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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wi-fi環境がどうもよくありません。)

自宅のwi-fi環境に問題があります。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のwi-fi環境が最近繋がらなくなりました。ホームゲートウエイとルーターを再起動すると一時的に繋がるものの、すぐに再び繋がらなくなります。どうすれば解決できるでしょうか?
  • ぷららさんは自宅のwi-fi環境のチェックや対応はしてくれないのでしょうか?他の会社でwi-fi環境を診てもらえるサービスがあるのでしょうか?
  • もし、wi-fi環境をちゃんと見てくれる会社があるなら教えてください。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2797/6459)
回答No.4

追伸 ONU(Optical Network Unit)光終端装置は光信号をデジタル信号に変化する通信機器です。 ホームゲートウェイ とはルーターの機能をもった通信機器です。 ONUの機能を内蔵したホームゲートウェイもあります。 光信号を電話回線の信号に変換するす機能があるホームゲートウェイ  もあります。 NTTのGE-ONUのLANポートは1つですね。 となるとルーター機能は無いでしょう。 https://kaisen-sokudo.com/2017/10/17/ntt-ge-onu-router/ >ホームゲートウエイから有線で何箇所に引っ張って2か所の所にルーターを配置 とありますが ONU から WiFiルーター(ルーター機能ON)から WiFiルーター(ルーター機能OFF) なら問題無いでしょう。 ONU から イーサネットHUB から 2台のWiFiルーター(ルーター機能ON)に接続は不安定になります。 ONU から イーサネットHUB から WiFiルーター(ルーター機能ON)と WiFiルーター(ルーター機能OFF) は不安定になるかもしれません。 下記URLも参考に https://www.officedaytime.com/tips/netplus.html

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2797/6459)
回答No.3

ルーターを購入された電気店、お近くのパソコン専門店、修理店で相談されてはいかがでしょう。 パソコン専門店、修理店は「パソコン救急」で検索されれば見つけられるかもしれません。 とりあえず、ご自身で ホームゲートウエイにWiFiルーターをLANケーブルで接続しwifiを利用できる範囲を広げるならば ホームゲートウエイにはルーター機能があるでしょうから WiFiルーターはルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードあるいはBR(ブリッジ)モードに切換え接続します。 バファローの説明を https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html ルーターにはネットワークを作る機能がありますが 複数あると複数のネットワークができてしまい不安定になります。 追加するWiFiルーターの設置場所を決めるには WiFiアナライザーと言うフリーソフトの利用をおすすめします。 wifiの電波の強さ、チャンネルなどがグラフ、数値で表示されるのでwifiルーターを設置場所をきめるのに役立ちます。 利用しているのはスマートフォンAndroid用です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US Windows用もあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab wifiの電波のチャンネルが重複していると不安定になります。 チャンネルを変更すれば改善するかもしれません。 チャンネルを自動選定(オートチャネルセレクト)機能のあるwifiルーターもあります。 https://withdevice.com/2021/08/11/ne-wg1200hs3-change-channel/ こちらも https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2 我が家の場合WiFiルーターの隣室で利用しているプリンターとの接続が突然 不安定になり、wifiアナライザーで調べると プリンターの近くでは多分、近所が買換えたwifiルーターとプリンターが利用する2.4GHzのチャンネルが同じでした。 添付画像参考 グラフの赤が我が家のメインのWiFiルーター、紫は2階でwifiを利用する為にBRモードで接続しているWiFiルーターの電波です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.2

具体的にどういう状況なのかによります。 Wi-Fiにはつながっているが、接続が不安定 →ホームゲートウェイ自体、接続設定などの回線・プロバイダ側に問題がある、あるいはホームゲートウェイとルーターをつなぐLAN配線、ルーターの設定(ONUではなくホームゲートウェイならば、ルーターはアクセスポイントで動作させることになる)に問題がある可能性。それぞれに対応した相談先のサポート窓口へ。 ホームゲートウェイの想定している同時接続台数を超えていたり、ルーターの性能不足の可能性も否定できない。 Wi-Fi自体が飛ばなくなる →ルーターの故障や(修理・買い替え)。 Wi-Fiの接続エリアが狭い →住宅環境によるものとみられる。アクセスポイントとなるルーターを増やす、ルーター自体を高性能なものに置き換える、メッシュWi-Fiの導入を検討する。 Wi-Fiの環境まで確認するプロバイダはおそらくありません。有料オプションなどで提供しているところはあるかもしれませんが。 ぷららでいうと「ぷらら サポートぷらす」(月額550円)の訪問サポート(別途料金必要)が近しいサポート内容になりますが、現地調査というよりも「どういう状態なのかを判断して、わかる範囲でアドバイスする」になります。 https://www.plala.or.jp/support/plus/ 調査を求めるのであれば、「調査」を謳うサポートを持っているところに自分で相談することになります。 例えば、 アイオーデータ製品を使っているならアイオーデータの「無線LAN環境調査サービス」 https://www.iodata.jp/support/service/iss/sitesurvey/ Buffalo製品を使っているならBuffaloの「Wi-Fiカウンセリング」 https://www.buffalo.jp/service/category/detail/settei-wifi-research.html などがあります。 そのほか、出張修理や訪問設定などを行っている業者がある程度行えるかと思いますが、それぞれに得手・不得手がありますからそのあたりはご自身で相談・確認が必要でしょう。

trash0704
質問者

お礼

事細かに回答頂きありがとうございます。 こういった知識が乏しいもので何となく理解したと言う感じです。 先程記入したホームゲートウェイはONUみたいです。 っで、配線の入れ直し、電源の入れ直しはやっています。 っで、ONUですがNTTのGE-ONUと言うもので 電源オフ後、15分以上置いての電源オンです。 ルーターも2台中、1台は替えてやってみたのですが変わらずと言う感じです。 中までwi-fi環境を確認するのは難しそうですね。 とりあえず契約書をもう少し再確認して 「ぷらら サポートぷらす」と言うのに加入してなければ 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

残念ですが、HGWから先の接続に関してはぷららはノータッチかと存じます。住宅メーカーの配線工事業者になりますかね。 Wi-Fiの再起動では以下のようにされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

trash0704
質問者

お礼

本当にすみません、回答頂きありがとうございます。 二重ルーターっていう言葉があるのですね。 すみません、ホームゲートウエイではなく、GE-ONUみたいです。 本当にこう言った知識がなくお恥ずかしい限りです。 自宅の中は配線工事の人に再チェックして頂くんですね! 了解です。 再起動はもう1回見ながらやってみます。 ありがとうございました。

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