• 締切済み

職場の人は友達ではないですか

年齢が近ければご飯食べに行くことはあるかもしれませんが そもそも相手もお金稼ぎに来ているのであって友達を作りに来ているわけではないので必要以上に仲良くなる意味はないと最近感じます (休みの日や勤務外でのやり取りなど)

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (323/3253)
回答No.9

同じ職場の人は皆友達と思ってました。 かといってランチを一緒にするほどでは無いですが、毎日の挨拶や困った時の助け合いは気軽にできるようにはしていました。 まあ中には付き合いにくいのはいましたが、それはお互いさまで、一応職場の仲間です。 確かに必要以上に仲良くする必要な無いですが、故意に遠ざける必要もないでしょう。 そのあたりの兼ね合いは、大人になれば理解し、気遣いもできるようになります。 その中で親友と言えるのは、その場で一人いるかいないか程度でした。 職場も勤務地も数回変わりましたが、行った先で気持ちよく仕事も生活もできるようにするには、やはり人付き合いが一番大事で、何でも教えて貰える環境作りがないと、生きていけません。 「聞くはひと時の喜びで、聞けぬは一生の苦痛」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

職場の人は職場のみの関係だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (794/3428)
回答No.7

そうですか。 で、質問は? 解決したい事案はなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251077
noname#251077
回答No.6

よほど趣味や気が合えば別ですが、基本は職場以外で顔合わせたくないですね。 だって、退職や転職したら年賀状のやり取りすらしない人がほとんどでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (749/5673)
回答No.5

そうですね。 必要以上に仲良くなる意味はない、でいいと思います。 私は職場の人と友達か家族かというくらい仲良くしていますが、 仲良くなる意味があるような気はしていません。 意味などなくても仲良くしている感じです。 確かに、年齢によるものもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仰る通りです(´・ω・`) 休日まで顔を合わせたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2171/10982)
回答No.3

友達は、いつまでも友達ではありません。 環境が変われば、友達としての付き合いはしなくなります。 昔友達だった人は、たくさんいますが、 職場で、友達のような付き合いをしていれば、その時は友達でしょう。 お互いに気が合い、楽しめるのが友達でしょう。 やがて、その職場から離れれば、疎遠になり、友達だった人になるだけです。 小学校の時の友達、中学、高校、大学の時の友達、すべてに当てはまると思います。 友達は、いつまでも友達ではなく、移り変わっていくものと思います。 過去の友達は、たまに会えば、昔を懐かしんで、話をしますが、 昔と同じような付き合いをすることはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2620/11634)
回答No.2

冠婚葬祭と忘新年会、歓送迎会、花見、社員旅行くらいはお互いに誘っても良いと思う やるやらないは別として これすら嫌だ、というのは今の世の中でも少数派と思います 人と人が接する場所は、仕事だけしていればいい、とは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.1

>そもそも相手もお金稼ぎに来ているのであって友達を作りに来ているわけではないので必要以上に仲良くなる意味はないと最近感じます 同感です。 よっぽど気が向いて自然にお互いに仲良くなるなら、それはいいと思いますが、 「同じ職場なんだから仲良く友達同士になるのは義務」って勘違いしている人が結構いて、 そういう人ってその人の期待通りにしないと、逆恨みして嫌がらせして来たりするから、超面倒ですね。 仕事以外は、全てそれぞれ個人の自由でいいと思います。 でも、そういう社風というか雰囲気は、会社によって、千差万別のようですね。 皆仲良くしているから必然的にそうしなきゃいけない雰囲気の所もあるし、 そうでない社風の所もあるし、 その社風との相性っていうのは、そこに勤務し続けられるかどうかの、大きなポイントでしょうね。 私は自分の勤務先との相性が良くて本当に良かったです。 個人作業(私は翻訳)なので、独りで黙々とパソコンに向かっていればよくて、人と話す事がほとんどない職種なので、ホントにラクですよ。 コロナで、在宅勤務がほとんどになってからは、ますますその傾向が顕著になって、 すこぶる居心地いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を作りたいです!

    初めて質問を書き込みします。 わたしは仕事の関係で、4月から 高知県(市内)に住み始めました。 今までは県外に住んでいたため、 友達作りに悩んでいます。 仕事の関係上、 なかなか友達ができずにいます。 できれば、休みの日に ご飯を食べたり飲みに行ったり カラオケに行ったりなど 男女問わず気兼ねなくあそべる 友達がほしいです! みなさんは社会人になってから どのようにして友達作りを されているのですか? 教えてください★ お願いします! ちなみに、わたしは20代女性です。

  • 好きな人の気持ち

    好きな人がいます。 相手とは一ヶ月程前から毎日LINEをしています。 私はとてもわかりやすいので、恐らく好意がばれています。 少し前、相手に気になる人はいるの?と聞いた際、いるという答 えが返ってきました。 流れは割愛しますが、その気になる人が私だということがわかりました。(直接 おまえだ!と言われたわけではありません。) その後もお互い探り合いのような状態が続きています。 以下、相手の最近の言動です。 ⚫︎早く彼氏作りなよ。と何度も言ってくる。 ⚫︎ご飯いかない?と誘われる(しかし日程がなかなか決まらない) ⚫︎気になる人とはどうなの?と聞くと、友達でいたいとも思っている。と言われる。 ⚫︎俺は受け身だ。と言ってくる。 ⚫︎早く好きな人にアタックしろよ。と言ってくる。 自分に好意を抱いていると分かっている相手に「気になる人とは友達でいたいとも思っている。」や「早く彼氏作りなよ。」と言うのは、遠回しに俺を諦めてくれと言っているように聞こえてしまいます。 でも、一ヶ月以上連絡が絶えないことや、アタックしろよと言ってくることを考えると、まだいけるのではないかと思ってしまいます。 色んな気持ちや情報で溢れてしまい、現実が見えなくなってしまっています。苦しいです。 厳しい意見でも構いません。今の現状は客観的に見てどうなのか、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 若い男の子と主婦が「友達」で居続けることは可能か?

    20代の専業主婦です。 1年ほど前、とある習い事で、10歳近く年下であろう大学生に「友達になって欲しい」と言われ、たまにご飯を食べに行ったり、会員がくつろげる談話室的なところで、話すようになりました。 はじめは、「異年代の、しかも人妻と知り合える機会なんてめったにないから、何だか新鮮」と言う彼の言葉通り、好奇心で近付いてきたのだと思いますが、最近はなにやら好意らしきものをほのめかされています。向こうから、人生相談にかこつけた何気ないメールが届くことも増えました。(私の勘違いかもしれませんが) 短い会社勤め、そして主婦になってから、なかなか新しく友達と呼べる存在が出来なくなってきた中で、私としても彼の存在は面白く(?)、たまに会って話すだけならとても気の合う相手です。ですがもちろん、不倫願望もなければ彼に対して人としての好意以上のものも抱いていないので、今のままの関係でありたいと思っています。 ※主人にも、彼の存在はオープンにしています。 ですが、最近の彼の様子から、私が彼と「友達」であり続けることは可能なんだろうか?となにやら先の見えない、不安のようなものを感じ始めています。告白されたわけでもないのに、今の段階でそんなに考え込む必要もないかもしれません。でも・・ 若い男の子と主婦が純粋に「友達」でいる。こんな関係ってアリですか?? それとも、「異性」である以上、相手としては、何か期待というか、下心のようなものを持ってるものなんでしょうか?(といっても年齢が違いすぎますけど・・)

  • 職場に友達が欲しい…

    去年新卒入社した女性。 工場の事務所で働いています。 職場に友達が欲しくて、でもどうにもならないので悩んでいます。 「友達」というといかにも学生気分ですが まあ要するに気軽におしゃべりできる・つるめる人が欲しいんです。 同期に女の子はいません。 昼食時は去年入社の先輩方に入れてもらっていますが 先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です。 現場勤務の高卒の女の子はそれなりにいますが 接点がないし、いまいち空気が違う感じです。 職場の人間関係自体は良好なのですが 気楽に雑談できそうな相手は見当たりません。 本来職場に友達なんて不要のはずとは思うのですが、そこまで開き直れないんです。 周りの女性社員に友達のいない人なんて見当たらないので尚更。 私も仕事が難しいとかちょっとした愚痴とかを 誰かとおしゃべりしてストレスを解消したいです。 私自身は別に友達にべったりなタイプというわけではありません。 むしろ単独行動は好きですし、 休み時間もおしゃべりより一人でぼーっとしていたいです。 ですが横の繋がりがないのはとても寂しいです。 この先もずっとこんな状況なのでないかと思うと不安になってきます。 学生時代の友達と会ってもこんなことで悩んでいる人なんていないのに、 自分でもなんで悩んでしまうのかよくわかりません。 つるめる仲間さえいれば仕事上の悩みも吹き飛ばせて 毎日元気でいられるような気さえしています。 アドバイスのある方・同じような経験のある方などご意見ください。 すみませんが今回、「会社は友達を作る場でないんだから甘えるな」的な 厳しいご意見はナシでお願いします。

