをテキストファイルに変える方法を教えていただけませんか

    イメージファイルをテキストファイルに変える方法を教えていただけませんか?プリンターで本をコピーしコンピューターに入れました。img013jpg とファイル名がでてきたので、これをテキストファイル(txt)に変換したいのですが方法がわかりません。コンピューターに詳しくないのでわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNで紙詰まりと異音のトラブルが発生しています。紙を取り除いた後に印刷するとガタガタという異音がするだけでなく、紙詰まりも繰り返しています。ローラークリーニングシートを使用してクリーニングしましたが、問題は解決されていません。
  • MFC-J998DNの紙詰まりと異音の問題を解決する方法を教えてください。紙詰まりを解消した後に印刷すると異音が発生するため、印刷品質にも影響があります。ローラークリーニングシートを使用しても問題は改善されませんでした。
  • MFC-J998DNの紙詰まりと異音のトラブルについて相談です。紙詰まりを取り除いた後に印刷するとガタガタという異音が発生し、紙詰まりも頻繁に発生しています。ローラークリーニングシートを使用しても問題が解決されないため、具体的な対処方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう