• ベストアンサー

バッグのバンド類の表面コーティング割れは修理可能?

前に愛用していた安物のバッグですが気がつくとバンド部の茶色いコーティングが割れてペリペリめくれて取れるようになりました。 捨てるというのは一番簡単ですが割と綺麗に補修できるなら試してから捨てるか判断したいのです、こういう場合にはどのようなケミカルを使えば綺麗に直せるのでしょうか?残りのひび割れの除去方法を含めて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

安かったというと、やはり合成皮革(合皮)素材でしょうかね…。 合皮は加水分解により数年で劣化することが知られていて、使っていても使わなくてもボロボロと落ちるようになってしまいます。 落ちるようになってしまったものはもう仕方ないので、落ちた物を貼り付けるのではなく、マニキュアやアクリル絵の具で染め直す、という補修ができるようです。 >合皮が剥がれた時はマニキュアで補修できる?方法や原因を詳しく解説! >https://www.kanagawa-triathlon.jp/gouhi-hagare-manikyua/ あるいはこちらの様に、補修テープを上から貼る方法もあるそうです。 >【ボロボロに剥がれた合皮のバッグの補修方法】簡単・5分で元通り! >https://indoor-enjoylife.com/bag-self-repair/

ems10_zudah
質問者

お礼

こんなお手軽に補修できるとは目から鱗です 実はもう一つ同じような状態のがさっき出てきたのでマニキュアとアクリル絵の具を使って試してみます 迅速で的確なご回答ありがとうございました。