  • 友達が30歳になり減り絶望しています。

    昨年の9月に30歳になりました。 就職で他県に出たため、そもそも友達が多い方ではないですが、たまにご飯に行く友達が数人しかいません。その数人ですら、明けましておめでとうのメッセージすら来ません。 昔仲が良かった人達はみんな結婚し、そこから疎遠になりました。 彼女も10年以上続く友人もいたのに、全て終わりを迎えました。 私の自己中心的な性格が災いし、人間関係を上手く継続できずこの年齢になってしまいました。幸い仕事だけは続いています。でもこのコロナ禍でほとんど出社しない会社なので、飲み会もなく新しい人間関係も作れず苦戦しています。 アプリやら街コンに行くも彼女作りも失敗。このままだと婚期も逃しそうです。 資格の勉強はしていて、趣味はあります。 今からでもやり直すことはできるでしょうか?

  • 気になる人

    今大学生で、サークルの友達に気になる人がいます。相手とはたわいもないやり取りばかりで、ずっと友達でした。 でも、そのやりとりが…彼女を作らないのはファンがいるからだ(私のことです)とか、可愛いとか、あーんしてとか、頭撫でてとか…私は今まで適当に流してきたのですが、知らない間に相手のことが気になってきました。 それだけならまだ見込みはあるようですが、早く彼氏作りなよと言われるので、むこうは完全に友達のつもりかもしれません。相手はどういうつもりなのでしょうか?教えてください。

  • 友達がいない、少ないこと

    長くなってしまったのですが、とても悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。 24歳社会人、販売の仕事をしています。 最近職場で知り合った男性とお付き合いしています。彼は25歳です。 私には友達と呼べるほど親しい人はいません。 高卒ですが、今まで学生時代はその環境ごとに友達はできていました。 私にとって高校時代の人間関係や学校の環境が1番辛く、学校を辞めたいと思いながらなんとか卒業しました。友達はいたのですが、思い出したくないという思いもあって疎遠になってしまいました。趣味でも友達はいたのですが、今は1人でする趣味が多く1人行動が多いです。1人行動は好きです。家族とも仲がいいので弟と出かけることも多いです。 職場は年齢の離れた方ばかりですが、今は退職した一つ下の女の子とプライベートでもつい最近まで仲良くしていました。ご飯や旅行によく行っていたのですが、誘ってくれることが多い割には約束の時間や旅行の計画など重要な時に連絡を返してくれない(1番最近は約束の時間を決めている途中で1週間未読のままで当日返信が来る)繰り返しあった為、相手に困ると伝えてしまいその後こちらからも連絡を取っていません。 それに比べて彼氏はスポーツをずっとしているのもあり仲間がとても多く、休日は仲間とスポーツか出掛けています。 彼とは半年間友達でした。私は人見知りせず明るいと言われるタイプなので、友達ともたくさん出かけているイメージを彼も持っていると思います。お互いシフト制なので、彼に次の休みは何をするか毎回聞かれます。最近までは友達との予定もたまにあり話していましたが、これからは無いと思います。 過去にお付き合いしていた方に友達がいないことを馬鹿にされたことがありました。かなり傷つき友達作りをがんばった時期もあったのですが、やっぱり無理をしているなと感じそれはそれで辛くなってしまいました。なので今が私には合っていると感じます。 彼が思っている私と本当は違うと思うと一緒にいるのが幸せなのに、辛くなりまだ打ち明けれずにいます。 どのようにすべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 『友達』と呼べる人、いますか?

    私は25歳で独身の女ですが、 今の彼氏と付き合ってから友達とのかかわりが減り、今ではほとんど友達と連絡をとっていません。 よく遊んでいたのは地元の友達数人です。あとは大学のときに付き合っていた友達です。今の職場は友達と呼べるようなプライベートでのかかわりがある人はいません。 彼はバスケをやっているためそのチームの仲間や友達との繋がりがあるのですが、ときどき彼氏が日曜にバスケの試合など用事ができてしまうとひとりになってしまいます。 暇なときの友達というわけではないのですが、彼とのことを相談したいときもあります。 みなさんは本当にこの先も変わらず友達だと思える人はいますか? なんとなくですが、友達がいないというものはその言葉自体寂しい気がします。 今私は彼氏といる時間が何より大事なので彼と居るだけで満たされますが、友達が他の友達と仲良くしていたり集まって遊びに行ったりしているのを聞いたり、見たりするとなんとなく疎外感を感じてしまうこともあります。 ですが、そもそも友達がいる必要があるのでしょうか? 友達とは??と最近考えてしまいます、、、

  • 職場にいるおかしい人って こんなものですか?

    職場の年上の人にほとほと困っています。どこの職場にもこんな方はいるのでしょうか?最近精神的におかしいんじゃないかと思ってきました。 シフトを組むときに自分が先にほしい休みをいわず、他の人とかさなったら 私はこの日休みがほしかったのに、子供の参観日にもいけない。というので休みをずらしても意地でも休まず、休みがとれない。子供が泣いた。とみんなに当り散らす。シフト作成者に 辞表を出す前に私は来月でやめるからといい、作成者がシフトに彼女の名前を記入しているのをみて 何で勝手に名前いれとるの?私返事してないのに、、と 言い出す。作成者は名前を入れる前に本人に確認したら、 う~~ん。。。といわれたみたいで期限もせまってきていたので作成したらしいです。 少しのミスも徹底的に犯人を探し出して、自分はミスをする人間ではないと必要以上にアピールする。(空調の消し忘れなどに対しても) なにかあると お母さんがこういったから とか、お母さんが仕事をやめろっていってるから。とか お母さん。がでてくる。(年齢は43歳です。)そのほか 書ききれないくらいのことが起こり、みんなが振り回され ほとほと疲れきって もうつきあいきれなかったので 本人に そういうこと されたり、言われたり嫌なんだけど、、と全員で伝えたところ、 そういうつもりで したわけじゃないと反論され 自分を正当化した意見をた~~くさんいわれ、 ストレートにただ単に嫌なんだけど、人が嫌がっていることをまだするの?人の気持ち考えたことあるの?と伝えましたが、それすらもわからないみたいで いっこうにおさまりません。 なおかつ 最近は後輩がこの人のせいでやめることになり、後輩への攻撃が強いのです。(他人に送るような内容ではないメールが送られてきて、メールの返信をしないと、電話がかかってきて文句をいわれ、 鬱状態になってきたのでやめることにしたようです。この人はスタッフがへったら必ず周りに当り散らし、荒れるので 後輩は私はやめるからやめるなら先に辞表をだしてください。と伝えたが出さないといったので 後輩がだしたら 私はしんどいのにがんばってきたのに、ひどいと被害者になり、わたしもやめるから、、それなのに 話がないじゃん。なんでなの?辞表がだせない。と怒りだし、(経営者がスタッフがやめたら みんなに話をしますが、経営者もこの人にはほとほと 手をやいていて 話をしたくないみたいです。)かかわっていたら 頭がおかしくなりそうです。 こんなにどこの職場もこんなにひどい人がいるものなのでしょうか?? 性格的なものではなく 精神的におかしいのでしょうか??  こっちまで気がへんになりそうです。

  • 職場の好きな人を忘れるには。。

    最近、すごく気になっていた職場の年下の男性が居ます。 年下だとはわかっていましたが、同僚と話しているのが聞こえてきて、何と16歳も年下でした! 年を知った時は、もうないなと思ったのですが、毎日顔を合わせているとやはり何か気になる気持ちが消せません。。 お互い何となく好意を感じる時もありましたが、最近それがどういうつもりなのかが分からなくて。。 私が彼と仲の良い男性社員と話していると、わざと近くに来たり何故か邪魔するようなことが続きました。 私も彼の事が好きだったので、彼の前ではあまり話さない様にしていたら、それが伝わったのかやたら、やたらと色々時間を合わせて来たり私の近くに来てみたりすることがあり。 そうかと思えば、近くの席で仕事する日には、休憩終わりギリギリまで戻ってこないので、あまり私の近くに居たくないのかな?と思ったり。 まあ、いずれにせよ本人に聞かないとわからないことだとは思いますが、私の好意に気付いているので思わせぶりなのかとも感じてしまいます。 年齢のことを考えて、別な人を見つけた方が良いと思い、WEBお見合いの相手とやり取りしていますが、何だか会社の彼の事が頭をよぎりモヤモヤして、何も手に付きません。。 彼の行動から見ると、特別な感情を持たれている訳ではないと思うので、 次の恋に進むために良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行アプリが対応していない機種について知りたいです。
  • 通帳を発行しておらず、アプリだけで対応していたのですが、アップデートに伴い、自分の機種がアプリに対応できなくなってしまいました。
  • 通帳アプリでは直近分しか確認できないため、過去の入出金一覧を見たいですが、どうすればよいでしょうか。
回答を見る